北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵なミズキ団子(作り方)
2011年 02月 24日 | |
用意するものは、米粉、熱湯、ミズキの枝に願い事。場合によってはやる気少々。
作り方は以下のとおり。

f0236291_14403421.gif



難しいことはあまりないような気もするけれど、
強いてはりきるべきことは、願い事はできれば沢山用意すること。
願い事に比例して、出来上がりの素敵さ・・・つまりは思い入れ、満足度、私の場合は自画自賛度が上がるような気がします。
そしてそれは、ミズキ団子づくりの結構大きな醍醐味のひとつのような気もするのです。

ちなみに飾るのは一週間くらい(アバウトなわが家)。
はずした団子は割って揚げて”おかき”にするのがわが家流(といっても最近は揚げずに牛たちにあげたりして、私は食べたことがない)。
by kamatsuta2 | 2011-02-24 15:06 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by BARON at 2011-02-24 15:52 x
AKI
さん、作り方ありがとうございます!!
こちらでは新暦でやるのでもう終わってしまいましたが、
来年は是非、AKIさんちを見習ってオリジナル形で作って
みたいです!
来年は我が家の娘達は二人とも受験生、受験直前だから
願い事は決まってるって感じ?でも形に迷う・・・
我が家の庭の梅が咲きました(*^。^*)
Commented by ぶうたむ at 2011-02-24 16:56 x
AKIさん、「ミズキ団子の作り方」ありがとうございます。
とても懐かしいです。
そういえば、ことりや俵も作りました。飾りおわった後は、油で揚げて食べましたよ。母は俵や色々、私たちは小さかったり大きかったりの丸のだんご作り。ことりも作ったんですよ。くちばしのところが難しかった記憶が残っています。AKIさんの「牛さん」傑作ですね!
Commented by どん at 2011-02-24 17:25 x
こんにちは!
ミズキ団子、昔はやっていた記憶があります
最後は、同じく揚げていたような・・・?
でも、お願い事をこめて作るものだというのは、知りませんでした~
七夕の冬Ver.みたいな感じかな~???
Commented by 悦ちゃん at 2011-02-24 20:41 x
わかりやすく丁寧な作り方を教えてくださり、ありがとうございました 全部母が作ってくれ、私は出来上がったものを楽しんでいただけですが、とっても手間がかかっていたのですね~

飾ると家の中で、木に咲いた花のようでしたね~
特に夜、電気を消すと白いまゆ玉が浮かび上がり幻想的でとっても綺麗でした
?十年たった今でも鮮やかに脳裏に焼き付いています
Commented by あっこちゃん at 2011-02-24 22:28 x
ミズキ団子つくり、楽しそうですね~。願い事を形にするなんて、夢があって素敵です。 素朴だけど、華やかなミズキ団子! 春が近づいているようでうれしくなります。

昔からの行事をきちんと受け継いでいるのにも感心しています。
Commented by 広島のタイマグラ爺 at 2011-02-25 16:12 x
昔昔 隣村にミズキザワと呼ぶ屋号の家がありました なんでそう呼ぶのか不思議でした 多分庭にミズキの木が植えてあったのかミズキ団子を美味く作る家だったのでしょう。。。。。ミズキを見るたびに思い出します。
Commented by 水月 at 2011-02-25 23:54 x
ミズキ団子懐かしいです。
ウチでは赤と白の丸い団子だけです。
ミズキの柱への縛り方があって上から3本→5本→7本だったと思います。

この間、青森の高速道路のSAに枝いっぱいに飴玉がついている木がありました。
住んでいる地域によって飾り方が様々でおもしろいですね。
Commented by クロラブ at 2011-02-26 12:04 x
AKIさん、お義母さんと楽しそうに作ってましたね。微笑ましいイラストを
見てると、私も嬉しくなります。こちら県南一関では、みずきの太い枝に、棒状に伸ばした餅をぐるぐる巻きつけて、細い枝にも、だんごではなく、餅を飾るんですよ。そして色とりどりのつるし煎餅をぶらさげて、子供の頃はすごい楽しみでしたね。今はみずき飾りをする家は少なくなっています。孫も3歳になるので、来年は飾ってみようと思っています。
Commented by kee at 2011-02-26 12:36 x
AKIさん、こんにちは(^^

我が家もミズキ団子飾ります。。
子ども達が成長し、数年は休んでましたが、現在は孫と粘土遊び感覚で楽しんでますよ。。
願い事は私も知りませんでしたので、来年からはしっかりとお願いします!!

先日は、わらび座響公演を堪能して来ました。
しっかりパワーアップし日々を過ごしています。

あっ!そうそう。。近くの道の駅で“岩泉牛乳ラーメン”(←だっけかな!?) 食べました。
イメージとは違い、さっぱりしてて美味しかったです(*^^*)
Commented by kamatsuta2 at 2011-02-27 10:32
私も来年は、さらに楽しく作りたいな、と思っています。
丸だけつくって、これは丸だけどオクラのつもり・・・とかでもいいのかも(笑)。

keeさん、わらび座よかったようで、よかったです(あ、よかったがいっぱい・・・)。暖かい季節になったら、お待ちしていますね。ちなみに私はチゲラーメンが好きなのです♡
Commented by 待合室 at 2011-03-01 10:57 x
みずきだんご、見ているだけでほのぼのしてきます。長い冬の暮らしのなかで春に思いをはせて、作ってきたのでしょうか?詳しいレポートありがとうございます。
<< 魔法のことば ページトップ 素敵なミズキ団子 >>
The Original Skin by Sun&Moon