北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
婆ちゃんの昔話
2011年 03月 07日 | |
3月も7日目となりました。
締め切りまであと一週間となりながら、まだ、うだうだしています、確定申告。
数字と難しい言葉は昔から苦手。
それが二つ合わさったのだから、どうしても、うだうだしてしまうのです、確定申告。
そしてうだうだ、ぐちぐちしていると、婆ちゃんが言いました。
「そういえば、昔は槍と鳥っこなんか描いてあったねぇ。」

槍=やる、鳥=とる、で、やり取り記録・・・あぁ、なんて素敵な時代だったのでしょう。
ちょっといらいら、かりかりした時に、婆ちゃんの昔話はいいものです。

f0236291_12593458.gif



▼ 週末はカバミ(チェンソーアートのカーバーズミーテイング)で北秋田・マタギの里へ。
f0236291_1305520.jpg
▼ 北秋田はまだモノトーンの世界でした。
f0236291_131399.jpg
▼ そして、留守中に生まれた子牛(義父母&親戚のIさんありがとうございました)。くるくる巻き毛の女の子。小窓より再掲。
f0236291_1325745.jpg

by kamatsuta2 | 2011-03-07 13:32 | ■ 家族暮らし | Comments(10) |
Commented by ぶうたむ at 2011-03-07 21:51 x
AKIさん、お婆ちゃんの「やりとり記録の昔話」すごいですね。ほんと「槍と鳥の絵申告書」あったらいいですよね。数字が苦手な私もAKIさんの案に大賛成!
Commented by 悦ちゃん at 2011-03-07 22:43 x
私も数字と難しい言葉は大の苦手です
AKIさんも、そうと知ってちょっとホッとしています

今年も確定申告は夫がパソコンを使って済ませてくれ、ヤレヤレ・・・
でも夫が亡くなった暁には・・・来年はする前に仕方を教えてくれるそうです
Commented by oshio at 2011-03-08 09:57 x
確定申告にAKIさんも悩むと知ってホッ!
私も仕方なく毎年やっています。
パソコンでやろうかなと思いつつ、去年のと見比べつつ悪戦苦闘
です。
今年も無事に終わり!

昨日はこちらでも雪でしたよ~
Commented by あっこちゃん at 2011-03-08 10:26 x
同感、同感! 役所用語はどうして難しく書かれているのでしょうね。もう少し分かりやすい言葉にならないものかと・・・。
「やりとり記録」、おおらかな時代だったんですね~。なんだかほっとします。

くるくる巻き毛の子牛ちゃん、かわいい女の子になりそうですね。命名も楽しみです。
Commented by クロラブ at 2011-03-08 15:04 x
AKIさんの家族って、本当にアットホームなんですね。文を読んで、イラストを見てるだけで、皆を幸せな気分にしてくれる ♪♪ 申告と言えば、まさに私も今格闘中です。自営業の我が家は、今在庫金額算出中。今週末には、税理士さんにお願いする予定です。自分で出来ればいいんですけど、中卒の私には、難しすぎるんだよね。1年で一番憂鬱な時期でもあります。「槍と鳥の絵申告書」本当あったらいいよね。
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-03-08 15:33 x
 教えておじいさん、じゃなかった、お久し振りです(´_ゝ`)ノ(youtubeでアルプスの少女ハイジの主題歌を聴きながら書き込みしています♪)

 確定申告も電子化でだいぶ楽になったんじゃないですか?

 そうでもないのかな??

 私も数字と難解な言葉は苦手です(^_^)

 AKIさんにはハクション大魔王の主題歌が合うでしょう。

 ハ、ハ、ハクショーン大魔王 
 だけど数字にゃ泣けてくる~♬
Commented at 2011-03-08 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-09 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-03-09 11:10
ジョーイさん、書類や伝票をまとめたりはパソコンでやりもするのですが、申告書の作成は結局いつも手書きで。農業分はとくに複雑なきまりがあったりして、うっかりすると、知らないふりしてすりぬけたい気持ちに負けそうになります。でも大分成長したように思います。うん。そしてあとは役場の方の親切なご指導を期待して・・・。

他のみなさんもいつもありがとうございます。イラスト申告だと、計算そっちのけで絵に没頭しそうでかえって大変かも、と思い直していたりします(笑)。でも、たまにはそんなのもいいですよね、きっと(笑)。
Commented by ミズエ at 2011-03-11 14:03 x
初めまして 
ときどきお邪魔して おなかを抱えております。

とっても あったかい家族が 北の方で頑張っているのを
拝見していて 私もがんばるぞ~~と元気になりました。

こちらも 6℃ほどで さむ~~いと 腰に ホカロンを貼りました。
暑さ寒さも 彼岸まで といいます。 もうそこまで春が来ていると思ったら、辛抱しましょうかね。

去年 イチジクの苗木をいただいていて、寒いから家の中に入れて 大事にしていましたら、3枚あった葉が いつの間にか丸坊主。
ビックリ しまして、いただいた方が家に来たときは、おもわず隠しました。
嬉しい事に 最近新芽が出てきまして、ホット しております。
<< お風呂の200ワット ページトップ はじめての石鹸づくり >>
The Original Skin by Sun&Moon