北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お風呂の200ワット
2011年 03月 09日 | |
最近掃除にはまっています。
そもそもは、昨年末、移動図書館・かもしか号で掃除の本を借りてから。
大きな声では言いたくないけど、見て見ぬふりが結構得意で、結果掃除はずっと不得手。
だけど、何気なく手に取ったその本が思いもよらず私のやる気に火をつけて、それ以来、結構計画的に日常的に掃除にはげんでいる次第です。
あとは、昨年、居間や台所が近い新しい部屋に移ったのをきっかけに、少し家の中の片づけ、掃除にも気を配らなくちゃと思うようになったことも少々の理由。
いずれにしても、やりはじめるとこれがはまる。
苦手な隅々を毎日ひとつひとつ磨き上げていくと、なんとも言えない達成感。
さらにそれを少しずつながら毎日続けていくと、だんだんそれがすんなりなんてことはない習慣になっていくのがわかってくる。
ふとよみがえるのは、若かりし頃、ついていくのがやっとだった部活の練習にいつの間にかついていけるようになっていた時の気持ち。自分だけがわかるさわやかな爽快感。
なんにしても、やりはじめてみると、いつまで続くかはわからないけど、はまるのだ、これが。
そして普段なんとも思っていなかったことにもふと気づく。

先日、お風呂掃除に燃えた日のこと。
夜、きれいになったお風呂場へ、お湯をはりにかけていき、電気をパチンとつけました。
電気をパチンとつけたけど、お風呂の風景はいつもとかわらず。
ピカピカに新品のような輝きにしたはずなのに、お風呂はどこか薄暗く・・・。
うちのお風呂の電気って結構暗いな。人にしか照明があたらない。隅々には照明のしょの字もあたらない。
お風呂には200ワットくらいあってもいいな。ついでにトイレにも100ワットくらいつけちゃいたいな。
普段なんとも思っていなかったことにふと気づき、普通はいらないものまでほしくなる。
素敵で余計な掃除生活。

f0236291_1071175.gif



★ ちなみに本は、『掃除と洗濯のきほん おさらい帖』(後藤三枝子監修/小学館)です。私はとっても気に入っているのですが、好みや相性もあると思うので。
by kamatsuta2 | 2011-03-09 10:05 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(17) |
Commented by 青森りんご at 2011-03-09 11:57 x
3月9日、ただいま地震が発生しました。
私の住む青森県弘前市も強い横揺れを感じました。

AKIさんの住む釜津田は大丈夫でしたか?
Commented at 2011-03-09 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どん at 2011-03-09 12:57 x
こんにちは。

>見て見ぬふりが結構得意

↑よくわかります(笑)
そして、ハマるとハマる・・・もよくわかります。
もしかして、B型さんですか・・・?(違っていたらごめんなさい)
私はB型さんです
重曹、クエン酸、いいですよね~
私も重宝しています♪

ところで、地震大丈夫でしたか?
Commented by Tomozo at 2011-03-09 16:01 x
重曹とクエン酸でお掃除されてるのですね。
わたしは最近、床の水拭きにお酢を使うようになったら、なんだか気持ちもさっぱりするようになりました。……そんなマメにしませんが……。などんな化学薬品が入っているかわからない、妙に香りのついた洗剤よりもずっと清々しい気がします。
水回りを綺麗にすると、気持ちが良いですよね。でもまだ水がつめたそう…!
Commented by 熊猫 at 2011-03-09 17:48 x
すんごいがんばったんですねえ。
重曹とクエン酸は私も最近知りました。
ぴっかぴっかになったでしょうね。
隅々まで見て欲しい、その気持ち良くわかります。
がんばったときは家人にも誉められたいですよね。
ちなみに、うちは60ワットくらいで見るのがちょうどいいです。
Commented by みゆ at 2011-03-09 18:33 x
その気持ち、わかります!
ピカピカにしたのに、何故かいつもとあまり変わらなく見える時のがっかり感。
思わず、掃除した箇所にスポットライトを当てたくなります。

写真の「しっぽくるんなネズミ」、綺麗ですねー。ガラス細工みたい。
ガラス細工、ネズミ、そして掃除にはげむAKIさん・・・
なんとなくシンデレラを連想しました。かぼちゃの馬車でお城の舞踏会に行き、
素敵な王子様(もちろんTAAさん)とダンス・・・と勝手に想像してます。
すみません(^^;)
Commented by BARON at 2011-03-09 18:59 x
AKIさんはえらいなぁ~主婦の鑑です!!
掃除って重労働ですよね、それを楽しんでとことんやると
すごい運動になるとか(*^。^*)
わたしなんて抜けるのは掃除とばかりにほんっとに
なんにもしないから、AKIさんの爪の垢送ってください!
Commented by bickepo at 2011-03-09 20:02
一日風呂掃除!お疲れ様です!
あぁ・・・私の見て見ぬふりのナンバーワンは浴室です(^_^;)
歯ブラシ持つとどこまでやればいいの~?!って感じです(笑)

そんなにやる気の湧いてくるお掃除本って
どんなんでしょう・・・。主婦として大いに気になりますっ!

Commented by 悦ちゃん at 2011-03-09 21:09 x
小窓も毎日楽しみに拝見しています
見えます、見えます、ネズミに・・・

お掃除、偉いですね~ 主婦歴3?年、丁寧なお掃除したことなくて、毎日適当に?して・・・
どうせ又汚れるんだし、いい加減が良い加減とか訳がわからないようなことを自分に言って終わらせてしまっています
Commented by 杵島太郎 at 2011-03-09 21:24 x
あの専業主夫になって以来、風呂掃除は小生の担当になっております。周りの壁にも次々にチェックがかかります。手抜きは許されませんですね。
Commented by あっこちゃん at 2011-03-09 22:21 x
AKIさん、偉いです! そうですね~、“毎日少しずつ”というのが掃除の極意かもしれません。 私も見習います。(^^♪
ピカピカに掃除すると、その達成感を確認したくて明るい照明が欲しくなるのも人情ですね。(笑)
Commented by ろうばい at 2011-03-09 23:18 x
いろいろ おもしろ~い 記事・イラストが続いて楽しく拝見しておりますう~
偉い!!AKIさん凄い お風呂のお掃除、ホント!大変なんですよね~
きっと 皆様さぞかし良い気持ちで 癒ったり気分でしょうね~
200wでなくても ちゃんと輝いて見えると思いますよ~

トイレの100w! おっ! 私の事かと 
実は若い頃(今でも?)のニックネーム?アダナ!
 ムダナ明ルサ・・・・・  
でも、トイレには本とか脳トレとか置いてあるので 明るい方が良いんです

地震 恐くなかったですか~ コチラもゆれゆれ・ゆ~らりでしたよ~
ウチの横の道 道路工事中の迂回路になっているのでトラックの振動かと思ってましたけど
地震のゆれだったみたいです 関東もゆれたんですよ~
Commented by kako at 2011-03-10 08:41 x
掃除は苦手です。やらなきゃいけないと思っているとイラつくのでそういうことがないようにプロの方たちにお願いしています。
日本は家全体が明るくて100だの200ワットの明かりで目がチカチカします。こちらはすべて間接照明で間違っても天井には電気がありません。昼間は汚い我が家も夜は間接照明やキャンドル、暖炉の明かりでとても綺麗に見えますよ。家では一番明るいのが75ワットくらいであとは20-50ですね。チャンスがあったらいらしてください。
Commented by ひろすけ at 2011-03-10 09:13 x
重曹ばかりかクエン酸までご使用とは・・・
なかなかの力の入れようですね(^ ^;)
かなり満足のいく仕事をした後というのは、やっぱり第3者に認めて貰いたい・・・欲を言えば褒めて貰いたいものですよね❤
お風呂に200w??と思いましたが、内容を見てAKIさんのお気持ちが、よぉ~く解りました(^o^)/
Commented by kamatsuta2 at 2011-03-10 09:19
まずは、青森リンゴさん、muさん、地震、こちらは大丈夫でしたが、そちらも大丈夫そうでよかったです。長くてちょっと怖かったですよね。

それから、お掃除に沢山コメントをありがとうございました。
こうなると、また俄然やる気になりまする!重曹とクエン酸は、はじめはよくわからなかったのですが、慣れてくるとすごくいいな、と思うようになりました。基本、なんでも落ちますよね。油汚れがベトベトしないのが一番うれしいです。

やる気に火をつけた本はお掃除の絵本みたいなやつです。おしゃれだったり、きちんとした本もいろいろ見た時期があったのですが、今回のは「毎日やりましょう」という基本ラインが徹底していて気持ちいいです(笑)。重曹とクエン酸の使い方もわかりやすかったし。
それにしても、かもしか号は結構私のつぼにはまる本が多くて素敵です。子供向けの本が多いからか・・・と思うこの頃。

あと、kakoさんの間接照明のお話、ちょっと素敵♡と思ってしまいました。外仕事が増えてきたら、お掃除と間接照明とを上手に使い分けたくもなったりして・・・。いや、純粋に、そんな空間もいいな、と本当に。ありがとうございました♡
Commented at 2011-03-10 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっこ丸 at 2011-03-10 19:32 x
便所の100wは聞いたことがありますが、お風呂の200wは聞いたことがありませんでした。
自宅を綺麗にすると言う事は、AKIさんは自宅が、家族が、好きなんですね。その好きな自宅が綺麗になって、家族が快適になって、と想像しながらの掃除だったら、楽しい労働ですよね。
<< 春タオル ページトップ 婆ちゃんの昔話 >>
The Original Skin by Sun&Moon