北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
春タオル
2011年 03月 11日 | |
まだまだ寒い今日この頃。今朝の気温も再び氷点下8度。
いつからの再びかはさておいて、3月はまだまだ寒いと痛感のこの頃。
けれどやっぱり3月ともなれば、暖かな日も突然ふとやってきたりします。
先日はそんな、ふったわいたような暖かな日。
薪運びにでかけるTAAが、ギリッとタオルを頭にしめました。
思わず「お~!」。

長く寒い北国の冬。
その間、ずっと頭の上には毛糸の帽子。見た目より温かさ重視のもこもこ帽子。
けれどふと気づけば、重たい毛糸の帽子が軽やかなタオルになっていく。
もしかしたらそれは、雪が解けて川になって流れていき、つくしの子が恥ずかしげに顔を出すのと同じ並びかもしれません。

f0236291_10145463.gif



▼ というわけで、雪解けはじまるこの頃です。
f0236291_10182667.jpg
▼ でも寒中水泳にはまだまだ寒そうと思う釜津田です。今朝の川にて。
f0236291_1019167.jpg


★ 何人かの方からお問い合わせいただいたので、先日の記事にお掃除の本の紹介を追記しておきました。
by kamatsuta2 | 2011-03-11 10:23 | ■ 季節のおたより | Comments(82) |
Commented at 2011-03-11 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊田年男 at 2011-03-11 19:34 x
地震大丈夫でしたか。
Commented by osh at 2011-03-11 19:51 x
AKIさん大丈夫ですか?
こちらでも長い横揺れでちょっと怖かったです。
Commented by きむごん at 2011-03-11 20:07 x
地震は大丈夫でしょうか?札幌もかなり揺れました。ご無事であるように祈っております。
Commented by 悦ちゃん at 2011-03-11 20:12 x
AKIさん、大丈夫でしょうか?~~
もしかしたらこのメールも届かないかも知れませんが・・・・
こちらも震度6 宮城県沖が震源地と聞き、AKIさんのお家はどうなったかしらと心配しています
折角、春が近づいてきたと喜んでいたのにですよね~・・・
Commented by kikuzou4227 at 2011-03-11 20:47 x
大地震の影響はどうですか?
気持ちをしっかり持って対処してください。
心よりお見舞い申し上げます。
Commented by わたあめ at 2011-03-11 20:53 x
akiさんへ。今日の地震の影響はどうですか?何も無い事を願っています。
Commented by いーの at 2011-03-11 21:38 x
大きな地震だったようですが、AKIさんのところは大丈夫でしたか?
テレビの中の状況のすごさに言葉を失うばかりです・・・。
Commented by クーデルムーデル at 2011-03-11 21:43 x
岩手県にも甚大な被害が出ているようですが、皆様大丈夫ですか?
Commented by かねとしがばなー at 2011-03-11 21:47 x
地震の被害はなかったですか?
もしお受けでしたら、お見舞い申し上げます。
まだまだ全容がわかりませんが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。
Commented by まきのすけ。 at 2011-03-11 21:57 x
地震はいかがでしょうか? 家畜やご家族に、お怪我や心配事が無い事をお祈り申し上げます。 お気をつけてください。
なにか出来る事があれば、遠慮なく書き込んで下さい。
おきをつけて~。
Commented by ろうばい at 2011-03-11 22:51 x
 AKIさんは感性が違いますねえ~
やはり 雪国に住むと春の足音に敏感なんですね~
寒中水泳中のカモさん さすがに冷たいのでしょう まっかですね!
あら もともとでしたか・・・w

地震強かったですね! 随分揺れが強く、長くて恐かったです
土砂くずれとかなかったでしょうか
まだ、余震?が続きそうですね お気を
Commented by 亜弓♪ at 2011-03-11 23:11 x
AKIさん、いつもブログ拝見しています。
地震は大丈夫でしたか?心配になりコメントさせてもらいました。
記事と関係なくてごめんなさい。気を付けてください。
Commented by カンナ at 2011-03-11 23:43 x
地震の被害はありませんでしたか?案じています。
Commented at 2011-03-12 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらpooh at 2011-03-12 07:17 x
 いつも楽しく読ませていただいてます、昨日の地震 大丈夫でしたか?牛ちゃんたちもご家族の方も大丈夫ですか?
まだまだ 余震が続いていますが、どうぞ気をつけて下さい。
Commented by morichiミコ at 2011-03-12 08:02 x
お早う御座います
凄い地震でしたがakiさん地はいかがでしたか?
お見舞い申し上げます。
神戸の震災を思い出しています。
早く平穏な生活が戻りますように・・・
Commented by Kako at 2011-03-12 08:23 x
地震が大変だったそうですが、大丈夫だったでしょうか?
心配しています。
Commented by しげ at 2011-03-12 09:31 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。昨日のの巨大地震で真っ先にAKI様のことが頭をよぎりました。今、子牛の出産と重なっていて大丈夫でしょうか。私は阪神大震災を体験しましたので、他人事ではなく涙が流れます。被害が少ないことを祈っています。
Commented by キドコロエイコ at 2011-03-12 10:15 x
大丈夫ですか?
皆さん、お元気なことを祈っています。
何かお役にたてることがあったら言ってください。
Commented at 2011-03-12 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 珍です。 at 2011-03-12 12:49 x
はじめて、コメントします。いつも、読ませていただいてます。地震の彼我は大丈夫ですか?心配しています。どうか、みなさんご無事で。。
Commented by 珍です。 at 2011-03-12 12:51 x
いつも、読ませていただてます。地震の被害は?大丈夫でしたか?皆さん、どうか、ご無事で。。
Commented by mexicali at 2011-03-12 13:38 x
東北地方太平洋沖地震,怖かったですね。
大丈夫でしたか?
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-03-12 13:38 x
こんにちは。
AKIさんの所は山だけれど、地震、大丈夫でしたか?
Commented by C at 2011-03-12 15:44 x
初めまして。Canと申します。
いつも拝見させていただいてましたが、このような事でコメント差し上げることになろうとは・・・。

ご無事でしょうか?

ただただ、それだけが気がかりです。
Commented at 2011-03-12 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かねとしがばなー at 2011-03-12 18:51 x
災害お見舞い申し上げます。
岩手は沿岸部を中心として、甚大な被害がでているようですが、釜津田はどうですか・?
こちらからはどうすることも出来ませんが、まずは無事をお祈りいたします。
Commented by mo at 2011-03-12 19:12 x
停電・復旧などブログの更新どころではないと思いますが、ご無事な事をお祈り致しております。
Commented by あちゃん at 2011-03-12 19:35 x
AKIさん、TAAさん、ご無事でしょうか。秋田の石川(嫁)です。

秋田はいまやっと電気がつきました。
大きな小娘もダンナも元気です。
被害が心配です。
Commented by なかぎり at 2011-03-13 00:01 x
地震大丈夫でしょうか?書き込み2回目の新参者ですが、毎日訪れさせていただいてます。地震から更新が見られないので、心配しています。
Commented by T・H@横浜より at 2011-03-13 00:07 x
はじめてコメします。
まだ寒い時期、AKIさん大丈夫でしたか?
いつも懐かしい岩手の空気を感じに来ているものです。
震災による停電等で情報収集もできず、不安で色々大変な思いをされていることでしょう。
本当に、一人でも多くの方が助かりますように。
そして、これ以上被害が広がらず、被災地の一日も早い復旧・復興を願っております。
Commented at 2011-03-13 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomcat at 2011-03-13 13:08 x
今回の地震、だいじょうぶでしたか? 岩手などは、甚大な被害が出ているようですが・・・。
Commented by みよし at 2011-03-13 14:14 x
こんにちは。ご無事でいらっしゃいますか。
岩泉・釜津田は雪深いご様子、過日の地震で雪崩や家屋の倒壊、大けがなどに見舞われていないことをお祈りしています。
私自身は二戸の住まいで、大きな被害からは逃れましたが、両親が宮古の実家に残っています。11日時点で連絡は取れているのですが、それ以降の連絡は取れていません。元気でいればいいのですが。

AKIさんもお気を付け下さいね。このメッセージが届くことを祈りつつ。
Commented by momo3284 at 2011-03-13 14:29
いつもブログ拝見していましたぁ

岩手は地震酷かったですけど大丈夫でしょうか?
お怪我されていませんか?
Commented by ぺぽ at 2011-03-13 14:42 x
AKIさん大丈夫ですか?
心配です。
Commented by よーこ at 2011-03-13 15:22 x
アキさん、大丈夫ですか?
心配してます・・・
みなさんと動物たちの無事をお祈りしています。
Commented by unaoki at 2011-03-13 17:18 x
いつも楽しみに拝読していて、まさかこんな形で初めての書き込みを
することになるとは思いませんでしたが、AKIさん、ご無事であることを
お祈りしてます。
Commented by まどか at 2011-03-13 19:07 x
地震がきましたが無事でしょうか。AKIさんのブログを毎日仕事の昼休みに見てて、すごくほっこりとした気持ちにして頂いていました。ご無事を祈っています。

私は先週、北上の研究所に就職活動にいったばかりで、研究所の皆さんや、新幹線までの待ち時間にメーターをとめて観光案内をしてくださったタクシーの運転手さんが無事なのか、どうなのも心配でやきもきしています。

私たちにできることは、節電と募金くらいしかないかも知れませんが応援しています!
Commented by まいねこ at 2011-03-13 21:29 x
こんばんは。震災が発生しましたが、無事でしたか?お見舞い申し上げます。
Commented by 根子善照 at 2011-03-14 00:03 x
 アキ様岩泉の皆様
地震大丈夫でしたか。

 交通事情が悪く今は手も足も出ません。
 今週後半か来週になったら
支援に行けるかもしれません。

 皆様の無事を祈っています。


花巻市
根子善照
Commented by AKKO at 2011-03-14 00:23 x
連日のニュースを見て・・・とても胸が苦しいです。
私の親族も、まだ数家族、連絡がつきません。
岩手も大変な事になっています。今回の天災から
お1人でも多くの方が逃れていらっしゃいますよう…
お祈り申し上げます。
そして・・・AKIさまご家族も、どうかご無事で
いらっしゃいますよう。
Commented by 待合室 at 2011-03-14 08:58 x
地震のお見舞いを申しあげます。地震がおきてから世界が変わっててしまったようですね。。ご家族の皆様には、沿岸地域にご親戚、知人がたくさんおられることでしょう。ご心配つきないと思います。なるべく平常心を保ちたいと、思っています。ご自愛ください。
Commented by ぶうたむ at 2011-03-14 12:30 x
AKIさん、地震から電気がストップ状態なんですね。こちらも昨日(13日)夜10時45分ごろやっと電気がつきました。電気のつかない生活で、電話もパソコンもできないので、東京・千葉とは携帯が頼りでした。携帯は、電話はだめでもメールができました。AKIさん、埼玉のご実家に連絡できましたか?
Commented by ayakana at 2011-03-14 18:55 x
地震の被害は大丈夫ですか?

矢巾町周辺では幸いにも、大きな被害は見かけません。(ただし私の歩いて行ける範囲内に限りますが)
ライフラインも復旧しました。
ガソリン、灯油等が不足。また食品もほとんど購入できないようです。

釜津田は内陸だから、津波被害の心配はないと思いますが、停電からの復旧はいかがでしょう。

知り合いが沿岸地帯にすんでいる親族と連絡が取れなくて、心配しています。被害状況がわかってくると、どんどん人的被害が増えていくので、心が痛いです。

AKIさんのご家族、ご親族(釜津田はじめ埼玉、沿岸にお住まいのご親族)のご無事を祈っています。

Commented at 2011-03-15 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 農家の嫁ファン at 2011-03-15 09:50 x
東北のみんな!がんばれ!牛さんもヤギさんも。
私の親戚は無事でしたが・・・ほかのみんなのこれからの立ち直りを祈ります。
Commented at 2011-03-15 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 秋田の at 2011-03-15 15:41 x
今日で5日目。無事なんでしょうか?
心配です。
Commented by ジャスミン at 2011-03-15 17:24 x
大きな地震でしたが、皆様ご無事だったのでしょうか?
地震の日の午前中以降の更新がないので、心配しています。
うちは東京ですが、それでも会社から2時間半歩いて帰ったり
家では本棚が倒れてたりしました。
Commented by morisima nobuo at 2011-03-15 19:42 x
釜津田は無事ですか? 釜津田が無事でもAKIさんの縁者が多い宮古は非常事態ですから、サイトの更新などできないし、する気も起こらないのでしょう。 でも多くの愛読者は心配しています。AKIさんの無事な報せを待っています。 笑顔を忘れないで下さい。 思いっきり泣いてから笑顔を取り戻して下さい。 全国の人が被災地の皆さんを気に懸け心配し、できることを行おうと動きはじめています。
Commented by para at 2011-03-15 22:49 x
ご無事でしょうか? とても心配です。
Commented by miyazakura at 2011-03-16 05:32 x
皆さん無事ですか。とても心配しています。
更新できる環境になられるのを願っています。
Commented at 2011-03-16 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikkoなり at 2011-03-16 14:43 x
あきさん~  地震大丈夫ですか?
本当に痛ましく、日々の報道では毎日涙ぐんて゜います。こちら県北は停電にはなりましたが、比較的早期に回復し、お正月の停電のときより、おちついて生活できました。  不足しているものもあるけど、皆さんがんばりましょう!!  毎日の涙ふきふき、上向いてがんばろ!!   
それしかできない者より・・・
Commented by oshio at 2011-03-16 18:00 x
日ごとに大変な状態になりますね
今日はまた雪とか、おばあちゃんはじめご家族はお元気ですか?
どうぞみなさんお元気にいてくださいね。
Commented by はる at 2011-03-16 18:19 x
無事でいてください。
Commented at 2011-03-16 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-16 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyu-ran at 2011-03-17 09:56 x
地震の被害はどうでしたでしょうか
お住まいの周辺もひどく揺れたのではないか・・・海のほうの御親戚は…牛たちは・・・と心配したり、でも電気が・・・それより生活が優先だよな~
皆さんが早く平穏なもとの生活にもどれることをお祈りしています。
Commented by ゆう at 2011-03-17 10:31 x
こんにちは・・

地震の被害等大丈夫でしょうか・・
なかなか大変な中、ブログ更新もままならない状況なのだとおもいます。
皆さんの被害が最小限であることを祈ります。
Commented at 2011-03-17 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui at 2011-03-17 11:35 x
AKIさん、ご家族、ご近所の方々、大丈夫でしょうか?
日に日に被害の大きさを知ることとなり、ただただ驚くばかりです。
現地でお手伝いできるわけでもなく、とても無力な私ですが、今の私にできる事をしたいと思っています。
まだまだ安心して生活することもできないかもしれませんが、ムリをしないで乗り切ってください。いつかコメントが届くことを祈っております☆
Commented by ままさま at 2011-03-17 19:44 x
AKIさん、無事ですか?
みなさん、無事ですか?
埼玉出身の滋賀県民、ままさまです。
こちらは、申し訳ないくらいに普通の生活を送れているので、被災地の方々のために、義援金の募金を少しづつ色んなところでしています。
テレビで映像を見る度に胸が痛みます。
また、AKIさんご一家の元気な様子が伝わって来るのを楽しみにしています。
こんな言葉はふさわしくないのかもしれませんが、頑張ってください。。。
Commented at 2011-03-17 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴロンパ at 2011-03-18 11:54 x
 久しぶりに覗きに来たら11日以降の更新が止まってるじゃないですか。少し心配です。
 玉山村に住んでいたことがありましたので場所柄もわかり、きっと頑張ってられると思います。
 ネットに繋がらないだけだとは思いますが、ご無事でしたらまたブログの再開をお願いします。
Commented by はち at 2011-03-18 12:16 x
心配してます。
落ち着いたらブログアップしてください。
「生きてる。」と一言でいいです。
Commented by akuri at 2011-03-18 14:50 x
akiさ~ん
更新がないですね~今まで失礼致しました~
大変な事態です。
 
どうか、ご無事で祈っておりま~す。
Commented by 耄碌爺 at 2011-03-18 18:24 x
TAAさん!AKIさん!無事ですか??

釜津田はこの大震災の被害!如何だったのでしょうか?御家族全員のご無事をご祈念申し上げます。

また、三陸沿岸部に御親戚の方が多いとのレスを思い起こしますと、今、TAAさんAKIさんの周りに起きて居る事を推察致しますと只ならぬ御心境と拝察致して居ります。

どうか!お二人共に健康第一で!この難局に立ち向かって下さい。

遅い書き込みお許しください。。。
Commented by トラトラ at 2011-03-18 21:22 x
東北でここまで更新無いと不安ですよ。

チョコット更新(一言)するだけでも良いのですよ。

UPできないのであれば
代理人にお願い

あなたの、UP(一言で)で救われる方
イッパイいることをお忘れなく・・・

Commented by Akii at 2011-03-19 09:56 x
まだ釜津田では電話(=ネット)が開通していないようですね。北上の自宅からカキコしていますが、こちらはガソリン事情がもしかするとそっちよりも深刻かもしれません。昨夜(18日)、455号線を東に向かう大型タンクローリーとすれ違いましたよ。といっても、このカキコを読む環境にはないのでしたね...。
Commented by スト at 2011-03-19 20:32 x
皆様ご無事でしょうか。
大変な状態でブログなど出来る状態ではないと思いコメントを控えて
いましたが、我慢できずコメします。早く落ち着きますように・・・。
Commented by らすかる at 2011-03-19 20:44 x
AKIさん、地震の被害はどうだったでしょうか?
こちら県南(花巻市内)は、あまり被害はありませんでしたが、約2日半停電でした。
でも、地震の次の日から私の職場は営業を再開し、陸前高田の被災者数名が買い物に訪れ、被害の甚大さを知りました。
翌日も釜石や大船渡、各地の被災者が訪れてくれました。
今日3/19も大船渡から伯母さんを迎えに行った人から「テレビで見るよりものすごい!」といわれました。
うちの店にも山田町の魚屋さんが来て店頭販売しておりまして、地震当日もおいでになっていました。
私はその日休みだったのですが、津波情報を聞いて慌てて帰り、その後連絡が取れずにいましたが、数日後ふらりと訪れ、家族全員無事の報告を受け安堵いたしました。
沿岸皆様にお見舞い申し上げます。
Commented by おけい at 2011-03-20 00:05 x
地震で被害にあわれたのではないですか?
更新もないので心配になり書き込みをしてしまいました。
どうぞご無事で。
Commented by まこぺん at 2011-03-20 01:13 x
なかなか連絡がとれず、もどかしい方々ばかりと思います。
連絡手段としての電話は岩泉(本局)での機能が停止し、本局から枝分かれさえている釜津田への連絡は不能状態です。
釜津田は山側のため、津波等の影響はないものの、物資等の搬送が厳しい状態かと推測します。
ご購読されている方は心配かと思いますが、地形的にわかる私としては、この場を借りて発信したいと思います。

すみませんブログ主さん。(妻の実家が岩泉のまこぺんより)
Commented by 親護 at 2011-03-20 23:12 x
更新が止まってるので心配です
ご無事でしょうか?
Commented by 杵島太郎 at 2011-03-21 09:57 x
 にんげんにも春の出で立ちというものがあるんですね。蓑虫から蛹へ変わるTAAさんを見ていると、みちのく江戸っ子という恰好です。
Commented by hibi-odayakani at 2011-03-21 18:24
こんばんは。
大丈夫でしょうか?
地図的には内陸ですので、津波の被害はないかしらと思いますが、
揺れが凄かっただろうと心配しております。
このブログを更新した午後、地震があったんですね。
お体、お大切にして下さい。
Commented by もとこ at 2011-03-22 08:30 x
大丈夫ですか
Commented by たぁしゃ♪ at 2011-03-22 11:39 x
御無事でいらっしゃることを毎日お祈りしています
Commented by のん at 2011-03-22 11:42 x
楽しく拝見させて頂いている者の一人です。
地震以後更新がなく、皆様、ご無事なのでしょうか?
ご飯は足りていますか?寝るところはありますか?
燃料は大丈夫ですか?
また更新してお元気な姿を拝見したいと思います。

気になっていましたがコメントできず、
今日やっと勇気を出してコメントを書いてみました。
<< 無事です! ページトップ お風呂の200ワット >>
The Original Skin by Sun&Moon