北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
無事です!
2011年 03月 22日 | |
AKI@釜津田です。
先日の地震以来、長くご連絡できずにいましたが、
釜津田は特に大きな被害もなく、みな無事に元気にしています。

なんとかその連絡をと思っていたのですが、
固定電話、携帯電話ともに不通の状態がつづいていて、ご連絡できずにいました。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした!そしてご安心ください!

ローカル情報としては、
携帯電話は大川で通じるようになったようです。
(今もそこからインターネットに接続して書き込みしています。)
岩泉は沿岸・小本地区が津波被害にあい、町全体がまだそちらにかかりきりの状態かと思います。
電話等も全体的にまだつながりにくいようです。
郵便は届いています(Yさん、いろいろありがとうございました)。
宅配は動いていないようです(少なくとも釜津田は)。
ガソリンスタンドは被災地優先なので、こちらにいらっしゃる方がいましたら、燃料不足にご注意ください。

本当に長らくご連絡できず、申し訳ありませんでした!
とりいそぎ、無事のご連絡まで。
(ご心配のコメント、たくさんいただきました。ありがとうございました。出先からなので、正式なお詫び、御礼は後日あらためて・・・)
by kamatsuta2 | 2011-03-22 14:43 | AKIからのお手紙 | Comments(107) |
Commented by 栃木の青空 at 2011-03-22 15:15 x
ご無事でよかった。
Commented by rui at 2011-03-22 15:16 x
よかったですぅ~♪ (*^_^*)
大変なときだから更新は出来ないのだろうなって思ってましたが・・・
記事を読み、ホッとしました!日常に戻れたら、また更新してください。
ゆっくり待ってますので、ご無理なさらずに(^^)
Commented by miyazakura at 2011-03-22 15:20 x
とにかく無事でなりよりでした。安心しました。
Commented by bickepo at 2011-03-22 15:31
ご無事でなにより…
どうぞ体調を崩さないようご家族皆様ご自愛ください。
Commented by nori at 2011-03-22 15:37 x
良かった・・・本当に良かった・・・地震以来、ご無事をお祈りしていました。嬉しくて涙が出ました。お忙しい中ありがとうございます。
コメントもメールもした事がなく、コメントお入れして良いものかと
思いましたがどうしても我慢できず・・・
東日本のみなさんが一日も早く穏やかな気持ちになれるようお祈りしています。
Commented by ながお at 2011-03-22 15:51 x
初めてコメントをいたします。
「岩泉町は町役場との連絡が取れず」とニュースで言っていたので非常に心配でした。でもご無事と知ってほっとしました。
地震の被害は非常に大きいですが、ようやく復旧し始めたようでよかったですね。ニュースでその状況を見ているとまるで自分が被害者になったみたいでここ数日眠ることが出来ません。
Commented by あやや at 2011-03-22 16:16 x
更新されて、ホッとしました。
色々不自由なこと、あるかと思いますが、お元気に過ごされる事、祈ってます。
Commented by 耄碌爺 at 2011-03-22 16:23 x
御無事の事!何よりで有ります!!良かったです!!

我が住処!只今!余震!?グラグラ!胃の辺りが反応します!?地震に慣れは無い様です。。
Commented by webkuan at 2011-03-22 16:41
ほんまにほんまによかったです!!
こっそり、同姓同名の三上亜希子です。
うちのHPやブログにも「三上亜希子 安否」という検索がたくさんあって、なんだか違ってしまうのが申し訳なくて。
こちら、関西なのですが、数年前から全くの同姓同名!と気になって拝見していました。(コメントは初めてです)
とりあえず、無事でほんとによかったです。
お知らせしてくださってありがとうございます☆
Commented by emisan at 2011-03-22 16:44 x
心配しておりました。
ご無事で何よりでした。
TVの前で惨事を目の当たりにし 何ていったら判りませんが 今は ただ ご無事であった事を喜んでいます。
お疲れの出ませんように・・・
Commented by 中村秀子 at 2011-03-22 16:51 x
初めてコメントします。ずっとAKIさんのブログを読ませて元気をもらったり頷いたりしていました。先日の震災は岩手県に大きな被害をもたらし、AKIさんの知り合いの方も随分被災されたのではないかと思っています。ブログの更新がなのでずっと心配していました。今日無事ですのブログに感動し、ホッとして嬉しくなって書き込みました。無事で何よりでした。佐賀県から中村秀子
Commented by K子 at 2011-03-22 17:03 x
よかった!!
無理は禁物ですよ。
Commented at 2011-03-22 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshio at 2011-03-22 17:36 x
良かった~
安心したら、なみだがこぼれました。
Commented by サダクロウ at 2011-03-22 17:40 x
よかったぁ。
とりあえず無事でなによりです。
Commented by warabi at 2011-03-22 17:43 x
AKIさん
無事で良かったです。ほっとしました。
いろいろと不便でしょうが、明るく乗り切ってくださいね。
またブログが更新される日を楽しみにしています!
Commented by momo at 2011-03-22 17:58 x
よかった!!心配してました。ほんとよかった!
Commented by miho at 2011-03-22 18:46 x
そのとき、AKIさんのところはだいじょうぶかと、夫も義母も私に詰め寄りましたが、今日までどうにも出来ませんでした。
「無事です!」のタイトルが目に飛び込んで来て、お気に入りブログ一覧のページがこんなにうれしかったことはありません。
ご不便の中にありながらAKIさんの明るく元気な文章に、逆に元気づけられます。
本当に本当に、無事の連絡をありがとうございました。
Commented by ei at 2011-03-22 18:46 x
AKIさんのブログファンの一人です。ご無事で本当に良かった。
この10日間は岩泉の避難者リストを食い入るように見ていました。
三上さんのお名前が見当たらなかったので(お一人居たのですが
別人と直解りました)大丈夫だろうとは思っていましたが、一安心です。
どうぞ落ち着かれるまで、ご家族皆様ゆっくりお過ごし下さい。
ささやかですが、大阪からご支援をしています。
Commented by thallo at 2011-03-22 18:57
カマツタさん、ご無事でよかったです。
まだ不便が出てくるのはこれからだと思いますが、お体だけは大切に。。
私たちも海外からできる限りのお手伝いをしたいと思っています。
Commented by ぺん at 2011-03-22 19:01 x
あぁ、御無事で良かった!
blogを楽しみにしている一読者としては
AKIさんをお探しする術もなく
どうされているかと思っていました。
皆様の生活が早く落ち着くことをお祈りいたします。
何かお手伝いできそうなことがあれば
blogで呼びかけてくださいね。
Commented by カンナ at 2011-03-22 19:48 x
毎日ここにお邪魔していました。NTTの被害が甚大だということで、たぶん更新できる状況にないのだろうと思っていました。だけど、こうして更新してくださったことに改めて安心し、嬉しく思っています。
今日地震のあと初めてドラッグストアに行きました。紙おむつ、カイロ、ウエットティッシュ・・・空っぽになった棚に、被災地に求められていることを改めて感じました。私たちはお財布を持っていつでも買いに行くことが出来るのですから、ありがたいことです。まだ不自由な生活かと思いますが、どうぞ無理なさらずに、ご自愛ください。
Commented by たぁしゃ♪ at 2011-03-22 19:59 x
御無事で佳かったです(*^。^*)
Commented at 2011-03-22 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きむごん at 2011-03-22 20:31 x
本当に無事でよかったです。札幌はほとんど被害がありませんでした。
まだまだ様々なことで、大変かと思いますが、いつも応援しております。
Commented by たけのこ at 2011-03-22 20:51 x
大変な思いをされたことでしょう。わたしたちは本当に無事を祈っていました。こうやってお知らせくださってありがとう。
Commented by 悦ちゃん at 2011-03-22 20:59 x
よかった~~~!!!  無事だったのですね~~
釜津田を地図で見たら、かなり海からは距離があるようなので津波の直撃はなかったかしらと・・・でもお仕事やお使いでもしや??と案じていました
こちらは震度5でした
普通の生活が出来ることはなんと感謝なことかと実感しています
Commented at 2011-03-22 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-22 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-22 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-22 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2011-03-22 21:40 x
本当にご無事で何よりです。地震以来、心配して安否情報をチェックしていました。地図を見ては釜津田は大丈夫と言い聞かせていました。よかったです。
Commented by 畠山 at 2011-03-22 21:53 x
ずっと心配でした。無事で本当に良かったです。

岩手、宮城の牛飼い仲間と連絡を取っても人の安否の次はやはり牛です。特に乳牛にとって水、電気は人間以上に重要なライフライン(エサもですが)。そちらの牛はどうでしたか?人と同じくらい気になります。
Commented by yuko at 2011-03-22 22:13 x
お元気で居てくれて心から感謝します。又、貴女のブログが拝見できるかと思うと、それだけで心が弾みます。どうぞ、復興の力付けに、書き続けてくださることを心から願ってます。
今日は、宮城のお友達と被災以来連絡が取れました。貴女コメントを拝見し2重の喜びです。
Commented by アンコ at 2011-03-22 22:43 x
良かったです。涙が出ました。
わざわざありがとうございます!
(あ、いつも見ていましたが書き込むのははじめましてです・・・)
消防団の皆さんの逞しさや地域の団結力、自給自足の工夫術なども
このブログを通して見ていたので、きっと大丈夫・・・と信じていましたが、
ニュースで「孤立地区」の話題が出るたびにドキリとしていました。
本当に本当に、ご無事で何よりです・・・
ああ、良かった~~~
Commented by ちびまるこ at 2011-03-22 22:55 x
こんばんは、ご家族の皆様が無事で何よりです。
本当に良かったです。
Commented by IKKUN at 2011-03-22 23:28 x
良かったです。心配してました。電気が通らないせい・・・と思ってはいても、何だか心配で、しょっちゅう開いていました。
ホッとしたと言っても、いろいろ大変なことには変わらないのでしょうけど、まずは・・・お体大切にね。
Commented by なつみかん at 2011-03-22 23:42 x
わ~よかった~!安心しました。
(おひさしぶりです。ペルー在住ayakoの友人です)

地震のあと時々ブログを覗いては更新がなかったので・・・ああほんとよかったです。
まだまだ大変だと思いますが、ご家族や地域の皆さんとともにがんばってくださいね。
Commented by ゆう at 2011-03-22 23:56 x
こんばんは!!

ほっとしました・・・。
ご無事のこと、一安心しました。

まだまだ被災地は不便を強いられそうですが、とにかく頑張ってください!!
微力ですが、募金等わが市からも届けています。
一日も早く復興できますように・・。

Commented by oreo at 2011-03-23 00:25 x
みなさんご無事で何よりでした!
非常時の中、更新ありがとうございました。
色々落ち着くまで、不自由もあるかもですが
ブログの更新はのんびりと待っていますので
どうぞご心配なく。
Commented by ろうばい at 2011-03-23 00:38 x
お取り込み中 ご連絡有難うございました!

お彼岸過ぎても寒さ厳しい日もあるようで
皆様 お気をつけて下さいませ!
Commented by てっこ at 2011-03-23 02:04 x
岩泉は家電もまだ復旧されていないので、情報が入りにくくとても心配していましたが被害がなく本当に良かったです。

私の小本の親戚の家は流されたそうです。
でも親戚は皆避難し無事でした。

毎日AKIさんの日記をまだかまだかと待っていたので、本当に嬉しいです。



Commented by ああじゃん at 2011-03-23 06:52 x
安心しました。
頑張ってくださいね。
Commented by reirei at 2011-03-23 07:22 x
アメリカはボストンから、いつも楽しく読ませてもらってます。初めてのコメントです。

地震発生以来、ずーっと気になって、毎日のようにチェックしてました。皆さんご無事で本当によかったです。。。まだ余震など、気の抜けない状態みたいですね。どうかお気をつけて。
Commented by おっこ丸 at 2011-03-23 08:28 x
ご無事である由。よかったです。でも、いろいろと大変だろうと思います。どうかお気をつけて。
Commented by 伊藤順 at 2011-03-23 09:01 x
ごぶさたしてました。大東高校の伊藤です。
無事でよかった(^^)。
例の『青春トライ』が完成したので、2月中にもお手紙を書くつもり
だったのですが、
ぐずぐずしているうちに今回の地震となってしまいました。
連絡が遅くなってしまいすみませんでした
こちらは思ったより被害は少なく済みましたが、
JR在来線の復旧の目処が立たないため、4月以降は大変そうです。
しかし、沿岸の学校のことを思えば大したことはない。
これから何とか頑張ります。
AKIさんも、お体に気をつけて頑張ってください。
改めてお手紙いたします。

Commented by at 2011-03-23 09:17 x
安心しました。よかったです。まだまだ大変とは思いますが、頑張ってください。
Commented by あちゃん at 2011-03-23 09:17 x
ああ、よかった!!!ご無事のご様子で。

カバミの余韻に浸ることなくこの地震でしたので、TAAさんのクマをながめつつ心配しておりました。安心しました。

Commented by しげ at 2011-03-23 09:20 x
皆様お変わりなくてほんと良かったです。報道がある毎に被害の大きさを知り大丈夫かしらとと案じていましたので、ほっとしています。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
Commented at 2011-03-23 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぃさん at 2011-03-23 09:51 x
いつも楽しく読ませてもらってます。ご無事で本当に良かったです。大変だとは思いますが、頑張ってくださいねー
Commented by mariko at 2011-03-23 10:02 x
AKIさん、御無事そうで安心しました!
地震以来、気になって覗いても更新が無かったのでかなり心配していました。
まだまだ大変だと思いますが、とにかく身の安全と健康第一でお過ごしください。
遠く鳥取からではありますが、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
Commented by くりこ at 2011-03-23 10:21 x
ずっと以前一度コメントさせていただいたくりこです。
今回の地震災害
釜津田はきっと多分大丈夫だと思いながら・・・
でも、皆さん無事でホッとしました。
大変な中更新して下さり、ありがとうございました。
大きな被害はなくとのことですが、いろいろご不自由だと思います。
私には何もできませんが、皆さんのご健康と一日も早く日常が取り戻せますよう、お祈りしています。
Commented by kazumi at 2011-03-23 10:23 x
良かった!
無事でなによりでした。

被災された方のこれからを思うと涙が溢れてきます。
遠くて直接のボランティアはできませんが義援金という形で応援させて
いただきました。

皆さんの元に一日も早く援助の手が届くことを願ってやみません。
Commented at 2011-03-23 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青森りんご at 2011-03-23 11:05 x
あ~っ!良かった~!!
これで私が知る方々全員の無事が確認できました!!テレビでも海辺の情報は流してくれるけど、山間部方面がどうなったのか情報が流れて来なくて…山崩れなど、不安な想像をしてしまったり…とにかく釜津田の皆様、牛さん達、皆々無事で良かったです(-^▽^-)

連絡が遅れた事を謝罪なんかしないで下さい。
仔牛が生まれる忙しい時期だし、震災の片付けもあるし、何と言っても電話の復旧が遅れていた事は分かってましたもん!(災害用の衛星電話は避難所が優先だし、それでインターネットはできないですし)
AKIさんの無事が分かっただけで、すご~く!すご~く嬉しいんですから、謝罪なんか必要ないですよ!(°⊿°)ノシ
Commented by ちょこ at 2011-03-23 11:57 x
無事で本当に良かった! 安心しました!
Commented by 大阪のおばちゃん at 2011-03-23 12:15 x
AKIさんご無事でよかったです。

釜津田は大丈夫、停電中と思っていましたが、
阪神大震災の時を思い出して色々不自由されて
いるだろう・・・と気が気じゃなかったです。
Commented by yoko_t at 2011-03-23 12:27 x
こんにちは。
きっと、きっと無事だろうと信じていました。
いつも覗かせてもらっていたのに、コメントを残したことがありませんでした。
落ち着いてからまたAKIさんの絵日記を楽しみにしています。
まだまだ気温が低いようですので、体調など気をつけてください。
遠く九州から応援しています。
Commented by hibi-odayakani at 2011-03-23 12:34
メールの書き込みを見て安心しました。
良かったですね!!
しばらくはご不自由な生活かと思いますが、心が暖かくなる貴方のブログの再開を楽しみにしています。 久子
Commented by westpoint123 at 2011-03-23 12:36 x
米国に駐在していた時からブログをのぞかせて貰ってました。11日で書き込みが途切れていたので心配していました。被災者リストを覗いたりしてみましたが。。。●野●さんという名前で探してみましたが無かったので。。。
Commented by みやこ at 2011-03-23 12:50 x
本当によかったです。まいにち、まいにちHPを開けてみては、まだか・・・と勝手に不安になっていました~。本当によかったです!いろいろ大変なこともあるかもしれませんが、また明るいお話を聞かせていただけるように、遠い四国からですが願っています!
Commented by よね at 2011-03-23 12:53 x
無事で安心しました
Commented by たっつあん at 2011-03-23 12:57 x
AKIさん お久しぶりです。そしてご無事で何よりです。
5年以上も前になりましたが、わくわくラジオではお世話になりました。更新が11日で停止したままだったので、どうなったかと心配していました。
福島県や茨城県の酪農家の方たちが搾ったばかりの原乳を捨てなくてはならなくなっているのを見るにつけ、akiさん宅の牛たちはどうしているかなと、案じています。釜津田は津波こそ来ないでしょうが、地震の揺れはひどかったでしょう!?東京でも初めて体験した揺れでした。akiさんをお訪ねした時、前後してお伺いした大船渡のケセン語のお医者さん・山浦玄嗣先生は大津波を生き延びてご無事だったようで、ホッとしました。まだまだ、余震もあるし、いろいろと不自由なことばかりかと思いますが、お大事になさってください。
Commented by RICO at 2011-03-23 13:06 x
お久しぶりです、山形農家のRICOです!
ご無事でなによりでした~!!(涙)
本当に心配で、何回もブログチェックしてました。
安心しました…。

わたしは実家が仙台、祖母の家が奥州市なので、山形で強い揺れを感じたときには青ざめました。

でもみんな無事でした。
仙台のマンションはヒビが入り、部屋もめちゃめちゃらしいですが。。

復興まで時間がかかりそうですが、あの美しい東北にすっかり戻ってくれることを信じて、募金や節電をしながら祈りを捧げたいと思います。

農家としては放射能の風評被害が心配ですが、頑張りましょうね!!
Commented by Tomozo at 2011-03-23 13:43 x
よかった!! 安心しました(涙)。牛さんたちも元気でしょうか。
まだまだこれからご不便が続くと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
Commented at 2011-03-23 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akuri at 2011-03-23 16:00 x
AKIさ~ん こんにちは~
わぁ~やったーと言ったところです。画像が出た!!
良かったです。皆さん、お元気?牛さんたちも?犬も?
震災に遭われた方々に申し訳ありませんが取りあえず
おめでとうーって感じです。寒いですから気を付けて
ください。良かった。良かった(^^)v
Commented by auntie_oc at 2011-03-23 16:14 x
ご無事でよかったです。長いこと更新がなかったので、心配していました。
地震の被害は少ないとの事、よかったですね。
でも、その他の地域のことを思うと、なんともいえません。
私も友人が石巻で被害にあっています。一日も早い、復興をねがっております。
Commented by 議長 at 2011-03-23 17:43 x
すぱらく!
やまけんさんのブログで、釜津田はむちゃくちゃにはなっていないらしい、ということまでは分かってましたが、安心しました。
まだ余震の心配があります。お気を付けて!
Commented at 2011-03-23 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bあや at 2011-03-23 20:49 x
AKIさん、TAAさん、ご両親もご無事でよかったです!!
無事を信じていましたが、ずっと気になっていました。ほっとしました!!
まだまだ大変な状態が続くと思いますが、皆さんお身体に気をつけて乗り切ってください。
アメリカから被災地の復興を応援しています。
Commented by がちゃぴん at 2011-03-23 21:30 x
お帰りなさい(^^)
無事と分かって安心しました。

またの更新を楽しみにしています(*^^*)
Commented at 2011-03-23 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援団 at 2011-03-23 21:43 x
心配していました。頑張ってこれから立ち上がる岩手を支えてくれるブログを発信して下さい。
Commented at 2011-03-23 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高橋憲治 at 2011-03-23 22:27 x
よかった、よかった・・
Commented by Rei at 2011-03-23 22:46 x
 良かったです。 不自由でしょうが、まずは無事でよかったです。
Commented by ポンタ at 2011-03-24 08:19 x
大変な中、更新してくださってありがとうございます。
よかった。
無事で本当によかった。
こちら埼玉も連日の余震で恐怖が消えません。
震源地に近く大きな被害に遭われた宮城の皆さんはもっともっと大変な思いをされていると思います。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
これ以上大きな被害が出ませんように。
一緒に頑張りましょう。
Commented at 2011-03-24 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu at 2011-03-24 13:33 x
気になって何度も覗いていました。
ご無事で何よりです。よかったです。
まだまだいろいろご不便や不安などあると思いますが
皆様で乗り切ってくださいね^^
Commented by ちゃき at 2011-03-24 18:25 x
ご無事で何よりです。更新があり安心しました。
Commented by Kako at 2011-03-24 23:58 x
無事でよかったですね。とても心配していました。寒さで震えて食料も不足それに原発の不安なんて聞くと、日本から離れてのうのうと暮らしているのが申し訳ないです。
Commented by しん at 2011-03-25 01:07 x
本当によかったです。まだまだ余震等あるかと思いますので、気をつけてください。
Commented by moririncho at 2011-03-25 05:42
それは良かった! 陸の孤島になっちゃったね。

釜津田の人達はアナログなシンプルな生活してる方が多いでしょうからこうゆう時に強いですよね!

街は 電気がないだ 水が無いだ 物が無いわでてんやわんや(笑)


今こそアナログですね~ それを気付かせる意味もあったのかも。
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-03-25 07:34 x
 ご無事ということでまずは一安心です(ホッ)

 今、日本中が東北北関東の方々にエールを送っています。

 これから支援物資も届くようになると思いますので、まずは復興の第一歩を歩めるようになることを心より祈っています。
Commented by ゆずママ at 2011-03-25 10:14 x
はじめてコメします。
ず~っとこっそりと拝見していましたので、すごく心配でした。

津波の被害にあわれてはいないと思ってはいましたが、ご無事でよかった!!
まだまだご不便でしょうけれど、元気でいてください。
Commented at 2011-03-25 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亜子 at 2011-03-25 15:27 x
よかったです!
Commented by 鬼嫁 at 2011-03-25 17:01 x
ご無事でなによりです!
心配で何度も更新されているか確認をしていました。
名古屋でも今回の揺れはハッキリとかんじました
テレビで刻々と届く情報で地震、津波の恐ろしさを思い知らされて・・・
胸が熱く、苦しくなり涙が・・・
こんな情報も一番必要としている地域には停電で届いていなかったり・・・知人は数時間後に電気が復旧してテレビで現実を知り震撼!
今、私が出来る事は小さな事ですが節電、必要な分だけ買う
それくらいですけれど・・・
被災地の方々が一日も早く笑顔と穏やかな生活に戻れるよう願うばかりです。
今後、余震もまだ有ると思いますのでくれぐれもお気を付け下さい。
Commented by スト at 2011-03-25 19:34 x
良かった!ともかく皆さんご無事でなによりです!
しばらく大変なことも心配なことも続くと思いますが、
どうか健康だけは気をつけてください。
元気なメッセージでほっとしました^-^
Commented at 2011-03-25 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 親護 at 2011-03-26 12:03 x
ご無事で何よりです、更新が止まってたので
心配でしたが良かったです、まだ復旧に時間が
かかりそうですね、無理しないでくださいね
Commented by BARON at 2011-03-26 14:57 x
良かった~(^◇^)
ずっと更新されないので停電が続いているのだろうと思っておりました。
食料は足りてますか?
薪が大活躍のことでしょう
お体大切にしてください!
Commented by Coyuri at 2011-03-26 18:17 x
ご無事でよかったです。
あまりの被害の大きさにAKIさんのとこはどうなんだろう…と
心配でした。
本当にお元気で良かったです。
Commented at 2011-03-27 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もとこ at 2011-03-27 08:42 x
よかったーーーーー!!!!!!
Commented by もとこ at 2011-03-27 08:45 x
なんだか ぱああああーーーー と気持ちが晴れて
鳴きそう・鳴いてどうする(自分つっこに) 泣きそうになりました。ああ 本当によかったです。
Commented by クロラブ at 2011-03-27 16:46 x
鎌津田の被害はどうだったでしょうか?こちら県南一関は建物被害が大きかったです。店舗の大きなガラス破損や壁が落ちたり、ブロックが倒れたりとかなりの被害です。まさかこんな大きな地震がきて、ライフラインがストップするとは、思ってもみませんでした。私の家でも2Fのタンスが倒れ、風呂場のタイルばかりでなく、下地のコンクリーまでひび割れて落ちて、見るも無残な風呂場になってしまいました。でも津波被害からみれば、家族皆で、暖かく過ごせるだけしあわせですね。大船戸の取引先も津波で自宅は流され、工場も2Fの天井まで塩水に浸かってしまい、避難先の奥様の実家にお見舞いに行ってきました。本当に大変なのはこれからですよね。高田を通って帰ってきたのですが、町は瓦礫の山で、たくさんの全国からの救援車が見受けられて、一日も早く普通の生活ができるように、皆で支援しなくてはと思っています。旦那は消防団で、16日に高田までいき、亡くなった8人の遺体を収容してきたそうです。テレビで避難している人を見ると、この先どうするんだろうと思うと涙がでてきます。全国民が、すこしずつでも、応援してくれますように願わずにはいられません。
Commented by 宮古娘 at 2011-03-27 20:36 x
東京在住の宮古娘(51才)です。ご無事で本当によかったです。実家は津波にあいました。でも、みんなが前を向いていることに、こちらがかえって励まされました。いかに携帯などの文明機器に依存しているか、痛感しました。ほんとうに、ほんとに、ご無事でよかったよ~~~!!!
Commented at 2011-03-27 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アクア at 2011-03-28 16:10 x
ただただ良かった!
Commented by 熊猫 at 2011-03-29 12:58 x
ご無事で何よりでした。
内陸にいる私は、大した不便も無く何か申し訳ないようです。
ガソリン不足の関係で餌の飼料が足りないなどと話を聞きますが
牛さん達は大丈夫ですか?
出産の季節で忙しいのでしょうね。
またブログを再会されるのを楽しみに待っています。
Commented by まる at 2011-03-30 12:32 x
ご無事でなによりでした
安心しました☆
Commented by うつくし森のトトロ at 2011-03-31 23:02 x
 この1カ月で大変な経験をされましたね、隣町の
トトロにいくら電話「固定」してもつながりませんでした
たまたま携帯に繋がりトトロ一家の無事を確認しました
、アキさん無事で何よりです不自由な生活が続いていると思いますが頑張ってください、ガンバレ日本
Commented at 2011-04-17 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-18 05:37
いいえ、ありがとうございます♡
<< ネット開通@自宅 ページトップ 春タオル >>
The Original Skin by Sun&Moon