北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ネット開通@自宅
2011年 03月 29日 | |
AKI@釜津田です。
タイトルどおり、ネットがやっと開通しました。
携帯がつながるようになり、それで接続できるようになったのです。
ADSLなど回線系はいまだ不通と聞いています。
(それで岩泉町のHP等は更新ができないとも聞いています。口コミですが・・・)
固定電話も、数日前から使えるようになりました。
二、三日、かなり混線していたり、つながりにくいことがありましたが、一昨日あたりからかなり安定しています。

11日以降、沢山の方にご心配をよせていただいたこと、あらためてお礼申し上げます。
先日もとりいそぎご報告しましたが、釜津田は全くと言っていいほど心配のいらない状態です。
揺れは本当にものすごかったのですが、わが家でも近所でも、モノのひとつも落ちなかったのです。みんながみんな本当に不思議がっています。
そしてそれゆえ、こちらに書き込みができなかったがため、沢山の方にご心配をかけてしまったことが本当に申し訳ないくらいなのです。
また、親戚や知人の安否を求めてここにいらしたり、メールをくださっていた方たちには、お役に立つことができずすみませんでした。
普段こんなに情報を出せるつもりになっていたのに、こんなときに限って役に立てないなんてとなんだか無力感に襲われているこの頃。

町内、そしてこれまでずっと慣れ親しんできた多くの被災地はまだまだ本当に大変な状況ですが、
こちらはひとまず気持ちを落ち着けて前に進もうと思っています。
こうして自宅からインターネットにつながるようにもなりましたし、
気持ちをひとつひとつ落ち着かせながら、少しずついろいろお話できたらと思っています。

ではでは今日はこのへんで。ネット開通のご報告といろいろと心からのお礼でした。

                                           AKI 


追伸:牛たちの心配をしてくださった皆さんにも本当にありがとうございます。
地震直後にも無事子牛が誕生していて、今は5頭ほどになっています。
餌も我が家では心配ありません。ただ、大きくやっているところでは餌不足が深刻で、心配です。

追伸2:岩泉町役場のネット回線も動きはじめたそうです。岩泉の情報を知りたい方は、いわいずみブログ等に岩泉の情報が載ると思いますのでそちらをチェックしてみてください。
ADSL回線も先週末からつながり始めていたそうです。誤報、訂正します。(ぴんがもさん、失礼しました。ありがとうございます♡)とりいそぎ、追伸でした。(4月1日)
by kamatsuta2 | 2011-03-29 11:24 | AKIからのお手紙 | Comments(21) |
Commented by SEABAT at 2011-03-30 10:02 x
ネット環境が回復するまでは・・・などと(エラソーに)思って控えておりました>偽善的だねぇ a(^。^;;)

周辺では色々と大変でしょうが、何はともあれ「ここ」で発信し続けているAKIさんはじめ、皆さん大過ないご様子で安心しました。

私はちょっとだけ原子力系のことをカジってますので、4月1日から福島界隈に行って来ますです (`-´)ゞ
Commented by Bあや at 2011-03-30 11:39 x
無事でよかったです。大丈夫だとは思っていたんですが、はっきりわかるまではなんとなく落ち着きませんでした。
まだこれから色々大変だとは思いますが、ぼちぼちブログの方も更新してくださいね!
Bあやもアメリカで無力感やら焦燥感やらなんやかんやで悶々としています・・・。自分に何ができるかを考え中です。
Commented by miho at 2011-03-30 12:20 x
こういうときにも、ていねいで、そして芯のあるお話に、AKIさんのお人柄や知性があらためて胸に響きます。
これからの復興への道のりの中で、AKIさんのページは、多くの、被災された方々やそのほかの全国の方々にも、平穏な心を取り戻させてくれることと確信しています。
ご無理をなさらず、出来る範囲で、「いつもの」絵日記を届けていただけるのを楽しみにお待ちしています。
Commented by oshio at 2011-03-30 13:49 x
みなさんお元気でよかったです!
牛ちゃんも無事に増えてるとのこと、最後のブログで間もなく生まれるとの写真でしたので、逃げることもならず大変だなと思っていました。
ちゃ子ちゃんももちろん元気よね?
Commented by ひろすけ at 2011-03-30 15:07 x
コメントの多さにびっくり・・・。AKIさんの凄さ(?)を改めて感じました。
私は内陸部なので大きな被害はありませんでしたが、同じ岩手県に居るのに何も出来ない自分をはがゆく感じています。
せめて、節約節ガソリン?節電でお役にたてればと、ささやかに自転車通勤中です。
Commented by はるこうママ at 2011-03-30 16:46 x
地震怖かったですね。八幡平市は揺れたけど、三日目で、電気がつき、水は止まらず済んで、被害は無かったです!釜津田も無事で、何よりです!テレビで、沿岸地域の光景を見るたび、涙でます。被災者の方々が早く元気になれる日が来る事を願いながら、節電、節水、車を出来るだけ使わない生活を心がけてます。 子供達の小さくなった服を送らせてもらって、心ばかりの募金もしてきました。被災者の方々に、早く本当の笑顔が戻ります様にと思います。
Commented by たけちゃん at 2011-03-30 16:53 x
ご無事でよかったです。
ほっ!
Commented by shirasu12 at 2011-03-30 21:04
良かったです~~~本当に!!とにかく無事だったのですね~。
東日本全体がもうひどい地震と聞いていたのでドキドキしていました。
本当に良かったです!
Commented by PENGUIN at 2011-03-30 22:57 x
こんばんは。ご無事で良かったです。

でも東北の被害は大きすぎて、被災地は言葉もない位の状況
ですし、被災地以外でも生活の制限がたくさんあること
でしょう。

はやく、平穏な日々が戻ってくる事をお祈りしています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-03-31 09:27
SEABATさん、気をつけて行ってきてくださいね。少しずつでもいい方向へ進むことをお祈りしています。

Bあやさん、mihoさん、oshioさん、ひろすけさん、はるこうママさん、たけちゃんさん、shirasu12さん、PENGUINさんもありがとうございます。こちらだけでなく、いろいろな地域がいろいろな苦労の中にじっといるのだと思います。みなさんも元気でお過ごしくださいね!
Commented by みっち at 2011-03-31 11:45 x
安心しました…本当に無事でよかったです。
牛も,新しい生命が誕生していたのですね…普段より色々者が手に入らなかったりと思いますが,御家族も牛も無事でよかったです。
どうか余震に気をつけて,元気なAKIさんでいて下さい。
Commented by K子 at 2011-03-31 15:51 x
いつも楽しませてもらっているものです。
無事です!を拝見し本当に安堵しました。
お人柄ですね~大勢の方のコメントは異口同音!
ゆっくりと休養して、又、楽しませて下さいね。
Commented at 2011-03-31 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はち at 2011-03-31 17:44 x
無事で本当に良かったです。
山の奥の奥なので、大丈夫だろうと思いながらも、本当に「無事」のブログがアップされるまでは本当に胸が痛かったです。

AKIさんだけでなく、東北に住まわれる方たちが本当に安心して生活することが出来ように願っています。
Commented by どん at 2011-04-01 11:37 x
こんにちは。
ご無事で何よりです!!
私は今実家(岩手町)に疎開しています。
来週あたり、仙台に戻る予定です。
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-04-01 21:57 x
 こちらもバタバタしていて、ブログを覗いていませんでしたー(被災はしていないのにね(ーー;)

 こちらK先では、何回か計画停電がありましたー

 ろうそくの元で晩ご飯を食べました(ーー)

 ネットが繋がったそうで良かったです(^^;

 通信手段がないと、本当に困りますよね。。

 早く回線がつながるといいですね(‥;

 被災地の1日も早い復興を心よりお祈り致します(=∵=)‏
Commented by akuri at 2011-04-02 18:18 x
AKIさ~ん こんにちは~
ネットの回線も復活して良かったです(^^)v

でも今回の地震は2次3次災害、津波に福島の原発に
悪いことが重なり大変でした。今もなお放射能に怯えて
避難されている方々のことを思えばお気の毒な限りです。
今はやはり日本が1つになり頑張ることでしょうね~~~
Commented by 悦ちゃん at 2011-04-02 20:10 x
コメントの多さに私もびっくりしました!!
他の方もおっしゃっていますが、AKIさんの仁徳の故ですね~
未曽有の惨事と言われる今回の震災ですが「前に進む」この気持ちで行けば少しずつ良い方向に動いてゆくと信じています

先日、友人にフキノトウをいただき、みそ汁やふき味噌、てんぷらにして早春の味を楽しみました
Commented by うつくし森のトトロ at 2011-04-03 23:26 x
 AKIさん御無事で何よりです、遅れながらお見舞い
申し上げます、東日本大震災で季節がすっかり止まって
いました、バッケが春を告げています皆で復興の為に頑張りましょう。
Commented by てっこ at 2011-04-04 03:03 x
寝る前に早坂高原のWEBカメラで気温や季節を確認しています。
今夜の画像は雪・・早坂高原はまだ冬でした。
せめて東北地方に暖かい春が来て欲しいと願っています。

岩泉の被害は小本と田野畑だけでしょうか?
被災地と言われる岩泉から、龍泉洞の水が届きました。
東京の水が放射能で汚染された報道があったからです。

自分の事より他の人の事を・・東北には昔からそんな優しさがいぱいでした。
そんな人たちに募金だけではなく何かできないかと、毎日考えています。

AKIさんからの情報はとても楽しみで貴重なものです。
子牛の誕生も久しぶりに安堵できるニュースでした。
Commented at 2011-04-04 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 名人の三つ編み ページトップ 無事です! >>
The Original Skin by Sun&Moon