北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
名人の三つ編み
2011年 04月 04日 | |
朝から冷たい雪の釜津田です。
けれど、この何日かの暖かさの中で、バッケ(フキノトウ)やフクジュソウはキラキラと。
いつも同じようにうれしいその光景が、いつもよりずっと、そしてひときわ特別に感じるこの頃です。
だけど頭はどこか上の空。そして、日記を描く手はなかなか動かず。
震災から約三週間。私はまだ少しいろいろなことを引きずっているみたいです。
そして、日々の楽しみを集める日記そしてここと、その引きずっている気持ちとの間にあるズレの折り合いをなかなかつけれずにいるみたいです。
それでいつまでも、どんよりと。

だけど、それじゃぁ、やっぱり駄目だと思います。
いろんなことがいろんなことの言い訳になる前に、言い訳にしてしまう前に、その日にできること、その日に話したいと思うことをとりあえずでも精一杯。

というわけで、長いブランクを経ての一報目。
上のやや重めの文章や私の中にある震災直後に目の当たりにしたあまりに身近な町や家々の津波の跡やそれらへの思いとは関係ないけれど、どうぞお許しくださいませ。
そしてこんな形で弱みを暴露されてしまったTAAさんも、どうかお許しくださいませ。

f0236291_9484578.gif




▼ 子牛と三つ編みがどう関係しているかといえば、それは子牛の首輪のため。今年は、あまり布でかわいい系(義父作)。
f0236291_9492420.jpg

by kamatsuta2 | 2011-04-04 09:51 | ■ 日々のこと | Comments(33) |
Commented by こうじ at 2011-04-04 14:02 x
初めてコメントします。数年前までは毎日拝見させていただていました。最近はめっきり遠ざかっていたのですが、大震災後にふと”釜津田”という地名が頭の中に浮かび見に来ました。
ご無事ということでなによりです。
我が家の方は震度6弱でしたが、さほど大きな被害はありませんでした。少しずつでいいと思います。日本全体が復興していくことを祈っています。
Commented by 耄碌爺 at 2011-04-04 14:41 x
普段の生活が!少しずつ?戻り始めましたね!!何よりです。。

自分は!未だに身体が揺れ続けて?居る様な錯覚に囚われて、怯えて過ごして居ますが、是も老いの所為なんですね。。。

春本番も間近です、頑張りますか!!!
Commented by はるこうママ at 2011-04-04 16:17 x
こんにちは!AKIさんだけではないですよ。震災の事、被災者の方々の事が、頭から離れず、私も暗い気持ちが抜けきれてませんよ!私の周りの人達も、同じ方が多かったです!でも、AKIさん同様、いつまでも、ひきずってても、暗くなるだけかと、被災者の方々を思いつつも、普段の生活で、自分が出来る事を守り、普段通りとまでは、いかなくても、生活していかなければと思うこの頃です!
子牛ちゃんといい、福寿草といい、AKIさんのブログを拝見して、元気もらってます!ありがとうございます。
Commented by みゆ at 2011-04-04 17:21 x
子牛の首輪、可愛いですね。お義父さま作、というのがまた素敵!
TAAさん流の三つ編み、新しいですね。名付けるとしたら、どちらかというと
「三つねじり」?(^^) ロープ名人にも苦手があったのですね。

もう三週間経つのですね。
関東在住の私ですら、まだ衝撃と、(微々たるものですが)影響から抜け出せていません。液状化って怖いものです。
どうしても気持ちが後ろ向きになっていましたが
松山千春さんが「金のある奴は金を出せ。知恵のある奴は知恵を出せ。
力のある奴は力出せ。何も無い奴は元気出せ!」と言っていたのを聞き、
あー本当にそうだな、と思いました。
AKIさんのブログで楽しい気持ちになれたし、これから頑張っていきます。
Commented by ママラッチ(emisan) at 2011-04-04 18:22 x
遠くで一日も早い復興を祈っている私ですが 現実 近い将来 我が身にふりかかるであろうといわれている大地震の恐怖に毎日慄いています。
akiさんの楽しいBlogがみれて 嬉しいです!
Commented by ねこ at 2011-04-04 19:03 x
こんばんは。気になっているんですが、今AKIさんはインターネットをどんな回線でおこなっているのでしょうか?昔はISDNとブログに記載があったのですが、今はADSLや光、CATVや携帯端末なのでしょうか?
Commented by えっちゃん at 2011-04-04 19:24 x
 今週末はお義父さまのお誕生日ですね。
 みんな元気そうで よかったです。

 
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-04-04 19:39 x
 昔、大学の授業中に、なにげなく自分の髪の毛を三つ編みにしてしまった女の子を見て驚いた記憶がありますΣ(・ω・ノ)ノ

 どうすればあんなことが出来るのか、当時は不思議に思ったものでした(ーー;

 三つ編みって何時間もかけるものだと思っていましたからねー(^ω^)
Commented by miho at 2011-04-04 20:15 x
AKIさん、
ブログ届けてくださって、ほんとにほんとにうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by いなちゃん at 2011-04-04 20:38 x
ご無沙汰してます。akiさん大丈夫でしたか?東北地方は大変だと思います、負けずに頑張ってください。中国地方からも応援してますよ。(ブログお紹介したいのですが、良いでしょうか?)
Commented by 熊猫 at 2011-04-04 23:51 x
ああ、そうですね。この頃日常に戻りつつある生活が、これでいいのかと
思ったりします。でも、何もしないでただ後ろを向いていては行けないし。
こんなときだからこそ、楽しいことがやれるときはそのことを後ろめたいなどと思わずに存分に楽しまなきゃなって思います。
みつあみって簡単なようで難しい。
講師の首輪を三つ編みでつくるなんて可愛すぎます。
Commented by アンコ at 2011-04-05 00:46 x
意外と、みつあみできない人って多いですよねv
男の人だけでなく、若い人でも・・子牛ちゃんカワイイです。お名前は?

震災後初の日常の記事に、TAAさんがいる事が、しっくり当たり前のように思えます。
一番そばで、心の中で、手を握っていてくれる存在ですよね。

家族の皆さんも、たくさん時間をかけて、心のバランスをとってください・・・
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-05 09:01
みゆさんがおっしゃる通り(あれ?松山千春さん?)ですね。少しずつ、被災者とともにある暮らし方を身につけていきたいと思うこのごろです。
それから、ねこさん。
一年ほどまえから、docomoのモバイル接続(?)です。ISDN以上(?)の回線は入る予定がないということで、こちらではこの接続をすすめられました。・・・という次第です。

他のみなさんもいろいろありがとうございます。
今日はこれから、提出しそびれていた確定申告の提出に津波の被害のあった宮古の税務署に行ってきます。あわせて、被災地区にある親戚のおうちにお届け物に行って来たり(親戚のおうちは無事でしたが、周辺はすっかりなくなってしまっています)。
少しでも復興が進んでいますように、と思いながら出かけてきます。
Commented by みっち at 2011-04-05 10:01 x
まずは日常に戻りつつあることに安心いたしました。急に戻さないでいいと思います。ゆっくり心も体も納得いくまで時間をかけていいと思いますから無理なさらないでくださいね。
みつあみは…髪が長くなかったので,子供の頃に自分でみつあみにして登校している同級生が大人に思えたものです。
人のは出来ても,自分のは出来ずじまい(出来あがると裏編みになっている…)でした。
そして編みこみなんか見た日には!魔法のように思えたものです。
でも,AKIさんのブログ見て安心(?)しました。TAAさんよりは編めていたと!
子牛の首輪かわいいですね~。大人になったらもう力の問題でみつあみ首輪は卒業かと思うとなおかわいい~!
Commented by みぃ at 2011-04-05 11:13 x
私は、ある願掛けで髪の毛バッサリ
切りました。30cmくらい?
髪には、お金を惜しみなく使う私が

震災から1ヶ月願いが適うかもです。
まだ、未定ですが

妹の出産4/1
父の一周忌 4/9
早いです。未だに父の死を
受け入れられずにいる私

震災で、前触れもなく
被災にあわれて親族や知人を
亡くされた方の心中はどうなのだろう
私よりもきついのだろうと思い

頑張らないとと思うのですが
なかなか、駄目ですね。

父が亡くなったときもそうですが
ここにくるとホッとします。
ありがとう
Commented by kako at 2011-04-05 13:11 x
少しずつ元の平和な生活を取り戻せているご様子安心しました。こちらは夏の気候になったと思ったら急に真冬にもどったりの毎日です。被害にあった方たちが寒い思いをされているなんてニュースを聞いてとてもぬくぬくなんて暮らせなく、我が家も暖房を切りました。私の住んでいるアトランタでも日本の為に祈りましょうと書かれた垂れ幕だのファンドレージングの為のディナパーティが開かれるようです。 一日も速い復興をお祈りするのみです。
Commented by comfortable-life at 2011-04-05 14:11
ご無事で何よりでしたね~安心しました。
どうしたかな?気になっていましたが良かったですね。
以前買った本をだして眺めていましたよ。
バッケ そうですね思い出します。
福寿草は私の近所の家の庭でも咲いて来ました
捜してようやくこのページ見る事が出来ました。
Commented at 2011-04-05 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2011-04-05 21:06 x
AKIさん、ブログをありがとうございます!!
私は子供の頃、自分で髪の毛を三つ編みにしていました
懐かしく思い出しました
Commented by あかねこ(博多っ子) at 2011-04-05 21:21 x
お元気なご様子に安堵する半面、精神的にはまだまだ回復されていない面もたくさんあるのではないかと案じております。
応援しています。たくさん。

福寿草とふきのとうが、とても素敵。
春が、そこに。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2011-04-05 23:41 x
震災から3週間色々なことを引きずっていて当然だと思いますよ。遠く離れた地にいても心がざわざわしています。

努めて明るくふるまおうとする、それで十分です。
Commented by ろうばい at 2011-04-05 23:45 x
みゆさんの「・・・・何も無いヤツ 元気をだせ!」には笑ってしまいました 
関東の方では 自粛の粛清で~す 
これじゃ じしゅく じゃなかった 萎縮して 無計画停電みたいに くら~い世の中になってしまいそう
(まあ 都会では今までが行きすぎだったのよね~・・・)
震災前に 本当に戻りたい! けど 無理だから少しでも
季節折々に暮らしを・・・と

へ~TAAさんに散髪(古い?!)してもらったの~? みたあ~~い!
三つ編みって 中々三本均等にネジネジするの むずかスいのだあ~

Commented by あっこちゃん at 2011-04-06 11:03 x
お久しぶりです。
3月11日・・・あの日で時間が止まってしまったような、一方で、もう少しで一ヶ月になるんだという不思議な気持ちでいます。
私の実家も沿岸なので、とても心配しました。幸い、家も津波に流されず、父たち家族も無事でした。震災から2週間過ぎたころ、やっと道路が通じるようになったので実家に行ってきました。目にした光景は、想像を絶するものでした。がれきの山と土ぼこり。海辺の残骸。流された鉄道。あまりの変わりように、現実のものとは思えませんでした。
昨日、盛岡に戻ってきたのですが、海は何事もなかったように、春の光を受けてきらきら輝いていました。その落差に、あの震災は夢だったのではないかと・・・・・。 悲しかったですね。

でも、フクジュソウが咲いたり、新しい命が誕生したり、季節は移ろっています。復興は並大抵のものではないと思いますが、私たちができることを、それぞれの立場で頑張っていくことでしょうね。

Commented by MIU at 2011-04-06 14:19 x
AKIさん こんにちは
(福寿草)の画像ありがとうございます。
震災にあっても 変わらず春を告げてくれる花に
ほっとしています。

以前 NHKのテキストで AKIさんが
楽しいことに目をむけて 楽しくないことは書かない
って 書かれてましたが この度の震災は
千年に一度ともいわれるような出来事だったのだから
引きずってても仕方ないと思いますのですが、、、

どうぞ これからも変わらぬ釜津田の自然や人々の暮らしを
おくり続けてくださいね。

本日のつぼー私的にはですが
(TAAさんにカットしてもらっちゃって)
相変わらずなかよしさんでごちそうさま
Commented by yuko at 2011-04-06 14:46 x
こんにちは。
AKIさん、TAAさん、そしてご家族の皆さん、ご無事で本当に良かったです。被災者の方々には、何と言ってよいか......一日でもはやく普通の生活が出来るようになりますよう~応援したいと思います。
AKIさんの気持ちがよくわかります。
東京にいても、毎日ニュース・新聞を見て、すごいショクを受けました。
私自身も仕事が手につかない状態になりましたよ~ 多くの方がそうだと思います。 軽いうつ状態の方も。昔の人は戦争を経験して、強く生きてきました。今回は戦争ではないけど、罪のない普通の方が痛めつけられました。なんでだろう?と思いますよね~ でも 何かの教えだと思って、前向きに強く生きて行きましょう! 亡くなられた多く人は、星☆になって応援してくれてますよ~AKIさん。 今まで以上に....岩手県を世界中にアピールしましょう!!!  図々しく(言葉が悪いかな)強く、たくましく、生きて行きましょう。 
そうそう....オクラ...今年はどうなるのかな?美肌に効果のあるオクラの事ですが。

Commented by miyu-ran at 2011-04-06 16:37 x
いつも楽しみにお邪魔していました。コメントは初めてかな
震災の影響はなんだかボディブローのようにあとからじんわり来ています
負けちゃいけないと思いつつ実際にその場や近くにいる人はそんなものじゃないのでしょうね
もう十分頑張っているであろう人に言っちゃいけない言葉だと言われたこともありますがやっぱり心の中から出てくる言葉は「頑張って」という応援の言葉でしかありません
アキさんのブログ楽しみにしています少しずつでいいので更新待っています
Commented by 夏海 漁 at 2011-04-06 20:04 x
夏海 漁といいます。初めまして。

実は、ずっと前からブログを拝見しております。
農業機械関係のPRがお仕事でして、参考にさせて頂いたり、楽しく拝読させて頂いております。
暫く中断されていたので、地震&津波で被害に遭われたのかと心配していおりました。でも、ご無事だったようで安心しました。
沿岸地区の悲惨さを考えると、遠く(私は大阪です)におりましても、いろんな意味で、なかなか楽しむことが憚られます。kamatsuta2さんも同じことでしょうね。
でも、周りが沈んでいても仕方がない、そう思うようにしてます。

今回、初めてお邪魔しました。
よろしければ、時々コメしたいと思っております。

Commented by mu-2008 at 2011-04-07 07:47
右上の写真「福寿草」
春ですね。 春。。。

草花を見ながら散歩したいな~
Commented by おっこ丸 at 2011-04-07 08:06 x
全く突然に、未曾有の大災害にあったら、平常心でいられる筈がありません。心中察する事もはばかられる思いでした。
しかし、立ち上がらなければと考え、気持ちを奮い起す気力は大変な決意だと思います。
どうかAKIさん一家に安穏が訪れますように。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-07 09:22
なんだかすごくやさしい言葉をいっぱいかけていただいて、ホントに感涙してしまいました。
でもこちらはもう大丈夫。気持ちもうんと落ち着いていますので、ご心配なくでございます!
今度は畑、田んぼのはじまる季節で、そちらがにわかにバタバタしてきているところです。yukoさん、今年もオクラ、やりますよ~。今日は今からその準備です。
夏海さん、はいぜひ、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♡
Commented by akuri at 2011-04-07 17:20 x
AKIさ~ん こんにちは~
ふきのとうは川になるんですね~こちらでは山のふもと
に散らばってなります。1月頃に。
そういえばオクラ何センチだっけ7㎝?9㎝?頭の悪い私です。
でも『みつあみ』編みますよ~(^^)/ 子牛の首にかけるのです♪
Commented by Akii at 2011-04-07 18:58 x
 予期せず釜津田を離れました。新聞発表もすごく遅くなったので、釜津田の皆さんに失礼してしまいました。「被害に遭ってしまった人たち、釜津田はちょっと寒いけれど、住むのにいい所なんだけどなぁ」なんて話しています。挨拶回りもできなかったので、ぶるっくのスパゲティを食べ損ないました。仕事が落ち着いたら、食べに行きます。遠く花巻から応援しています...元気出してね...TAAさんも!
Commented by ゆっきー at 2011-04-07 21:41 x
じつは何年も前からずっと楽しみに見せて頂いてます。
今回の件では、AKIさんたちが心配で地図で釜津田の場所を調べたり、毎日ブログを覗いていました。
更新は長ーい首で待ってますので、AKIさんのペースで♪
今後とも宜しくお願いします。

<< 余震 ページトップ ネット開通@自宅 >>
The Original Skin by Sun&Moon