北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
余震
2011年 04月 08日 | |
昨夜遅く、大きな地震がありました。
こちらは余震発生から停電していますが、それ以外は特に問題はありません。
どうぞ、こちらについては、ご心配なさらないでくださいね。

とりいそぎ。AKIでした。

▼ ちなみに昨夜、子牛が生まれましたYO。停電の中、ろうそくと懐中電灯だのみだったけど、無事、元気に、そしてかわいく(男の子なんですが)。
f0236291_9361787.jpg



追記:停電は8日午後3時ごろ復旧しました。
by kamatsuta2 | 2011-04-08 09:30 | AKIからのお手紙 | Comments(18) |
Commented by oshio at 2011-04-08 09:47 x
こちらも、夕べは寝入りばなに大揺れでした。
今日のスイミングは何となく怖くて休みました。

大変な時期に生まれてきた牛ちゃん、つぶらな瞳がかわいい!
早く停電が復旧するといいですね~
昨日のニュースで三陸鉄道のことが出ていました。
Commented by みっち at 2011-04-08 10:26 x
無事でよかったです!こちらも夜なだけに怖かったです。
停電が早く復旧しますように。
そして,停電の中で力強くたくましい生命を見せてくれた子牛君。どうか雄々しくたくましい子になってね…
AKIさんも皆様もどうか余震に気をつけて下さい。
Commented by ドミノ at 2011-04-08 10:33 x
うっ、かっわいい!!!
Commented by miho at 2011-04-08 12:18 x
宮古へ行かれるとのことでしたので、どんなに心を痛めてお帰りになるだろうと思いながら、お元気な更新を待っておりました。
阪神の時、二日後に実家の父を訪ねたときの自分のショックがよみがえって・・・。
大きな余震のあと、停電の中でも、ご一家のみなさんで子牛ちゃんをとりあげた(って言うのかな?)なんて、すばらしいパワー!
日々できること、追ってくることに、がんばらなくっちゃ。 と、思うようになりました。
Commented by mu-2008 at 2011-04-08 12:48
かわいい男の子(雄って言うべきか?)ですね。
誕生って、スゴイ!!
元気に育って欲しいな。

友達が何故か、ウシの人形を送ってくれ
笑っちゃいました。どんなときも笑いは大切ですね。

笑えるニュース☆待ってます。
Commented at 2011-04-08 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akuri at 2011-04-08 14:32 x
AKIさ~ん こんにちは~
またまた大きな地震、いつまで続くのか~と言った
感じですね。これだと、まだまだ続きそうです。三陸の
階層がまだ安定していないのですね。
早く安定して欲しいですね~。

4月8日生まれの牛ちゃんですか?
無事に生まれて良かったです。吉報ですね♪

地震対策をしっかりしておいてくださませ。
Commented by 悦ちゃん at 2011-04-08 14:54 x
3,11以来の大きな揺れに就寝中でしたが目が覚めました
震度は4位だったかなと・・・・
AKIさんの所はもっと揺れも大きく怖かったでしょうね~
そんな中での出産お疲れ様でした~
助産師さん役ですものね~

夜の計画停電が数回あり、電気の有り難さを実感しましたよ!!
暖房は使えず、明かりもろうそく、懐中電灯のみで読書もできず、停電になると寝ていました
Commented by ママラッチ(emisan) at 2011-04-08 15:24 x
更新されてると安心します。
無事 子牛ちゃん 生まれてよかったですね!
遠くにいても 明るい話題があると 本当に嬉しいです。
Commented at 2011-04-08 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこちゃん at 2011-04-08 17:17 x
りりしい子牛ちゃんの誕生に癒されています。停電の中をがんばりましたね! 明るいニュースでうれしいです。
田畑の仕事も始動。そうですね、少しずつ前を向いていかなければとAKIさんのブログに元気をもらいました。
Commented at 2011-04-08 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンナ at 2011-04-08 19:48 x
ろうそくと懐中電灯の灯りの中での出産。「生ましめんかな」という詩を思い出しました。
新しい命はどんな生き物でも、どんな時であってもきっと周りの人に力を与えてくれるでしょう。生まれたての子牛たちが、岩手の、東北の皆さんの力になりますように。
皆さんの無事をお祈りしています。
Commented by 夏海 漁 at 2011-04-08 20:59 x
こんばんは。
今日はコメやめとこ!と思ったんですが、昨夜(11時半頃でしたか)大阪でも、少し揺れましたもので、つい書いてしまいました。
最大の余震だったようですね。
最初の本震の時は、会社での勤務中でして、あれは3分くらい揺れてましたか。それがあんな酷いことになるとは、今でも信じられません。

子牛が産まれるの、実は小さい頃何度か見たことがあります。
自分も田舎(山陰)育ちですので、情景が浮かびます。
鼻から白い息を吐きながら首を振り、産まれると、後産を自ら食べて、まだ湯気の出ている子牛をベロベロなめるんです。

Commented by kamatsuta2 at 2011-04-09 09:38
こちらの停電は昨日の夕方、復旧しました。
東北のほぼ全域での停電と聞いていたので、もっと長引くかと思っていたのですが、復旧作業の方たちの素早さに頭がさがるこの頃です。
まだ電気、水道等が不通の地域もあるようなので、そちらも早く復旧するといいな、と願っています。

そして子牛。かわいいです。ちょっと身内(?)びいき(笑)。
Commented by Tomozo at 2011-04-09 14:24 x
う、うしちゃんかわいい! なんだか感涙です。
こんな明るいニュースを届けてくださってありがとう! ミミズも素敵ですw
Commented at 2011-04-09 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-11 13:14
menoさん、はじめまして。はじめましてだけど、menoさんもご無事でよかったです。menoさんもご自愛くださいね!

Tomozoさん、ミミズも喜んでもらえて(笑)よかったです。ミミズ嫌いの方はごめんなさい!(笑)

<< とりいそぎ。 ページトップ 名人の三つ編み >>
The Original Skin by Sun&Moon