北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
隠滅工作
2011年 04月 14日 | |


f0236291_672283.jpg



昨日は畑の片づけを。
冬の間、ほったらかしになっていた畑は、去年の秋のなごりやら、どこからかやってきたゴミやらがいっぱい。それをきれいに片づけることが、今年の畑の第一歩。

そんな中、無心でゴミ拾いやら支柱の片づけをしていたTAA。
はっと気づくと、アスパラ畑を踏み散らかしていました。
アスパラは毎年畑を作るわけじゃなくて、そのまま数年アスパラが出る仕組み(?)だから、土の中に眠っているであろうアスパラに気をつかいつつそっと片づけしなくちゃいけないのに。
「いいよいいよ、大丈夫だよ、これくらい」そう言うTAAの余裕をふりきり、
私は、あわててTAAのつけた足跡に土をかぶせつづけました。
証拠隠滅。

だって、アスパラ畑はただの畑じゃぁ、ないのです。お義母さまのアスパラ畑。
よき嫁、よき妻を目指すとき、とっさの証拠隠滅は、家庭の平和のためのもの。


(追記)ちなみに写真はそのアスパラ畑。最終的に、大量の堆肥をかけての畑づくり。
TAAの「いいよいいよ、大丈夫」は、結局これがあるからで、
嫁のとっさの証拠隠滅は本当に意味のないことだったよう。そういうことか、ちぇっ、な一写。

by kamatsuta2 | 2011-04-14 06:28 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by it-yuko at 2011-04-14 08:05 x
私も家の猫の額のような庭にアスパラを植えて4年目です。
今年は収穫できることを願ってます。東京なので目が出てきています。春ですね(*^^*)
Commented by みっち at 2011-04-14 10:01 x
証拠隠滅(笑)。
TAAさん,ちゃんと俺が謝るからいいよ,大丈夫だよの方かと思いきや!そっちか!!
お義母さまのためにもAKIさんのためにも沢山出ますように…
Commented by ひろすけ at 2011-04-14 12:38 x
思わずわらってしまった・・・。
AKIさん!けっして無駄な事はありません。その小さな努力の積み重ねが、家庭の平和を守る・・・すなわち嫁の鑑の基本なのです(笑)
って・・・家娘の私が言うのはおこがましいですね。
AKIさんの“ちぇっ”が聞こえてきそうな・・・。
毎日こうして更新して頂いて、私は楽しくてありがたいです。
でも、頑張りすぎて、がおれないようにして下さい、ね❤
Commented by ゆうは at 2011-04-14 20:04 x
アスパラ好きで〜す。
うちも義母がアスパラ育ててましたが、放置している事が多々…
育っていく様子を見ていも収穫する様子もなく、かと言って私が勝手に収穫するわけにもいかず、指をくわえて勿体ないと見てるだけ(^ ^;

春仕事、始まってますね。
うちも明日から種蒔きが始まります。
忙しい毎日、お互いに頑張りましょうね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-15 06:19
みっちさん、ひろすけさん、笑っていただけてよかったです。夫のために証拠隠滅!とよき妻ぶりを自画自賛していたのに、堆肥仕上げにがっかりしました。ちゃんと作業の順序がわかってなかったともいえますね・・・。まだまだでした(笑)。

it-yukoさん、こちらはゴールデンウイークの頃が食べごろです。私、大好きです♡

ゆうはさん、話はちょっと違いますが、いとこさんの記事(だと思うのですが、CDの売り上げを岩泉の義援金にくださるというもの)、こちらの新聞に大きく出ていました。そのお気持ちに涙してしまいました。ありがとうございます。新聞記事、お送りしますか?!
Commented by ゆうは at 2011-04-15 13:46 x
いとこの記事は岩手日報のHPで見たので大丈夫ですよ。
私も微力ですがCDを1枚購入していたのが、今日届きました。
でも新聞で取り上げられるとは思ってなかったので、ちょっとびっくり!

Commented by kamatsuta2 at 2011-04-16 05:48
>ゆうはさん、そっか、HPがありましたね。すごく大きく出ていましたよ。いつか会うことがありましたら、お礼、お伝えください。
<< トンテンカン ページトップ ” 圃場準備 ” >>
The Original Skin by Sun&Moon