北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
白と黄色の交差点
2011年 04月 16日 | |
あたたかな日が続いたこの頃の釜津田です。
そのおかげ・・・かどうかわからないけど、諸々の作業も順調にすすみ、ビニールハウスの撤去も終わりました。もうちょっとかかるかと思っていたので、なんだか気抜け。
でも、あとはTAAがこつこつパイプを短く刻むだけなので、私はやっぱり一安心。

そんな中、一昨日あたりから、蝶々をみかけるようになりました。
白いやつが、二羽、三羽(”羽”というのか?)畑のあたりを
ふわふわ、ふわふわ、くるくる、くるくる、飛んでいます。
あわせて黄色いチョウもみかけるようになりました。こちらはまだ一羽見かけただけだけど。

何年か前、ちょっと虫のことが好きそうな知り合いのOさんにこう聞かれたことがあります。
「釜津田って、白と黄色、どっちが先に飛ぶの?」
春とともにやってくるモンシロチョウとモンキチョウ、実は飛び始める順番があるのだそう。
たとえば、モンシロチョウ→モンキチョウ、みたいに。
それはたとえば、梅の開花→桜の開花、みたいな感じ?
だけど、地域によっては、白も黄色も一緒に、一斉に飛び始めることもあるのだそう。
ほら、それはちょうど、釜津田の梅と桜がほぼ同じ時期に、一斉に花開くみたいに。
そして釜津田では白い蝶々も黄色い蝶々も、同じ時期に一斉にとびはじめます。
白と黄色の交差点って感じです。
白と黄色、どっちが先に飛びはじめるだろう。
毎年春になるとそれが楽しみ。
そして今年も畑では、白と黄色の蝶々がなかよく一緒にひらひらと舞い飛ぶ季節になりました。


と、いうことで、昨日はモンシロチョウを追いかけました。
さて、どこにいるでしょう。

f0236291_8281788.jpg




▼ 「モンシロチョウを探せ」答え。
f0236291_830784.jpg
▼ このこ。
f0236291_8305378.jpg
▼ そしてハウスは撤去完了。
f0236291_8314748.jpg

by kamatsuta2 | 2011-04-16 08:35 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by oshio at 2011-04-16 09:23 x
春の使者がやっとAKIさんちにも訪れましたね~
いよいよ畑仕事の開始ですね!

ところで、蝶は確か1頭、2頭と数えるのだと…
うろ覚えですが
Commented by 夏海 漁 at 2011-04-16 13:22 x
のどかな春の空気が伝わってきます。
茶色の木の枝からムクムクと出る、若草色の芽を見ているとなんだかワクワクしてしまいます。
ところで、我が家はマンション(7F)なんですが、ベランダに八朔の鉢植えがあって、毎年若い葉っぱを狙ってアゲハチョウが卵を産みつけます。
たいていは鳥にやられますが、2度ほど羽化まで面倒みたことがあるんですす。去年の猛暑で殆どの葉っぱが落ちてしまってダメかと思っていたら、小さな芽が出始めました。アゲハチョウの飛来はもうすぐです。
Commented by miho at 2011-04-16 18:02 x
さて、どこにいるでしょう。・・・ってAKIさん、それはムリでしょう。
むずかし過ぎ。(=見えなさ過ぎ・・・。)

それはともかく、

今年は黄色と白がどちらが先か、気をつけておきますね。
Commented by mmukkoなり at 2011-04-16 21:02 x
ハウス解体お疲れ様でした。 そして、この頃のあきさんの写真を見てふと感じたのですが、付近の山々の木でが、元気そうですね~。 こちら県北はやはり年末年始の大雪被害により、山の木がばたばたと今だにたおれていて、いつもと違う春を痛感しています。 やはり山人(やまど)?のTAAさんのおかげなんですね。  山を自然を大切に暮しておられるあきさん方を尊敬してしまいます。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-17 05:59
>oshioさん、頭、ですね。羽ではない記憶があったのですが(といいつつ、羽と書いたけど・・・)。これで覚えました♡

>夏海さん、アゲハチョウ、七階まで飛ぶんですね。すごい~。毎年くると楽しみですよね。今年も来るといいですね。

>mihoさん、あ、やっぱり難しすぎました?(笑)だから一応、しるし、つけときました(笑)。

>mmukkoさん、こちらもかなり木が折れていますよ。表面的にはわかりにくいけど、写真の山も、一歩入るとバキバキです。道路沿いもかなりひどいです。新緑がどんなふうになるのか、少し気がかりです。
Commented by みっち at 2011-04-18 10:39 x
モンシロチョウですかね~?
蝶を探せ!は案の定撃沈でした(笑)
ハウス解体お疲れさまでした。まっさらに!でもおにゅーのハウスは,それはそれで居心地がいい…と思います。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-19 09:00
おにゅーのハウスは確かに楽しみ。でも、ぽん!っと一瞬で建っちゃうようなハウスだったらいのになぁ、と思ったり(笑)。
Commented by miho at 2011-04-26 22:22 x
お知らせします。
大和高原わが家地方では、シロが先です。
4/21に初めて見ましたが、今でもシロばっかり飛んでます。
写真を撮ってみましたが、AKIさんのクイズみたくなりました・・。しるしつけなくっちゃ。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-27 06:02
>mihoさん、忘れずにご報告いただいてうれしい限り!でも今頃なのですね。それはびっくり!モンシロチョウも春を謳歌中ですね。そして・・・ね、クイズみたいになるでしょ。そうなんです。どうしたってクイズになるんです(笑)。
Commented by miho at 2011-04-30 12:32 x
AKIさん、しつこくてゴメンナサイ。
さっき黄色を見つけました。
では、お宮さんのお掃除当番、行ってきます。
ローカルでスミマセン。
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-02 06:33
ではでは、そちらも本格的な春ですね♡
お掃除当番、頑張ってください。ローカル大好き。
<< KKK '11 ページトップ トンテンカン >>
The Original Skin by Sun&Moon