北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
KKK '11
2011年 04月 17日 | |
KKK '11。
すなはち Kita Kita Kahun 2011。
これもまた違うことなきひとつの確かな春の訪れ。

f0236291_11434462.gif



ひょんなこと、と書いてしまったけれど、
オーガニックコットンのマスクは、日本オーガニックコットン流通機構さんからの震災見舞い。
知り合いの紹介で何度かお買い物をしたので、その縁のよう。
こうした支援があちこちであるのだなぁ、とあらためて感じています。
お見舞いをいただく立場ではないなぁ、と少し心苦しいのですが、
まわりの欲しい人たちと少しずつわけながら使わせていただいています。
ちなみに、本当にすごく快適です。マスク。

by kamatsuta2 | 2011-04-17 11:52 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by mikayan at 2011-04-17 16:47 x
初めまして。AKIさん。私は数年前からブログを拝見してました。本も購入しました。密かなファンです。私も農家の嫁です。しかし、農家は継がず外で仕事をしています。旦那と両親はしていますが。農家に対してマイナスなイメージを持っていましたが、AKIさんのブログで旦那と農家を一緒にしようと考えてる様になりました。
AKIさんの様なやさしい心を持てるかどうか分かりませんが、自分の第2の人生切り開けたらなぁと思います。
震災では大変な思いをされたことだとお察しします。
これからも、楽しい記事を待ってます。
Commented by BARON at 2011-04-17 20:46 x
お見舞いをいただく立場ではないなぁ、と少し心苦しいのですがなどと
思わなくていいと思います。AKIさんのところもずっと停電だったりで不便な思いをしたのです、支援してくださることに感謝しましょうね。
私の家も停電と断水だけでしたが生協さんが安否確認しつつお菓子と飲み物を持ってきてくださったりでなんだかかえって申し訳ないようなきがしたものです・・・
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-18 05:32
>mikayanさん、私もまだまだ、これから第二、第三、第四といろんな人生をいきたいなぁ、と思っています(嫁をやめるとかではないですが(笑))。mikayanさんに負けないよう、私も頑張りますね!

>BARONさん、そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります。私たちにまで気を使っていただいた分を、またぐるりとどこかへ回さないといけないですね。心遣いも天下のまわりもの・・・ということで!
Commented by おっこ丸 at 2011-04-18 09:31 x
マスク姿の凛々しいakiさんですウ。ガンバ。
千葉では花粉は杉が終わり、今は桧が全盛です。
2月から薬を飲み続けており、症状は緩和されています。でも念のため今でも外出時はマスクは欠かせません。
Commented by 悦ちゃん at 2011-04-18 10:09 x
毎日ブログを更新してくださりありがとうございます!!
楽しく拝見しています♪
牛の出産、畑の作業、蝶・・・春が到来したのですね~
AKIさんも花粉症でしたか~ 私も30年以上の患者です
今年は例年の数倍の花粉と聞いていますが、薬も飲まず生活できています
外出時はマスク必着ですが・・・・年をとり感受性が鈍くなったのかしらと思っています
余震も頻発し、様々な大変なことがおありかと思いますが、気をつけてお仕事をなさってくださいね
3,11以来、心の中心に重いものがありますが、AKIさんのブログから元気を慰めをいただいています
ありがとうございます!!
Commented by みっち at 2011-04-18 10:37 x
今年の花粉はたち悪いです…シーズン初めはたいして恐れることないじゃん!とタカをくくってました。でも例年はシーズン終わりなのにまだカユイ!くしゃみも連発!
本当に最悪なまでに量が多い(こちらは液状化の砂が乾いて一緒に飛んでます)です。
終わりに向かう地から,これからの地のAKIさんにエールと『無理せず薬があるなら頼るべし』をお届けします…
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-04-18 17:54 x
快適って、どんな感じで快適なのですか?
私は杉ではなく桧の花粉症。大勢の杉花粉症の人が終わった頃に、私一人だけ苦しみます。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-19 06:11
>うるかす妻の夫さん、えーと、しっとり、ふわっという感じ。付け心地がとってもいいんです。花粉用ではないので、花粉除け効果はわからないですが、マスクがあると安心で、で、そのマスクの付け心地がいいとすごく気分もいい、って感じです。

>みっちさん、薬があるなら頼るべし・・・了解デス!

>えっちゃんさん、こちらこそいつもコメント寄せてくださって、ありがとうございます♡

>おっこ丸さん、檜も大変みたいですよね。私は杉だけなので、今月なんとか頑張れば・・・と思っています。お大事にです!
Commented by 夏海 漁 at 2011-04-19 23:40 x
農家で働く人が花粉症ですか?
今年は特に花粉の量が多いみたいですから大事にしてください。
私は、田舎にいた頃は杉林の中で育ったようなものですから、たぶん抗体があるのでしょう。まったく気配すらありません。
が、我が女房は20年以上苦しんでおります。雪国が嫌い、花粉の季節は外に出たくない、猛暑は嫌い。一体いつ外に出るのか?言いたいですね。
でも、去年いい薬を発見したようです。薬といっても注射ですが。
それで去年も今年も調子がいいみたいです。

<< 不可解な生き物 ページトップ 白と黄色の交差点 >>
The Original Skin by Sun&Moon