北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵な税務署
2011年 04月 23日 | |
素敵なスーパーで思い出しました。
最近は(と書くのは失礼だけど、そのあたりはウヤムヤに・・・)税務署も素敵。
震災で出しそびれていた確定申告を出しに行ったら、「いいんですよー」と。
いつもは気心が知れた町の役場ですませる(すませてもらう、とも言う)申告。
敷居がぐんと低くなり、来年も直接ここにきてもいいかな、なんて思ってしまった。

f0236291_8161120.gif


by kamatsuta2 | 2011-04-23 08:18 | ■ 日々のこと | Comments(14) |
Commented by はるこうママ at 2011-04-23 11:36 x
忙しいふりをして、ブログは、覗いていたのに、コメント出来ずにいました。 オクラのマルチ張りましたね!私も今、トウモロコシのマルチ張りしてます。久々の鍬振りで、筋肉痛でございます(>_<)素敵な、税務署、素敵なスーパーの店員さん。元々優しく親切な方々だったのでしょうが、あの震災以来、世の中の人々が、今まで以上に思いやりを持って生活しているように感じます!
素敵な日本に復興していきたいですね!
Commented by miho at 2011-04-23 13:14 x
私どもの業界は、Z務署の方々とは密接な関係(好むと好まざるにかかわらず!?)です。 (昔々、披露宴の主賓が、そのおエラい方だったほどです・・・。)

で、長い年月の間に、担当の方が同い年になり、エラ~い方が年下になり、・・・先日は高校の同級生まで登場した夫なんぞ同窓会感覚、タメ口!(だめですね。)

だからだいじょうぶ。今は汗のTAAさんもあと十数年でその域に。
Commented by しらす@鹿児島 at 2011-04-23 14:17 x
人の優しさがしみますねー。ほんとに。
こういう時だからこそ、なのかもしれないけれど、また日本に人情が戻ってきたような気がしていいですね。
私もさっき娘と散歩していたら娘の帽子が飛んでしまって道路の真ん中にいっちゃって、取ろうにも車の往来が激しかったのでしばし立ち尽くしていたのですが・・・駐車場から車でそこを通ろうとしていた男性が「帽子ですか?」と声をかけてくれて、車を止めてくれて、おかげで帽子が拾えたのでした。
ちょっとした事だけど嬉しかったですw
これからもそういうちょっとした嬉しい出来事、心にとめていきたいですね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-04-23 17:02 x
良かったですね~
素敵な税務署で・・・・緊張して行かれて怖かったら更に緊張してしまったでしょうが・・・
優しいとほっとしますよね~
どこの公的機関も以前に比べると対応が優しく親切になりましたね
Commented at 2011-04-23 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-24 05:42
>はるこうママさん、こちらも若干筋肉痛の日々です(笑)。お互い、そんな季節になりましたね♡ホント、最近は優しい言葉をいつも以上にあたたかく感じます。

>mihoさん、最後の一文、「TAAさんも・・・」なにげに5・7・5ですね。TAAがおじけづいたときの標語にしたいと思います(笑)。

>しらすさん、うれしい出来事、心にとめておきたいですよね、ホント。思いめぐらすと、結構たまりそうです。

>悦ちゃんさん、公的機関、こちらはこれまでも十分親切、親身だったのですが、今回の震災では、地域や住民によりそってくれて心強いです。

>鍵コメさん、期限延長は知っていたのですが、それでもいろいろ親切にしてもらってうれしかったです。何年後かにはお世話になるかもしれませんね。そのときはこちらこそ・・・。

先日、先先日とコメントのお返事をかきそびれてしまいました。ごめんなさい!
Commented by oshio at 2011-04-24 12:58 x
立派なオクラハウスの出来上がり、おめでとうございます~

お父様にAKIの文字を入れていただいたら?
Commented by bouen at 2011-04-24 17:59 x
最近の税務署はおしなべて親切です。 でも考えてみれば当たり前のこと、こちらはお金を支払う方、彼らは受け取る方です。 普通に申告するのであれば、大きな顔をしていましょう。 多少の間違いなどは素人なのだから、これも当たり前のことです。
Commented by あっこちゃん at 2011-04-24 18:17 x
ずっとパソコンの調子が悪かったのですが、ついに、新しいものに買い替えました。その間、ブログなどが見られず寂しかったです。やっと復活です♪

人の優しさや思いやりが、本当に身にしみます。特に、震災後、日本全国、世界中からの支援には胸が熱くなりました。“お互い様”“ありがとうございます”の気持ちは、社会の潤滑油になりますね。

オクラの種まきも終わったようで、AKIさんの意気込みが伝わってくるようですよ。今年もきれいなオクラ(花)の写真を見せてください。楽しみにしています。

Commented by kamatsuta2 at 2011-04-25 05:38
>oshioさん、名前を入れると全責任が私にかかりそうで・・・と逃げ(笑)。

>bouenさん、そっか、敷居が高いのは本当に単なる思い込みだったのですね(笑)。今度からさらに安心してでかけられます。

>あっこちゃんさん、はい、頑張ってきれいなお花咲かせます・・・咲いてくれるよね・・・まだ心配の日々です!
Commented at 2011-04-28 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-04-29 06:17
>Sillyさん、チャンス、了解です(笑)。
Commented at 2011-05-03 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-04 05:43
一度試してみたいe-Taxです。
<< BARBAR・AKI ページトップ 素敵なスーパー >>
The Original Skin by Sun&Moon