北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
アダモちゃん
2011年 05月 04日 | |
GWまっただ中。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
こちらは今年は少し静か。帰省客も前半戦で引き揚げてしまい、どちらかというとちょっと寂しい気もするくらい。足止め状態の桜の開花を待ちながら、のんびり農作業の連休です。

さて、ちょっと前、お米の苗用の苗床作りのときのこと。
苗床は苗が大きく育つまで苗箱を育てるための場所のことで、うちではビニールハウスをひとつそれ用に仕立てます。
何を仕立てるかといえば、それは地面を固く平らに踏み固めること。
普段ならやわらかく耕して畝をたてたりするところを、かたーく、平らに。
なぜならば、苗箱がきちんと平らに並ばないと、水分や養分がかたよって、苗の育ちが不揃いになるからだとか。
どうしてここで伝聞形?というのはさておいて、こういう細かいところが意外と大事な農作業です。

いずれにしても、先日の苗床づくりも、その鉄則どおりに固く平らにダンダンダン!と。
ダンダンダン!は地面を平らにするための秘密兵器、ベニヤ板を踏みつける音。
これが意外とすぐれもの。きれいに平らになってくれます。
けれど思った以上につかれる代物。固いベニヤを平らに踏みつけるのはなかなかの力仕事。
ダンダンダン、ダンダンダン、疲れに加え少々飽きが出てきた頃に背後で声があがりました。
踏む足にあわせて強弱をつけ、そして、どこか節めいて―――「あ・あ、アダモちゃん♪」

古から、人は仕事の際に歌をうたってきたといいます。
その歌は、仕事にあわせ、作業にあわせ、人の心を奮い立たせるものだったといいます。
だとしたら、ベニヤを踏む足にあわせた 「アダモちゃん♪」 もそんな仕事唄の仲間でしょうか。
意外と仕事もはかどりました。

f0236291_685133.gif



▼ おかげで上手にできました(自己申告)。
f0236291_6115676.jpg
▼ そして現在。
f0236291_6123964.jpg

Commented by 悦ちゃん at 2011-05-04 08:51 x
トップの写真の花、可愛いですね~ 花好きな私もまだ見たことがないような気がします
なんという花ですか? 教えていただければ嬉しいです♪

オクラも無事に芽が出てよかったですね~
実家には大きな梅の木が数本あり・・・春になると、その下に沢山の幼木?が出て「子梅、子梅」と喜んでいました
新しい生命の息吹に感動していました

子供の頃、麦踏を見ました(文字通り人が足で麦を踏む)
ただただ足で踏み続ける・・・何と単調で大変な仕事だったでしょうか
ダンダンダンはもっと力がいって大変ですよね~
歌の力は大きいですね~
毎日、お仕事お疲れ様です!!
Commented by Akii at 2011-05-04 11:38 x
お疲れ様です。春の仕事が本格化していますね。

釜津田を離れて1ヶ月が経ちましたが、こちら花巻の桜は満開〜散り始めです。レンギョウだのコブシだのが咲くタイミングと、桜が咲くタイミングがあまり変わらないのが驚きです。

日本の民謡には、農作業を始めとするいろいろな作業のペースを保持する目的で歌われていたものが多いです。「あ、あ、アダモちゃん」も、それ系の匂いがします。

釜津田のニュースを知る貴重な情報源、いつも読ませていただいております。
Commented at 2011-05-04 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えっちゃん at 2011-05-04 14:25 x
我が家もベランダにオクラハウスを作ろうと奮闘中です。

オクラハウスってオクラ界のオペラハウス?!
オクラが歌ったり踊ったりしていたら めちゃくちゃ楽しそう!!
Commented by ニシノソラ at 2011-05-04 15:45 x
初めまして。兵庫県(神戸と甲子園の間くらい)に住んでいます。
どういうきっかけで拝見するようになったかは忘れてしまいましたが、この1年とても楽しく拝見してます。恐らくAKIさんと同年代だと思う私にとっては「あ、あ、アダモちゃん♪」その気持ちそのリズムよ~くわかります!今の子供や若い子には・・・どうなんだろう・・・・・・
これからもAKIさんの奮闘振りを心より?応援しながら楽しく拝見しますね。一度も足を踏み入れたことのない東北にもいつか是非!お邪魔したいです。ちなみに義父さん。めっちゃファンです!自然の中で培ってこられた研ぎ澄まされた感覚がスバラシイ!
Commented by oshio at 2011-05-04 16:54 x
たくましいオクラ!
虫が食いついてるのかと思いましたよ~
これをまた植え替えるのかしら?

トップのかわいらしい花は? ハコベかな?
Commented by くぼだ at 2011-05-04 22:44 x
なるほど! ベニヤ板で踏むといいんですね。勉強になります。
来年「アダモちゃん♪」試してみます。
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-05 05:37
>悦ちゃんさん、トップの花はハコベです。畑にいっぱい(笑)。でも意外と可愛いんですよね。

>Akiiさん、おはようございます!そしてお久しぶりです~。年度末はご挨拶もできず残念でした。長く、いろいろとありがとうございました。でもこれからもどうぞお付き合いのほどを。お休みにはぜひ遊びにきてください!

>りりかるさま、いつでもなんでもどんとこいです。ビネ君とお待ちしてマス。

>えっちゃんさん、実はですね、オクラハウスに入ると♪冬のオペラグラスへ~という若かりし頃の歌を思い出し、気づくと「夏のオクラハウスへ~♪」とうたっている私です。

>ニシノソラさん、はじめまして。うれしいコメントありがとうございます。これからもはりきりますデス!どうぞこれからもよろしくデス。

>ohsioさん、オクラの帽子(虫みたいな種のカラ)かわいいですよね。これはこのままここで大きくなってもらいます。大きくなるといいなぁ。お花はハコベです。かわいいですよね♡畑には邪魔なんだけど・・・。

>くぼたさん、はい、ぜひお試しを(笑)。
Commented by おっこ丸 at 2011-05-05 06:24 x
夫婦共同作業のベニヤ板踏みは、仲がいい時と喧嘩状態の時は、どちらが調子いいですか?
GWの交通状態は、自粛モードが一挙に解けたように、凄い渋滞ですね。だから私は何処へも出かけずに、いつも家の大掃除なんです。
Commented by miho at 2011-05-05 12:52 x
仕事唄新曲は、定番になること間違いなしですね。お仕事がはかどったのですから、バッチリです。
ワタシ的には、「どうしてここで伝聞形?」とつっこむところでもニヤリですけど。

(そして、かなりしつこいですが、昨日、アゲハチョウと遭遇しました。。)
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-05 13:26
>おっこ丸さん、さて、どちらが調子いいでしょう。うふふのふ(←特に意味なし(笑))。渋滞、大変なようですね。でもきっとそれもいいことです。

>mihoさん、そうそう、なんでだかいつも伝聞形(笑)。アゲハ蝶、こちらはまだです。早く見つけたくなってきました!
<< 今、ここにいるよ。 ’11 ページトップ 俺の憧れ >>
The Original Skin by Sun&Moon