北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今、ここにいるよ。 ’11
2011年 05月 05日 | |

さて、やっと来ましたよ、釜津田へ。
桜前線はただいまここに。今朝到着した模様です。


f0236291_13273743.jpg



去年より一日、
おととしより6日ゆっくりの桜の開花@釜津田でした。
それにしても、背景が曇り空なのがちょっと残念。
(by-AKI気象台 ごく内輪発表)

by kamatsuta2 | 2011-05-05 13:35 | ■ 季節のおたより | Comments(12) |
Commented by SEABAT at 2011-05-05 14:19 x
4月中は福島第一界隈を徘徊(ホンモノのそれじゃないですよ=念のため)してましたが、御役御免となってこのGWは自宅で体力と精神面を涵養しています。

「お疲れ、あとはやるからね」と帰宅を見送ってくれた知人たちの周りには、今まさに満開を誇る桜が柔らかに見えていたことを思い出します。

釜津田には直接的な被害は少ないようですが、それでもあとは地域全体のいち早い「復興」ですね。
もう私の直接できること(原子力関連)の出番はないですが、色々なことを通してエールだけは送り続けますね。

頑張るのは私たち。皆さんには何とか”折れちゃわないでね”と願っています。
Commented by aya at 2011-05-05 15:18 x
やっぱり今年の春は寒いのですね。でも今年はことのほかゆっくりの桜がうれしいです♪
釜津田の里は一気に春仕事に突入ですね。そんな中つくしやはこべのちっちゃい花の小窓にAKIさんの感性を感じます。
Commented by BARON at 2011-05-05 18:29 x
祝開花!!
なんか嬉しいですよね(^o^)丿これからしばらく楽しめそう!?
連休は一泊で夫の単身赴任先の長野に行って
きましたが、やっぱりまだ桜咲いていました、景色とかも
AKIさんちの方みたいで、AKIさんちも今頃咲いて
いるのかもって思っていました(*^。^*)
苗も出揃ってきましたね、いよいよおコメ作りの始まりですね、
ファイトです!!
Commented by カンナ at 2011-05-05 18:39 x
今年ほど桜を待ちわびたこともなかったように思います。今湖北は八重桜が風に舞っています。待った分、ゆっくり楽しめると良いですね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-05-05 20:14 x
桜前線の無事の到着おめでとうございます!!
これから暫くの間、桜が楽しめますね~
こちらはもうすっかり葉桜です

昨日ウオーキングをしながら思いついたことです
私はいつもラジオを聴きながら歩いています(ラジオが聞ける携帯電話なのです)
単調なお仕事の時にはラジオを聴きながらと言うのも良いかな~なんて・・・・
もちろんTAAさんとの意志疎通に支障のない程度の音量で・・・・
Commented by 夏海 漁 at 2011-05-05 23:08 x
こんばんは。

こういう情報を知ると、日本って狭いようで広いなぁと感じます。
大阪では、とっくに散ってしまい、藤の花は満開で、町にはもう初夏の花々が咲き乱れています。
ちなみに、去年の春はずっと寒くて、5月中旬頃までふるえていて、それが過ぎるとあっという間に梅雨も終わり、あの長〜〜〜い猛暑が津図来ました。
我が家のベランダ菜園は、その猛暑で大事にしていた鉢植えの多くを枯らしてしまいました。
自然の驚異を最近知り、植物と向き合う難しさをあらためて知りました。
花見、ゆっくりできますか?

Commented by kamatsuta2 at 2011-05-06 06:52
>夏海さん、花見、これからゆっくりするところですよ。

>SEABATさん、お役お疲れ様でした。今年は冬が大雪で、山の木々はどこも大きく雪折れで、春の花や新緑はあまり楽しめないのかも、と思っていたのですが、どこもいつもとかわらずとてもきれいです。そんな山の木々に囲まれている東北ですから、人も折れずに頑張れると信じているし、私もそうでありたいと思う今年の春です。

他のみなさんもいつもありがとうございます。
今日はまとめてのお礼にて。
Commented by mikkoなり at 2011-05-06 09:50 x
すっごくかわいい桜の花です。  それに加え、みなさんのいつもながらの心やさしいコメント素敵すぎます。 いつも暖かい気持ちを再確認できるここが大好きですよ。  
Commented by 丹波・・今日は桜丸・・ at 2011-05-06 18:40 x
開花!おめでとうございます。こちらは4月12日でした。大阪より約1週間遅れます。秘密兵器の「だんだん団!」素晴しいですね~。苗床の新兵器も順調そう!一句(決め手好し ダンダン踊りを 苗の床)・・(私も決・ま・り?ましたかね)
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-07 05:42
>mikkoさん、わたしもいつもあたたかいコメントに元気をもらっているのです。

>桜丸さん、決まりました・・・ね(笑)。
Commented by nanamama at 2011-05-07 08:57 x
綺麗ですね~
去年は父の入退院・通院で桜の花がつぼみから3分咲き・5分咲き・満開・花吹雪・・・全てを父と見て長い期間見てた気がします。

そんな父が亡くなり、色々なことがあって今年は桜を全然見ないうちに散ってしまった!とガッカリしてたらakiさんの写真と娘が弘前城の桜祭りに行ってきたとシャメを送ってくれたので、遅ればせながらのお花見してます

お願い♪もう少し咲いたらまた写真アップしてくださいm(__)m
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-08 09:58
>nanamamaさん、では、とりいそぎ小窓の方に。
<< 今、ここにいるよ。 変わり目編 ページトップ アダモちゃん >>
The Original Skin by Sun&Moon