北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今、ここにいるよ。 変わり目編
2011年 05月 08日 | |
先日、ここにやってきた桜前線は今が盛り。
そして合わせてやってきた、季節の変わり目も今が盛り。
ローカル情報に詳しい地元消防団筋の某T団員の情報によると、今年の春の変わり目は、どうやら38度が流行っている模様です。
みなさん・・・特にこれから桜前線とともに季節の変わり目を迎える地域のみなさん、どうぞお気をつけくださいませ。

f0236291_11464555.gif




f0236291_11485235.gif
・・・という流行り熱もおさまったところで、久しぶりにコマーサル。

今年も出ました『北の国の花っこ』デス!f0236291_12344717.jpg
今年は記念すべき5年目、vol.5です。
去年はお庭の手入れに忙しかった裏表紙のはなっこちゃん。今年はお絵かきに夢中な様子。

震災の影響で一か月ほど刊行が遅くなった今年の『北の国の花っこ』。まだまだ実際にはお花を楽しむところではない被災地も多くあります。
オープンガーデンを予定していた雑誌協力者や読者の方、また広告主の方の中にも家も庭もなくされたという方も。
けれど、せめて岩手・内陸からでも元気を発信したい、『北の国の花っこ』を一人できりもりするファームマリエさんは言いました。
私もそう思います。
沢山の花咲くこの雑誌のような庭が風景が、また岩手に広がりますように。

さて、そんな『北の国の花っこ』 vol.5 は、岩手県内では書店にて、その他の方はファームマリエさんへお問い合わせにて、お手にとっていただければうれしいです。ご意見、ご感想もぜひお寄せくださいませ。

ファームマリエ さん


by kamatsuta2 | 2011-05-08 12:44 | ■ 季節のおたより | Comments(10) |
Commented by oshio at 2011-05-08 13:20 x
5日に2,3輪だったのに、8日には満開!
桜も気がせくのね~

AKIさん、お疲れなのよ、ゆっくり休んで優しい消防団員さんに甘えてて!

こちらは夏! ですよ~
2時間歩いたら、帽子の下から汗が…
Commented by カンナ at 2011-05-08 16:37 x
気持ちを含めたいろんなダメージが体に出てくるのだと思います。休めるときに休んで、また頑張ってくださいね。お大事に。
Commented by BARON at 2011-05-08 16:58 x
あららAKIさん発熱でしたか?!疲れがたまったのかも
知れませんね、お大事にしてください。
連休終わりです、先ほど夫が単身赴任先に戻って行きました。
有休も含めて長い十日間の休みだったのに、やらなければならない
事って半分も出来なかったかも・・・(>_<)
でもまあ畑が春仕様になったからよしとしよう。
忙しくて気が急くかもしれませんが、体力回復につとめて
くださいね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-05-08 20:55 x
発熱、大変だったですね~
でもお元気になられたようでほっとしました~♪

こちらは昨日の最高気温が18度 今日は29度9分だったそうです
体がついてゆかないですよね~
Commented by ろうばい at 2011-05-09 01:14 x
あれ~AKIさんは38度なんですか~
私は三陸に行く前から8でしたが 36の8でした
が!セキ込みが苦しかったです~
38は確かに 寒さと熱さが同居で大変ですよね!
お大事になさって!
(明日は?今日か?良いことが・・・・ お楽しみに~)
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-09 05:44
ご心配と思いもよらぬ労いまでいただいて恐縮至極。ありがとうございます。もう元気いっぱいなのです、はい♡
でも、こちらではとっても流行っているみたいです。8度台の熱。流行り病ですね。恋煩いじゃなくて残念(なんのこっちゃ)。

蝋梅さん、三陸にいらしたのですね。沿岸は津波の後、砂埃がすごいみたいです。がれきからと、あとは海の砂と。お大事になさってくださいね。

BARONさん、旦那さんが留守の間、また忙しいBARONさんの日々ですね。私も負けじとはりきります。季節の変わり目、生活の変わり目、お体お大事にです。

他のみなさんもありがとうございます。今日はこのへんで。
Commented by ひろすけ at 2011-05-09 12:04 x
あらぁ~・・・・AKIさんも風邪でダウンなさっていたのですか・・・。
実は私も28日夕方あたりから花粉症とは違う鼻の状態・・・30日には我慢できずに病院へ。38度ちょい前でした。もう少しのところでしたね(・・・何が?)
どんどん春が押し寄せてきますねぇ。桜、山菜、アスパラ(大好き❤)etc.・・・足りない岩魚が、またナイスな感じ(笑)
バイク好き(いや、命?)の主人に対し、私は何の趣味も無く・・・定年後は密かにガーデニングを、と考えています。(今の我が家の状況では、こんな事を考えているなんてビックリされそうですが・・・植物枯らし、雑草天国なので・・。)北の国の花っこは私を変えてくれるかしら???
Commented by 佐香 厚子 at 2011-05-09 15:36 x
AKIさま
ご紹介ありがとうございます。
先週宮古に行きましたら、馴染みの花やさんが
壊滅状態の商店街の中で頑張って開店してました。
わたしの育った町が商店街が、どのお店も半壊状態で「解体OK」と赤ペンキで書かれている様子に、
津波で一瞬で流されるのと、こうしてあとから人の手で
壊されていくのとどちらがいいのか・・・
何度も宮古に行ってますが、今ごろになってこんなに泣けるとは
自分でも驚きました。
AKIさん
お熱出しながらそれでもブログを更新する真のブロガー魂には
頭が下がります。どうぞお大事にしてください。

ありがとうございました。
Commented by 丹波さつき丸 at 2011-05-09 20:47 x
風邪・・大丈夫?挿絵を観ると大変!・そう・・ご主人の気ずかいも。好いですね。此方丹波は{こごみ、たら芽、カンゾウ、蕨(わらび)薇(ぜんまい)}今はいたどり、せり、魚はアマゴ(ひらべ)岩魚(いわな)というところ。もうじき筍(たけのこ)です。風邪で寝たこと無いので。{(自然のもの、緑のもの、)適当に洗ってしか食していませんので強いのかな}見ごろの桜!美味しそうなアスパラ!ありがとうございました。見事なお写真です。(ほうばって みたくなるよな さくらかな)早くお元気に・・・
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-10 09:33
>佐香さん、こちらこそご紹介が遅くなりまして。・・・というか、いろいろご連絡やお礼がすっかり滞ってしまっていてすみませんでした!ずっと気になっていたのですが、あ~ごめんなさい!
宮古へは私も何度か言っていますが、「解体OK」は津波直後とは別のなんともいえない気持ちになりました。それでも商店街の中では仮店舗などで頑張っている方もいて、私も「よし!」って感じになります。佐香さんのふるさとの状況が少しでも、でも確実に明るくなっていきますように。

>さつき丸さん、ひろすけさんもありがとうございます♡
<< 出てます、出てます。 ページトップ 今、ここにいるよ。 ’11 >>
The Original Skin by Sun&Moon