北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
春かぞえ : 釜津田・春ごよみ
2011年 05月 11日 | |
唐突ですが、思いかえせば、何かを数えたり、測ったり、集めたり・・・に思いのほか夢中になる傾向あるこれまでの人生だったように思います。
街角では街路樹の本数をひたすら数えて他とくらべ、
高速道路では「動物注意」の看板の種類と密度をカメラにおさめて満悦し、
そういえば、とおい昔はカタツムリの子ども集めにはまった時期があって、集めたちびカタツムリを駐車場の片方に一斉にならべ、向こう側へ行くまでの時間見学が楽しかった記憶もあり。
周囲の反応には目をむける気がなかったので客観的にはよくわからないけど、思いかえせば本当に、そんなこんなにどちらかといえば多くの時間を費やすことが好きだった気がするこの頃です。
過去形で書いてはみたけど、それは多分現在も。
いや、多分、過去より現在の方が。

こちらに来てからかれこれ10年。
その中で密かにはまっていたのが春かぞえ。
北国の春はなんだかとてもだらだらとくる。
早春の味バッケ(フキノトウ)を3月初めに味わうのに、そこからが超スロー。やっと春!な満開の桜が咲くまでに2か月もかかる。超長い。
だけどその分、ひとつずつがちょっと楽しみ。
春の訪れの一歩一歩を数え上げられる感じ。
ただ、いつもあっちこっちで数えてはそっちこっちで忘れちゃう感じ。
だから今年はまとめてみました。春かぞえ~釜津田・春ごよみ。
それはこんな感じになりました ↓ 。今年の春 in 釜津田のAKI気象台正式発表でもござります。



画像をクリックすると、三回りくらい大きくなります。
興味のある方はクリックどうぞ。

▼ 枝垂桜も見ごろです@裏の牧草地。
f0236291_9582496.jpg
▼ 猫に小判、馬の耳に念仏、子牛たちに桜。
f0236291_959333.jpg
▼ はなちゃんにも桜。
f0236291_1001874.jpg

by kamatsuta2 | 2011-05-11 10:03 | ■ 季節のおたより | Comments(22) |
Commented by IKKUN at 2011-05-11 10:29 x
教科書に採用されそうな絵ですね。歳時記「東北の春」とか・・。
大きくして、カレンダーのように壁に飾りたい気分!(pcの印刷機がなくて残念。)
Commented by oshio at 2011-05-11 11:17 x
一気に春満開ですね~
マンサクなどいつ見たかしら?  と思うくらいなのに…
春の喜びがイラストからも伝わってきます。

私はまだウグイスの声を聞いていません。
朝 鶯の声とともに歩いてきたよ~ と毎日友達のメールが届き、うらやましがっています。

桜にはなちゃん! とってもいい感じ!
Commented at 2011-05-11 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかねこ=博多っ子 at 2011-05-11 13:03 x
なんて素敵なカレンダー。
AKIさんの「観る目」には、いつも驚かされます。

ヘッダーのぽちぽち咲いている、白いかわいいお花は、なんの花ですか?
不勉強ですみません。
Commented by 悦ちゃん at 2011-05-11 19:41 x
釜津田スペシャル春カレンダーの作成をありがとうございました!!
細かく観察し、記録しまとめあげてくださった大作、頭が下がります

Commented by きむごん at 2011-05-11 19:48 x
私も北国に来て春が待ち遠しくなりました。私も10年になりました。
AKIさんと同じだけ春を数えていけるのもうれしいです。
これからも春を含め自然を楽しんで生きたいですね。
Commented by みゆ at 2011-05-11 22:38 x
春かぞえ~釜津田・春ごよみ、素敵ですねー!
拡大印刷して日にちを入れて、カレンダーにしたいくらいです。

スズメとメジロが、梅の蜜とり合戦をするんですね。
うちの周りでは桜の蜜とり合戦をしています。
数年前までは、花にくちばしを差し込んで吸っていましたが
最近は花をチョンチョンと切り取って、その際に蜜を飲むらしいです。
だから花びらではなく、花がそのまま落ちていることが多いです。
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-05-12 03:18 x
こんにちは。
時系列に整理されていて、とてもおもしろいですね。
「へー、なるほど…」と感心しました。
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-12 06:09
楽しんでもらえてうれしいです。こまかくごちゃごちゃで、もうちょっとこうしたらすっきりするかも、とかまだ考えたりしています。これから徐々にバージョンアップしていくということで、お許しを。

>あかねこさん、ヘッダーのぽちぽちはハコベです。こんどからハコベのこと、ぽちぽちって呼びたくなりました。

>りりかるさん、きっと面白がってくれるかなぁ、と勝手に思っていました(笑)。うれしいです♡

他のみなさんもありがとうございます。今年は各季節、ちょこちょこまとめられたらなぁ、と目論み中。ここに載せられる代物になるかはわからないですが、楽しくなったらまた載せますね。
Commented by Silly at 2011-05-12 07:07 x
退職して1年余。こういうカレンダーを毎年作りたいと思いながら、今年も果たせずにいます。東海地方の恵那という町ですが、イワナ釣りができないこと、カラマツが近所にないことくらいで、あとは釜津田とそんなに変わりません。AKIさんのを参考にしてカレンダー作りを始めます。
Commented by あっこちゃん at 2011-05-12 09:39 x
AKI気象台ならではの春ごよみですね~! 春らしく優しい色合いが素敵です。記録にもなりますね。AKIさんの発想の豊かさにはいつも感心させられます。
子牛たちもはなちゃんもいいですね~、のどかな春の風景に癒されます。
Commented by みっち at 2011-05-12 10:54 x
桜!もう一度桜が見れる年でうれしいです。
時系列の年表?もかっこいい~!一緒に一気に出るわけではないんですね。勉強になりました。
コレクションの,動物注意看板!これ自分も撮って見たくなりました。
デイリー●ータルというサイトの中で見た,国道の番号を皆が投稿し合うやつで萌えた自分としては,動物注意もかなり集めたいです。
あ,私が子供の頃コレクションしたドングリは,お菓子の缶の中で大量の虫が発生して母が絶叫ルートでした…超怒られました。
今では冷凍するとか結構保存方法がネットに出ていて便利な時代です。
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-13 05:47
>Sillyさん、ぜひぜひ!できたら見せてくださいね♡

>あっこちゃんさん、今見返すといろいろ直したいところがいっぱいです。でもこういうのを考える時間が一番楽しいかもですね。

>みっちさん、動物注意看板面白いですよ。地域によって動物が違うので、へ~、このあたりにはサルがいるんだ、とか楽しんでます。
Commented at 2011-05-13 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっこ丸 at 2011-05-13 19:50 x
TVでは今でも毎日、東日本大震災のニュースがトップです。
私は津波被害が酷かった、千葉の旭市へ災害ボランテイアに行きましたが、東北の被害の酷さはその比ではなかったですよね。
最近は、その困難を乗り越える人達の物語を扱っています。
そんなに急に心が回復するはずがないので、急がずに復旧、復興してもらいたいと思います。
日常の美しい景色が、一番心和む効果があると思いますネ。
Commented by 丹波皐月丸 at 2011-05-13 21:10 x
時事別のAKI気象台発表で北国山中の自然の移り変り始めて手にいたしました。絹さやが4月とは以外でした。こちらは11月末頃です。6月末ごろ収穫でしょうか。カタツムリには懐かしい思い出。行先を2時間程も・・・。3日間の長雨で・・今年初めてのお客様への一句・・・長雨や でんでんむしの しょーたいむ・・雨に似合うのはすまし顔の渦まきドレス、モンローウオ-ク?。
Commented by ろうばい at 2011-05-13 21:23 x
AKI気象台正式発表~♪ 
こ・これは!? なんとすばらしい 絵暦 ヽ(´ー`)ノ
釜津田の春、AKIさんの観察眼が 良くわかる楽しいカレンダーですね~

やはり、お小さい頃からそんな風なお子さんでしたのね~
見守ってお育てした ご両親もすばらしいですね!
そして多分 そんなあきちゃんを楽しんでいらしたのでしょうね

保存して楽しませて頂きます~有難うございました
あ!是非 次期もお待ち致しております~♪!

Commented by kamatsuta2 at 2011-05-14 06:07
>佐香さん、どうぞお気になさらずに。私も確認してみます。

>おっこ丸さん、今年は特にも春の訪れを長く感じたり、ひとつひとつが新鮮だったりしました。被災地のひとつ、宮古市もすごくきれいな桜でした。

>皐月丸さん、きぬさや、冬まきなんですね。こちらは冬は畑はすっかり雪なので春まきなのかもしれませんね。モンローウォーク(笑)、いいですね(笑)。

>ろうばいさん、次回も・・・適当にご期待ください(笑)。

今日はこれから放牧地での作業です。牛の放牧も近づいています。
絵日記はなかなか描けずにおりまする(シュン)。
Commented by まなか at 2011-05-15 03:10 x
ぜひ一年分を大きな紙に。
あるいは絵本のようにめくれるように。

すごくいいです。これ。
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-15 05:15
>まなかさん、ありがとうございます。えへ。どうせなら、飛び出す絵本的に!?
Commented by Tomozo at 2011-05-16 16:50 x
素敵〜〜。ほんと、これ絵本にしてほしいです。夏編、秋編、冬編もぜひ!

桜は5日しかもたないのですね…。この辺では1ヶ月くらい咲いてました。それもあまり風情がないんですけどw
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-17 06:14
>Tomozoさん、わ、ありがとうございます。では気長にこうご期待!(笑)それにしても桜が1か月!いいですね。お花見月間ですね♡
<< もんちゃんの微笑み ページトップ 出てます、出てます。 >>
The Original Skin by Sun&Moon