北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
TAAの挑戦
2011年 05月 25日 | |
唐突ですが、日々、是、挑戦。ときどきだけど思います。
田んぼにしても畑にしても牛にしても、毎年同じことの繰り返しのようでいて実際にはそうではなく、苗の育ち方、雑草の生え方、虫の出かた、牛の性格、みんな毎年少しずつ違っていて、それにいかに対応していくか、それはまさに挑戦の日々。
さらには、毎日いかに笑顔で過ごすかも大事な挑戦。
あとは、バタバタと忙しい農繁期、いかにこっそりさぼるかもある意味挑戦。
農作業だけに限らず、たぶんどこでも何をしてもそういうものな気もします。
だとしたら、昨日のTAAもひとつの挑戦?

野菜苗の植え替えにいそしんだ昨日。
唐突にはじまったその挑戦を、私はもっと暖かく応援してあげるべきだった。今なら思う。
今なら思う・・・が、でもホント、似てなかった。

f0236291_9574116.gif



▼ 何はともあれ、植え替え終了。
f0236291_10112217.jpg

by kamatsuta2 | 2011-05-25 10:34 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by 森下礼 at 2011-05-25 13:46 x
 私は植物一般が好きで、これまで野菜、ハーブ、多肉植物、野草(!)などを育ててきましたが、扱う量はたかが知れていました。
 本格的な農家の場合、単作で広い面積に植える、というイメージがありますが、そちらでもそうなのでしょうか?むしろいろいろ多彩に栽培されているように思えるのですが。(かつて長野県野辺山の農家に援農にいったときは、白菜、キャベツ、レタスのような結球野菜とかセロリくらいしか作っていませんでした。)
Commented by 悦ちゃん at 2011-05-25 15:26 x
毎年、同じことをなさっていて、飽きることはないのかしら?なんて勝手に思っていましたが、なるほどと目から鱗の気分です

藤田先生の真似をしたのもAKIさんを喜ばせたい一心だったのでしょうね~

私もせめて家事において日々成長できるように頑張りたいです
特にお料理

オクラの成長、収穫も楽しみですね~
Commented by どん at 2011-05-25 19:37 x
こんにちは。
仕事ってすべて、楽なことではないけど、
農業は難しいですよね・・・
私もベランダでプランターで少し育てたりしていますが、
難しいです・・・
今年は3月にノリノリで土を作ったのですが、
地震があり、今、土のみで何もまだ植えてません・・・

NHKの番組、私も時々みてます。
楽しい♪
Commented by らすかる at 2011-05-25 21:43 x
うちのキャベツとブロッコリーもそろそろ大きめのポットに移し替えなければならないのですが・・・休みが取れず、買って来たナスやオクラの苗もポットのままあと何日を過ごすことやら・・・。
我家も日々挑戦の毎日のようで、何とか無事に田植えが済みましたが、実は育苗に失敗して、種を蒔きなおしたのでした。
毎年のこととはいえ、その年その年気温や天候の変化で同じには行かないのですよね~(v v)
農業ってやっぱり奥深い!!そう思いませんか?
Commented by ろうばい at 2011-05-25 23:11 x
「日々 是 挑戦」なるほど!
農業は自然現象に左右されるから大変だけど
そのように思うってすばらしいです~
そして「笑顔で過ごすか」難しいですね~
AKIさんように物事を楽しい方にとる事が難しい私ですが
いつも 事件簿を拝見して 気を取り直しております
いつも有難うございます~

気難しそうに見えるTAAさんなのに
けっこう おもしろ~い事 言ったり したりするんですよね~pp

藤田せんせいのイラスト そっくり~!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-26 05:06
>森下さん、こちらはどうでしょう。う~ん、もともとあまり広い面積の畑ができる土地でもないので基本的に小規模ですし、夏はピーマンやオクラ、冬はほうれん草、わさび、といった作物の組み合わせが多いです。それに、畑の作物だけじゃなく、牛や山仕事などを一緒にやって、総合的に暮らしが成り立てば・・・みたいなゆるい(?)感じです。単作の大きな農場、ちょっと憧れます(笑)。自家用の畑は相当いろいろ植えています。

>悦ちゃんさん、私も特に料理についてはかなり挑戦・・・いや努力がまだまだ必要で(涙)。う~ん、これはホントはつらいかも~(笑)。

>どんさん、これからでも種がまけるといいのですが。NHKの番組、うちも時々ですが見てて、とっても大好きです。楽しいですよね、ホント♡
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-26 05:06
>らすかるさん、らすかるさんはいつも忙しすぎです(笑)。でもらすかるさんから教えてもらうことも実はたくさんなので、これからもいろいろ教えてくださいね。田植えも終わってよかったです!

>ろうばいさん、あ、もうおわかりだと思いますが、あまり真剣に読まなくていいですからね(笑)。でも笑顔で過ごす、は大変な難題ですよね・・・。ろうばいさんはいつも笑顔で楽しそうなイメージです。ろうばいさんみたいにならなくちゃ、って思うこと、あるんですよー。
Commented at 2011-05-26 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-05-27 05:38
お疲れ様でした。実際に目の前にすると本当にいろんな思いがぐるぐるしますよね。そして、私の記憶でもたしか岩大だったような・・・(笑)。
Commented by 杵島太郎 at 2011-05-27 07:39 x
毎年、生えてくる同じ雑草にも、前年とは育ち方がいろいろ違うところに気が付くなんて流石ですね。TAAさんの呟き物まねもさらりとしていていい導入になるのではないでしょうか。
<< 牧区長の一日 ページトップ ノビル、ウルイ、お漬物 (ちょ... >>
The Original Skin by Sun&Moon