北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お弁当の日
2011年 06月 01日 | |
昨日はお弁当の日。
最近、時々、やっています。
何かとバタバタ気忙しい日々。その中でご飯支度はいまだに苦手。実にしょっちゅう、頻繁に、イライラカリカリしてしまいます。
それでどうせ作るならまとめて一気に・・・と朝食の時にお昼の分も作ってしまって、それをお弁当箱に詰めておくことにしたのです。それは以前ここでどなたかが、忙しい農繁期はお昼用におにぎりを作っておきます、というようなお話をしてくれて、それをちょっと見習ったという話でもあり。ちなみに、おにぎりじゃなくてお弁当なのは、単にわたしが食いしん坊だから。それに最近お弁当箱を買ったばかりで、個人的にそれを使いたいブームだからです。

で、昨日はそんなお弁当の日。
それは本当に素晴らしい。
朝はちょっと大変だけど、それでも朝から超達成感。
昼はのんびり、超解放感。
そして夜にはプチ尊敬。
イライラ度もぐ~んと減って、なんだか人間丸くなり、ゆくゆくは人生観までかわりそう。
期待かけ過ぎ。でもそれくらいお気に入り。

f0236291_1203212.gif



▼ 関係ないけど、素敵な雨上がり。f0236291_12197.jpg

by kamatsuta2 | 2011-06-01 12:09 | ■ 日々のこと | Comments(14) |
Commented by ひろすけ at 2011-06-01 12:35 x
すごく解りますぅ~♪
私が休みで主人が出勤の土曜日の朝は、『もう少しゆっくりしたいのに・・』と思いながら、渋々起きてお弁当作り・・・。でも、その流れで洗濯物とか家事が出来て、結果、午前中時間も空くし&お昼はゆっくり。二重に得した気分v(^ ^)v
AKIさんのように農作業をしながらだと、尚更ですね。
日頃から主人の兄嫁さん(農家の嫁)は凄いなぁと思っていましたが、AKIさんは、農家・ブログ・執筆活動・チェーンカービングソー・etc.・・・まさにスーパーウーマンですねぇ~☆☆☆
お弁当包みをきちんとして返すおばーちゃんのお心遣いに1票です!!
Commented by oshio at 2011-06-01 13:17 x
素晴らしいお弁当作り、5人分では手間もかかりますね~~
なんといってもおばあちゃんの心遣い、見習いたいもの!
AKIさんは最高のお嫁さんです!!!
Commented by 悦ちゃん at 2011-06-01 15:12 x
ご家族全員分の食事を準備なさるAKIさんは偉い!!
朝、昼食はそれぞれ(夫と私)が適当に作り?食べている我が家とは雲泥の差です
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-06-01 16:19 x
>昼はのんびり、超解放感。
ふふふふふ。ははははは。へへへへへ。(笑)
わかるなー。(^◇^笑
Commented by どん at 2011-06-01 20:10 x
こんばんは!
お弁当、大変だけど結構作るのはキライではないです。
最近はめっきり作る機会がなかったのですが、
6月から11月まで働くことになったため、
作ることも時々あるかも?です。

ところで、小窓の新緑、とてもキレイ♪
真夏でもこれくらい緑があると、涼しそうですね。
こないだ、街中の木々の中を歩いていたら、
とても涼しくて気持ちよかったです。
エアコン(私は苦手)の涼しさとは全然違いますね。
そんな緑、うらやましいです(^o^)
Commented by aya at 2011-06-01 21:45 x
お弁当いいですねぇ♪皆さんの分は大変でしょうが開けた時の笑顔を思うとワクワクですね。おかずが気になります。
おばあさんのハンカチはキチンと畳まれて~ お人柄ね。
我が家もたまに忙しいなという時お弁当です。大抵おにぎりですがたま~に海苔巻なんか♪美味しいんですよね~自分で作っても(笑)緑が美しいいい季節ですね。
Commented by ろうばい at 2011-06-02 00:17 x
釜津田の くりすたるナまいなすいおん ありがとう~♪!!

偉い!! AKIさん!
私 お弁当苦手です~

ハンカチ 洗ったら 窓ガラスに貼り付けると ノーアイロンでもOK えへ・・・
Commented by Kako at 2011-06-02 01:02 x
お弁当いいですね!怠け者の私は昔お弁当をまとめて作って冷凍にしておいたこともありました。その後はもっぱらお結びを作って冷凍しておきお腹が空いたらチーンの手抜きも、、、、
アトランタでオリンピックがあった時はみなさん忙しそうなので会社の冷凍庫にお結び、カレー、ご飯を冷凍しておきました。
私の会社には報道関係の方たちがよくみえていて皆さん勝手にお結びやカレーをチーンして召し上がっていました。。。。ちょっとコンビニの乗りでした。
Commented by 丹波梅雨丸 at 2011-06-02 07:06 x
おもろいなぁ、一ヶ月でどんどん此方に近こうなって来よる、季節がね、日替わりの様に。私の一番は風景では桜、白樺牛ちゃん。!(^^)!ほかに山野草たち(^0_0^)お弁当・・ではAKIさんぶしも冴えわったって !(^^)!一句(ばあちゃんの 仕草たるも 秋の道)・・(秋の老獪さとAKIさんを架けました。)こちらは毎日雨(^・^)晴耕雨読の私は暇。
Commented by あっこちゃん at 2011-06-02 09:09 x
5人分のお弁当とは!偉いです。朝の忙しいときにがんばる。そして、その達成感を味わう!! 分かるような気がします。そんな日は、一日いい気分で過ごせますね~♪
でも、頑張りすぎないようにしてくださいね。

翻って、私は・・・子供たちも大きくなってお弁当を作ることもなくなり、家事全般手抜きの達人になっています。ハンセイです。 おばあちゃんの心配りもさすがですね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-02 10:41
沢山ありがとうございます。今日はお弁当の日ではないので、目下、今日のお昼は何にしたらいいか悩み中。作ることもですが、この悩む時間もちょっと苦手です(笑)。

蝋梅さん、窓のアイロン、すごい技ですね。今度試してみます。・・・が、まずは窓をきれいにしなくては・・・。なかなか道は遠そうです。

他のみなさんもありがとうございます。
小窓のマイナスイオン写真も気にとめていただけて、うれしいです♡
Commented by nanamama at 2011-06-02 10:47 x
すご~~い♪
私は勤めに行くのに自分の分と娘の二つ作るだけで必死!
尚且つ、時間がないと使ったフライパンやら小皿やらが流しに浸けたまま・・・が日常茶飯事

反省!

流し台を片付けるまでがお弁当作り!
それとハンカチを洗ってさらっとアイロン掛けてたたんであるおばあちゃま!!

どちらも見習いたいと思います♪
Commented by みな at 2011-06-03 02:00 x
はじめてコメントします。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
すごい!目からうろこでした。
私は平日は仕事してるので、土日だけのなんちゃってな農家の嫁ですが、農作業はきりのいいところまでやってからお昼にしようってみんな思うみたいで、ご飯の時間もマチマチですよね。
お弁当だと作るほうも食べるほうもいろいろ気を使わなくてすみそうだし、お弁当のワクワクも味わえて一石二鳥、三鳥ですね!
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-03 05:41
>nanamamaさん、お勤めはまた別です~。片づけはいつだっていいんです!私はそうしないといつまでも片付かないだけで・・・。あは、と笑ってごまかす(笑)。

>みなさん、はじめまして。お弁当はみんなもときどきはやっぱり楽しいです。でもどこでもご飯の時間は一緒なようでまちまちで・・・なんですね。時間に密かにルーズなうちだけかと思ってました(笑)。あー、よかった♡
<< 小窓写真館 5月編 ページトップ こファン >>
The Original Skin by Sun&Moon