北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
時候のあいさつ ~ 2011年6月バージョン
2011年 06月 02日 | |
こちらは暑いと思えば寒かったり、晴れていたと思ったら雨が降ったりしています。
暑い日中は半袖のときもありますが、朝晩はまだ薪ストーブを焚いています。
何を着たらいいのか、ストーブはもうしまうべきか・・・実に悩ましいそんな気候ですが、家族はみんな元気です。
畑の雑草も元気です。時々降る雨のせいでしょうか。ぐんぐん、どんどん増えています。
それで最近は畑の草取りをしています。
そうすると、たいてい猫のミケがやってきます。
以前に話したことがありますが、ミケは草取りする人の横をうろちょろするのが好きなのです。
そんなミケは、最近はうろうろするだけでは飽き足らず、新しい遊び方を覚えたみたいです。
正直言うと、どう対応していいのかよくわからず少し困惑しています。
それでもどこか、可愛いなぁ、とか、あらミケったらそんなに身軽だったのね、と感心している私もいます。飼い主ゴコロというのでしょうか。

・・・と、畑の中で静かに密かに飼い主ゴコロの複雑さに思いをめぐらせている私の2011年6月のはじまりですが、皆さまはいかがお過ごしですか。

f0236291_2239985.gif



▼ というわけで、シガワリの今。まだまだ葉っぱが可愛い頃。
f0236291_2312974.jpg

by kamatsuta2 | 2011-06-02 23:19 | ■ 日々のこと | Comments(15) |
Commented by oshio at 2011-06-03 08:51 x
猫ちゃんって人の背中が好きなのかしら?
AKIさんの絵日記を見て以前テレビで見たほほえましい光景を思い出しました。
鹿児島? の農家でおばあちゃんが田んぼの草取りか隅っこの
田植えをしてるのに、ちゃんと背中に猫が乗ってました。
思わず降りなさい! とテレビに向かって言ったことです。
ちゃんと畔の近くに来た時にお礼も言わずにおりました。
おばあちゃんは「すぐ乗らすですもん」とのこと
見ていてほんわかしました
Commented by みっち at 2011-06-03 09:57 x
あら身軽!
って,猫って人がなにか大事なことを集中してやってるときに限って,かまわれたい・こっち見て!っての多いですよね~
それにしても斬新な手を使いますな…
絹さや,こちらはスナップエンドウ共々終わりです。今はソラマメを取ってます~
Commented by タック at 2011-06-03 10:10 x
朝の弁当作りの時同じ事をします^_^;

>可愛いっちゃあ、可愛いが・・・・
重い!4,5k。でもやっぱり可愛い、 飼い主ゴコロデス。
Commented by Tomozo at 2011-06-03 11:32 x
今年のこの辺りは、AKIさんのところと同じような気候のようです。
6月なのにまだ朝晩寒い!
ミケちゃんかわいいですねー。でも重そうっw
AKIさんが優しいのを、ちゃんとわかってらっしゃるのねw
Commented by あかねこ=博多っ子 at 2011-06-03 13:02 x
私はねこと暮らしているので、ミケちゃんのお顔が見られて、うれしいです。
3月、4月、5月…そして6月。
振り返ると速いけれど、その日、その日の一日は、大変ですものね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-06-03 13:41 x
寒暖の差が激しいのは当地も同じです
寒くて長袖の上にカーディガンを羽織ったり、ある日は半袖だったりと・・・・
例年は5月の連休に炬燵は片づけるのに、今年はまだ健在?
時々使っています

最近、猫について知ったこと それはジャンプ力です
友人の家で飼っていて、お茶をしていると猫の背の何倍かの高さを軽く飛んでテーブルに上がってしまうのです
あわててお茶とお菓子を端に寄せています
Commented by どん at 2011-06-03 17:37 x
こんにちは。
のっけから、「ぷっ」と笑ってしまいました

どうしていのかわからず困惑してしまう・・・

確かに、そうですよね
私もそうなりそう
で、少し動かないで様子をみるかな・・・・??
Commented by らすかる at 2011-06-03 21:37 x
私も昨日畑の草取りしました。(苗を植えようとしたら朝から雨でできなかったんです~(; ;)
でも、半日かけて畝の半分しかできませんでした(; ;)
苗を植えるのは次の休み(月曜日)かな~?休めるかしら・・・(- -;)
Commented by kako at 2011-06-04 04:31 x
確かにネコってこちらが何か新しいことを始めるとすぐに寄ってきますね。アトランタは毎日酷暑です。夜は熱帯夜で寝苦しいです。我が家は2階家で寝室のある2階をクーラーで冷やすと階下がまるで冷蔵庫みたいに冷え込んで電気代ももったいないので最近は階下に置いてある猫達のディベッドでお休みしています。明け方自分のベッドルームでもう一度寝なおすのですが、猫達が背中や胸に貼り付いて来て暑いのなんのって、、、、やめて欲しいです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-04 05:46
タックさんもおっしゃる通り、やっぱり飼い主ゴコロでしょうか・・・結局、こんな風に日記に書いたり、ミケが可愛いみたいです(笑)。ちなみにこの日は、しばらく乗せておきましたが、みなさんお察しの通り、重さに負けて途中で降りていただきました。ミケ、重すぎです(笑)。

他のみなさんもいつもありがとうございます。よい6月になるよう、精進したいと思います!
Commented by aya at 2011-06-04 12:01 x
ミケちゃんけっこう重いのですね(笑)背中に乗るのは慣れて信頼している証拠です。ミケちゃんのお顔可愛い~
去年仔猫が加わったわが家。その子はやんちゃ!PCをしているとやっぱり乗りますよ♪シガワリ~(いいネーミング)こっちではニドマメと言います。黄緑色の葉っぱが瑞々しい!
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-06 05:25
へぇ、ニドマメ!ところ変わればですね。こちらは、まだ寒い時期・・・畑に氷が張るころにまいても、氷を割って出てくる、というのでシガワリなんだそうです。
Commented by 大化改新 at 2011-06-06 20:51 x
このブログ、すてきです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-07 05:45
ありがとうございます。でもそれほどではないかと・・・(照)
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-09 10:49
>mikkoなりさん、コメント、ありがとうございました。読みましたよ♡
<< モロコシ播き進化論 ページトップ 小窓写真館 5月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon