北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
乾草取りの思い出
2011年 06月 20日 | |


f0236291_12504270.gif



これまで長いこと黙っていましたが、
実は乾草取りでは、毎回、毎回、いつだって喧嘩がつきものでありました。
きっかけはそのときは深刻だけど、ふりかえれば単純。
集草機の重い扉をあけるのをTAAが手伝ってくれなかったとか、声をかけたのに返事をしてくれなかったとか、こっちの草を集めていたらあっちの草を先に集めろと言われたとか、ガリガリ君(アイス)が今食べたいとか、石につまづいたとか。
聞けば近所の人たちも乾草取りではいつも喧嘩になるのだと聞きました。
暑さからくる疲れなのでしょうか、天気がいいうちに少しでも多く乾草を集めなければ!という焦りからなのでしょうか、はたまた、黙々と続く作業はふと過去のちょっと腹立たしかった出来事を思い出させがちだからでしょうか・・・。
いずれにしも、乾草取りでは喧嘩はつきもの、少なくとも多少のイライラやカリカリはつきもの、そんな風に思っていました。
けれどまぁ、どういうことでしょう。
今回はなんと喧嘩なし。

なんだかんだと毎年二回、それが約10年で今回多分約20回目。
奇跡は突然やってくる。

▼ いい天候の中での乾草とりでした。炎天下とも言うけれど。
f0236291_12515765.jpg

Commented by 悦ちゃん at 2011-06-20 14:23 x
パチパチパチ~
おめでとうございます~
いつもブログを拝見しながら感心しています!!

職場が別で接する時間が少なくても、もめ事?は起こりやすいのに一緒のお仕事を仲良くなさっているAKIさんご夫妻は本当に立派と・・・・
Commented by miho at 2011-06-20 15:28 x
「一緒に仕事すると必ず喧嘩になる。」とわが夫は言います。(怒りながらそう言います。)
乾草取りに限られているとはいえ、AKIさんたち&ご近所さんたちもそうなのだと聞くと、へんに安心したりして。
どちらかにでも心に余裕があるといいのですけど、いろんな意味で余裕のないお仕事だと、やっぱりぶつかってしまいますよね。
今回のおふたりには、「えらかったね」の大拍手を贈ります。
Commented by おっこ丸 at 2011-06-20 20:34 x
くっ、のろけ話を聞かされてしまいました。本当に仲がいいのですねー。
今回は喧嘩なし・・・?それは倦(?)期?
Commented by カンナ at 2011-06-20 23:06 x
私のオットの両親も、年二回のイベント(田植えと稲刈り)の時は必ずケンカして帰ってきます。なんだか気が立つらしいです(笑 ご近所さん夫婦(両親世代)はもみすりをしながら言い合いをしていました。つくづく、どこも同じ?
Commented by 丹波梅雨丸 at 2011-06-21 06:08 x
良かったですね。(^0_0^)年月を経ればゆるすチカラも増してくる。堪忍袋に許し袋→な・か・よ・し。(カンニンヤ ゆえるとええね カマヘンデ)台湾からもメール、すばらしい!(^^)!こちらは(雨雨も うきうきうきと 梅雨晴らし)きゅうりがよくとれるようになりました。
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-21 08:41
>おっこ丸さん、のろけ話・・・こりゃ、失礼いたしました(笑)。

でも、他の方も喧嘩がちみたいでよかったです(笑)。いつも、いつ怒られるか、いつこっちも気がたつか、ハラハラです。それがまたピリピリの要因になるのかも・・・。喧嘩スパイラルですね。

久しぶりの更新で、ほっとできる(?)コメントいただいて、よかったです♡今日はまとめてのお返事にて。ありがとうございます。
Commented by yuko at 2011-06-21 15:37 x
東京の梅雨は雨が多いですよ~ 道路沿いの銀杏の木の枝が長く伸びて、たばこ屋さんの屋根に届いてました! 珍しい....
けんかをしなかった!! お祝いパーティーですね~
とりあえず、ビールで乾杯♪

Commented by at 2011-06-21 18:04 x
あちらの転機は本当にいいですね。山の景色はきれいわ!
けんかしてもけんかしなくても、二人がいたら、いい思い出ができますよね。
絵がとても可愛いですね、パソコンで書きますか手で書きますか。 

Commented by タック at 2011-06-21 18:16 x
雑草取りに喧嘩がつきものです^_^;

ニョロニョロやモコモコ、ニクニク系が苦手な私。
ご対面したとたん私はパス!!

暑くても綺麗になるまだ取って欲しいと・・わがまま、勝手なワタシです

小窓にリクエスト・・栗の木の花火咲いていますか?
Commented by kamatsuta2 at 2011-06-22 05:48
>yukoさん、こちらは昨日梅雨入りですYO。梅雨はじめじめを理由に喧嘩しがちなので気を付けます。

>ゆさん、天気がいいと山もよけいにきれいに見える気がします。絵は手書きです。

>タックさん、タックさんのところも喧嘩するんですね。意外!というか、安心!とうか(笑)。小窓リクエスト承りました。まだ咲いていないような気がしますが、再確認してきます~。
Commented by 夏海 漁 at 2011-06-22 21:11 x
こんばんは。夏海です。
なんかほのぼのとした感じでいいですね。ケンカすることもあるんですね。

単に草刈りでも、今は便利な機械がありますね。
農業機械の作業写真のひとつに牧草カットを、この春撮る予定でしたが、例の大震災で筑波の工場が大損害を受け、ロケ地が南九州に変更。そこでは、牧草はもう刈った後でして、秋まで延期となりました。そう、トラクターの後ろに巨大なバリカンみたいなのをつけたやつと、ロールベイラーという牧草を収納して運ぶヤツです。
ところで草刈り、小生は少年の頃に飼っていた牛さん用に、夏休み中、草刈り手伝いしてたのを思い出しました。機械がなかった頃です。暑かったですよ。

<< 無ケンカの訳 ページトップ 神様の盃 >>
The Original Skin by Sun&Moon