北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
何してた?
2011年 06月 30日 | |
昨日、うれし、浮かれてオクラの今年初出荷を迎えてしまった私です。
これからは、毎朝やってくる集荷車にあわせて、朝か夜に近くの出荷場へオクラを持っていくのが日課です。去年はその忙しなさにちょっとぐったりしてしまったけれど、今年はまだ初出荷。まだまだ楽しみの方が上。

さて、そんなオクラ生活のスタートをめでたくきったわけですが、
そしてそんなオクラ生活のスタートをはしゃいで昨日報告したわけですが、実は少々がっくりが。

昨日の朝、いつもの出荷時間にあわせて駆け込み出荷へ走っていきました。
近所ではすでにみんなが出荷をはじめているという噂です。みんなどれくらい出しているのだろう?!わくわく、ドキドキ、集荷場の扉をあけました。
するとがらーん。何もなし。
もしかして今日の出荷は私だけ?いやそんなはずはない。ということはなんなのだ?
キツネにつままれたようでした。

けれど理由は実に明白で、少なくともキツネはひとつも悪くない。
だけど仕方ないんです。だって、うれしかったんだもん。
浮かれ気分もほどほどに・・・、反省少々は微妙に名ばかり。

f0236291_8581299.gif


f0236291_858527.gif



追記:先ほど判明。実は出荷時間を30分間違えていた私です。初歩的ミスに先が不安とTAA嘆く。

▼ そして再掲、ベストショット・オブ・初オクラ @ 朝の撮影会。
f0236291_918850.jpg

Commented by zuzu at 2011-06-30 09:38 x
オクラってこんなにキレイなんですね(驚)
Commented by みっち at 2011-06-30 09:57 x
・・・ど,どんまい。
AKIさん・・・これだけ綺麗な美味しそうなオクラ,すごいです!
私も写真撮りたくなりますって…
・・・元気出して下さい~!
Commented by 悦ちゃん at 2011-06-30 10:19 x
丹精込めて作ったオクラ残念無念ですね~
しっかり者のAKIさんでもうっかりミスはあるんですね~
 
やまぼうしがきれいに咲きましたね~
こちらではちょうど一か月前が見ごろでしたよ~
Commented by みぃ at 2011-06-30 12:08 x
立派ですね。オクラ食べたい(*´艸`)ムフ
Commented by 杵島太郎 at 2011-06-30 13:27 x
30分遅れると集荷車はもう居ないんですね。仙台では仙台時間というものがあって30分ぐらいの遅れはジョーシキとなっておりますが・・・。商品の新鮮さが売り物ですからね。
Commented by aya at 2011-06-30 16:43 x
え”~?残念無念!あまりの嬉しさに大チョンボ?でしたね。
冷静沈着なAKIさんでも手塩にかけたオクラちゃんを送り出す時は写真やらなにやらで舞い上がってしまうのですね(笑)
それにしてもオクラの立派なこと。美味しそう♪
Commented by あっこちゃん at 2011-06-30 21:46 x
うれしい初出荷ですもの、浮かれたくなるのも当然です。^^;
時間の勘違い、自慢じゃありませんが、私もよくします。特に、最近は思い込みだけで行動して、失敗することが多くなりました。(笑)

ヤマボウシの白、清々しいですね。初夏には、白い花をつける木が多いと聞いたことがあります。
Commented by BARON at 2011-06-30 22:29 x
あららそうでしたか、残念でしたね、
でも「その後みなさんで美味しくいただきました」
ですよね?
一度そういうことがあると気をつけるようになるから
失敗は成功の母ということで・・・ドンマイ!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-01 08:51
>杵島さん、こちらにも釜津田時間というのがあるのですが(というか、どこにでもあるのかも(笑))、集荷車はやはりそうもいかないみたいです(笑)。

他のみなさんも笑ってくださったり、励ましてくださったり、ありがとうございます。救われました(笑)。
懲りずに(?)、めげずに、今年も頑張りたいと思います!
Commented by 森下礼 at 2011-07-01 09:12 x
実がなるまで、オクラとそっくりな植物があります。それがトロロアオイ。紙漉きの材料の一つで、オクラとそっくりな黄色い一日花を咲かせます。トロロアオイは中国原産、オクラはアフリカ原産というのに、この似た姿。ただ、トロロアオイの実はゴワゴワして食べられないですが、花を食べる人もいるのだとか。
Commented at 2011-07-01 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuni at 2011-07-01 20:39 x
あははww

ドンマイです!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-04 09:03
>森下さん、中国とアフリカの不思議な相似なんですね。そういうの、わくわくしちゃいます。そしてそれを日本で語る。うん、わくわくします!

>buraさん、無事、花が咲いて私もうれしくなりました。本当に強いですよね。こちらはありがたいことに今年はとても順調です。忙しさに負けぬよう、頑張ります!

>kuniさん、あはは、ドンマイだといいのですが(笑)。

Commented by MIU at 2011-07-04 13:58 x
こんにちは AKIさん

トリビアをひとつ

山に葵で(山葵ーわさび) 
秋に葵で(秋葵ーおくら)
って読むんだって!!

この2つの植物が(事件ぼ)では
ひとつのカテゴリになってる

AKIさんのおかげで
最近(おくら)って耳にしたり
活字が目につくと 私のアンテナが
ピッピッと反応してしまいます(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-04 15:50
へぇ~、へぇ~、へぇ~の無限大です!!なんとそんな漢字だったなんて!これは何か面白い話になりそうな予感ですっ!すごいトリビアをありがとうございます~♡
<< 少々昭和 ~盛岡酔いどれ行~ ページトップ 速報!オクラ初出荷 >>
The Original Skin by Sun&Moon