北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ヒー・ラブズ・かもしか
2011年 07月 06日 | |
昨日はかもしかの日でした。
かもしか、といえば、移動図書館車かもしか号のことです。
私はかもしかが大好きです。
いつも、来車の予定日を指折りかぞえ待っています。
当日には、10時半ごろから(かもしか号は10時45分頃にくる)耳をすませて、かもしか号の来車をつげる軽快な音楽を待っています。
音楽が聞こえてくると、そそくさと、でも何事もなかったかのような涼しい顔でかもしか号に向かいます。
かもしか号の一番のファンと自負しています。

けれど最近その一番の座があやしい。
彼も相当にかもしかが好きみたい。
しかも相思相愛っぽい。

f0236291_8552244.gif



▼ 初夏のかもしか号♡
f0236291_91415.jpg
▼ そして「あぁ~、いっちゃった」の図。
f0236291_92096.jpg


ちなみに、負け惜しみを兼ねて、これまで I ♡ かもしか歴をブログの記事から振り返ると・・・
かもしか号 (2005/02/02)
心地よいやる気の源(2005/06/13)
アイ・ラブ・かもしか(2007/06/07)
読み聞かせナイト(2009/12/02)

ほら、ファン歴だけはビネ君に負けてない。
by kamatsuta2 | 2011-07-06 09:04 | ■ 室内犬ビネガー | Comments(14) |
Commented by みっち at 2011-07-06 10:02 x
あら,ビネくん…本好き??
チャコちゃんはどうなのでしょう?やっぱり大興奮ですか?
Commented by 悦ちゃん at 2011-07-06 16:02 x
楽しみがあるというのはいいですよね~

Heもその音楽がカモシカ号とわかるのでしょうね~

時は遥か、?十年前のこと
「なっと、なっとう・・・」と大声で売りに来た納豆売り、「プップップ~~」とラッパを鳴らしてきたお豆腐屋さん、軽快な音楽を大音声でかけてきたリンゴ屋さんを懐かしく思い出しました♪
 
Commented by MIU at 2011-07-06 17:00 x
AKIさ~~ん ビネ君 握手握手

アイ・ラブ移動図書 ツゥ  です。
こっちは 二週間ごとの金曜日です。

前回 楽しい本を見つけました。
AKIさんをはじめ愛犬家のみなさんは 
すでにご存じカモですが、
わんちゃんの抜け毛をフェルト化して
本人ならぬ本犬そっくりのフィギャァを
作っちゃおうーーという本なのですが、

ぐるっと見てる間に
愛犬家のどなたかに借りられてしまった~

あす金曜日決戦の時来る(なんというオーバーな)
手にすることができるようガンバリますね。
Commented by oshio at 2011-07-06 18:46 x
ビネちゃんは「かもしか」と言うより、お姉さんに
恋してるみたい!
お兄さんには目もくれずジャンプしてるもの…

庭にまで出張してくれる図書館っていいですね~
この暑さに徒歩20分の図書館もちょっと考えます、それに中で読むには今年はクーラーがあまり効かなくて…

きぬさやがおいしそう、近くの農家の販売所ではもう見かけません。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-06 22:10
>みっちさん、多分すごく読書家なんだと思います。人前ではそんなそぶりは全くみせないですが・・・。ちゃこは唯我独尊、本よりスズメとかカラスが好きみたいです!?

>悦ちゃんさん、ラッパのお豆腐屋さん、子供のころいつも買いにいっていました。ボウルに水張って、「お豆腐一丁ください」ってやつです。懐かしい!私も思い出しました!

>MIUさん、その本、初耳です。いろんな本(人?)があるのですね。ちょっと探してみたくなりました。決戦の金曜日の勝利をお祈りしてます♡

>oshioさん、あ、絵にはならなかったのですが、お兄さんにもべったりです。かもしか号のまわりもうろちょろ。日常と違う感じがいいのかもしれないですね。そして庭先図書館、贅沢ですね。ありがたく、今後も利用させていただきます!
Commented by miho at 2011-07-06 22:13 x
まあ。さすがビネくん、知的なものに反応するんですね。
うちのジュンがお豆腐屋さんに反応するのとは大違い・・・・・。

「超高速しっぽふり」! AKIさん語はいつも楽しい~♪
Commented by 森下礼 at 2011-07-06 23:13 x
 わんちゃんがどんな音に関心を示すか、千差万別で面白いですね。ウチのイヌ(メス)は、救急車両の音を聞くと遠吠えします。サイレンがイヌの声ににているからかもしれないと思っています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-07 08:21
>mihoさん、お豆腐屋さんには私も反応します。やっぱり魅惑的です、あのラッパの音は!(笑)

>森下さん、近所の犬は、移動販売車の演歌のような音楽に反応してます。でもビネ君は無反応。そしてちゃこはどんな音にもあまり興味がないみたい。いや、肝が据わっているのか?!いずれにしても、面白いですよね。犬たちの反応をみるの。
Commented by ろうばい at 2011-07-08 00:27 x
PCの液晶画面が壊れて 修理高価そうなので新しくしたら タイピングが面倒です~
今時は6年過ぎたら 部品が無いって 怒

いつも 楽しいイラスト入りブログありがとうございます
七夕 ☆は見えましたでしょうか  こちら蜘蛛りです。。。。。。

ワンコ達のそれぞれの反応は何なんでっしょうね
郵便屋さんへ大体のワンコは吠えまくりますねえ~
ビネチャン
Commented by Akii at 2011-07-08 12:02 x
時にビネ君の名前の由来、サイトで調べたら、ビネー【Alfred Binet】は、「[1857~1911]フランスの心理学者。シモンとともに知能検査を創始し、児童心理・教育心理の研究に貢献。著「知能の実験的研究」「新しい児童観」など。」とありましたが、真相やいかに?
Commented by ばなな虫 at 2011-07-08 18:12 x
30年ほど前に有家の学校でかもしか号におせわになっていた者です。
学校の前にかもしが号が来ると、授業を中断して本を借りたっけ。とても懐かしいです。
数年前に初めて町内の図書館に行ったんです。そしたら「かもしか号」から借りた本が今もたくさんありました。懐かしい! この本、まだ大事にとっていてくれてるんだ!! ってね。まさにあの時は図書館が宝島でした!
Commented by 杵島太郎 at 2011-07-09 10:36 x
犬の遠吠え・・・って言うでしょうか。カモシカ号の抑揚に合わせて会話を交わすんですね。「おーいおい遅かったな」とか「お疲れさーん」とかで恒例の客人をウエルカム口調で招くんでしょうね。
Commented by Tomozo at 2011-07-09 15:16 x
緑の中の移動図書館、いいですねー。
図書館カーが大好きなんて、微笑ましいです。
うちのビーグルは、なぜかUPSやFedexの配送トラックをテキとみなしていて、茶色い車が視界に入るやいなや、もの凄い勢いで吠えさかります…。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-10 06:25
>ろうばいさん、郵便屋さんが大好きなんですね。かわいい♡PC残念でした。早く慣れて、沢山コメント、メールくださいますように(七夕の願い)(笑)。

>Akiiさん、ビネ君は男の子=オス=お酢=ビネガーという由来です。真相をきいていかに?

>ばなな虫さん、かもしか号ファンがここにもまた!しかも30年の大ベテラン!今では私もその宝島のとりこです。末永く続くよう、これからもじゃんじゃん使いますね!

>杵島さん、そうですね、そうかも。犬たちもいろいろ忙しいんですよね(笑)。

>Tomozoさん、雪の中のかもしか号もまたいいのですよ。冬になったらまた載せますね~。茶色い車、もしかしたら巨大なビーグルに見えてるのかなぁ(笑)。
<< 素敵なデザート ページトップ 少々昭和 ~盛岡酔いどれ行~ >>
The Original Skin by Sun&Moon