北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
最初の一果
2011年 07月 12日 | |
最近ご無沙汰気味ですが、とても元気にしています。
基本的にオクラ生活。朝から夜までオクラのことで頭がいっぱい。
そして今日、オクラの出荷もとうとう49箱目になりました(50箱での報告でないのはご愛嬌)。
初出荷から二週間。今年はとっても順調です♡

さて、そんなオクラ生活がはじまるにあたっての最初の一果の収穫はとてもドキドキ、わくわくするものです。
なんといっても、その年最初の収穫なのでそれだけでもうれしい。
他の実よりほんの少しでも先に出て、なんだかすごく頑張り屋にも見える。
うっとり、とろ~ん♡といつまでも眺めていたいくらいです。
一方で、これから来る収穫期を思うと少し不安もあったりします(なんといっても忙しくなるので)。
それでもとうとう鋏を入れると、よし、やるぞ、と思います。
それが何かに似ているな、密かに思っていました。
いったい何に似てるのだろう、密かに思案していました。
そして先日ひょんなことでそれが何かわかりました。テープカット。

これまでの人生でテープカットは一度だけ
大勢の前だと恥ずかしいけど、ちょっと楽しいイベントだな、と思っていました。
でもこれからは毎年テープカットできるんだ。
オクラをはじめてまだ二年だけど、なんだか素敵がいっぱいです♡

f0236291_2120441.gif


f0236291_21211774.gif


Commented by はるこうママ at 2011-07-12 22:16 x
わかりますぅ(*^_^*)
最初の収穫って、ドキドキですよね、よくぞ、ここまで、育ってくれたねって、自分で、丹精込めて、育てただけに、嬉しいさ倍増で、家は、去年の秋に、姑が亡くなってから、自分達の代になり、今年は、試行錯誤しながら、トウモロコシと、トマトの出荷があります。今からドキドキです。出荷される時は、きっと、娘を嫁に出すよう気分になりそうで、感涙しそうです     ゚。(p>∧<q)。゚゚
Commented by 森下礼 at 2011-07-12 22:19 x
 「テープ・カット」と言うより「入刀式」だったりして。
Commented by ろうばい at 2011-07-13 00:57 x
オクラ 49できましたね~ 49 4~9お手入れが良かったのですね!すご~いです
うちんチのオクラちゃんは まんだまんだです~49 49 49 うう 。。。。

お気持ちよ~っくわかります 去年も大変でしたものね
で~も 今年は去年の実績がありますから V V ですね!
スックと立ち上がり はさみチョキチョキ かっちょいい!

ところで テープカット なんて名誉なこと この年で経験ありません・・・
ケーキカットもありまっしぇ~ん  ザンネン!
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-13 08:29
>はるこうママさん、きっと涙涙の出荷かもですね。私はにやにや不気味な初出荷でした(笑)。

>森下さん、入刀式、という感じもしますね。確かに。でも、これからスタート、幕開け!という感じがやっぱりテープカットかも。

>ろうばいさん、ではでは、今度お会いできたときには、テープと鋏用意しておきますね(笑)。オクラ、これからがきっと楽しみ!ということで(笑)。
Commented by 悦ちゃん at 2011-07-13 11:09 x
何でも初めてというのは特別の感慨がありますよね~
最も印象深く覚えているのも初めてのことですしね~

自分が一生懸命育てた結果の作品ならば、愛おしく感じられるでしょうね
30年ほど前に初めて編んだセーターを思い出しました
一本の糸の集合でマイセーターが出来上がり感激しました
Commented by mikkoなり at 2011-07-13 16:39 x
昨年の事を考えると・・・躊躇したり自慢げ?に家族に見せたかったり・・・  悩む姿が悩ましい(^^)。 けど農家育ちの私も昨年のAKIさんのここで始めてオクラさんがお天道様に向かってピッと育つ事を知りませんでした!!!  勉強不足でした(^^)。 今年も始まりましたね。  オクラが夢に出てこない事をお祈りし、そこそこがっんばってくださいね。
AKIさんらしく☆☆☆
Commented by oshio at 2011-07-13 16:55 x
2週間で48箱とは大豊作ですね!
うれしいAKIさんの気持ちが伝わってきましたよ~
昨日の炎天下近くの畑でご夫婦でオクラの収穫をしていました。
畑の隅で販売しているだけのもので、いろんな野菜を少しずつ
年配の2人でやっていますよ!

これから3か月くらい続くのかしら?
休むってわけにはいかないものね
暑さの中ぶっ倒れないように頑張って!!
(若くても無理はいけませんよ♡)
Commented by らすかる at 2011-07-13 22:18 x
オクラ、順調そうでおめでとうございます。
我家のオクラは明日あたり最初の一果かなというところです。
今朝、トマトの初物、独り占めしちゃいました。(作っている人の特権?)
嫁に出すと言えばこの間の土曜日に我家のわんこの子犬4匹のうちメス2匹を嫁(?)に出しました。実はその日、知人の結婚式にお呼ばれしていて、花嫁の親の気持ちが少しだけわかったような気がしました。
あと2匹(オス)も今週末くらいに養子に出します。
これからもたくさんのオクラを嫁(?)に出してください!
我家の嫁(りんご)はまだまだ先です。
Commented by おっこ丸 at 2011-07-14 08:44 x
農作物の成長は驚異的ですよね。小さな1ケの種から物凄く成長し、細胞の数で言うと、何千倍も何万倍も増やして、実をつけて、その中に物凄い数の種を作るのですから、驚きます。
勿論そのためには、手を掛けて成長を促し、病害虫から守ってやる事が必要ですから、大変な労働となるわけですネ。
収穫の喜びは大きいのでしょうね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-15 06:19
>悦ちゃんさん、一本の糸の集合でマイセーター。いいですね。私は編み物をすると、できあがりる瞬間がちょっと寂しいような、ほっとしたような、感じになります。

>mikkoさん、お天道様にむかってピン!が可愛いのですよね~。私もこちらに来るまで知りませんでした(笑)。

>oshioさん、予定では9月末くらいまでの予定ですが、どうなるか。もっと早く終わるかもしれないし。オクラ次第ですね・・・。でも結構面白いです。うん、大丈夫です!

>らすかるさん、あのかわいい子犬たちも行き先がきまったのですね。よかったよかった!りんご、出るの楽しみですね~。

>おっこ丸さん、ほんと、驚異です。すごすぎます、作物。一個の種から・・・もすごいですが、一日で2センチちかく大きくなるってどういうこと?!って思います。でも細胞レベルまでは考えていませんでした。細胞で考えるとさらにすごいですね。目が回ってきます(笑)。
<< のどかな日記 ページトップ 素敵なデザート >>
The Original Skin by Sun&Moon