北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
小鳥のようなひと
2011年 07月 19日 | |
北国なのに残念ながら真夏日続く釜津田です。本当に暑くてとろけそう。
一方で、そんな暑さに比例して、外では虫たちが飛び交う季節になっています。
ハエ、アブ、蚊、あとは名前を知らない小さな虫たち。アガリコサガリコという虫も夕暮れ時にはゆらりゆらりと飛んでいます(ウスバカゲロウの成虫だとか。釣りの餌にいいのです)。
そして、そんな虫を追いかけて、小鳥たちもあっちこっちを飛び交っています。
虫たちには受難の季節。小鳥たちにはたらふくな季節。

さて、そんな小鳥。ときどきわが家の天窓をカツンカツンとつつきます。
別にわが家に用事があるわけではなさそうで、窓のこちらにいる虫を、外にいるものと勘違いしてついばもうとしている様子。
特にわが家に用事があるわけではなさそうなので、ちょっと悔し紛れに、「へへーん、ドジ~」なんてからかってしまいます。

だけど先日台所で、義母がそんな小鳥と同じことをしていました。
窓の向こうの虫にむかって、ハエたたきをバシ、バシ、バシと。
ドジかどうかはさておいて、お義母さまのことをそれ以来、小鳥のようなひとと思うようになっています。

f0236291_131337.gif


f0236291_132194.gif



▼ 虫さん、虫さん、蜘蛛の巣さんにも気を付けて!
f0236291_13223183.jpg

by kamatsuta2 | 2011-07-19 13:24 | ■ 家族暮らし | Comments(11) |
Commented by おっこ丸 at 2011-07-19 14:29 x
例えば、「小鳥の様なドジなお義母さま」と指をさしてもろに言って、「あっはははー」と大笑いしたらどうなりますか?
やってみませんか?
Commented by 悦ちゃん at 2011-07-19 17:40 x
連日の猛暑日から解放されてホッとしています!
台風が近づいているようです

イラストを見て思わず笑ってしまいました
窓を挟んであちらとこちら、小鳥とお母さまが同じようなことをしているのですね♪
Commented by うつくし森のトトロ at 2011-07-19 19:47 x
 北緯40度位は「ゴキちゃん」が居ないでいいよ
こっちは黒いのがうじゃうじゃいる。
Commented by miho at 2011-07-19 21:29 x
まったく違う角度から見てしまいました。
AKIさんちって、ぴっかぴかの窓ガラスなんだなあって。
Commented by みゆ at 2011-07-19 21:55 x
アガリコサガリコという虫がいるのですね。
趣のある名前・・・。名づけた人に賞状を出したいくらいです。
「小鳥のような人」という名づけも趣がありますね。
AKIさんにも賞状をお出ししたい!(笑)

ツッコムか、ツッコまざるか・・・難しいところですね。
自分なら・・・ うーん、耐え切れずにツッコみます(^^;)
Commented by yamahiko at 2011-07-19 22:47 x
ヤッホー!英彦山からです。そうなんですよね。この時期はわけの分からない虫たちが沢山出てきます。
小鳥のようなお義母さまが虫をバチンバチンとしているハエ叩きらしき物は、こちらはシュロの葉を編んで作るのですよ(チョット自慢)。私のブログ5月26日「山暮らし・夏対策グッズ」を
チョコット覗いてやってください。
Commented by 丹波夏丸 at 2011-07-20 12:34 x
暑いですね。お母さまは窓外の虫を逃がす心算かも。初めての一果・・私も同感。今年は特に初作りのズッキニーです。本当に(^。^)です。台風6号きました。砂袋を家廻りに35個、作物に倒れないように添え手をし準備万端。しかし丹波には来なかった。警報だけで空しい。(-_-;)(万端の 手立て尽くすも 風は来ず)風無くて 墜落した 凧の様
Commented by ろうばい at 2011-07-20 23:52 x
やもりとか かえるが 夜 窓ガラスにへばりついて
明りにひきよせられた虫を食べに来る話は聞いたことがあります
窓に激突して脳震とうおこす小鳥は可哀想です

たま~にきれいにした食器戸棚のガラス戸
お皿を出そうと そのまま手をつっむわたしですがwww
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-21 08:17
>おっこ丸さん、そうしたら義母は笑顔でそうそう小鳥みたいね~、と笑いかえしてくれると思います。そう思うけど、試せません(笑)。

>悦ちゃんさん、ハエたたきをバシバシと、迫力ある小鳥さんです(笑)。

>トトロさん、そうでした、そうでした!こちらにはゴキブリがいないんです。今それを思い出し、幸せをかみしめています。

>mihoさん、ぴっかぴかのガラスじゃなくても意外と見えるものみたいです(笑)。

>みゆさん、私もやっぱりつっこみたいかも。次の機会を狙います。アガリコサガリコ、私も可愛くて大好きな呼び名です。

>yamahikoさん、へ~、シュロの葉!かっこいい!それは自慢してもいいと思います!!

>夏丸さん、台風、ありこち大変みたい。警戒だけでむなしいのが一番です。備えあればですよ、やっぱり!

>ろうばいさん、わたしはきれ~に磨かれたお店のドアにたびたび。ホント、実は結構よくぶつかります。日々、上の空すぎるのかもしれません(涙)。
Commented by oshio at 2011-07-21 21:45 x
1週間遊んできて開いたら歳時記が今日更新でした!
ラッキー♡♡
疲れも吹っ飛びましたよ~
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-21 22:14
お、早い!
こちらは今からそのお知らせをするところでした。
でも早々にチェックしてくださって、うれしい限りデス♡
<< いわいずみ歳時記 リスタート!... ページトップ 最初の一果(ベテラン・Yさんの場合) >>
The Original Skin by Sun&Moon