北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 リスタート! 2011年7月編
2011年 07月 21日 | |

f0236291_2216454.jpg今年度はずっとお休みだった「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPでしたが、いよいよ復活、リスタートいたしました!
7月にして最初の今年度の歳時記は、岩泉の夏の味。その中でも最近流行りのイマドキ的スイーツ(?)をご紹介です。うまいのですよ、本当に♡
まずはさっそく、下のリンクからぜひどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年7月


年度当初から計画はあったものの、震災をうけ、しばしのお休みだった「いわいずみ歳時記」。
私の日記の中で触れることは少ないけれど、沿岸部では津波の被害もあったわが町。そして近隣市町村。
こんな時に歳時記なんてのんきにやっていちゃいけないのではないか、お休みの間、役場の担当の方も私も少なからず思い悩んだ時期もありました(いや、役場の担当の方は相当に)。
けれど、もちろんまだいろいろな問題や悩みや悲しいこともあるけれど、町も人も着実に前に進み、進もうとしているように感じます。だからまた歳時記をはじめよう、そんなことになりました。
私自身はそんないろいろなことや気持ちを身にためながら、いままでどおりの、いやいや、むしろ少したくましく強くなっている岩泉の様子をお伝えできたらな、と思っています。

ちなみに、今年度の歳時記のテーマは、岩泉でがんばっている岩泉的モノや場所。でも昨年度同様に、いわいずみの季節の移ろいとともに毎月おたよりするつもりです。
ちなみにちなみに、昨年度は「毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日」でしたが、今年度は「毎月半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日」!となります。
”半ば”・・・と言うあたりがアバウトながら、どうぞ4649♡




by kamatsuta2 | 2011-07-21 23:12 | お知らせ | Comments(8) |
Commented by おっこ丸 at 2011-07-22 06:40 x
そうですか。釜津田暮らし10年ですか。10年間でいろいろあったのでしょうね。喜びも悲しみも幾年月・・・。おっとえらい時代遅れのフレーズですね。
こうして記録に残っていくと、何年か後に、懐かしくその当時の記憶が蘇ってくるでしょうね。
Commented by 森下礼 at 2011-07-22 08:27 x
岩泉歳時記、イラストはAKIさんですか?画風がよくにていますね。それにしても、岩手県には、平泉、岩泉・・・と、泉が付く地名が多いですね。湧水が豊富ということでしょうか?
Commented by mikkoなり at 2011-07-22 08:45 x
こんにちは!! 涼しくすごしやすいここ2日間ですね。 岩泉ヨーグルト食べた事あります!!
本当にもっちり生クリームのようで独特でおいしかったです。
私は自分でヨーグルト作る派なので、その差にびっくりしたのを覚えています。
今度、機会があったら、是非サイダーも飲んでみたいなぁ(^^)
 久しぶりの岩泉歳時記、再開がとてもうれしいです。これからも楽しみにしていますね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-22 09:30
>おっこ丸さん、ええ、ええ、そうなんです。聞くも涙、語るも涙な10年間・・・(笑)。歳時記もブログも最近は、過去の自分を振り返る意味でも楽しみです。わ~、〇年前はこんなことしてる、言ってる~、きゃー恥ずかしいとか(笑)。

>森下さん、岩泉歳時記、私作です。説明不足でしたね。去年一年連載(?)して今年、遅ればせながらの再スタートです。岩泉町のHPから去年の分もみれるので、お時間のあるときにぜひぜひ♡

>mikkoさん、岩泉ヨーグルト、おいしいですよね。私は飲むヨーグルとも好きなんです。サイダーは、甘さ控えめでいい感じです。焼酎をわるのにもぴったりな感じです。えへ。
Commented at 2011-07-22 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamahiko at 2011-07-22 10:58 x
ヤッホー!!英彦山からです。

前から感心していたのですが、岩泉町なかなかセンスが良い、積極的な取り組みをしていますね。
それもこれもAKIさんのようなクリエーターに恵まれている
というのも、その要因かもしれませんね。
こちらも、朝は20度でこのところウスラ寒いですよ。
Commented at 2011-07-22 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-22 15:00
>yamahikoさん、私とは関係なく、岩泉はなかなかセンスがいいのです。頑張っているのです。だから私も町民のひとりとして頑張れるのです。えへん!(←なぜか強気?)

そしてタックさん、りりかるさんもいつもありがとうございます♡岩泉も岩手も東北も日本もこれからが頑張りどきですね、きっと!
<< 蒸散、光合成、水、光。 ページトップ 小鳥のようなひと >>
The Original Skin by Sun&Moon