北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 リスタート! 2011年7月編
2011年 07月 21日 | |

f0236291_2216454.jpg今年度はずっとお休みだった「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPでしたが、いよいよ復活、リスタートいたしました!
7月にして最初の今年度の歳時記は、岩泉の夏の味。その中でも最近流行りのイマドキ的スイーツ(?)をご紹介です。うまいのですよ、本当に♡
まずはさっそく、下のリンクからぜひどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年7月


年度当初から計画はあったものの、震災をうけ、しばしのお休みだった「いわいずみ歳時記」。
私の日記の中で触れることは少ないけれど、沿岸部では津波の被害もあったわが町。そして近隣市町村。
こんな時に歳時記なんてのんきにやっていちゃいけないのではないか、お休みの間、役場の担当の方も私も少なからず思い悩んだ時期もありました(いや、役場の担当の方は相当に)。
けれど、もちろんまだいろいろな問題や悩みや悲しいこともあるけれど、町も人も着実に前に進み、進もうとしているように感じます。だからまた歳時記をはじめよう、そんなことになりました。
私自身はそんないろいろなことや気持ちを身にためながら、いままでどおりの、いやいや、むしろ少したくましく強くなっている岩泉の様子をお伝えできたらな、と思っています。

ちなみに、今年度の歳時記のテーマは、岩泉でがんばっている岩泉的モノや場所。でも昨年度同様に、いわいずみの季節の移ろいとともに毎月おたよりするつもりです。
ちなみにちなみに、昨年度は「毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日」でしたが、今年度は「毎月半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日」!となります。
”半ば”・・・と言うあたりがアバウトながら、どうぞ4649♡




by kamatsuta2 | 2011-07-21 23:12 | お知らせ |
<< 蒸散、光合成、水、光。 ページトップ 小鳥のようなひと >>
The Original Skin by Sun&Moon