北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
人間だもの ♡
2011年 07月 26日 | |
先日、圃場整理というのもをしてみました。
オクラのハウスでオクラがぐんぐん育ち過ぎ、ジャングル状態になっていたのです。その伸び放題の枝葉を整理したり、その他いろいろオクラを整頓するのがその作業。
日々こまめにちょこちょこやっておけばいいのに、つい億劫になって後回し。で、大ごとになってしまうのはどこかの誰かの部屋の掃除とよく似ている感じです。

いずれにしても、意を決してそんな作業にのぞんでみたのは、先の青空勉強会でやる気を引き出す魔法の言葉に出会ったから。
それは「パ~~~~~ッ」。
枝葉を整理をしてやれば、通路がパ~~~~~っと開けて、ハウスがパ~~~~~っと明るくなるから、そんな話を聞いたから。
そしてそのイメージはモーゼの十戒。一瞬で海がパ~~~~~~っと開けるシーン。

だけど意を決してやってみたら、よくよく自分がわかりました。
確かにパ~~~~~っとひらけたけれど、丸半日かかってしまった。結構な重労働。
でも仕方がないのです。だって私はモーゼじゃない。だって普通の人間だもの。
奇跡が起こせずほっとする。

f0236291_1056353.gif




▼ 圃場整理。ビフォア。
f0236291_10580100.jpg
▼ アフター。
f0236291_10583546.jpg
▼ そして明日は共進会。出場するのはかねりんです。斜に構えてるけどいい子です。
(小窓より再掲)
f0236291_10594067.jpg

Commented by oshio at 2011-07-26 14:07 x
きれいな雲ですね~

オクラがこれほど大きくなるとは知りませんでした。
可憐な花からは想像できない葉っぱの元気良さ!
絵日記で見るAKIさんの奮闘ぶり、自分のハウスですものね~
頑張るっきゃないよ~~
Commented by 悦ちゃん at 2011-07-26 14:37 x
炎天下にいるだけで暑いのに、さらに暑いハウスの中での作業・・・きっと汗だくだったでしょうね~

その成果がビファー、アフターでよくわかりましたよ~

マジカルトークいいですね~
人を喜ばせるやる気を引き出す言葉を口にしたいですね~
AKIさんは全国の皆さんにこのブログで喜びを元気を与えて下さっていますね~
ありがとうございます!!
Commented by yamahiko at 2011-07-26 21:15 x
ヤッホー!! 英彦山からです。カチッとスイッチが入る言葉って確かにありますよね。その場の周波数がピタリと合った時、ピッとこころに響いた時。
それが多ければ多いほど、毎日は快適に回るのかも知れませんね。
それにしても、モーゼが出てくるとは!
参ったなぁ。
Commented by あっこちゃん at 2011-07-26 21:37 x
ビフォア・アフターの違いは歴然ですよ♪ 作業、お疲れ様でした。それにしても、オクラの成長の早さには驚きです。

気にかけてはいるけれど、いまいち気が乗らない。そんな時にはマジカルトークは有効ですね。(笑)暑さでダラダラしている私にも必要かもです。
Commented by どん at 2011-07-26 22:11 x
きれいですね~♪
オクラとゴーヤの葉っぱって似てる・・・
私も毎日ゴーヤと向かい合っていますが、
AKIさんは仕事ですもんね、大変だ・・・
今日、赤いゴーヤが売っていたので買ってみました(^^)
Commented by クロラブ at 2011-07-27 11:13 x
見事なオクラ!!手をかけた分さっぱりしてる~。
AKIさんのオクラハウス一度拝見してみたいです。
この暑さに中、ハウス内での作業は大変でしょうけど、熱中症にはくれぐれも注意して沢山のオクラが出荷できるといいですね。

オクラの葉はおおきくって、覗きこんで収穫するんだけど採り残しがあっという間に大きくなり、硬くなっちゃう事もしばしば。

今年は節電で緑のカーテンがおおはやり。
我が家でも畑にゴーヤを2本植えているんだけど、去年のこぼれ種から芽がでた苗をプランターに植えて茶の間の前に置いたら、見事につるが這って小さな実がなり始めて、数えるのが楽しみで毎日何回も数えている私です。いまのところ8個なっているんですが、食べられるようになるにはまだまだのようです。

姉が沖縄に嫁いでいるんですが、今年は台風被害でゴーヤも高いんだそうです。「こっちで収穫できたら送ろうか?」って言ってはみたけど、いつになることやら。
AKIさんのように、愛情たっぷりで沢山のゴーヤを収穫してみましょうか。(笑)
Commented by 森下礼 at 2011-07-27 16:30 x
 オクラでもなく、自分のハウスでもなく、私の近くにあったハウスでは、イチジクを栽培していましたが、放棄したらしく、イチジクが生え放題になっていました。よほど「取ったろうかしらん」と思っていましたが、そのうちハウスともども木もなくなってしまいました。モーゼの十戒「なんじ盗むなかれ」・・・
Commented by BARON at 2011-07-27 17:52 x
ちょこちょこやっていれば・・・AKIさんうちを見たのですか?
まさに我が家の散らかりようですわ・・・(;゚Д゚)!
AKIさんはちゃんとお掃除したのでエラい!
私もスイッチいれないとなあ・・・
おつかれさまでした(*´∀`*)
Commented by 杵島太郎 at 2011-07-27 20:25 x
無精に悖(もと)るなかりしか・・・・海軍五省ののひとつにこんなのもありますが、モーゼの十戒もそうですね。整理整頓、おさおさ怠らぬことが肝要です。
Commented by どん at 2011-07-27 23:01 x
すみません・・・

赤いゴーヤ・・・ではなく、赤いオクラ、の間違いでした・・・
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-28 07:18
>どんさん、赤いオクラ、了解です(笑)。今、いろいろありますよね。オクラも。いや、赤いゴーヤもあるかも!

他のみなさんもありがとうございます。お返事まとめてでお許しを。
そして、ハウスは片づけたけれど、部屋はそのまま・・・なAKIでした。
<< はじめての牛洗い ページトップ コンコン >>
The Original Skin by Sun&Moon