北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
はじめての牛洗い
2011年 07月 27日 | |
今日は牛の共進会。
というわけで、昨日は出品牛の牛洗い。
シャンプーでさわやかすっきり洗います。
そんな牛洗い、今まではTAAが洗って、私は横で尻尾もち。
尻尾もちも多分とっても大事な役目と自分では思っているけど実際は?!
いずれにしても、シャンプーがあまり好きではなさそうな牛たちがじたばたするので、尻尾もちがMYベストポジションでもあったのです。

けれどまぁ、どうでしょう。
昨日はとうとう牛を洗ってしまいました。
出品牛である親牛におまけのように連れていく子牛の方ではあるけれど。
しかも角の生え始めたばっかりの、まだまだかわいい子牛でもあるけれど。
むかしはこんなだったのに、こんな日がくるものなのですね。人生って素晴らしい。


f0236291_63161.gif


by kamatsuta2 | 2011-07-27 06:03 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(12) |
Commented by おっこ丸 at 2011-07-27 09:00 x
釜津田歴10年で、畜産作業免許皆伝ですね。きっとかねゆき君は何の不安もなく、安心してAKIさんに身をゆだねているのだと思いますヨ。
Commented by みっち at 2011-07-27 09:22 x
おめでとうございます!
牛洗いデビューですね~って子牛でも結構力ありそうですし,おとなしくしていてくれたかしら…
暑い時に洗う→なんか涼しくて快適!と刷り込めれば大人しく洗われてくれそうですが,確かに尻尾は反撃に使われそう(笑)
Commented by クロラブ at 2011-07-27 11:21 x
動物のシャンプーって思ったより大変なんですよね。
我が家のラブラドール(まもなく13年)も風呂場で洗う時は、狭いので観念してなんとかシャンプーはするんですが、バスタオルて拭き始めると狂ったように興奮状態で暴れるため、ちゃんと拭くことができないので、自然乾燥になってしまいます。

AKIさんも一歩前進ですね。
自分で手をかけると、可愛さも倍増でしょうね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-07-27 12:02 x
初めての牛洗い、おめでとうございます!!
食の世界では皿洗いから調理に移ってゆくのですよね~

どんどん仕事の種類が増えて大変でしょうが、更にやる気モリモリでしょうか?!!
Commented by MIU    at 2011-07-27 17:25 x
えっ 牛さんにリンス!

リンスもするんだ~
へぇ~へぇ~へぇ~

かねゆきちゃんが AKIさんの洋服の裾かじってるのは
(そこそこ そこが気持ちいいからごしごしして!)
(も~う 早く終わりにしようよ~)
どっちかな?
Commented by 杵島太郎 at 2011-07-27 20:14 x
仔牛さんの夏のシャワーリングは喜ばれるものでしょうね。チョッとした行水気分ですね。むしろ人間様のほうが気分的に爽快なんででしょうね。
Commented by あっこちゃん at 2011-07-27 21:46 x
AKIさん、すごい進歩です。TAAさんやAKIさんたちご家族の愛情が牛に伝わって、安心して身を任せているのでしょう。すばらしいことです。牛たちも家族の一員ですね。
Commented by yamahiko at 2011-07-27 21:49 x
ヤッホー!! 英彦山からです。
シ、ㇱ「尻尾持ち」ですかぁ?
何事もつら~い下積みというのがあるものです。そしてパーッと花咲くのが昔からの習いというものです。
この度は「牛洗い・デビュー」おめでとうございます。
AKIさんちは、牛も飼う、広大な面積の野菜作り、など一つの複合会社のようですね。
AKIさんは、それの広報、秘書、会計、現場主任、などの総合職さながらですね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-28 07:12
>MIUさん、かねゆき嬢が服の裾をかじっているのは、おなかがすいていたからなのです。ちょうど午後のミルク飲みの時間。洗い終わったら、速攻で母牛・かねりんのところへかけていきました(逃げて行ったともいう?もしかして。)

他のみなさんもありがとうございました。
親牛洗いならいざしらず、子牛洗いじゃいばれることでもないのですが(笑)。
さて、共進会の結果は・・・?!
Commented by kako at 2011-07-29 01:27 x
我が家はネコ洗い!今朝もおねしょしておしっこまみれのダコタを朝ご飯の前にお風呂に入れて、、、、でも拭こうとすると早くご飯が食べたいのか走ってキッチンに逃げ込んでしまって。諦めて自然に任せております。
Commented at 2011-07-29 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-07-29 11:05
>kakoさん、わが家もビネ君洗いは大変みたいです(義母担当)。そこらじゅう水浸し。でも手がかかっても、そこがまたかわいいのかもですね。

>りりかるさん、了解です。私からもご相談しようかなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたので(といってもそのまま行く方向でしたが)よかったです♡
<< ご時世 二話 ~共進会の報告と... ページトップ 人間だもの ♡ >>
The Original Skin by Sun&Moon