北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
小窓写真館 7月編 (ご招待状つき)
2011年 08月 01日 | |

いよいよ(?)8月になったので、先月―7月の小窓の写真をまとめました。
オクラの収穫、出荷がはじまって、なんだかバタバタしていたけれど、見上げる空はうんと青くて雲は白くて大きくて、あぁ、夏だなぁ、とやたらと思った7月でした。
とはいえ、途中、薪ストーブを焚いたりもしています。
猛烈に暑かったり、猛烈に冷え込んだり、北国の夏は気分屋です。

そんなこんなの7月の詳しくは、上の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。

★ あわせてトップの写真も8月バージョンに。最近お気に入りにのヤマボウシの赤い実から。なんとなく宇宙っぽくて好きなのです。


そして、ご招待状です。

f0236291_1411157.gif



ぜひプリントアウトして、お財布、定期入れ、手帳、冷蔵庫、腹巻き等々におはさみの上、お楽しみにお待ちいただけますように。
番組HP : グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~



以上、今日は月はじめのお知らせ系の更新でした。

by kamatsuta2 | 2011-08-01 09:44 | お知らせ | Comments(25) |
Commented by あかねこ at 2011-08-01 13:10 x
わ!
そうなんですか!
楽しみに待っています。ごペットも一緒に♪


もう8月ですね、早いです。
山ぼうしの実は、もう赤くなってるんですね~。
花のときも、実が赤くなってからも大好きな木なんですが、まだこちらでは、緑色のまあるい実です。
早く赤くなって、秋にならないかなあ。
早くakiさんの番組も見たいなあ。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-01 13:27
ありがとうございます。ぺらぺらが過ぎて、いらないことをしゃべってしまったのではないかと不安ですが、よかったらぜひ!

そして、招待状の「招」の字が間違っていることに今になって気づき涙・・・。紹興酒の「紹」・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-01 14:13
そしてこっそり直しました。「紹」→「招」。うん、きっと誰にもばれてない。ばれていてもどうぞご内密に・・・。
Commented by 悦ちゃん at 2011-08-01 15:17 x
群馬は涼しくてホッとしていますが、AKIさんの所は寒いのですか~

TVでAKIさんを拝見できることを楽しみにしています!!
早速カレンダーにメモリましたよ~

AKIさんでも漢字を間違えることがあるのかと思うとホッとします ドンマイドンマイです~
Commented by クロラブ at 2011-08-01 16:54 x
わあー楽しみにしてま~す♪♪
AKIさんを拝見するのは、石神の丘美術館の原画展以来で~す。
あの時はサインを頂く時にちょっとお話出来ただけでしたので、すごく楽しみです。
知的な感じで、それでいてお話すると、親しみがもてて大ファンになって、毎日ブログにお邪魔して一人楽しんでいます。
忘れないようにカレンダーに貼っておきます。
Commented by aya at 2011-08-01 16:56 x
祝!Eテレご出演決定♪  素敵ですねぇ。観ますよぉ。楽しみ~♪
もうすでにプリントアウトしてしまったけど気がつきませんでした(笑)友達に送っちゃいました!
7月の小窓も夏真っ盛り。でもあの暑さはどこへ?山ぼうしの実真っ赤に踊ってますね♪
Commented by じゅん at 2011-08-01 17:56 x
はじめまして。
ながーい間こっそりひっそりと拝見させたいただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます。

7/29の真面目なお話ですが、普段の日記からでも十分伝わってますが、本当にAKIさんのお人柄がよく伝わってきました。
感情的になることなく冷静におだやかに・・・とおっしゃっていることに頭が下がります。
生産者の皆様は毎日一生懸命働きいろんな思いがあるなかで、今回のこの事態に関しては冷静になることがとても難しいことではないかと思います。
そして、日々本当にいろんなご苦労があることと思いますが、お隣秋田県に住む者として心より応援しております。

最後に・・AKIさんの毎日の頑張りと穏やかな心優しい想いを、私も見習って日々生活していこうと思いました。
追伸・・グラン・ジュテ好きな番組です。楽しみにしています。
Commented by miho at 2011-08-01 18:01 x
私は冷蔵庫に貼りましたよ。
当日は、気合いを入れて、お茶とお菓子を用意して、正座して見せていただきます!
Commented by らすかる at 2011-08-01 20:47 x
我家のオクラ、なかなか伸びが悪いです(^ ^;)と言うのも私がわき芽かきを怠ったせいでした(- -;)でも、毎日収穫(1本くらい)してますが・・・。
久々の休みの今日はそのオクラのあたりの草むしりや枝豆の収穫で一日を過ごしました。
採れたての枝豆でビール!最高の晩餐でした(^ ^)vそちらは枝豆、採れました?お送りしましょうか?
Commented by あっこちゃん at 2011-08-01 21:58 x
招待状を有難くうれしくいただきました。とっても楽しみです♪ NHK教育、今回は、全国放送なので見ることができます。手帳やら、冷蔵庫やら家中ににメモしておきますね~。(笑)

7月の小窓の写真を見ながら、この夏の不順な天気のことを思っています。暑い日があったかと思うと肌寒い日があったり・・・。

きょう、黒谷地から八幡平周辺を歩いてきましたが、長袖を着ていても寒いくらいでしたよ。暑いのは苦手だけど、夏らしい天気が少ないのも寂しいものです。
Commented by どん at 2011-08-01 22:02 x
あら~是非、みたいです♪
カレンダーに印、付けときます(^□^)
その時間帯、趣味の園芸、とか今日の料理ビギナーズとか結構見てます~
Commented by ふくおか at 2011-08-01 23:39 x
凄い!凄い!凄い!
かならず見せていただきますよ〜
なんだか、ちょっとドキドキします。
いつもたのしい記事、楽しみにしている者です。
Commented by yamahiko at 2011-08-01 23:50 x
ヤッホー!! 英彦山からです。
見ますとも、見ますとも。
カレンダーにテレビ番組を書き入れたことなど、生まれて初めてですよ。

招待状の「招」の間違い?
私はずっと以前、「水がこんこんと湧く」というのを、「・・・と桶く」と書いた文章をかなり公式な場に出したことがあります。今でも冷や汗ものです。

ではまた     yamahiko

Commented by 丹波夏丸 at 2011-08-02 00:40 x
教育テレビ出演、よかったですね。私は民放の圧倒的なくてもよい番組嫌い。・・・ホット安心。今日はそちらもゆれたでしょう。また牛肉の出荷停止のニュース。(ーー;)釜津田は出荷できそうでも値段や需要に影響必至でしょうか。コメントみましたが、ことが成る様にしか生きられないのですから、辛抱も努力もいること。・・・募金しか出来ないのですが、今のまま明るいAKIさんをと願うのです。紹介の「紹」と招待の「招」よく勘違い(T_T)笑うしかあーへんね。暑くなって野菜苗が少し変です。彼らはなんの助けが欲しいのか思考錯誤。東松島の方の句です。(悲しみを 知って笑いの 深さ知る)再見・・・夏丸
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-02 08:12
いろいろありがとうございます。
グラン・ジュテですが、農家の嫁の成長ドキュメンタリーちっくな感じにまとめたとディレクターさんから聞いています。成長してればいいですが・・・いろいろ心配。
でもせっかくなので、もしお時間があえばぜひ!

あっこちゃんさん、枝豆、ビール、おいしそう~。うちもそろそろ枝豆シーズンなので、お気持ちだけいただきますね。ごちそうさまデス♡

他のみなさんもありがとうございます。紹興酒好きのAKIでした。
Commented at 2011-08-02 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 杵島太郎 at 2011-08-02 10:24 x
 25日の夜ですね。眠たくても必ず観ます。当日のその時間帯は視聴率がうなぎ上りに・・・・・なります。
Commented by yuko at 2011-08-02 10:47 x
AKIさん、テレビ出演おめでとうございます。
毎日、コツコツと真面目に頑張ってきたのよね~ 自然の植物や動物との戦い(おおげさかな~)辛い時も....多々あったでしょう?でも、TAAさんはじめご家族の愛に支えられて、頑張れたのよね~ 本当に幸せだと思いますよ。 これからも大変だと思いますが、応援してますね。
8月25日、楽しみにしてまーす!!!
Commented by みこ at 2011-08-03 04:37 x
初めまして、突然のお邪魔で失礼します。
いつも、楽しく拝見しています。
おおおテレビに・・・・
教育テレビでしたら、全国放送ですね。
カレンダーにメモして。。。。。

d(^ v●)bわくわくd(●v ^)bルンルン
Commented by 森下礼 at 2011-08-03 08:29 x
紹興酒がお好きですか。良い趣味ですね。これは醸造酒ですね。ひろく中国の酒をみるに、スピリッツ、リキュールといい酒があります。
リキュールのなかでも、オレンジ色の五加皮酒(うちゃぴーちゅう)、竹葉青酒(ちくようせいしゅ)などが特にいけます。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-03 08:44
紹興酒は、ギョウザとか麻婆豆腐を作るとき、ちょこっと入れるので常備してます。で、作りながら、ちょこっとペロリがいいのですね♡

みっちさん、杵島さん、yukoさん、みこさんもありがとうございます。私もわくわく、でもちょっとひやひや。よろしくお願いいたします!
Commented by keiko at 2011-08-06 00:08 x
すばらしいです!グラン・ジュテは大好きな番組。音楽も素敵だし、雰囲気がとってもいい。いつも真摯に輝きを放ちながら生きている女性を取り上げられていて、まさにAKIさんのイメージにマッチします。かならず観ますね!宣伝も自慢もしまくりま~す♪♪♪
追伸;はがきのコメントとっても嬉しかったです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-06 08:36
忙しい中、わざわざコメント、ありがとうございます~。すごい、すごい、っていつも力をもらっているのはこっちの方です。TVもよかったら見てみてください。被災地含め、岩手への愛もいっぱい詰め込んだつもりなのです。こんな時だからこそ、さらに一層、We Love IWATE です♡
Commented by ねこ at 2011-08-25 22:57 x
NHK Eテレで拝見しました。
AKIさんの生活が拝見できたのは有意義でした。家はきれいな感じで、
豊かな農業生活に羨ましさを感じます。
苦悩なことや人間関係など、農家の嫁としての難しさもあったと思いますが、それをポジティブに捉えて農業を営む姿に感激しました。
あと、AKIさんのリアルな顔も拝見し、イラストとは違う一面を感じました。かわいい顔ではない(ごめんなさい)けど、いきいきした姿と元気な
姿によい印象がありました。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-26 08:32
>ねこさん、いろいろありがとうございます。元気だけが取り柄なので、ほかのことはどうぞ大目に(笑)。次に生まれ変わったら、大きな目のかわいい顔になるつもり、それをお楽しみに(笑)。
<< それでも彼らは伸びている ページトップ ホタルの夜 >>
The Original Skin by Sun&Moon