北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
それでも彼らは伸びている
2011年 08月 03日 | |
今日は三日ぶり、いや、四日ぶり・・・いやいや数日ぶりのお日さまがみえたすがすがしい朝の釜津田です。
この数日間、ひたすら曇り、ひたすら寒い毎日でした。
なんとなく気分もうつうつ。
オクラの成長もいまいちで、それもなんだかとても残念。
いつもはお日さまとともにグン!と伸びて、穫っても穫っても穫りきれないくらい。
やっと穫ったと思っても、一時間もすれば伸びていて、あらあら大変!すぐ穫らなくちゃ!そんな追われるようなくらい。
なのに、低温、曇天のこの頃では、探しても探しても伸びたオクラが見つからず、むなしく時間だけがすぎる日々。
えーい、オクラのバカ!ちょっと八つ当たりなんかして。

だけどやっぱりそれは八つ当たりでした。
オクラはちゃんと伸びています。時間はいつもの倍かかるけど、コツコツ、地味に、人知れず。
あばたもえくぼ、あばたもオクラ的私が言うのもなんですが、オクラって結構尊敬できるタイプかも。

f0236291_9132870.gif


f0236291_914562.gif



というわけで、もし八百屋、スーパー、産直等でオクラをちらりと見かけたら、「よっ、がんばり屋♡」。そっと小声でお冷やかしを。

▼ 今日は久しぶりのお日さまのある朝。カエルたちはさっそく早朝日光浴。
f0236291_916269.jpg

Commented by oshio at 2011-08-03 09:46 x
こちらも季節外れに涼しい毎日、AKIさんちはストーブを
たくほどの寒さなんですね~

日差しがないのは同じ、近くの畑の販売所も例年ならいっぱい
あるトマト、ナスがありません。
たまに出ても日差しがないので甘みが足りない!

AKIさんの日記を見て、作る人の苦労を思い知りました。
25日を楽しみにしてますよ~
Commented by クロラブ at 2011-08-03 11:52 x
連日の寒さに、体調管理がむずかしいですね。
暑くても、やっぱり夏はギラギラ太陽が欲しい!!
「オクラちゃん」は三上家の一員になってるんですね♪♪
AKIさんの愛情に応えようと頑張ってるんだ。
我が家のオクラも、今年は例年になく太陽に向かって成長しているので、AKIさんに見習ってもっと愛情を注がなくっちゃと反省!

オクラにとろろ・モロヘイヤに納豆等ネバネバ食品をとっぴんぐした、ぶっかけそうめんは最高ですよ。一度お試しあれ。
Commented by みゆ at 2011-08-03 12:08 x
関東もはっきりしない天気が続き、その為か夏野菜がいまひとつです。
品薄、あっても高い、小さい、一袋の中身が少ない、そもそも店に無い、など。
いつもなら、オクラ(夫婦そろって好き)やゴーヤ(旦那のみ好き)が
まるで売れっ子アイドルのごとく、毎日食卓に登場しているのに、今年は寂しい限り。
でも、彼らも人知れずがんばって伸びていたのですね。
寡黙にコツコツ、自分も見習わなければ。

オクラは、茹でて醤油とおかかで和えるのもいいですが、
茹でて3等分位に切り、同じくらいの大きさに切ったトマトと塩・醤油少々・ごま油少々で混ぜたのが我が家のお気に入りです。
お酒のつまみにももってこいです(^^)
Commented by BARON at 2011-08-03 18:53 x
オクラちゃん頑張っていたんですね、そしてAKIさんも!
テレビたのしみにしています!!
Commented by 悦ちゃん at 2011-08-03 20:40 x
群馬もここ数日は20度台の気温だったそうです
今日は30度
9度とは寒いですよね~

オクラの成長にも気温、日照が必要なのですね~
Commented by あっこちゃん at 2011-08-03 21:52 x
曇天でも気温が低くても、オクラは、人知れず健気に大きくなっている。偉いな~! つい、不平不満を言いたくなる私とは大違い。見習わなくてはいけませんね。(笑)

カエル君たち、気持ちよさそう。小さくてかわいいですね~。久しぶりにカエルを見ましたよ。
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-08-04 04:42 x
では、今夜のおかずにオクラ料理も追加しましょう。(^_^)
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-04 09:57
みゆさんやあっこちゃんさんのおっしゃる通り、私も見習わなくちゃ!って思います。オクラ、えらいです~。(かなりオクラびいきですが(笑))。

そうそう、最近のオクラ料理でお気に入りは、鶏肉とさっと煮たカレー味のスープです。レモン(うちではないのでカボスの汁ですが)をさっと入れるとさらにさわやかでいい感じです。もうちょっとレシピが固まったらご報告、自慢?したいと思ってます♡

最近まとめてのお返事でごめんなさい。でもいつも楽しみにしています。
Commented by ろうばい at 2011-08-05 01:37 x
おーくら びっくり!な寒さが おーくらびっくりの暑さになり おーくらびっくりですね~
こちらは 突然の豪雨にオークラ ショック 洗濯物があ~涙。。。。。。
TVの画面枠外に当地の地名が・・・・・大雨警報!!

おくら なかなか育ちません 消えそうです 。。。。。
仕方ないので買ってきまあ~した 
一人分のお汁 面倒くさい時 そばつゆにきざんで入れて食べてます~
レシピ まってまあ~っす 
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-06 08:30
おくら(おーくら)でこんなに楽しめるなんて。素敵です(笑)。レシピはおいおい・・・。
<< キツネ退治の思い出 ページトップ 小窓写真館 7月編 (ご招待状つき) >>
The Original Skin by Sun&Moon