北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
初心にかえる日
2011年 08月 07日 | |
先日、満を持して観に行ってきました。ハリーポッター最終章。
もともとは、一年に一度、結婚記念日に観に行こうとはじまったハリーポッター鑑賞会(当初は、ちょうど結婚記念日の頃に毎年公開予定だったので)。
その後、公開日変更などなどいろいろ紆余曲折あったけれど、とりあえず、毎作なんとか。時に楽しみに、時に惰性で、時に意地でも。
振り返れば長かったなぁ、と思います。
気づいたら、10年前は2Dだった映画が3Dになってるし、地下だった映画館は最上階になってるし、その最上階へ行くのも階段からエスカレーターになってるし。
The Times They Are a-changin' 時代は変わっていくのだなぁ、としみじみ思ってしまいました。
でもやっぱり楽しかったなぁ、と思います。
毎年毎年決まったイベントは、いつの間にか変わっていて、いつの間にか慣れていく時代の中で、毎年毎年そのイベントをはじめた頃を思い出します。

いずれにしても、ずっと観てきたシリーズがとうとう終わり、ちょっと寂しかったりしています。
でもめでたし、めでたしでなんだかとても幸せな気分な気もします。
ちょっと複雑。甥っ子や姪っ子の卒業写真を見るのにも近し。
そして、次からの10年は何を楽しみにいたしましょうか。若干燃え尽き症候群の中、前向きに次のターゲットを模索中。長期シリーズ映画・・・ドラえもん?

f0236291_10131215.gif


f0236291_10133882.gif


by kamatsuta2 | 2011-08-07 10:36 | □ お出掛け編 | Comments(17) |
Commented by mikkoなり at 2011-08-07 11:44 x
私も先日見ました!!
が、最後のクライマックスで地震があり、両隣に座った息子中2男子と姪小6女子の手をにぎりしめ、また違った形のクライマックスを味わいました。
今年は映画もままならぬ・・・本でまた確認するとしましょう。
また楽しみな事をつくりましょう(^^)
Commented by Akii at 2011-08-07 14:32 x
24とかプリズン・ブレイクなどのアメリカのドラマを映画にしたDVDも結構楽しいですよ。TSUTAYAのネットで注文し、郵送で返却すれば、レンタル事情の悲惨な釜津田でも十分楽しめます。お試しあれ。
Commented by 悦ちゃん at 2011-08-07 19:24 x
「時代は変わる・・・」確か中島みゆきさんの歌のフレーズにあったような気がします
時代も建物も人間も変わってゆきますね~
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-07 21:33
>mikkoなりさん、そのクライマックスはちょっと怖いかも・・・。でも最近、どこかへ行くと、今ここで地震が起きたら?と考えている自分がいます。やっぱり地震恐怖症になっているかも(笑)。本もいいですよね。私もいつか読み直したいです。でも長いのでいつになるか・・・(笑)。

>Akiiさん、DVDもいいですが、やっぱり年に一度は映画館もいいなぁ、と思ったりして。最近は飲食可なところもできて、おうちにいるみたいな気分だったり。TSUTAYAのネットレンタル、時々勧められるのですがなかなか一歩踏み出せず。

>悦ちゃんさん、中島みゆきさんのは「時代」の歌詞かもしれないですね。知らぬ間に、はっと気づくといろいろなことが変わっていてびっくりします。子どもの頃、憧れは百万長者でした。でも今じゃ、百万じゃ長者になれないのかなぁ、とおもったり(笑)。

そ・れ・か・ら。
朝バタバタ更新をしたのですが、あらためて見てみて、なんだか違うなぁ、と自分で思ってしまって、いろいろ書き直しました。コメントくださったときと記事の内容がちょっと違っていてごめんなさい!でもお許しくださいませ!
Commented by oshio at 2011-08-08 10:13 x
暑さが戻ってきましたよ~

岩手も肉牛の出荷はできないんでしょう?
AKIさんちは肉用の出荷はしてないのでしたか?
なんにせよ早い終息を願います。

暑いさなかの牧草狩りお疲れさま!! TAAさんへ
Commented by 熊猫 at 2011-08-08 12:15 x
私が見たのはデップ様ですが、めがねon眼鏡はどうにかならないでしょうかね。そういえば、だんなは全然ずり落ちてなかったですね。いったいその差はどこからくるの?(鼻の高さだとは思いたくない)ですよね(笑)
Commented by yamahiko at 2011-08-08 22:01 x
ヤッホー!!英彦山からです。
そうですね。毎日はアッと言う間に過ぎて、何もかも変わって行きますね。
随分前の女性シンガーの曲に、「駅」というのがあります。

夕暮れの駅の雑踏の駅の中で、昔の恋人にすれ違い一瞬愛しさや、懐かしさが募るけど、時は取り戻すことが出来なくてそれぞれの返るべき家へ帰って行く・・・・と言う内容の曲です。
久しぶりに思い出しましたよ。

ではまた(唐突なこの終わり方!)
   yamahiko

Commented by kamatsuta2 at 2011-08-09 08:21
>oshioさん、暑さ戻ってきましたね~。暑いのに待ちに待っていたオクラの成長にぶし。今度は肥料と水不足みたい。うちは子牛だけの出荷ですが、長引くようだと深刻です。近所の肥育農家さんはもうすでに深刻です。う~ん、また後日詳しくいろいろ報告したいこと多々です!

>熊猫さん、鼻の高さじゃないですよね、うん、違う違う!(と自分に言い聞かせる)。もしかしたら、眼鏡の形かなぁ、とも思ったり。3Dメガネの中にすっぽり入るくらいの細くて小さい眼鏡だといいのかも。あるいは、3Dメガネをうんと大きくしてもらうとか!どうでしょう(笑)

>yamahikoさん、その歌、知ってますよ。うふ。いい歌ですよね。ではまた!!(笑)
Commented by わびすけ at 2011-08-09 09:14 x
はじめまして。いつもたのしく読ませていたダイテイマス♪わたしもむすこと先日見ました。なんだか内容よりも三人の子供時代からの成長やプライベートでもいろいろあったろうに・・・などと 成長を感じてなけてきましたった・・・。私は眼鏡にクリップで挟む3D眼鏡を購入・・300円・・ラクでした♪ テレビ拝見しますね・・楽しみ♪わがやはきゅうり農家なのでもうぐったり・・きゅうりも人も・・・(泣
Commented by あっこちゃん at 2011-08-09 09:32 x
時が流れて、いろんなものが変わっていきます。でもきっと変わらないものもある。それって宝物かもしれません。
“初心にかえる”そうですね~、ときどき自分を省みることって大切。でも、なかなか思うようにいかないものです(笑)

立秋を過ぎたというのに、暑い日が戻ってきました。夏真っ盛り!
私は、これから、お盆を迎える準備などで忙しくなります。しばらく訪問できなくなりますが、夏バテなどしないようにご自愛ください。
Commented by はるこうママ at 2011-08-09 12:13 x
毎日、暑いですね(;^_^A
映画館涼しそう!私も、ハリッポッター大好きです。テレビに来るときは、ついつい、見てしまい、夜更かしオバサンになります。
良いですね、10年間、変わずに、自分イベント、私も心のリフレッシュに、映画行こうっと!ドラえもんの映画とか、テレビでも、子供達より、先に泣いてしまうですょ゚。(p>∧<q)。゚゚
感動は、漫画でも、バカに出来ません(o^o^o)
Commented by うつくし森のトトロ at 2011-08-09 20:33 x
 おいらは隣町の出身のトトロです、おいらまんだ1度も
はりぼたを見たことはありません、噂は来ています生きているうちに見たいと思っています、500メートルに映画館があるんですが、まんだ入館なしです、お盆でも行こうかな!
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-10 05:55
>わびすけさん、はじめまして。わかります~、その気持ち!私も三人の成長にますます感慨深かったです。長いシリーズ、よく頑張りましたよね・・・(とすっかり叔母もーど)。そしてキュウリ農家さんなのですね。実は昨年ふとしたことで知り合った方がキュウリ農家さんで、その大変ぶりをとくと伺いました。夏バテせず、頑張ってくださいね!私も頑張ります!

>あっこちゃんさん、お盆の準備ですよね。うちもいろいろバタバタしはじめています。でもまずは牧草を無事とりこんでから!お盆明け、また元気にお会いできるの、楽しみにしてます!よいお盆を~!

>はるこうママさん、そうでした、漫画もバカにできませんよね。そもそもドラえもんで育ったようなものだし。よし、やっぱりドラえもんにしよう!

>トトロさん、はりぼた(笑)、最初から見ないと話がちょっとわからないかもです。そして最初からみると、長いですよ~。ご覧になるときにはある程度の覚悟を(笑)。500メートルに映画館、うらやましいです!私は映画館の中に住んでもいいくらいデス。
Commented by imura888 at 2011-08-10 09:22 x
はじめまして!かわいいイラストつきで、楽しいブログですね♪。ハリーポッターはまだ、地元の映画館に来ていないので絶対に観ようと思いました。(あまりにど田舎でまだこないのです。)
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-11 06:21
>imura888さん、はじめまして。最近は更新も少なく手抜き気味ですが、どうぞよろしくお願いします♡ハリーポッター、ぜひぜひ!なかなか感動ものでした!
Commented by うつくし森のトトロ at 2011-08-14 09:53 x
 うるいってこんな綺麗な花が咲くんですね
おいらは山菜で食べるものだとばっか思っていました。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-16 05:09
そうなんです。なかなか綺麗な花ですよね。春の山菜で楽しめて、夏のお花でも楽しめる一石二鳥なウルイです。
<< いわいずみ歳時記 2011年8月編 ページトップ キツネ退治の思い出 >>
The Original Skin by Sun&Moon