北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2011年8月編
2011年 08月 17日 | |
f0236291_9151917.jpg今年度から、月のなかばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP!
わが家はいまだ”じいじとばあばのいる釜津田”で子どもたちが夏休みを満喫中のため、お盆気分真っ只中にありますが、8月編の歳時記がきちんとしっかりたのもしく更新されています。
今月は、なんとわれらが短角牛のお話です!牛をとりまく環境は今なお混乱しているけれど、そんな今だからこそ!な牛のお話です。
のんびり草を食む牛たちやその牛肉の安全性が一日も早く確認、周知されますように。


というわけで今月も、下のリンクからぜひどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年8月
・ ちなみにこちらにも → いわて観光ポータルサイト・いわての旅 : 岩手の観光情報満載のページです。わんこ兄弟も可愛いのです♡


そして、明日の夜は「グラン・ジュテ」。明日の放送の終わりに予告編が流れるかもしれません。お時間あえば見てみてください!でも予告編がなかったらゴメンナサイ。
久しぶりの更新は、以上、いろいろお知らせにて。
お盆中、アブ・蚊にさされまくりの私ですが、オクラもちゃんと出荷してます。えへん!



by kamatsuta2 | 2011-08-17 09:40 | お知らせ | Comments(19) |
Commented by 森下礼 at 2011-08-17 11:55 x
「短角牛」、角が短く、温和そうな牛ですね。牛の最大の武器はもちろん角だから、この牛たちが平和主義者であるのだろうと思います。
Commented by aya at 2011-08-17 12:08 x
暑い夏もお盆を送るころはもう朝晩ひんやりですね。コオロギが鳴きはじめました♪
岩泉は龍泉洞だけじゃなく町方も魅力的ですね。放牧場の牛たちの大らかなこと!煮こぼし!美味しいでしょうね。作ってみます♪
「てどの蔵」も行ってみたい。「てど」がいいは県南も同じです。
Commented by oshio at 2011-08-17 14:56 x
連日35℃、聞いても驚かなくなったわ~
でもくたびれてます。

待ってました! 歳時記、今回から岩泉のHPから開くのですね!

「グラン・ジュテ」も楽しみです。
NHKのHPで次週の予告をしてるみたいですよ~
今18日の予告をしています。
Commented by タック at 2011-08-17 20:43 x
てどの蔵に行く度に皆さんの「てんど」の良さに感心したり
羨ましかったりです。

横屋さんの入り口に吊るしてあったサイカチと豆で作った暖簾
もすてきでした。

昨日16日はタックの誕生日。いつまでも若く(笑)元気です。
TV,予告と本放送楽しみにしています(^^)
Commented by 悦ちゃん at 2011-08-18 08:25 x
アブ、蚊に刺されながらもお客さんの接待に家事にオクラの出荷に頑張っていらっやる様子、ほっとしました
私も近所の農家の方にいただいたきゅーりやなすをモリモリ食べています♪
夏野菜は体を冷やす効果があるそうです
今日の夕食は友人が作った緑のカーテンの収穫物のゴーヤです
チャンプルーでなく、「ゴーヤとなすの肉みそ炒め」に初挑戦です
Commented at 2011-08-18 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるこうママ at 2011-08-18 23:00 x
ビックリw(°0°)w
今、NHKのグラン、ジュテ見てたら、次週の予告にAKIさんがー!出てた。
凄いです、凄いです。 
夜中に一人興奮気味ですぅ毎週欠かさず見てる番組なので、嬉しさが、倍増です凄いです。嬉しくて、鳥肌立ちましたよ
遅ればせながら、番組ご出演おめでとうございます。来週楽しみに、拝見させていただきます(^O^)
ビデオ録画もしちゃおうっと。ワクワクo(^-^)o
Commented at 2011-08-18 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamahiko at 2011-08-18 23:36 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

短角牛、そのありようが牧歌的ですね。
私の住む英彦山には、その昔から近在の牛飼いの人達が、牛馬の厄除けとして詣でる神社があるんですよ。
その秋祭りが9月にあるんですが、今でも「牛くじ」というのが続いていて、その昔は本当に牛一頭が一等賞の賞品だったそうです。今は・・・・、あ~ぁ長くなるのでこれで終わりにしますが
良かったら昨日(一七日)の私のブログをチョコット覗いてみてください。
岩泉町HP、素敵ですね。
  だはまた   yamahiko
Commented by ろうばい at 2011-08-19 00:30 x
見ましたよ~予告篇
最後のオクラの林の中のAKIちゃん 可愛かった!!
グラン・ジュデ 楽しみです~
DVDが故障中で修理に出しているのですが それまでに帰ってくるといいなあ!!

岩泉HPも拝見しました~
バイカモ 見たかったです~
関東は猛暑でよれよれで ヤセに磨きがかかってます・・・ハヘ~~
こんな時 龍泉洞が近くだったらね~

釜津田林間教室はそろそろ閉校でしょうか?
寂しくなりますね!
Commented by あっこちゃん at 2011-08-19 08:29 x
この春、櫃取湿原(岩泉町)にハイキングに行ったとき、高原に短角牛が放牧されていました。どの牛も満足そうに、のんびり草を食んだり、子牛はお母さんのおっぱいを飲んだり、とっても穏やかな時間が流れていてほっとしました。

地元の案内人の話によると、AKIさんも書かれていますが、牛たちは山や湿原の生態系の維持にとても大切な役割を果たしているそうです。自然、牛、人間、それぞれが共存できる環境がいつまでも続きますように!

グラン・ジュテ、予告見ました。25日の放映を楽しみにしていますよ~!! ちなみにNHKのHPも来週放送の予告に変わっています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-19 09:32
まずは、予告編見てくださった方ありがとうございます。私は超緊張して(予告なのに)、そして見てこけました。あのほっかぶり・・・。そして手袋汚いし・・・(涙)。
とはいえ、あんな感じで、いつも以上にいつもどおりの風貌、様相、しゃべり口の25日だと思います。ほどほどに楽しみにしていただけると、ホント、うれしいです。

そして、岩泉のHPも見てくださってありがとうございます。
わが愛しの短角牛、そしてわが愛しの岩泉町、どうぞこれからも4649です♡

今日はまとめてのお返事にて。
ただいまお盆後の家内家屋一斉大掃除中。これが終わったら少しのんびりする予定です。
Commented by mikkoなり at 2011-08-19 09:46 x
ホームページを見させていただいて、短角食べたくなりました!!
私は、県北の短角、ひき肉をゲットできたときにハンバーグを作ります。
息子や甥、姪らの大好物でどんなお店のよりうまい!!(^^)と評判なのですよ。
今朝の新聞では県内の肉牛も出荷規制解除間近か??なんてのもありました。
 いち・短角、岩手の食材大好き人間として、フツウの食の安全をずっとお祈りしてます。
 涼しくなりました。お体お気をつけてください。
Commented by motorin at 2011-08-19 11:12 x
タイマーをセットして見ました!想像していたよりはるかに美人!それでもイラストと雰囲気が似ているのには驚きでした。本編を楽しみに待ってます。
Commented by auntie_oc at 2011-08-19 15:34 x
先日、NHKの番組で牛の話をみました。岩手の、話なので、ああ、ここが
アキさんの住んでいるところね、と興味深く拝見しました。
川をみて、これがあの川か、、この山に牛がいるのね、と、、、。
今日は、お写真でお顔もみてしまいました。
Commented by らすかる at 2011-08-19 21:10 x
18日に予告があるということで、チャンネルを合わせてスタンバイしていたにもかかわらず・・・ もうお分かりですね。10時40分までは記憶があったのですがその後爆睡していたようです(;> <;)気がついたら11時を過ぎて別の番組が始まっていました。
来週はちゃんとDVD予約をしておきます。
Commented by たけのこ at 2011-08-20 10:33 x
アキさんの出演される予告編何回も再生してみていますよ。招待状遅れましたがありがとうございました。わたしの大事な宝物にしておきますね。さてアキさん、私もたまに地元のケーブルテレビに写ることがあります。そのシーンを見た時のショックはあなたとまったく同じです。アキさんは想像以上にはつらつとお仕事頑張っていらしゃいますもの。心配しないでね。手袋の汚れなんか私も同じだろうと思われるのを使っています  あの程度は汚れには入らないと思います 26日もテレビの前でお会いしましょうね
Commented by どん at 2011-08-20 12:47 x
こんにちは、昨日から涼しくて過ごしやすい仙台です。
ずっと節電モードだったため、ネットもなんとなくやらないでいました。
短角牛、大好きです♪脂身が少なく、噛めば噛むほど味わいがあるのが、好きです。沢山食べても気持ち悪くならないし(^^;)
なかなか買えないのが残念ですが・・・。
買える機会があれば、是非買って食べて、幸せな気分になりつつ、
お力になれればと思っています
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-20 12:57
>どんさん、お力・・・ありがとうございます。なんとなく百人力!な気持ちです。出荷停止も解除になるかと思ったらしばし延期だったりして、まだまだ混沌、カオスですが、もし機会がめぐってきたらどうぞどうぞごひいきに!よろしくお願いいたします♡

他のみなさんもありがとうございます。お返事まとめてでごめんなさい♡
<< 合同お盆慰労会、そしてグラン・... ページトップ 初心にかえる日 >>
The Original Skin by Sun&Moon