北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
芸能祭の一日
2011年 08月 23日 | |
先日は町の郷土芸能祭 in 釜津田。
町内に伝わる郷土芸能のいろいろが一堂に会し、毎年各地を回りながらその演舞を披露してくれるお祭りです。
釜津田にやってきたのは、かれこれ12年ぶりだとか。

実はかつてその主催者側のお手伝いをしていたことがあります。
その頃は、毎年毎年その準備にあくせくしていた記憶の方が多いくらい。
だけど、来てもらう、そのお祭りを待つ側になってみたら、なんだかとってもいいものでした。
会場では、要所要所の合いの手、拍手、喝采にまぎれ、前回の開催の頃の思い出話に花が咲き、これが見たかったのさぁ、とお目当ての舞にキラキラ輝く顔が沢山。
帰りにはまた次に来るのはいつだろう、そんな会話もあちこちにあり、私も素直にそんな風に思いました。

今年は震災の関係で盆祭りもお盆の鹿踊りもなかった釜津田。
そこへふっとやってきて、一日でまた次はいつともなくふっと帰っていったその芸能祭。
なんだか、きつねにつままれたような一日だったなぁ、と思います。
でもほんわかといつまでも、楽しかったなぁ、と思いかえしたりしています。
次に来るのは10年から十数年後。気長に待つのは得意だけど、記憶力には自信がない年頃なので、絵日記に描いておきました。
詳しい説明は端折ります。端折りすぎて意味不明かとは存じますが、どうぞご了承くださいませ。


f0236291_9471763.gif



・・・と言いつつ、多少の補足を。
私はT子さんとNちゃんとテントの外でおしゃべりしながら見学、見物。
T子さんが密かに持っているのは、出店でふるまわれた串焼きお肉。
お肉を焼くのは消防団。TAAも一生懸命焼いていた様子。ちなみにお肉は短角牛!
その出店の横では、出番を待つ釜津田鹿踊りの面々と、面々に踊りの指導をする元・踊り手(若干アルコール入り)。
一緒にいった婆ちゃんは、疲れるかと思って心配したけど、いろんな人に声をかけられ(最近出歩くことが少なかったからみたい)、なんだかちょっと楽しそうでした。
同じく一緒にいった義父は、お弁当のおにぎりを、一緒に見ていた近所の人におすすめしていました。(ちなみにおにぎりは海苔じゃなくてシソの葉巻き)。
中央で披露されているのは、町内の別の地区の鹿踊り。マタギが鹿を撃つ、ちょっと狂言チックな演目でみんなに人気。来賓席の駐在さんも、携帯片手に写メ送信中(多分)。
校舎の上階は演者の控室。そこから、ほかの演者たちが、楽しそうに会場や他の演目を眺めていました。舞好きの舞い見好き、そんな感じがなんだかとってもいい感じでした。
以上、本文より長い補足にて。
by kamatsuta2 | 2011-08-23 11:58 | ■ 日々のこと | Comments(19) |
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-08-23 20:12 x
こんにちは。
おもしろそうなお祭りですね。
解説を読みながら、「うん、これか…」とイラストをマウスカーソルで指(?)さしています。
Commented by milk-m at 2011-08-23 21:10 x
はじめまして もう随分前(数か月前)から、いつもこっそり読み逃げしてました。(笑) AKIさんの楽しいお話とかわいいイラストを見るのがとても楽しいです!
ご夫婦も、家族みんな仲がいいのですね。
グランジュテもうすぐですね! 絶対見ますからね~。(勿論予告も見ましたよ。AKIさんかわいい!)
これからも、楽しいブログ書いてくださいね。楽しみにしてます!
Commented by Silly at 2011-08-23 21:17 x
 Aki さん、TAA、さん、お義母さん、お義父さん、どこにいらっしゃるかわかりましたよ。T子さんは真ん中の人ですよね。
Commented by yamahiko at 2011-08-23 22:06 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

見つけたぁ!
補足を読むまでもなく、AKIさんとTAAさんはすぐ分かりましたよ。
郷土芸能にも「マタギ」が伝承されいるというのが、う~んさすがですね。

ではまた yamahiko
Commented by 悦ちゃん at 2011-08-23 22:19 x
テント前で肉焼きを頑張っていらっしゃるTAAさんのお姿、一目見て直ぐにわかりましたよ~
以前、飛騨高山に旅した際に串焼き牛肉を買い求め、頬張りながら町を散策したことがありました!

皆さんが楽しいひと時を過ごしている様子が画面から伝わってきました
私もほんわかした気分にさせていただきました♪
ありがとうございます~
Commented by ろうばい at 2011-08-24 01:10 x
絵本「とこちゃんはどこ?」みたいなイラスト 楽しいですね~!
郷土芸能祭 地区毎に伝承されていてすばらしいです!!

貴賓席に駐在さんってwww
本文より長い補足 うふふ・・
追伸の方に用件書いてる私みたいpppp
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-24 06:26
いろいろ細かいところまでみていただけて、うれしいやら恐縮やら。でも今度はもっと難問(?)にしてみます!
でもホント、ありがとうございます♡

ろうばいさん、「とこちゃんはどこ?」どんな絵本だろー。
探してみます♡
Commented by oshio at 2011-08-24 08:02 x
釜津田も山水画みたいでステキ!

廻ってくる芸能祭、楽しそうですね~
12年ぶりとのこと、こののんびり待ってるのが何ともいいですね

皆さんの観察眼にはビックリしました。
TAAさんと父上しかわかりませんでしたよ~
Commented by aya at 2011-08-24 09:51 x
郷土の伝統芸能はいつ観ても新鮮で懐かしいですよね。10年振りとなると盛り上がりが一段と凄いでしょう。イラストの向うから賑やかな音曲やいい匂いが漂ってくるようです♪皆さんの楽しげな表情もいいし絵解きクイズみたいにご家族の皆さんわかる・わかる(笑)シソ巻おにぎり美味しいのよね~
予告も出先で観ましたがかわゆかった♡いよいよ明日ですね~たのしみ~♪
朝霧が幻想的です。夏山の朝ってきもちいいですねぇ!
Commented by 森下礼 at 2011-08-24 12:57 x
 絵の中央、やや上の一団、yamahikoさんの言われるように、「マタギ」を表しているのですかね。私が以前暮らしていた群馬の山奥では「獅子舞」が伝承されていましたし、猟銃のライセンスを男衆はもっていましたね。
Commented by 議長 at 2011-08-24 20:40 x
ひえー、さくらちゃんが一人でグラン・ジュテの前夜祭だ!
先ほどさくらちゃんが第二仔を出産しました!
今度は雌です!
Commented by あっこちゃん at 2011-08-24 21:13 x
TAAさん、AKIさん、お義父さん、おばあちゃん、そして、T勝さん、一目瞭然、分かりましたよ~。みなさんとは直接お会いしたことがないのですが、ブログや本をとおして勝手に親近感を持っています。(笑)

郷土芸能が伝承されていることは素晴らしいことですね。年齢を重ねて?その良さが解るようになりました。がんばれ釜津田鹿踊り!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-25 05:34
>oshioさん、そうそう、山水画みたいなんです。今朝もそんな霧の朝。やっぱり、山水画みたい~、って思ったところでした(笑)。

>ayaさん、シソ巻きおにぎり、おいしいですよね!わが家は夏のおにぎりは9割シソ巻きです。痛みにくいのも夏向き。あー食べたくなってきました。

>森下さん、そうなんです、マタギなんです。釜津田の鹿踊りにも、この演目があるのですよ。ちょっとお笑いが入った演目で、観客席からの参加もOKな人気演目です。みなさんが猟銃ライセンスをもつ、っていうのもかっこいいですね。でも、山の中ではそういうものかもしれないですね。ちょっと素敵。

>議長さん、議長さん!(いや、さくらちゃん?)おめでとうございます~。とうとう第二仔、感慨深いです。元気に育ってくれますように。そして、お疲れ様でした!う~ん、うれしい♡

>あっこちゃんさん、実はですね、私もコメントをとおして、勝手にみなさんに親近感を持っております。えへ。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-25 05:36
>oshioさん、そうそう、山水画みたいなんです。今朝もそんな霧の朝。やっぱり、山水画みたい~、って思ったところでした(笑)。

>ayaさん、シソ巻きおにぎり、おいしいですよね!わが家は夏のおにぎりは9割シソ巻きです。痛みにくいのも夏向き。あー食べたくなってきました。

>森下さん、そうなんです、マタギなんです。釜津田の鹿踊りにも、この演目があるのですよ。ちょっとお笑いが入った演目で、観客席からの参加もOKな人気演目です。みなさんが猟銃ライセンスをもつ、っていうのもかっこいいですね。でも、山の中ではそういうものかもしれないですね。ちょっと素敵。

>議長さん、議長さん!(いや、さくらちゃん?)おめでとうございます~。とうとう第二仔、感慨深いです。元気に育ってくれますように。そして、お疲れ様でした!う~ん、うれしい♡

>あっこちゃんさん、実はですね、私もコメントをとおして、勝手にみなさんに親近感を持っております。えへ。

そして今日はとうとう25日。お時間があえばぜひぜひ!ひとりでは緊張に耐えられず、ともに緊張を分かち合ってくださる方、大募集中です。
Commented by 議長 at 2011-08-25 08:09 x
さくらちゃんの前夜祭の状況です
http://0145930929.blog3.fc2.com/blog-entry-530.html
Commented by kazumi at 2011-08-25 09:21 x
ほのぼのとするイベント、なんだかとっても羨ましい。。。

今夜は主人共々テレビのの前でスタンバイしてますね!
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-25 09:58
>議長さん、状況しっかと拝見しました。さくらちゃんも立派になって・・・(感涙)。子牛はぜひ「ちゃこ」に!番組のPRもありがとうございます。さくらちゃんにも見てもらいたいくらいです(笑)。

>kazumiさん、ありがとうございます。私も負けずにスタンバイします!
Commented by まこぴ at 2011-08-25 20:14 x
初めまして~!
実はAKIさんのブログもごく最近知ったばかりの恥ずかしながらの新参者です^^
でも、しっかり著書2冊購入してしまったもんね、アマゾンで!
少しずつ読み始めているところですが、ほのぼのイラストがとても楽しいですね!
訳あって、週末田舎暮らしの私にも興味のあることが色々出てきそうで、読み進むのが楽しみです。
それから、今夜のテレビ放送も楽しみにしています!
また、コメントさせて頂きますので宜しくお願いしまーす。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-26 08:11
>まこぴさん、はじめまして。本やらなにやら、ありがとうございます。ひまつぶし程度に楽しんでいただければそれでもう十分・・・!こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします♡
<< クルミの素敵な使い道 ページトップ 平然と言う >>
The Original Skin by Sun&Moon