北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ありがとうございました―グラン・ジュテ本編
2011年 08月 26日 | |
昨日は25日。そして夜、「グラン・ジュテ」の放送がありました。

ひゃー、目の下のクマがすごいぞぉ、畑の草(雑草)もホントにぼうぼうだぞぉ、他にもいろいろ、個人的にはひゃーのツボがいっぱいでしたが、でもとても素敵な番組にしていただいたとすごくうれしくなりました。
きっと私の宝物になる25分でした。

遅い時間にもかかわらず、観てくださった方、観てこちらに来てくださった方、そして沢山コメントもいただいてありがとうございました!

とりいそぎ、心から、お礼です。ありがとうございました♡

AKI

by kamatsuta2 | 2011-08-26 08:50 | AKIからのお手紙 | Comments(88) |
Commented by ねずみ犬 at 2011-08-26 09:01 x
昨晩たまたまつけていたTVで初めて知りました(ゴメンナサイ)
とても素敵だと思いました。ゆるやかな空気が流れました。
ブログチェックさせていただきます。
Commented by kazumi at 2011-08-26 09:11 x
AKIさん、しっかり観ましたよ~♪
普段の暮らしの様子もわかり満足できるものでした。
TAAさんや家族の皆さんのことも映像で拝見できて嬉しかったです。

AKIさんがお嫁にきたときのイラストでは不安そうに見つめるご実家
のご両親とニコニコ嬉しそうなTAAさん一家の違いに
「ああ、あそうだろなぁ」とAKIさんのご両親の心配が伝わってきました。

今回の映像をみてAKIさんがますます身近に感じられるようになったような気がします。
Commented by yukaさん at 2011-08-26 09:22 x
テレビ見ました。ブログもすぐに探してみました。あなたはもしかして私の子どもより若いかもしれないけど、本当に素敵な人です。素敵な家族との生活を見て、私も楽しんでがんばらなくっちゃとこころから思いました。ちなみに私は、今年公務員生活を無事定年退職し、続けて市の文化振興事業団で働いているのですが、家には田んぼも畑もあって夫と協力しながらがんばっているところです。今後のこといつも考えているのですが、楽しい選択をしていきたいと思っています。ちょっと長くなりましたがブログを楽しみにしています。
Commented by 悦ちゃん at 2011-08-26 09:22 x
ずうっと楽しみにしていたテレビ拝見しましたよ~
昨夜見て、今朝もう一度録画で見て感激です~
AKIさんは知的で教養あふれる私が想像していたとおりの方でした♪
更に親近感が増し身近に感じています
皆さんの今朝までのコメントも全て読ませていただきました!!

タオルかむり?ほっかむりと言う感じでなく上品でしたよ~
Commented by ちょこ母 at 2011-08-26 09:24 x
とても素敵でした。AKIさん・ご家族のお人柄がすばらしい!ホッとした25分でした。
Commented by 岩手のりんご at 2011-08-26 09:37 x
テレビに映るみん~なみ~んな、ほんとに素敵でした♪
Commented by ショコラの母 at 2011-08-26 09:56 x
「グラン・ジュテ」…イラストがそのまま飛び出してきたような映像で、今まで読ませてもらったブログがひとつひとつ思い浮かんじゃいました。
Commented by よっちん at 2011-08-26 10:13 x
初めてコメントさせていただきます。

昨夜、TVを拝見しましたぁ。
釜津田の美しさは半端じゃありませんね。
生涯この地に関わっていくたいというお気持ちがよくわかりました。

現実的にはご苦労も多かったようですねぇ。
しかし、ご家族やご近所の方々の心の大きさにも支えられて、
何でも前向きに解決されてきたということがよくわかりました。
今までブログに書かれてきたことひとつひとつ、
「あ、そっかそっか」と改めて納得したように思います。

特にオクラ作りの話は素晴らしい。
もっと美味しい、もっと立派なオクラをぜひ作ってください。o(^-^)o
Commented by まよ at 2011-08-26 10:18 x
これは見逃してはならぬとテレビの前で21時から正座で待っておりました

akiさんが動いてる!喋ってる!
お義母さん、お義父さん、ご主人さま、ワンコ、牛さんたち
皆さんが絵とそっくり!(違う? 絵がそっくり!笑)

お家の中までも見せていただいて 
とても嬉しかったです

こちらに初めて来て読ませていただいたのは 
たぶん前ブログが始まったばかりだと思います
それから ずっとakiさんのファンです

akiさんの様子が いつもと どこか違うと
私は 勝手に ハラハラしたり ドキドキしたり
喜んだり 飛んで行ってakiさんを抱きしめたくなったりします

遠い親戚のオバチャンのようですね(笑)

これからもakiさんのペースで無理をせず
ぼちぼち いきましょうね

私もぼちぼちいきますよー
Commented by のん at 2011-08-26 10:20 x
おぉぉぉぉ リアルだ!
がんばってるやん!
うん
今までのどの記事より
かっこよかったよ!
Commented by milk-m at 2011-08-26 10:23 x
TVみましたよ~!とっても素敵でした。
緑豊かなうつくしい自然、釜津田は本当にいい所ですね。 自分のできること、少しづつやればいいのですよね。
一歩づつ…  みなさん、生き生きとしてらっしゃるのが、とても印象に残りました。(お義母様、お肌つやつや!)
これからも、ブログ楽しみにしてます!
Commented by rubico-teji at 2011-08-26 10:27
昨夜はビデオに録画して追っかけ再生で拝見いたしました。
AKIさん、イラストのかわいさそのまんまですね!そっくり(^^)

私も同じく関東生まれの都会育ち、そして同世代です。
都会になれた私も、たまに地方ののんびりした風土を目にすると、“本来人間が生きていく姿”を教えられる気がします。
AKIさんが一生懸命に歩いてこられた道のり、本当に尊敬です。

旦那様はイラストより実物のほうがハンサム?!
そして、義両親様やお祖母様もすごく可愛らしい方々(目上の方に失敬!)で、微笑ましくも、皆さんの生きる前向きさを頂きました。

これからもAKIさんペースで頑張ってください!

P.S.
オクラ、すごく美味しそう!
東京で売っているのとは元気さが違うー。
Commented by 豊田恵子 at 2011-08-26 10:29 x
はじめまして。テレビ拝見しました。
私もオクラを3アール栽培しているので 親近感を感じてブログを見させてもらっていました。
四国の徳島から応援しています。
一緒にオクラ頑張りましょう。
Commented by あちゃん at 2011-08-26 10:51 x
見た見た~!!みんなで見ました!
娘もしっかりみて大喜びでした。
あ~、また会いたいです。そして、飲みましょう!
Commented by クロラブ at 2011-08-26 10:56 x
見ましたよ~♪♪ 
時間前から、まるで自分が出るかのように、わくわく・どきどき。     いつもは横になってテレビを見るんですが、しっかりとテレビの前に構えて見てました。

サラリーマン家庭で育ったAKIさん、まるっきり未知の世界に飛び込んで、色々と葛藤があったようですけど、結果よければ全てOK!!
それも全て、AKIさんの人柄・努力・そしてTAAさんや家族の協力なんですよね。
山の中の壮大ですばらしい環境、でも生活となると不便な事も多い中、
AKIさんが進んで地域の中に溶け込んで、受け入れられた結果の今の生活、大事にして下さい。

AKIさんのお仕事姿、すっごい輝いてました。
拍手喝采です。
いつかオクラハウスにお邪魔してみたいです。
Commented by クリステル at 2011-08-26 11:01 x
はじめまして。
我が家では基本的にNHKは見ないのですが、
なぜか不意にNHKのボタンに手がいって・・・
グランジュテ見させていただきました。

番組自体は知っていたので、今回はどんな人なんだろうと
興味が湧いてきて見ることにしました。
akiさん、とっても輝いていて素敵なお顔でしたよ^^
ご家族もほんとにいいお顔をしていらっしゃいました。

牛さんやワンちゃんもとっても幸せそうで、大事にされてるんだなぁって思いました。

それにしても絵がすごくお上手なのでびっくりです。
絵心のない私には羨ましい限りです。
とってもほのぼのとしてて、暖かい絵ですね。
akiさんを見ていたら、私もグランジュテしたくなってしまいました。
なかなかできませんが^^;

これからも時々ブログ見せていただきます。
無理と我慢は続きませんから、ゆっくりakiさんらしく
頑張っていってくださいね。

とってもいい番組でした♫
Commented by 青森りんご at 2011-08-26 11:06 x
再放送!かならず録画します!!
Commented by あっこちゃん at 2011-08-26 11:24 x
テレビの前にくぎづけの25分間でしたよ~。
知的で笑顔がチャーミングなAKIさん、TAAさんやご家族のみなさんのやさしさも伝わってきました。暖かい番組でしたね。
ちゃこちゃんや牛たち、オクラハウスで仕事するAKIさんの姿も映像で見られて、うれしくなりました。あっ、ブログで見ているとおりだ~っと妙に感心してしまいました。(笑)

まったく環境の違うところから農家に嫁がれて、人知れずご苦労もたくさんあったのだろうと察します。でも、AKIさんはいつも真摯、そして遊び心も忘れない。お人柄の深さを感じます。
私はAKIさんよりず~っと年上だけど、教えられることが多いです。

これからも、AKIさんのペースで素敵な人生を!!
Commented by 森下礼 at 2011-08-26 12:38 x
 私も視聴しました。お嫁さんになる前、食文化という切り口の民俗学の研究者であったのに、納得しました。女性は腰を据えるとスゴイ。
Commented by bellberry at 2011-08-26 12:38 x
はじめまして。
たまたまテレビを拝見しました。
とても幸せな気持ちにさせていただきました。
途中から拝見したので、再放送をもう一度見させていただきます。
イラストお上手ですね。
雰囲気が最高です!
これからブログも読ませていただきますね。
Commented by motorin at 2011-08-26 12:45 x
とても良かったと思います。こういうことが本当の「飛躍」なのだと眠い目をこすりながら拝見、ありがとうございました。
Commented by みけさん at 2011-08-26 12:57 x
田舎育ち 都会の嫁をやってます。
AKIさんも自分から選んで嫁に行ってそして色々あったんですね。
私も隣の県に嫁に行っただけですが、文化・習慣・環境の違いに興味津々だったり、腰が引けたり 。
一時期はホームシックで、都会の空が狭い!視界が狭い!と主人に八つ当たりしていました。田舎なら、2階立てが多くて建物の間も広く、視野は広く空が見れますから。
そんな落ち込んてた時から、AKIさんのブログをのぞかせてもらってます。
風景写真。田んぼの風景、背後にすぐ迫る山。
実家は田舎のサラリーマン家庭でしたので、農家の仕事に感心したり写真にそうそう!って喜んだり。自分の育った田舎よりご近所関係も濃厚そうで、大変かなって思ったり、でも仲良さそうでいいなって思ったり。
これからもAKIさん、ウケなんて気にせず、気になった事を描いて下さいな。
私もブログ越しにそちらへお邪魔して、見回したり暮らしたりしてるようなそんな気持ちで楽しませてもらってます。
ご家族とも、気を使いつつもお互い大切にされてる感じがとても素敵でした。
みなさんお元気で暑い夏をお過ごし下さい。
大阪より、 応援しています!
Commented by ポテト at 2011-08-26 13:08 x
録画もしましたよ。
ブログは毎日チェックしているので、夕べは楽しみにしていました。
ご家族の皆様がイラストと あまりにも似ていて 「あっTAAさんだ。あっ お父さんだ。今日はタオルは巻いてないのね」とか「あっ 寒がりのばあちゃんだ」とか「料理上手なお母さんだ」と言いながら、まるで親戚のおばちゃんの様な気持ちでみました。いつも瞼が半分塞がっているリアルT勝さんも見たかったなぁ。
色々と乗り越えて今があるのですね。良く頑張りました。
200ポイント差し上げましょう。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-26 13:14
あらためて、沢山、感想いただいて、ありがとうございます。
もう目の下のクマやら畑の雑草やらはあきらめがついたのですが(・・・といいつつしつこい)、番組が誰かに何かを感じてもらう、というようなテーマでもあるようだったので、その点がやたら心配になってきて。
でも、いただいたコメントを読みながら、とてもほっとして、そしてうれしくなっています。本当にありがとうございました。
今度出かけたときには、きっと、絶対、なんとしても、クマ取りシート(なんてものがあるのか?)仕入れます!←しつこい。その時は、ポテトさんの200ポイントがどうか使えますように。
Commented by ひろすけ at 2011-08-26 13:20 x
す…凄い!!!
昨日のコメントの多さを見てもAKIさんの人気の高さが伺える・・・と、今朝密かにチェックしていたのですが、お昼で既にこの件数・・・しかも、初めてコメントされる方や、昨日のTVで初めてAKIさんを知った方まで!!?
私も、感激して見させて頂きましたぁ~(T^T)
まだお会いした事もないAKIさんが、とても身近に感じられ、ますますお会いしたくなりました❤(TAAさんも素敵です♪・・・少し真面目な感じ?もしお会い出来る機会が持てたなら、是非イラストから伺えるひょうきんなTAA様も見てみたいものです。)
これからも楽しませて頂きたいので、頑張りすぎずに長~く続けて下さいネ❤
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-26 13:28
はい、了解です。お言葉にあまえて、のんびり、でも楽しく気長にここにいたいと思います♡
Commented by 待合室 at 2011-08-26 13:50 x
AKIさんの、ほっかぶりかわいかった。台所できびきび働いておられるのが印象的でした。またいつかTVでおめにかかりたい!
Commented by ベトナム在住27歳女 at 2011-08-26 13:50 x
普段は滅多にテレビをつけませんが、たまたまNHKをつけっ放しにしていて再放送(?)を見ました。皮肉屋の私ですが、何て素敵な女性なんだと思いこちらのブログに飛んできました。迷いながらも道を切り開いている亜希子さんの姿に刺激をもらいました。
マイペースにブログ続けてくださいね♡
Commented by 木村佳子 at 2011-08-26 13:54 x
テレビで拝見してブログ検索でまいりました。都会もご存じで農家のお嫁さんになられたことで、いろいろ戸惑いながらもひとつひとつ手探りで自分の居場所を見つけて歩いてきた一人の女性として、とても信頼できるなあと思いました。

絵もお上手です。

時々、拝見させてくださいね。素敵なひと時をありがとう!
Commented by ふぅ at 2011-08-26 14:09 x
こんにちわ★
昨夜、たまたまTVをつけていて番組を拝見しました。
気づくとじーっとTVとにらめっこ。
おもわずTV前で深呼吸したくなるような新緑の美しさでしたね。
ブログも拝見させて頂きます♫
遠く福岡より応援しています。
Commented by nomusupe at 2011-08-26 14:49
はじめまして!こちらのブログはいつも拝見させていただいております。昨夜のNHKは念の為私も録画しながら拝見いたしました。同じ岩手の県南のど田舎暮らしで何処となく釜津田に似ている所だといつも思っています。
農家の嫁はほんと大変ですね(私は違いますが・汗)
これからも頑張ってください。
AKIさんのイラストのファンですよ♪
Commented by みゆ at 2011-08-26 14:57 x
グラン・ジュデ、拝見いたしました。
AKIさんが「私の宝物になる25分」と書かれていますが、
私にとっても、本当にステキな宝物になった25分でした。

昨晩、なぜか自分がオクラの実になった夢を見ました。
AKIさんに専用ものさしで身長を測ってもらって、
「今日は9cmになったかなー」とドキドキする、という夢。
きっと本物のオクラさん達も、毎日AKIさんがハウスにやって来るたびに
ワクワクドキドキ嬉しいだろうなー、と思いながら番組を見たからかもしれません。
まだ興奮覚めやらぬ状態なので、今夜は短角牛になっているかも・・・。
見慣れぬ牛さん(もしくは怪しいオクラ)がいたら、
そっとしておいて下さい(^^;)
Commented by きょうこ at 2011-08-26 15:08 x
はじめまして。ブログはいつも拝見してました。イラストが何ともいえずいい感じで好きなんです。で、昨夜のテレビは録画しておいて、今朝ゆっくり見ました。時間の流れ方がステキです。羨ましいです。
Commented by hukuma at 2011-08-26 15:15 x
akiさん 始めまして♪
NHKほとんど見ない私が何故かスイッチが・・・
私も農家の長男の嫁として嫁いで数十年・・・・
akiさんの言葉の中で 何をしていいかわからない 居場所がない
その言葉にじーんときました
私も同じ経験しました
まだまだ若い亜希さん 何でもできます 
熊本から応援してます♪
Commented by やすこ at 2011-08-26 15:36 x
神奈川の家庭菜園istです
わたしも拝見しました、グラン・ジュテ。
釜津田にお嫁にきて「こんなに幸運なことってあるのかな」と思った
というところで、なぜか私が涙ぽろぽろ。。
ご自分が求めるものがよくわかって、それを得て(幸せだ)と感じることができる、まっすぐな心を感じたように思いました。
毎日の暮らしのなかで、自分の道を作りながら歩いていらっしゃるんですね。
AKIさんを尊敬しつつ、私も自分のみちをいくぞぅと思いを新たにしました。
短角牛さんたち、とっても可愛いですね~
オクラたちも美形ぞろいで素晴らしい!
豊作とどうぶつたち&人間の皆様の健康をお祈りしています!
Commented by ひろ at 2011-08-26 15:46 x
何時もAKIさんのブログを見させてまらっています。
何年か前、モノクロの動画でAKIさんを見ましたが、あまりハッキリ見えなかった、今回はNHKの「グラン ジュテ」でバッチリ録画して見ることができました。NHKにも感謝です(笑)
永久保存に再録画したいと思っています。
とても素敵な家族なんですね~おじいちゃんが生きたおられたらさぞ喜ばれたことだろうかと思っています。
これからも無理しないで続けてください。

Commented by ラテ at 2011-08-26 16:15 x
ちゃんと、カレンダーにしるしをつけて、忘れずに見ましたよ~
大好きな嵐の番組を中断して(笑)
AKIさんのイラストってこんなに可愛いのにこんなに正確だったんだ~って感激しました。
今日は本屋で、「北の国の花っこ」第5号を買いました。モチロンAKIさんのイラストに導かれてのコト
これからますます美しい季節にむかう釜津田のこと、農作業のことご家族、ご隣人のことetc  これからも楽しみに立ち寄らせていただきますので、おしえて下さい。
Commented by kerontamama at 2011-08-26 16:18
はじめまして。
すっかりファンになりました。
好きな番組なので毎回見てます。
お顔を知ると勝手に友人になった気に。
絵が素敵。
私も絵が上手ければ・・。
Commented by TOMO at 2011-08-26 17:25 x
AKIさん、はじめまして。グラン・ジュテ拝見させていただきました。
私も都会のサラリーマン家庭育ち、大学卒業後、農家の長男に嫁いだ同世代女子です。
番組を見て、涙が止まりませんでした。
夫は(私が)「勝手に自分と重ねてる」と笑ってましたが。
見てる私の勝手な思いですが、どんなに辛い日々もたくさんあったことでしょうか。それでもこんなにしなやかに素敵な笑顔の女性がいる。わたしも頑張ります。
Commented by マンダリンママ at 2011-08-26 18:09 x
はじめて ご訪問させていただきます (*^。^*)
なにげなく テレビ欄に 目がいき これは見なくては~すぐ録画しました わたしも ブログ始めて 2年になりますが~
なんて すばらしい! ブログなんでしょう ★
感動しましたぁ~
また PCの楽しみが ひとつ増えました
Eテレ に感謝します (^^♪
Commented by 議長 at 2011-08-26 18:16 x
見ました。
番組内容の感想はみなさんが書いておられますので割愛するとして、あの炊飯器! ご飯がとてもおいしく炊けそう。
Commented by どぉりす at 2011-08-26 18:46 x
今、ドイツで放送されています。

ステキな日になりました。あとで、ブログ見る楽しみが出来ました。ありがとうです。
Commented by しゅが~ at 2011-08-26 19:42 x
ご無沙汰してます。

昨晩の放送見させていただきました。
ブログで楽しい日々を見させていただいてたのですが、
その中にも悩んだり苦労することがあったんだなと感じました。
それを乗り越えてブログを続けてらっしゃるそのモチベーション、素晴らしいなと思います。
改めてAKIさんの魅力を見ることができました(^ω^)

最近はなかなか岩泉に行けていなかったのですが、
今回の放送を見てまた行きたくなりました。
皆さんお元気そうで何よりです♪
是非、近いうちに機会作って訪問したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
Commented by aya at 2011-08-26 19:50 x
祝!素敵なグラン・ジュテ♪感動でいっぱいでした。
優しいTAAさんはじめご家族の皆さんの素敵なこと!
前から「オクラ」気になってました。あんなに広いハウスだったとは驚きでした。せっせとオクラ物差しあてて収穫するのですね。
ワゴン車(笑)いい~~♪イラストで見た時より実物はしっかりしてて大活躍してそう♪ガーデニングにも良さそうだから真似してみようかな?
ゆるゆると楽しんで楽しませてくださいね♡
Commented by さんりんしゃ at 2011-08-26 20:09 x
アキさん、グラン・ジュテでの笑顔可愛かったです。
最近は書き込みはしていませんでしたがブログは毎日見ていました。
しかし、さすがアキさんの日常の観察力はすばらしいですね。
これからも、肩の力を抜いてゆっくりと歩んでいってください。

Commented by たんぽぽ at 2011-08-26 20:19 x
はじめまして。
ず〜っと前から勝手にファンで、リンクさせていただいていました。
TVに出るみたいだよ!と友人に教えてもらって、ワクワクしながら拝見しました。
「慣れてくるとウケを考えてしまう…」と聞き、私も一時期、ちょっと欲というかイロケというかへんな打算が出ちゃった頃があったなぁ〜なんて共感いたしました(ずうずうしくすみません…)
更新を楽しみにお待ちしていますが、無理せずマイペースで続けてくださいませ。
Commented by きむごん at 2011-08-26 20:25 x
イラストよりも可愛いAKIさんですね。だんな様もかっこいい!!私も札幌がなんとなく心がのんびり出来る場所になりつつあります。一緒に楽しく年を重ねて生きたいですね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-26 20:50
さらに沢山!ひとつひとつ、どれもありがたく読ませていただきました。感涙デス。
私はひたすら「ひゃー!」と思いながら、冷や汗かいて観ていたのですが、こうしていろいろな気持ちで観てくださったのだなぁ、となんだかとても背筋がのびる気持ちです。これからも、のんびりではありますが、コツコツ日々を重ねていきますね。本当にありがとうございます。

それにしても、みゆさんの夢に思わず笑ってしまいました。私もオクラに夢中ですが、さすがに自分がオクラになる夢は・・・(笑)まだ精進が足りませんでした(笑)。でもこれからハウスに行くのがまた楽しみになりそうです。見慣れぬオクラがいたら、元気にあいさついたします(笑)。

そして、ベトナムやドイツからもありがとうございます。海外でも今日放送だと、今日の昼に聞きました。なんだかすごいなぁ。でもコメントまで寄せていただいて、ありがとうございます!

それから、さくらママさん、イラストは紙に書いたものを、スキャナでパソコンに取り込んでブログにのせています。
Commented by にょろぷち at 2011-08-26 21:18 x
以前からブログ見させて頂いてます。
テレビしっかり録画して見させて頂きました。
ますますブログが楽しみになりましたです(笑)
これからも楽しみながらブログ続けてくださいね。
Commented by aloha at 2011-08-26 21:48 x
昨日グランジュテを観て、はじめてブログを拝見いたしました。
グランジュテは途中からだったのですが、素敵な生き方をされてる女性だとすぐに感じました。
私も自分に正直に毎日を丁寧に過ごしていきたいと感じました。

また私は絵が大好きで、たまにイラストをかいたりしているのですが、アキさんの絵、とっても素敵ですね。可愛らしいです。

これからもブログやご本等楽しみに拝見させていただきます。
Commented by もりおかっこ at 2011-08-26 22:21 x
「グラン・ジュテ」拝見しました。私は今年初めてオクラを作ってみました。プランターに2本だけ。きれいな花が咲き、薄緑のオクラが数個できて、いとおしく、そして感動しています。今年はキュウリもナスもトマトもササギもみんなうまくできて、とてもうれしいです。全部プランターですが。「農作業にも遊びを」という考え、素敵ですね。また、新しいグッズが出きたら紹介してくださいね。



Commented at 2011-08-26 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-27 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-27 08:19
にょろぷちさん、alohaさん、もりおかっこさん、Yさん、ひろみちよさん、ありがとうございます。こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♡
Commented by 夏海 漁 at 2011-08-27 10:16 x
お久しぶりでした。
観ましたよ「グラン・ジュテ」。と言ってもリアルタイムではなかったのですが。
経験のなかった農家での奮闘振りが伺えました。
押付けのないご家族の心配りや、ご主人の控え目な温かさが伝わりました。
それより感動したのは、自然の見事さです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-27 10:28
でもですね、岩手の海の見事さも知ってマス。復興を本当に信じてます。
Commented by 尼御前 at 2011-08-27 13:11 x
AKIちゃん、カレンダーに印つけていたので忘れずに、執事とともに観ましたよ~~想像していたとおりのAKIちゃん、そしてご家族様の登場に心がほんわか~となりました。ブログの絵と同じ顔の登場に笑ってしまいましたが、農家に嫁いで前向きに頑張っているAKIちゃん、それを温かく見守っているご家族、それぞれが素敵でした。AKIちゃんのお母さんと同世代の私は、嫁がせた娘を見るような気持ちでした。いつまでも遠くから応援していますよ!気張れ~~~(*^_^*)
Commented by miwa at 2011-08-27 17:27 x
AKIさん はじめまして。
ブログは前のシリーズからずっと「お気に入り」登録をして、こっそり読み逃げしておりました。
今回初めてコメント残させていただきます。
グラン・ジュテ録画してリアルタイムで拝見し、また次の日も再生して見ました。
いつも何気なく遊びに伺ってたブロガーさんが動いている!喋ってる!
ご家族の皆さんを始め、ワンちゃんネコちゃん、みーんなイラストのままだぁ!
と、1人で大興奮!
途中、チラッと映ったチェンソーアートは、もしかしてダンナサマの作品ですか?
今までもAKIさんのブログを楽しみにしていましたが、リアルAKIさんを知り、ますますこちらのブログのファンになりました。
身体に気をつけ、マイペース更新で、これからも楽しませてください♪
AKIさんの出身県から応援しています^^
Commented by ウルウル at 2011-08-27 22:02 x
Akiさん はじめまして
私も昨日見ました...といってもこちらは日本ではありません タイのバンコクからです あの番組は良く再放送をするので 初めて放送された分とは思っていませんでしたが この発信で驚きました。
聡明なAkiさんだからこそ 田舎のよさが初めからわかっていたのですね いろいろなことと戦いながら自分のオクラを作ろうというところにたどり着いた発想もすごいしすばらしくきれいでおいしそうなオクラでした
目に見えないいろいろなことがあると思いますがたくさんの人が勇気や
癒しをもらったのではないでしょうか
優しいだんなさまと あれひろこれしろいわない義理のご両親とおばあさまと一日一日小さな幸せを見つけて暮らしてください。私も本当は毎日ウルウルしているのですが遠い岩手の農家を思ってがんばります
Commented by くるみパン at 2011-08-27 23:02 x
録画して今日拝見しました。
山へ出かけるTAAさんを見送るakiさんの笑顔
キラキラしてました。
ほっかぶりも可愛かったです。
これからも応援してます。
Commented by yamamoto at 2011-08-28 02:18 x
初めまして、ブログは時折拝見させていただいています。今日、録画したグラン・ジュテを2回見ました。これまでブログを黙読してたんですが、今、ブログを読むと、akiさんのトーンと声が勝手に頭の中で再生されてきてなんだか嬉しいです。番組でご主人様がブログを一番楽しみにしていると語ってみえたことがとても印象に残りました。これからも一読者として楽しませていただきます。ありがとうございました。
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-28 06:30
>尼御前さん(なんとなく様の方があいそう?)、miwaさん、ウルウルさん(タイからうれしいですー)、くるみパンさん、yamamotoさん、ありがとうございます。いまだ、どんな風にみなさんの目に映ったか・・・と思うと不安だらけになるのですが、それでもこうしてコメントをいただくと、うん、よかった、よかった、たぶん、きっと・・・と思えてきます。うん、よかった、よかった、たぶん、きっとだけど(笑)。素敵な番組に負けぬよう、実際の私も、これからも一歩一歩やっていきたいと思います!
Commented by リン at 2011-08-28 09:09 x
はじめまして。私も農家のヨメです。
うちの主人も「楽しいよ♪」としかいいませんでした(笑)。
農作業を実際にすることで、その大変さを自分の言葉で語れるんだなあって思います。
もちろん、そうはいってもいろいろありますよね・・・。
近くだったらお茶しながら一緒にお話したいです(笑)。
Commented by ローズクオーツ at 2011-08-28 10:35 x
初めまして。
「グラン・ジュデ」観ましたよ~。そしてブログも見てみたくなり、やってきました。

日本人、いえ、人間としての原点をたくさん学んだような気がします。周りの人達も素朴でいいですね~。
ブログは絵も上手だし、文才もあって引き込まれました。

私は夏バテ?で倒れてしまい、退院してきてたまたまTVをつけてたら、やっていて…こりゃ、倒れている場合じゃないぞ~!私もがんばらなきゃって思いました。

身体に気をつけてオクラも頑張ってくださいね。
長野の空より応援しています。
Commented by ウルウル at 2011-08-28 16:16 x
akiさん お忙しいのに返信をありがとうございます
akiさんがあのテレビを見た人にどんな風に写ったか とても気になる気持ちが良くわかります 自分の言葉の一つ一つあれでよかったのかこういえばよかったのではと思うこともあるかもわかりませんが 番組としてとてもよくできていました なんと言っても飾らない超自然体のakiさん優しい顔立ちで男前のだんな様本当はわざわざ田舎の農家の嫁の道を選ばなくともと思う普通の女の人の常識を打ち破る そこにいたい という明確な思いをはじめから持っていたこと そんな人に農家の神様がくれた優しいだんな様と暖かい家族  あの番組にAkiさんという人が登場しなければ 農家の嫁の存在に目を向ける機会などなかったと思います
Commented by ウルウル at 2011-08-28 16:18 x
それにAkiさんのかわいいイラストを書けること これもただならぬ才能ですね 少し前のAkiさんを紹介した写真もみなとても美人です。 化粧っけのないAkiさんはとても魅力的ですが 顔や肌を露出して農作業をするのはいけません 畑の中にいるAkiさんの肌色が少し乾燥しているように見えました 日焼けクリームを塗って 帽子をかぶり 手袋もしたらいいと思いました。 とても美人なのに肌を早く老化させてしまうのはもったいないと思いました。Akiさんの年頃から 肌など急に変わってくるのです 40に入るとすぐに目にも来ます。(私は50代です) 農家での忙しさと労働力は計り知れませんが がんばるだけでなくできる限り暑い日差しから自分を守ってください。
なんて 余計なことを書いてしまいましたね。気になったのは帽子をかぶっていなかった事ですが 撮影のときは帽子を取るようにとの要請があったからかもわかりませんね そういうことなら心配しません。
Commented by miho at 2011-08-28 22:34 x
ああ本当にAKIさんだ・・・と思うと、感動で胸がいっぱいになりました。
有り余る才能と知性をお持ちであるのに、誠実で、とってもチャーミング。
でもね、厚かましいですけれど、「うちのAKIちゃん」「おとなりのAKIさん」みたいな気持ちで見てたんです本当は。
夫に得意げに解説してましたから。。
念のため録画予約はしてましたが、もちろん、リアルタイムで見せていただきました。
これからも、大きな応援団の中のひとりでいます。
Commented by pon at 2011-08-28 23:45 x
TV拝見しました。録画も含めて3回も。
akiさんの、まじめな前向きな生き方、感心しました。

akioさんの、お母さんのような年のわたしです。
応援してます。  楽しく、のんびりブログ、続けてくださいね
ステキなイラスト、楽しみにしてます。



Commented by kamatsuta2 at 2011-08-29 08:23
>リンさん、本当にいつかお茶を♡

>ローズクオーツさん、では釜津田の空から、夏バテの完全回復、お祈りしてマス!ありがとうございます。

>ウルウルさん、帽子、日焼け止め、以後、気をつけます。今からでも間に合うことを信じて!

>mihoさん、私も、「あ、今日もmihoさん来てくれてるー♡」って感じでいます。すっかりマブダチ(古い?)の気持ちです。

>ponさん、いろいろ、そしていつもありがとうございます。実際は結構後ろ向きな人間なのですが、みなさんのおかげで少しは頑張れている気がしています。だからホントにありがとうございます、デス♡
Commented by Rachel at 2011-08-29 09:44 x
仙台のRachelと申します。
ずっとAkiさんの読んでます。←実は毎朝チェックするのが日課(笑)

同じ73年生まれで、同じ「あきこ」で・・・なんか親近感を勝手に
もっておりました~

今までAkiさんのイラストでしかわからなかった、TAAさんや他の
ご家族のお顔も見れて、嬉しかったです。ここでも勝手に実際に
お会いした気分でした(笑)

いろいろと毎日大変だとは思いますけど、家族仲良く、そして日々を
楽しく暮らそうと肩ひじ張らず?臨機応変に?に努力するAkiさんが
とってもステキです。私もそうありたいと思ってます。

自分もいい?年齢になってきて、親も当然いい年齢になってきて、
いろいろ変化がでてきますが、何でも楽しんでいければいいなと
思いました。

いつかお会いできる事を祈って。
(仙台在住なので岩手はすぐそこ。またイベント等あれば告知して
下さいね。)




Commented by kamatsuta2 at 2011-08-30 08:21
同じ年で同じ名前・・・同じ星のもとに生まれてる気配ですね(笑)。同じ年と同じ名前に恥じぬよう、そして負けぬよう、私も毎日楽しんでいきたいと思います。いつか会えますね、きっと。そんな予感!
Commented by ぺぽ at 2011-08-30 15:47 x
おお!乗り遅れたー!

遅ればせながらご出演おめでとうございます。
再放送見ますよー!
Commented by kamatsuta2 at 2011-08-31 09:50
はい、よかったらぜひ♡
Commented by jun777 at 2011-08-31 21:06 x
秋田からのかきこみです。年2回必ず訪れていた宮古の本屋(ミスドのとこです)で1冊目ゲット、そして2冊目と読んでいました。気になっている三陸系の情報も含め、ブログを読ませてもらっていました。雰囲気通りのコメント、映像でも堪能させて頂きました。お体お気を付けてーまた遊びに来ますねー
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-01 11:41
雰囲気通り、とはうれしい限りです。とっても素敵につくっていただいた番組なので。本もありがとうございます。うれしいです!
Commented by ゆう at 2011-09-01 14:49 x
今日、テレビでみて初めてしりました。 私は出身が新潟で農家もしています。今は東京で逆の生活をしています。 なんだか涙がでるというか言葉がみつかりませんが、元気がでるような 私も土に触れたいと不思議な気持ちになりました。
Commented by ウルウル at 2011-09-01 18:32 x
Akiさん コメントを送ずっと表示されなかったので 承認?されずに捨てられてしまったと思いちょっと変なこと書いてしまったからかと反省していました でもなぜかちゃんと乗っていました しかも返事まで書いてくれて... Akiさんとテニスの伊達さん同じヘアスタイルで同じ顔です きゅうりのきゅーちゃんのコマーシャル見てびっくりしました (タイでも日本の民放も見れます)
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-01 19:16
>ゆうさん、なんだかありがとうございます。コメントいただくと、私も元気になります。

>ウルウルさん、ごめんなさい、コメント、私が読んでから公開されるようになっています。それでなかなか表示されなかったのかも。あぁ、説明不足でごめんなさい!
Commented by maruby at 2011-09-02 06:48 x
海外、アメリカシアトルからです。今日のこちらの放送で番組を拝見しました。私も新潟出身で親戚が農家をしているので、故郷を懐かしく思い出しました。遠い地からですが、応援してます。これからも素敵なブログ楽しみにしています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-03 08:15
>marubyさん、シアトルからありがとうございます。そして、応援うれしいです。では、こちらからもシアトルに向けて応援します!応援がえしです♡
Commented by ぺぽ at 2011-09-04 07:37 x
オンエア拝見しましたよ!
いろんな葛藤を乗り越え成長されるakiさんに
ただただ尊敬。

これからもお元気で力まず頑張って下さいね!!
更新も楽しみにしております(はあと)
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-04 08:44
ありがとうございます。実際に会うと、それほど尊敬の対象でもないな・・・となること受けあいなのです。これは間違いなし!でもありがとうございます(は~と)。
Commented by iori at 2011-09-05 13:37 x
akiさん。ときどきブログをのぞかせていただいては、かわいいイラストを楽しんでいました。グランジュテを見て、農家の嫁になった当初のとまどいなどを知り、より興味深く思いました。私のブログは放置しまくりですが、よかったら覗いてください。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-06 08:16
はじめまして。ではでは時々のぞかせていただきますね。コメント寄せてくださって、とってもうれしいです。
Commented by ミホ at 2011-09-10 22:30 x
はじめまして。
私も北海道で農家の嫁しています。義母、義祖母も一緒に同居なので、自分の事かのように見入ってしまいました。
私も結婚して10年目です。はじめ4年間は役場の職員として仕事をしていました。出産を機に退職して農家の仕事を本格的にはじめたのはここ3年ぐらいです。
私もまだ自分はどこまでやればいいんだろうか、とか色々悩む事もあります。アキさんのように前向きに楽しんで生活できたらいいなと思っています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-12 09:32
はじめまして。実際にはあまり前向きじゃないところ多々なのですが、こうしてコメントをいただくと俄然前向きな気持ちになってきます。そんな感じなのです、本当は(笑)。こちらこそ、負けずに頑張りますね!ありがとうございます!
Commented by ナニワっ子 at 2011-09-17 01:12 x
グランジュテ、今日観ました。実は私は県外から宮崎県に恋をして移住してきました。私の住んでいる所は農業が盛んです。でも私は農業はしていません。だから、今だに土地に馴染みきれてなく、引っ越しも考えていました。だから、放送も録画していたのですが、ちょっと観るのをためらっていました…でも農家の嫁として頑張っているAkiさんの姿を見て、最初に引っ越ししてきた気持ちが込み上げてきました。もう少しここで頑張ってみようと思います。そしてAkiさんの様にいつか自然体で地元の方と交流がもてたら良いなぁ~。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-17 08:44
いろいろな気持ちで見ていただけて、私の方が背筋をただすような気持ちです。私も実際は、いまだ結構ぐだぐだです。でも負けずに頑張りますね、のんびり、楽しく。
<< 朝のおつとめ ページトップ クルミの素敵な使い道 >>
The Original Skin by Sun&Moon