北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日の判定
2011年 08月 31日 | |


f0236291_10165895.gif


f0236291_1028712.gif



▼ というわけで、牛の餌、クマの好物、そしてときどきスズメの隠れ家。
f0236291_10184452.jpg
▼ お米はとってもいい感じ。
f0236291_1019378.jpg
▼ そして今年はクリも豊作の噂です。(小窓より再掲)
f0236291_10224731.jpg

by kamatsuta2 | 2011-08-31 10:28 | ■ 日々のこと | Comments(15) |
Commented by mikkoなり at 2011-08-31 11:55 x
判定残念。TAAさん・・・
ですが、うちの母も毎日判定負けかな~・・
すずめVSばあちゃんin雑穀畑。巻き返しに期待いたします。
 あの~今年の栗の豊作時には栗ごはんなど炊きますか?
AKIさんか、お義母さまは・・・もしその時はぜひ三上家のレシピを教えて下さい。三上家の食卓は想像の域でしかないですが、ヨダレもんなのですぅ。
Commented by ひろすけ at 2011-08-31 12:46 x
ぷぷっっっ思わず笑ってしまいました。
判定負けの旗の中、悔しがってるTAAさんがウケる(^▽^)
ちょっと凛々しい(いや、ドヤ顔??)審判員のAKIさんも可愛い❤
AKIさんの瞳と想像力(創造かな?)にかかると、全てが笑顔に変わるみたい♪♪
熊も雀も農作物を荒らす敵だけど、AKIさんのブログを見てると可愛く思えてしまうし(でも実際クマは怖い)、釜津田の方たちも敵対するだけでなく、うまく共存の道を模索してるうだなぁって感心します。
Commented by Tomozo at 2011-08-31 14:36 x
そちらもそろそろ実りの秋なのですね〜!
黄金色の田んぼをみにいきたいです。
シアトルでも、もうすでに葉っぱが色づいてきました。
もうすこし、夏を満喫したかったけど(涙)。でもカラフルな秋、楽しみです。お天気が良いとよいな〜。
Commented by 悦ちゃん at 2011-08-31 19:42 x
こちらは沢山の案山子がたんぼを見張っていますよ~
デントコーンの実をスズメは食べないようですね
どんな仕事もそれぞれの大変さがありますが、自然相手も大変ですね~
Commented by 森下礼 at 2011-08-31 19:45 x
 農作物の出来上がりをねらって住んでいるスズメ、可愛くもあり、憎たらしくもありますね。彼らは人間のまわりに住むことで、食いつないできたのですね。それと、あのとても凶暴になりうるカラスは、スズメと同じスズメ目に分類されています。そうとう近縁なのですね。(スズメはスズメ科、カラスはカラス科)
Commented by aya at 2011-08-31 20:20 x
TVで実物を観たので凄い親近感があるTAAさん。すずめぼいはひょうきんです(笑)
雀も熊も寄ってきたくなるんですね♪
お米も栗もたわわに実って収穫が楽しみですねぇ❤
Commented by みー at 2011-08-31 20:30 x
わあ~!早速のお返事ありがとうございます!
AKIさんのペースで無理しないでくださいね。
私も無理せずがんばります。

我が家の裏山のクリも豊作の予感・・・もう少しでイノシシとのバトルが始まります。(こちらはイノシシが多くて・・・イノシシと人間どっちが先に拾うか競争です)
Commented by 里エビ at 2011-08-31 22:55 x
先日テレビで見入ってしまいました。
見始めは農家の一日かなんかかななんて思いながら見ていましたがなぜか引き込まれてしまいました。
最後の治具など日々の改善は大切だななんて思いました。
良かったら、ブログに遊びに来てください。
ビーシュリンプという小さなエビの記事を載せてます。
Commented by 豆大福 at 2011-09-01 10:32 x
癒されます、ホントにこのブログには癒されてます。
このブログをツイ友さんに教えて貰ってから、5日目ですが、ちょいちょい覗いてしまいます。
この絵といい、写真といい、文章といい・・・
癒しをありがとうございます。です。

私自身が田舎育ちなので、田舎の風景はたまりません。
都会で(言うほど都会でもないが)汚れちまった自分を浄化できそうな気がします。
これからも、癒しを与えて下さいませ。お邪魔しました。
Commented by こんにちは^^今TV見てます at 2011-09-01 10:40 x
今偶然NHKをみて、こちらのブログにお邪魔しました♪
じっくり見せていただきます~!!

私は田舎育ちなのでとても素的な環境だと思います♪
Commented by しろ at 2011-09-01 10:55 x
今Eテレ見てます!
絵の雰囲気がすごく素敵ですね^^
単行本を早速買おうと探したら
1冊目の方はどこも売り切れとのこと…残念です。

ブログも今日から少しずつ拝読するのが楽しみです♪
Commented by ゆりりん at 2011-09-01 11:02 x
録画したグラン・ジュテ、今朝やっと再生しました。
ずっと、akiさんも朝が苦手な仲間だとばかり。
なので5時起きにびっくり。
おくらも全部一人でに、又びっくり。
初出荷の日、撮影に時間がかかった理由、ようく分かりました。

健康的で、可愛く、とても素敵に映ってましたね。
スローや一時停止まで駆使して、景色や畑もしっかり見ました。 
きっとチャコちゃんも見分けられますよ。(笑)


Commented by さくら at 2011-09-01 11:18 x
初めまして、テレビで拝見して遊びに来させていただきました♪
(・・・・って・・・再放送だったみたいで乗り遅れ感がヒシヒシと・・・)

私は農家の娘で、農家の嫁さんたちの大変さをたくさん見てきました

今は、時々里帰りして汗と涙の結晶をかすめとっていくと言うイヤなヤツですが
農家の血が呼ぶのかやっぱり自然や野菜たちが大好きです

また、遊びに来ます♪
取りあえず、過去記事探検に行ってきま~す
Commented at 2011-09-01 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-01 11:38
基本的に、常に連戦連敗のTAA氏です。でもめげずにいます。前向きです(笑)。

グラン・ジュテの再放送を観てきてくださった方もありがとうございます。今までも書いたのですが、実際より1000倍は素敵につくっていただいた番組です。そのあたり、引いたり、割ったり、足したりして、でもこれを機にどうぞごひいきに、よろしくお願いいたします♡
<< 小窓写真館 8月編 ページトップ シリンザリ >>
The Original Skin by Sun&Moon