北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
小窓写真館 8月編
2011年 09月 01日 | |

いよいよ9月になりました。
いよいよに特に意味はないけれど兎にも角にも新しい月。
ということで、先月―8月の小窓の写真をまとめました。

8月はやっぱりお盆の月。来客があったり、お墓参りをしたり、親戚の子どもたちと遊んだり。そうそう、鹿踊りもありました。8月にしかできないことをいっぱいしたひと月でした。
そして一気に風も空も涼やかに。北国の駆け抜ける夏を感じる8月でもありました。

というわけで、そんな8月の詳しくは、上の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。

★ あわせてトップの写真も9月バージョンに。稲穂と赤とんぼ。ベタな感じで。

by kamatsuta2 | 2011-09-01 11:56 | お知らせ | Comments(17) |
Commented by oshio at 2011-09-01 12:45 x
思わせぶりな台風はまだ来ません。
買い物に行こうかどうしようかと迷ってたら、グランジュテの
再放送をやってました。
もちろん見ましたよ~

ネジバナ、かわいいですね!
そちらは今の時期なんですね~
こちらでは一番上まで咲いたら梅雨が明けると言います。
Commented by あかねこ at 2011-09-01 13:12 x
んん~~~♪
小窓チェンジのころ~~~。
早いですね、今年の小窓チェンジもあと3回…。
akiさんにとって、8月は色濃いときでしたね♪
9月は、どうなるのかな?

あ、拙宅の庭の山ぼうしの実も、赤みがかって来ました。
今年はなんだかすごく実が大きいの。どうしたのかな~。気持ちわる~い。
akiさんのところの実は、どのくらいの大きさですか?
Commented by 杵島太郎 at 2011-09-01 15:43 x
 グラン・ジュテの再放送を観ました。農業とブログとの両立や噛み合いなどが上手く流れていますね。登場人物の皆さんもあのアニメそっくりで、感心しております。
Commented by よしべ at 2011-09-01 16:23 x
ねじばなではないような…
Commented by 悦ちゃん at 2011-09-01 17:03 x
暑かった夏もそろそろ終わりですね~
こちらは猛暑日が23日あったそうです
フーフーフーで猛暑日から一刻も早く解放されたいと願っていました
もう猛暑日はないと思うと、あの暑かった日々を懐かしく感じるのですから不思議ですね~
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-01 19:13
>oshioさん、台風、うまく避けてくれるといいですが。ちょっと心配。そして、ネジバナではないみたい。訂正は後ほど・・・!

>あかねこさん、そうそう、小窓もいよいよ8枚終わりました。う~ん、早い!ヤマボウシ、こちらでは1.5センチくらい?いつもと同じような、大きいような・・・。ごめんなさい!(笑)

>杵島さん、ありがとうございます。杵島さんに褒められる(?)のはなによりの名誉!

>よしべさん、ずっとネジバナと思い込んでいました。でも、確かにそう言われて見ると違いますね・・・。では何?!よかったら教えてください!

>悦ちゃんさん、本当にいつの間にか暑さを懐かしむ今日この頃・・・。(笑)
Commented by Silly at 2011-09-01 19:47 x
 タデ食う虫も好き好きのタデの仲間でしょうね。
 ハナタデだと思いますが、断定するのは難しいです。

 ネジバナは夏の暑くなる前くらいに日向の芝地で咲きます。今の季節ではないですよね。
Commented by よしべ at 2011-09-01 21:04 x
蓼の仲間みたいですね。
ごめんなさい!!はっきりしなくて(*_*)
Commented by よしべ at 2011-09-01 21:14 x
タデ科の植物で調べてみたのですが、
イヌタデというのに似ている気がします。
いつもブログ楽しませていただいてます!!もうすぐ稲刈りですね。
台風で稲がたおれませんように~
Commented by yamahiko at 2011-09-01 21:37 x
ヤッホー!! 英彦山からです

え~っとですね、ネジバナではなくてタデ科に一種の「ハナタデ」ではないかな?
その同種には、ママコノシリヌグイとか、ミゾソバだとか色々あるんですよ~。
ネジバナは本当に、ネジネジ・・・と捻じれていて綺麗、でも何となく面白い様子ですよ。

  参考文献・日本の野草(わぁ、なにやら格好いい!)

よしべさん、横からゴメンね。

ではまた   yamahiko
Commented at 2011-09-02 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-02 06:23
>Sillyさん、よしべさん、yamahikoさん(なにやらホントに格好いい(笑)!)、水月さん、ありがとうございます。
私も、手持ちの図鑑(子供向け)を観てみたのですが、ハナタデ?でもミズヒキにも似てるかも・・・とひとり悶々。いろいろ似ているのが多いので、詳しくは近所の人に実物見ながら教えてもらいますね。う~ん、本当に感謝デス!
Commented by 浜松の●山 at 2011-09-02 15:08 x
「グラン・ジュテ」の再放送を観ました。

浜松連珠会ホームページの「なんでも写真掲示板」に、その関連の投稿をしましたので、お時間があれば覗いていただければと思います。
Commented at 2011-09-02 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2011-09-02 16:50 x
ぜひ、小窓写真館をカレンダーに!
ひと月分がこうして並ぶと、いつもとは違う味わい。色とりどりでとってもきれいです。
Commented by TOMO at 2011-09-02 18:36 x
AKIさん、こんにちは。
紫蘇の花の写真があまりにも美しくてコメントしてしまいました!

紫蘇の花の天ぷら、おいしいですよね。
あぁ、花よりだんごでスミマセンっ。

私も農家のヨメなので、朝ご飯や夕ご飯の野菜をそのたびに摘む生活に幸せを感じます~。

記事の内容に関係ないコメントでごめんなさい。。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-03 08:12
>●山さん、お久しぶりです(ですよね!?)掲示板、さっそく拝見。懐かしい画像がありましたね。あの頃は若かった・・・(笑)。また大会にも参加したいと思っています(TAA氏)。その時はどうぞよろしくです!

>よーさん、わざわざ来てくださってありがとうございます。感謝デス。そして、牛、走ると迫力ありますよね。私も最初、びっくりしました(笑)。

>mihoさん、それはうれしいお言葉で!いつかそういうのもいいかも!と思ったりしています。そのときはお送りしますね~。

>TOMOさん、シソの花のてんぷら、未知の味です!なるほど。飾りには使ったりするのですが。私も花より団子、団子よりビールなのでご安心を(笑)。
<< 歌ヘタ ページトップ 今日の判定 >>
The Original Skin by Sun&Moon