北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
歌ヘタ
2011年 09月 03日 | |
唐突ですが、歌は苦手。
歌を鼻歌に間違われ、鼻歌をひとり言に間違われ、リズムに合わせて足を踏むゲームを完璧にこなしたつもりが最低点。歌についていはつらい過去ばかり。でも歌はないことはありません。
歌は頭をからっぽにし、知らぬ間に元気をくれていたりします。
人のいない車内、牛しかいない牛舎、オクラしかいないオクラハウス、いずれも私の歌の広場。
機嫌のいい時も歌います。
思いつくまま気の向くまま、好きな歌をフンフンと。
そして先日。そんな歌つきの、機嫌のいい朝のこと・・・。

f0236291_9365711.gif



心からのアドバイスなのは重々承知。
でも、歌を歌うほど機嫌のいい朝でなければ、きっと、絶対、バトルでせう。
機嫌のいい朝でホントよかった。いまでもふっとそう思う。

▼ 関係ないけど、オクラハウスは今こんな感じ。すっかりのっぽ。
でもまだ実はついてます。少しずつでも。
f0236291_9385834.jpg

by kamatsuta2 | 2011-09-03 09:54 | ■ 日々のこと | Comments(15) |
Commented by クリステル at 2011-09-03 10:30 x
akiさん、歌は心で歌うものなので大丈夫ですよ。

旦那さまとの会話、他人の私から見ると微笑ましいです^^
私も機嫌と体調のいいときは、旦那に向かって歌手ごっこやってます。
旦那は「もうええで、わかったわかった」なんて茶化しますが。

あ、ヒトカラやってみたらどうでしょう。
他人の目なんて気にせず、思いっきり歌えますよん♫
Commented by sonata at 2011-09-03 11:02 x
初めまして。過日図書館であなたの著作を見つけ読みました。一昨日のあなたのTVも拝見しました。どうか心を和ませる挿絵付きで、生活状況を発信し続けて下さいね。
私は定年退職後、家庭菜園に挑戦しています。
Commented by 可奈絵 at 2011-09-03 14:20 x
初めましてm(_ _ )m
グランジュテを見てこちらにお邪魔しました。
実は。。。今年初めてオクラをベランダでプランター栽培しているのですが、色が・・・紫なんです。( ̄口 ̄|||)
ビックリでした。(笑)
スーパーで売ってる緑のオクラとは大きさも違い、収穫したものの、
スジがあまりにも固くて食べられなかったりで・・・( ̄▽ ̄)
今も実を付けていますが、収穫しても食べられなかったら。。。と見送る毎日です。

『絵心』の無い可奈絵ですが、又、お邪魔させて頂きます。(^_^)/
Commented by miho at 2011-09-03 16:42 x
以前は、「歌の広場」が専ら運転中の車内(注:赤信号で窓を閉める。)でしたが、今は、PCでタダで音楽を聴けるサイトをBGMに一日のまとめ仕事、歌いたい歌になったら即「歌詞」を探して歌っちゃう、というスタイルに。
向こうの部屋でテレビ見ている夫と、ボリュームの上げ合いです。。。

ただし、歌える歌が連続すると、当然お仕事ははかどりません・・・・・・・。
Commented by とんとろ at 2011-09-03 17:23 x
グラン・ジュテで拝見してから
たびたび楽しませてもらっています。
私の事は棚上げしますが(汗)
うちの主人もなかなかの音痴っぷりで
ついつい突っ込んでしまいます。
まぁ、これも夫婦のコミュニケーションの一つだと思って…。
なんて訳にはいかない時もありますよね~(-_-;)
私も反省して、主人をあまりいじらないように気を付けます。

愛知県に住んでますが、この辺りは雨より風の威力がすごくて恐いです。
早く通りすぎて欲しいです。
Commented by ケンケンママ at 2011-09-03 17:31 x
ご機嫌なのがうらやましかったのかも(^^♪

オクラ 大好き!!
でも料理方法はワンパターン↓

なんかおいしーーいオクラ料理教えてください♪


Commented by 悦ちゃん at 2011-09-03 19:02 x
♪外は秋の雨~聞いたことのある歌詞ですがなんという曲だったか曲名が出てきません
音程がずれてないならば音痴ではないですよ~
TAAさん、AKIさんへの愛ゆえに更なるステップアップを願って敢えて勇気を出して?仰ったんでしょうね~

私も歌は大好きです でも自分で歌うことは滅多にありません
聞いて楽しんでいます NHKの深夜便の朝3時からの日本の歌コーナーのファンです
元気、癒しを与えられますね~
AKIさんも他の人のいないマイワールドで大いに歌って元気になってくださいね~
Commented by きむごん at 2011-09-03 19:35 x
私の父は「線路は続くよどこまでも~♪」を「ごーはんだごはーんんださあ食べよ~♪」と本人の音程でいつも歌ってました(笑)。本人が気持ちよければいいんですよね~。たまに私も音程気にせずに鼻歌で歌ってます(笑)。
Commented by みゆ at 2011-09-04 00:42 x
ああ~、私も機嫌の良い時に、つい歌ってしまいます。
「ちょっと外れてた(音が)」のお言葉を賜ることもしばしば。

でも紅白を目指してるわけではないし、アドバイスは有難いけど
別に求めていないのですよね。(^^;
歌、鼻歌、ひとりでダンス、は《今日の奥さん、ご機嫌よろしいです》の合図。
(ダンスまで踊るかどうかは人によりますが)
観客(旦那さん)には、お静かに聴いて頂き、
心の中で拍手、のみをお願いしたいものです。
Commented by はなぽん at 2011-09-04 05:37 x
はじめましてです。私は、、まだまだこのブログを見始めてから日は浅いのですが、いつも楽しみに見てます。もともとグランジュテファンで、ほんとに最近知ったのですが、これからも応援しています。
って、男の人ってなにげない一言が結構地雷踏んでたりしますよね。
でも優しそうなご主人ですね。これからもがんばってください。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-04 08:29
きむごんさんのお父さまの歌、いただきます!素晴らしい。なんだか、もりもりおいしくご飯が食べられそう。うん、すばらしい!

みゆさんはじめ、ほかの方もおっしゃってくださるように、歌は心、紅白もめざしていないし、めげずに前向きに歌い続けます(笑)。

はじめてコメントをくださる方も最近多くて(グラン・ジュテ凄い。)、とってもうれしいです。なかなかお返事がかけなかったりしますが、どうぞこれからもお付き合いください。ありがとうございます~♡

そうそう、オクラもいろいろ種類があるみたいですよ。花を食べる用とか、星形がくっきりはっきりのやつとか、逆につるんと角のないのとか、もちろん紫のとか。きっとおいしいオクラができますように。可奈絵さんへ。
Commented by あっこちゃん at 2011-09-04 08:29 x
私の事書かれているみたいで、笑ってしまいました。
誘われてカラオケに行ったとき、「どうしたら、そんなに外れるの~(音程が)?」と本気で聞かれました。その後、カラオケには足が向きません。(笑)
でも、歌が好き! ひとりで口ずさんでいます♪
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-04 08:42
あら、私の事を書かれたコメントみたい(笑)。でも歌は好きです、ね(笑)。
Commented by らすかる at 2011-09-04 22:30 x
♪外は秋の雨~まだやまぬ~・・・ではなくて♪外は冬の雨~まだやまぬ・・・「氷雨」ではないですか?それにしても演歌って・・・・・
私も前は一日のテーマソングがありました。朝起きて何気なくついて出た歌がその日のテーマソングでした。一日中頭の中をその歌がリフレインしていました!
いまは・・・あんまりそんなことないですね・・・。
それほどまでに忙しいかな~?一日「ゆうせん」に囲まれているせいでしょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-05 08:15
そうそう、氷雨です。結構好きです。よく歌ってます。季節によって勝手に歌詞を変えてます(笑)。
<< 即興詩人 ページトップ 小窓写真館 8月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon