北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラ・マイ・ラブ ~オクラ料理イロイロ~
2011年 09月 20日 | |
昨日の日記にちらりと出てきたオクラ・マイ・ラブ。
もうほそぼそとな量しか採れていませんが、そのほそぼそとをかき集め、先日実家へ送りました。
送るなら、一番おいしい最盛期に送ればいいものを、今更という感じ。
で、その今更感を濁すため、手紙を長々いれました。本文少々、イラスト大盛り。
その大盛りのイラストは、オクラ料理イロイロです。
せっかくなので、ここにも載せておくことにしました。
私の好みをめいいっぱい押しつけています。でもこれも、オクラ・マイ・ラブのひとつとして。

f0236291_13381752.gif


f0236291_13385983.gif



上のスープのレシピは、あらためてみるとやっぱりちょっと怪しいです。
今度かもしか号がやってきたら、また本を探して、確認したいとおもいます。
そのあたりも含め、適当な塩梅でご覧いただけますように。
ちなみに、「おまけ」と「おまけのおまけ」は、原文のまま掲載により。
そして字が小さくてごめんなさい。目薬付きでお載せできれば一番ですが、それができずに残念です。
Commented by miho at 2011-09-20 14:46 x
夏野菜カレーに、ハンパなオクラを入れたりします。
今年は鹿にやられてしまって、さっぱり(=さっぱりダメの方)だったもので、1本とか2本とかです。かわいそうでしょ。
なので、本題と離れて、わたしにも流行の「めんつゆびたし」について。
暑い季節にはそうめんだしをたっぷり作り置きしますが、なす(輪切り)の油焼きやとうがらし各種の油炒め、ゴーヤのさっとゆで、・・・などなど、夏野菜系にはなんでもめんつゆをかけて冷蔵庫に常備しておきます。ひとり淋しいお昼ご飯などにとっても便利で美味しいです。もちろんおそうめんも食べますけど。(実は名産地です。)
オクラからワープした話題なのに長々とごめんなさい。。。
Commented by パンダママ at 2011-09-20 17:47 x
初めてコメントさせてもらいます☆
大阪在住です
オクラおいしいですよね~♪
うちも、家で食べる分だけ、作っています
私は、2ミリくらいに刻んだオクラと、小さい干し網えびを入れて、
掻き揚げ風にしています

米粉に、やまいも、卵、白だし醤油でキジを作れば、ソースをかけて、
お好み焼き風にでもなります♪

先日のテレビを拝見して、時々ブログを覗かせてもらっています
イラスト、すご過ぎです
またコメントしまぁっす
Commented by pip2009 at 2011-09-20 18:23
畑でのオクラの姿をはじめてみたのがこちらのBlogでした。オクラのたたきはおろしショウガで食べるのが今年のMy〇ー〇でしたよ!いつか、AkIさんのオクラを食べてみたいな・・・直販はしないのですか?
Commented by 悦ちゃん at 2011-09-20 19:20 x
オクラの様々な食べ方を教えて下さりありがとうございました!! 同じ素材でも調理法が変わると味が変わりますよね~

私はお浸しか天ぷらで食べていました
次回は新しい食べ方に挑戦してみます♪
Commented by ろうばい at 2011-09-20 21:37 x
フムフム・・・( ..)φメモメモ
オクラ シーズンにはいつも 野菜室にストックしてあります
何か足りない時の助っ人 オクラ
各種 つけ麺 のタレにも オクラ
けっしてオクラ入りはさせません
(納豆の苦手な夫はオクラ刻んで入れると完食!私の分迄 。。)
きのう初めて 丸オクラ買いました

オクラ栽培担当 収支はいかがでした? うふ
Commented by yamahiko at 2011-09-20 22:28 x
ヤッホー!!  英彦山からです

オクラって、万能の素材なんですねぇ!
やはりポイントはあのネバネバ、トロトロ感。
それに「ビタミン愛」が加われば、完璧(ワッ、恥ずかしい)。

そして、カレースープ。
困ったなぁ。
ターメリックとローリエが我が家にはないんだよねぇ。
と言うか、あまり使わないからね、置いてあるうちに風味がなくなっているんだよね~(トホホ)。
でもそれっぽく(?)作るにはやはり入れたいよねぇ。

ではまた     yamahiko

Commented by どん at 2011-09-20 23:21 x
わ~、レシピ沢山ですね♪
使わせていただきます(^o^)
だし、いいですよね!
夏は必ず食べます、冷奴&ご飯に、はハズせません
大学が山形だったもので。
カレースープ(スープカレー?)も気になりますね
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-21 08:35
>mihoさん、シカにやられてさっぱりダメ(笑)、は残念です。そうめん大好き♡。そしてオクラのせそうめんも大好きです!

>パンダママさん、かき揚げ、お好み焼き風、おいしそう!今度(もう来年?)作ってみます。こちらこそ今後もどうぞごひいきに♡

>pipさん、直売はしないです~。今でせいいっぱい。でもおすそわけしたいくらいです!

>悦ちゃんさん、てんぷらもおいしいですよね。大好きです。ちょっとまがったオクラでてんぷらにすると、海老のてんぷらみたいでおかしいです(笑)。

>ろうばいさん、オクラ入り・・・(笑)

>山彦さん、多分なくても作れそうですが、あれ抜き、これ無し、かわりにこれを・・・とやっていると「?」になります。エスニック(?)料理は難しいです(涙)

>どんさん、おいしいですよね、だし!私も山形の方に教わって、はじめてたべたときはおいしすぎて衝撃でした。カレースープは研究中なので、また来年、その成果をご報告したいと思います!
Commented by MARIKO at 2011-09-21 09:19 x
夏からこの時期の地場産のオクラ、本当においしいですよね~!
今度は、マネッコして「めんつゆ」に浸して食べてみます。
レシピをありがとうございます。
私は、網で焼いたり、フライパンにオリーブ油で焼いたものに醤油をたらしたり、納豆に茹でて細かく切ったものを「これでもかっ」というほど入れて食べるのも大好きです♪
キノコと一緒にお味噌汁も意外とイケると思いますよ(^-^)
Commented by とんとろ at 2011-09-21 11:19 x
前回はお返事ありがとうございました。
写真、これからも楽しみにしています♪
「グラン・ジュテ」でのオクラ箱詰めに目を奪われてました!
何てきれいなオクラ!箱買いしたい~って(笑)
今度オクラを購入したら、レシピを試してみますね。
Commented by mikkoなり at 2011-09-21 14:07 x
以前にオクラレシピを聞いたと思われます、mikkoなりです(^^)
akiさんらしいイラストたっぷりレシピは、プリントアウトし、スクラップして保存したいくらいですよね。ありがとうございます。前に小窓でお味噌汁も出ていたので、真似っこしましたよ!!
他の方々のレシピも参考になります。
みんなで料理の腕自慢大会できそう!!
Commented by 丹波栗丸 at 2011-09-21 19:16 x
久し振りです・秋は栗丸です。台風、納まり、被害はほぼなし。そちらはこれからでしょう。農業被害なければいいが、ビニハウスも気になりますね。オクラ、料理色々有難う・こちらはもう、終わり(昨日)です。いまは栗、楽しみ。また一部半年位まで半冷凍して楽しみます。菊芋私も今年から始めました。今花が綺麗ですね。本当に糖尿には効いています。毎食、少し食べ合すだけ。4ヶ月程で正常値。カエル・(ヤモリも) わたしは憎からず。モリアオガエルや美声のカジカなど大好き。麺つゆ漬け・・・色んなものに応用でき、美味しいですね。久し振りで沢山すみません。{暖かい お茶をそろり 虫の声)・・・被害無きよう祈ります。
Commented by yamahiko at 2011-09-21 19:55 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

AKIさ~ん!
台風、大丈夫か~い?

心配してるよ。

     やまひこ
Commented by farmnaturelove at 2011-09-22 04:05
ここNYでもオクラはそのままOKURAでみんなからオクーラと呼ばれ親しまれてますよ。健康志向の人、菜食主義の人もとても多いので人気です。こちらの人たちにとってはなんかちょっと特別なお野菜な感じがいいのかな。ベトナム料理屋さんにもオクラカレーという人気メニューがあって、、それはそれは驚く程のオクーラが入っています。
ところでオクラの原産地はアフリカなんですね。なんて呼ばれているのでしょうね?
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-22 07:03
今、台風後の外の見回りをざっと終えたところです。こちらは特に大きな被害もなく(デントコーン、稲も倒れず)過ぎてくれたみたいです。
ご心配くださった方、ありがとうございました。大丈夫ですよー。
みなさんのところは大丈夫でしたか?!

MARIKOさん、とんとろさん、mikkoさん、栗丸さん(←かわいい季節の名前になりましたね(笑))、山彦さん、farmnatureloveさん、今日もありがとうございます。”オクーラ”かわいい。今度から、酔っぱらうと「オクーラ」を連呼しそうです(笑)。
Commented by Yumi at 2011-09-22 07:12 x
初めまして!
いつ楽しみに拝見させて頂いております。
アメリカ西海岸在住です。こちらでもオクラが手に入るので、参考にさせていただきます!
私のオススメはオクラのぬか漬け!まるごとぬか漬けにしてスナック感覚でバリバリ食べます。美味しいですよ!
Commented by narkejp at 2011-09-22 21:35 x
単身赴任の時代に、ナスを適当に輪切りにして、オクラとしめじとベーコンと一緒に塩コショウでさっといためて食べていました。なかなか美味しいです。お試しください(^o^)/
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-22 22:32
>Yumiさん、narkejpさん、オクラの糠漬けもしめじとベーコンの塩コショウ炒めもどちららもおいしそう!!炒め系はあまりしたことがなかったのですが、どう想像してもやっぱりおいしそうだし、糠漬けはおととしくらいに糠床をダメにしていらい遠ざかっていたのですが、またはじめたくなりました。う~ん、やる気がわいてきました。ありがとうございます!
Commented by bellberry at 2011-09-24 21:01 x
こんにちは!今まで納豆とペアにしてばかりいたのですが、
オクラの酢のものを作ってみました。
おいしくってビックリしました!
クセになって毎日作っていますよ。
美味しい食べ方を教えてくださってありがとうございます♪
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-25 06:38
>bellberryさん、それはよかったです♡私も近所の人から教えてもらったのです。おいしいですよね。安心しました!
<< うれしきくす玉 ページトップ 晴れない日々より。 >>
The Original Skin by Sun&Moon