北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
うれしきくす玉
2011年 09月 22日 | |
先日にひきつづき、オクラの話。
まだほそぼそと採れてはいるけど、そろそろオクラの収穫、出荷も終わりそうな気配なので、かけこみオクラ話というやつです。

オクラづくり二年目の今年。私はひとつの目標をたてました。
それは、シンプル・イズ・ベスト、昨年よりひと箱でも多く出荷する!でした。
具体的には、昨年190箱だったので今年は200箱(+アルファは欲)。それがひたすら今年の目標。
そしてその目標は、多少くじけそうになったとき、くじけなくても面倒臭さが芽生えはじめたとき、わたしをそっと支えつづけてくれました。それは、この夏の素敵な友達のひとりといっても過言ではない、そんな存在だったかもしれません。

いずれにしても今年の目標200箱。そして去る9月7日、その目標は実は無事達成となりました。
4月の種まきから約5か月。夢にまでみたその時を、私は万感の喜びをこめ、くす玉で祝いました。
私以外の人にはわからなかったみたいだけど、いいのです。
うれしきくす玉。遅ればせながらのご報告。

f0236291_22423351.gif



▼ あらためまして、うれしきくす玉 on オクラノート。
f0236291_22454930.jpg
▼ ちなみに表紙はオクラ付き。(雑誌の切り抜き)
f0236291_22431840.jpg
▼ 裏はオクラのお花付き。
f0236291_2245537.jpg
▼ でも中は結構真面目。左に出荷記録、右に作業記録。一人眺めて自己満足。
f0236291_22483273.jpg

Commented by はみちゃん at 2011-09-23 01:35 x
台風は大丈夫ですか?
私の地域は、結構被害が多く、うちも浸水しないかヒヤヒヤしました。
ところで、今年の目標いいですねぇ
無理せず、手の届きそうなところで目標を立てると、気持ちも萎えずモチベーションを保つことができますよねっ
私も毎年目標をたてますが、1年間継続してその目標に向かってというのが難しい。。。数ヵ月後には、その目標を忘れてるんです。
そして、また年が明けると「あっ、去年のはじめにたてた目標が・・・」となっちゃいまして。。。
具体的に目標をたてるのが良いですね!!
Commented by みゆ at 2011-09-23 02:38 x
おお~!おめでとうございます!

パーン!パーン!
(色とりどりの紙テープ、紙ふぶき、ヒラヒラ~♪)
くす玉にプラスして、お祝いにクラッカーを鳴らしてみました(^^)
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-23 06:21
>はみちゃんさん、台風、こちらは大丈夫でした。・・・といっても、町内では浸水もあったり、釜津田でも水道のパイプが流されたり、といろいろありました。うちの横の沢もすごい濁り水の濁流で、こわいくらいです。濁り加減から、沢の上の方でどこかが崩れたな、とみんな話しています。とはいえ、人的被害はなく、その点では大丈夫でした。目標はいいですよね。できれば、ちゃんと届くレベルの目標を立てようと思っています。目標を下げてでも・・・(笑)。

>みゆさん、わーい、ありがとうございます!ピー、ピー♪クラッカーに合わせて指笛も鳴らしてみました(笑)。
Commented by 悦ちゃん at 2011-09-23 07:59 x
オクラの目標達成おめでとうございます~~
ひと箱にかなりの本数が入るようですから大変なことですよね~

私はウオーキングノートならぬウオーキングメモがあります
歩き始めて11年目、歩かない日はカレンダーの隅に正の字で印をつけています  ずっと一週間に歩いた日の平均が5,5日でした 目標は少しでもそれを多くすること
今夏、暑い昼間は避けて早朝歩くことにしました  そうしたら何と2か月以上毎日歩けたのです♪
しかしその記録は残念ながら先日の台風でストップしてしまいました 残念無念!!  でも気を取り直してまた一昨日から記録更新を目指して歩いています
Commented by 杵島太郎 at 2011-09-23 08:23 x
 台風一過の青空が力いっぱい広がっております。昨日は我が家の朝食にも「オグラのタタキ」が出ました。でも茹でてあるとは知りませんでした。そして克明なオグラノートには感心しました。きっと次回へのよきアドバイスになってくれることでしょう。
Commented by Akii at 2011-09-23 08:51 x
すごい記録を残されていますね。それも一緒に冊子にしちゃったら、オクラ作りの後輩に役立つかも...あ、企業秘密か(笑)。

台風では、山崩れや建物、樹木などの倒壊は大丈夫だったでしょうか? 特にも、種倉の土砂崩れは...?

釜津田まつりがやってきますね。2日かな? 9日かな? サイロ詰めが終わったら、今度はごちそう作りですね。今年は何を作られるのでしょうか? それとも、もしかしたら盆祭りに引き続き震災で中止でしょうか?

いつも忙しくされているようで、お疲れ様です。
Commented by oshio at 2011-09-23 09:22 x
目標達成おめでとうございます!
暑いさなか毎日の作業は大変でしたね~
農家の仕事は休み! がないのですよね!
日々休日の私からは想定外ですが…

まさに想定外の被害をもたらした台風も秋を置き土産に
したようで、ひんやりの朝でした。
これから墓参りに行ってきます。
Commented by カンナ at 2011-09-23 09:37 x
記録をつけるって、大切なこと。特に、経験値が大きなチカラになる類の仕事においては、それは宝物でしょう。AKIさんはそれを苦も無く出来るという時点で、大きな才能をお持ちのような気がしますよ。

台風、大きな被害が無くて何よりでした。滋賀は被害は何も無く通り過ぎてくれて(その割に学校は休みになったのですが)、昨日からの気温変化にびっくりです。今日はお彼岸らしい晴れ。
Commented by どん at 2011-09-23 10:19 x
目標達成おめでとうございます♪パーンパンパン(←クラッカーの音)

何か目標あると生活にハリが出ますよね!
私はここ数年目標にしていることがありますが、
未だ達成できず・・・今年も残るところあと3ヶ月、頑張ります
ただ、何か興味があったり、達成したいこととかは周囲に話すようにしています
そうすると自然と色々な情報が入ってくるので

そして、AKIさんはとても『マメ』なお方?
メモとか記録がしっかりしてあって・・・すばらしい
私はずぼらなので・・・(^^;
Commented by とんとろ at 2011-09-23 10:28 x
「オクラ、200箱おめでとうございます!」
(パシャッ、パシャッ)←カメラの音
「今のお気持ちを」←取材マイクに向かってどうぞ
…はい、スミマセン。みゆさんのクラッカーに便乗してしまいました(^_^;)
でも200箱って言うのは簡単だけど、とてつもない数ですよね~。本数にしたら一体何本…!?
本当にお疲れ様でした。
目標を持ってしかも達成されたAKIさん素敵、私も見習います!
余談ですが、昨日がん検診に行ってきました。
胃がん検診の時、前回以上に苦労したのは、きっと先日の「待合室の花」を読んだからに違いない(笑)
尺取り虫みたいなポーズが一番苦しかったです(笑いをこらえるのが)。
Commented by 森下礼 at 2011-09-23 10:53 x
 なにごとも目標をたてるのは面白いことですね。私のやっている「はてなブログ」には「キーワード編集機能」というのがあり、ブログをエントリーするさい、キーワードを作成するのですが、最近新規キーワードの順位について22位になりました。はてなブログユーザーが100万人として、かなり健闘しています。(なお、その100万人が全員キーワード編集に関わっているわけではないですが。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-23 20:30
いろいろありがとうございます。クラッカーの追加にカメラ音まで!(笑)
今日からサイロ詰めがはじまりました。今回は助っ人が多く、てきぱきすすんでいます。思ったより早く終わるかも・・・とかなり期待!
オクラももうちょっと取れそうなのですが、サイロ詰めや稲刈りもはじまるし、やっぱりそろそろ終わりかな、と思っています。
ちなみに、1箱120本くらいです。

Akiiさん、今日聞いたのですが、釜津田も畑や田んぼに土砂が流れ込んだところもあるようです。大規模ではないようですが、沢の増水が原因みたいです。種倉は大丈夫です。でも夏屋は土砂崩れで通行止めとか・・・。ちょこちょことそんな話が聞こえています。
Commented by よー at 2011-09-23 21:14 x
目標達成、おめでとうございます!
可愛いくすだま図、かえって嬉しさが伝わってきました♪目標の友達が、また増えたらいいですよね。AKIさんは、ノートとるの好き、とみましたが(^^)サイロ詰め、がんばって下さい。

Commented by はるこうママ at 2011-09-23 21:33 x
祝オクラ200箱出荷
おめでとうございます。
なんでも、出荷作業は単調で、疲れる時がありますよね。でもAKIさんみたいに、目標を決めてやると、励みにもなるし、頑張りもききますよね。私も、調理トマトの出荷が、終盤にさしかかりました。目標金額になりつつあります。初めて、自分で、決めて、責任のある仕事、そして、家族には頼らず、一人でこなさなければ、ならない仕事でした。やっと、少しだけ、一人前になった気がしてます。AKIさんの頑張りが、私も励みになって、仕事頑張れてます。
Commented by yamahiko at 2011-09-23 23:32 x
ヤッホー!!英彦山からです

オクラ日記、いいなぁ。
私の記録遍歴はね、山登り記録・・あちこち山に登りまくっていた青春のころ(あの日々はもう戻ってこない(涙))。
山野草記録・・周りの花たち、例えばスミレが咲き始めた日とか、ヤマボウシが咲き始めた日とかね。
続けると、自分だけの歳時記ができそう!
そして、続いている自分を褒めてやりたい!

きっとAKIさんのも「オクラ農事記録IN釡津田」になるね。

ではまた    yamahiko
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-24 06:40
>よーさん、ありがとうございます。確かに記録マニアかも(笑)。というより、ノートが好き?いつか役立つのでしょうか・・・(笑)。サイロ詰め、頑張りますね。

>はるこうママさん、私のはまだまだおままごと程度で。私もはるこうママさんのようなやさしい方がいるから頑張れます!

>山彦さん、自分だけの歳時記、いいですよね。世界の見え方また違ってくるような気がします。うん、褒めてあげましょう。褒めましょう、褒めましょう!(笑)
Commented by ぶうたむ at 2011-09-24 10:27 x
オクラ200箱達成おめでとうございます!

オクラノート素敵過ぎです~。
日々ドキドキ…目標に向かって…記録ノートいいですね!
Commented by bura at 2011-09-25 00:25 x
今年のオクラさんは残り200箱(1箱80本入り)で終了予定。
早くその日が来てくれ。外の仕事が待ってくれない。白菜・ジャガ・南瓜・ブロッコリー・コメ・バイト。黒牛ちゃんも。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-25 06:30
>ぶうたむさん、ありがとうございます~。ノートのポイントは、表紙と背表紙のオクラとオクラのお花です!(笑)

>buraさん、おつかれさまです!一緒でなんだかうれしいです。うちは今日、明日で終わりかなぁ。9月いっぱいまでなんとか!とちょっと欲もでたりして・・・(笑)。
Commented by おっこ丸 at 2011-09-25 07:05 x
目標達成、おめでとうございます。
こんなにたくさんの人々がお祝いして下さる。なんて素敵な事でしょう。
人生のやり甲斐、生き甲斐はこういう事なんだと思いますネ。
これからも遠くで、akiさんの人生を見守らせていただきます。
ガンバッテ下さいね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-25 21:14
>おっこ丸さん、本当ですね。ありがたいこと、とあらためて。いい報告がしたくって、頑張っているような気もしてきました(笑)。
<< (報告)サイロ詰め、終わりました。 ページトップ オクラ・マイ・ラブ ~オクラ料... >>
The Original Skin by Sun&Moon