北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
(報告 PART2) 稲刈り、終わりました。
2011年 09月 29日 | |
f0236291_17113161.jpg



本日午後、今年の稲刈りが無事終わりました。
そして、夜からちょいと町へ。
久しぶりの買い出しとあわせ、サイロ詰めと稲刈り、そしてオクラシーズン終了の打ち上げです。
(オクラの出荷は、実はこのところも続けていて、だけど昨日で準備していた出荷箱がすべて無くなり、これにて今季も終了と相成った次第です。)

サイロ詰め、稲刈り、そしてオクラのまとめの詳しいお話はまた後日。のんびりと。
といいつつ、今度の週末には釜津田秋祭り。今年も串もちを出店予定。

何かと気忙しい秋真っ盛りの釜津田より、まずは今日もご報告まで。

▼ カエルの足跡@田んぼ。
f0236291_1721029.jpg

by kamatsuta2 | 2011-09-29 17:25 | AKIからのお手紙 | Comments(18) |
Commented by oshio at 2011-09-29 17:35 x
お疲れ様!!
お天気のうちに終了でよかったですね!
あとはおいしい新米を食べるだけですね~~

今夜は楽しい打ち上げ、でも帰りの運転は誰がするの?
酔っ払い運転は駄目よ!
Commented by 森下礼 at 2011-09-29 17:58 x
 わが北関東では、先日の台風15号の影響で、かなり稲が倒伏していました。調べてみると1)窒素肥料のやりすぎ 2)ケイ酸不足・・・などが倒伏の原因らしいですが、ただ一例、草取りうをサボったとみられる農家がやっている田:ヒエが稲よりはびこっている田でも、倒伏は起きませんでした。これは、ヒエが支柱になって稲の倒伏を抑えたのか?・・・と思いましたが、AKIさんのご意見はいかがですか?
Commented by 悦ちゃん at 2011-09-29 18:25 x
お疲れ様でしたね~~
町へのお出かけ、打ち上げ楽しんで来られましたか?~
頑張った自分へのご褒美も大切ですよね~

秋祭り、ただ楽しむのでなく串もち作りもあるのでは大変ですね~  でもやりがいも加わり、より楽しいでしょうかね~?
Commented by はみちゃん at 2011-09-29 23:40 x
サイロ詰め、稲刈り、オクラ、お疲れ様でした。
何かをやり遂げた後って、本当にすがすがしいですよね!!

最近、自然に囲まれた生活のありがたみを、しみじみ感じています。カエルちゃんの足跡、キュンキュンします。
Commented by のだなのだ at 2011-09-30 04:52 x
イヤ~雨にも合わずに本当に良かったですね! 刈取りの終わった田圃を眺めてカタルシスに近い開放感を覚えるのは私だけでしょうか? ところが当地はこの週末から☂予想・・嫌だ!許して!あと少しなのに・早起きしてコンバインの試運転も終えたのに・・(倒伏すれば2倍以上の手間が掛かるもんな)そうでなくても50年の酪農で牛糞が入っているので土壌は肥えて「ホコホコ」なのに・・と農機具屋の人に言われています。
Commented by おっこ丸 at 2011-09-30 06:50 x
はあー今年も一年間お疲れさまでした。打ち上げはお2人でしっぽりとですか?
でも、農家の仕事って一年中ですよね。気持ちを切り替えて、メリハリをつけつつ、夫婦、家族の共同作業で頑張って下さい。
そして楽しいご報告を続けて下さいネ。
Commented by 杵島太郎 at 2011-09-30 07:50 x
稲刈りが終わればもう一段落ですね。小生の家庭菜園は水田と隣接しているため、農家の方々といろいろと話を交わします。三日ほど前の稲刈りはあっと言う間に終わったようですが、親戚一同の登場ですので早いものです。終わったら簡易テーブルなどを広げてお茶・ジュースなどで懇談会と賑やかなものでした。
Commented by とんとろ at 2011-09-30 08:17 x
お疲れ様でした\(^o^)/
年中「打ち上げ」にこじつける何かがないか、そればかり考えているヨコシマな私です(^_^;)
でも、お仕事があるからお疲れさん会が出来るわけだし…なんて都合よく考えながら、日々頑張っています♪
おもちに目がない私は「串もち」なるワードに胸が高鳴っています(^o^)
AKIさんの「串もち」、うぅっ気になる!!
週末は急に冷え込むそうです。
お互い気を付けましょうね(^^)
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-30 08:29
いろいろありがとうございます!おかげさまで、打ち上げの夜も楽しく過ごしてきました。こちらは稲が倒れたりはあまりないようですが(わが家も)、長雨と台風で田んぼがなかなか乾かず、作業がなかなかすすまない家も多いみたいです。わが家も、最後は少々手刈りをしたりしました(ぬかって機械が入れずに)。でもおかげで、カエルの足跡をみつけたりお得な気分も・・・。
岩手県内のお米の安全も報告されたのもうれしかったです。

今日は一日買い出し・・・お買いもの?です。
Commented by あっこちゃん at 2011-09-30 08:49 x
おはようございます。所用で忙しい日々を送っていましたが、やっと落ち着きました~。ホッ!です。

稲刈りなど、無事に終わってメデタシメデタシですね。お疲れ様でした。ちょいと出かけた町でも、ルンルン気分で楽しめたことでしょう(笑) 少しお休みして、自分をいたわることも忘れないでくださいね~。
Commented by ひろすけ at 2011-09-30 13:08 x
好天続きで秋の大仕事が順調に終わって何よりでした❤お疲れ様です。(今朝は二日酔いによる反省文が無かったところを見ると、あびるほどでは無かったようですね・・・)
県南(県央?)の稲刈りはこれから・・・今日も雨模様で大変そうです。
主人の実家では10月中旬に入るとラ・フランスの収穫もしなきゃならないので、稲刈り時期が後ろ倒しになるとエラい(大変)な事に!?
新婚当初は(出来もしないのに)田植え稲刈りは勿論、草取りや野菜の収穫もお手伝いに行っておりましたが、今じゃあ梨収穫のみとなってしまいました。梨は糖度が収穫基準に達すると一気に収穫しないとならないらしく、この時ばかりは大雨でも降らない限りお手伝い必須です。何せ年に1回こっきりですから(^ ^;)
Commented at 2011-09-30 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-09-30 19:48
>あっこちゃんさん、そちらも落ち着いたとのこと。お互い、めでたし、めでたし、ですね(笑)。久しぶりの町はとっても楽しかったです。そして、ホームセンターにはもう除雪機のコーナーができていてびっくり(笑)。そんな季節ですね~~~(涙)

>ひろすけさん、おいしいラ・フランスのためにも、天気の回復、そして稲刈りの無事終了をお祈りしています!それと、秋祭りは2日の日曜日の予定です。その翌週の週末には、べごっこフェスタがあります。短角牛肉の串焼き・・・あれ?丸焼き?がでますよ~~~。
Commented by yamahiko at 2011-09-30 22:01 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

良かったね。
「町」へ、しかも「夜」のお出かけで、しかも「打ち上げ」だなんてね。
やるべきことが終わって、お疲れ、お疲れ。

山に住んでいると、「町」が月よりも遠くに感じることがあるんだよね。
頑張った毎日へのご褒美だね。

ではまた    yamahiko
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-01 06:15
>山彦さん、町が月よりも遠く・・・確かに(笑)。言いえてます!
Commented at 2011-10-01 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どん at 2011-10-01 15:00 x
お疲れ様でした!!
ひと段落、といったとこでしょうか?
お米がそろそろ底を尽きそうで、買わなければ、と思っているとこです。
来週末帰省予定(10月末も。どんだけ帰るの!?です)です。
また岩泉、行けるかな~(^^)

Commented by kamatsuta2 at 2011-10-02 20:08
>Akiiさん、今日はありがとうございました。とっても楽しかったです!またぜひいらっしゃてくださいね。お待ちしてます!

>どんさん、帰省、楽しみですね。新米も!岩泉、ぜひぜひ~!
<< (報告 PART3) 秋まつり... ページトップ (報告)サイロ詰め、終わりました。 >>
The Original Skin by Sun&Moon