北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
(報告 PART3) 秋まつり、終わりました。
2011年 10月 02日 | |


f0236291_2028321.jpg


最近すっかりご無沙汰しております。
サイロ詰め、稲刈り、(そしてちょっと街遊びをはさみつつ)秋まつり―二、三年前からそんなこの時期を毎年恒例、怒涛の秋、と呼んでいます。
毎年毎年、面白いことに出会うのに、なかなかその話ができずにいますが、毎日外を見、人に会い、多少の家事の手抜きも覚え、なんだかとても健康的な気分です。
ちなみに写真は串もちfor秋まつり。朝4時からみんなでワイワイ作りました。

さて。
毎朝の気温はすでに一桁で、薪ストーブも活躍しています。
黄金色の稲穂をかけたハセがきれいで、その稲穂を揺らす風は、でも、ひんやりとしています。
虫の声も少しずつへり、かわって夜には星が冷たい空にきらきらと、きらめきすぎくらいきらめいています。
ちなみに今朝串もちづくりのはじまった朝4時も、空には星がきらいていました。夏の間は朝4時には明るかったのに、朝のはじまりはいつの間にか遅し。
山は牛たちのいる放牧地ではすでに濃いめの、
家のあたりではちらほらとした黄色や赤色があらわれはじめました。
釜津田はすっかり秋になっています。
by kamatsuta2 | 2011-10-02 20:49 | ■ 日々のこと | Comments(12) |
Commented by Silly at 2011-10-02 21:55 x
 写真は串もちですね?イカのように見えますが…。

 そのことより、割り箸の串もちが焼かれている道具に興味があります。専用の串もち焼き機なんでしょうね。川魚を焼くときにも使えるのかな?

 どこかのお店で売っているものなら是非手に入れたいと思う品物です。
Commented by のだなのだ at 2011-10-03 00:38 x
・・「毎朝の気温はすでに一桁で、薪ストーブも活躍しています」とは・・もうそんなですか! 「串もち」の写真がUPされたのでさぞかしコメントも多かろうと、一番乗りを目指します。既に遅し?当地も今日から秋祭りが始まりました。今から今月末迄は土・日曜日は方々で獅子舞・だんじり・ちょうさと呼ばれる太鼓台が繰りだして道路は大渋滞です。目的地に予定通りに着くにはチョットしたコツが要りますナ。(パトカーも何故か知らんプリ)串だんご・そちらのお祭りの味になっているんでしょうネ。美味しそう! チェンソーアートの完成写真もUPして下さい。 ハテ? 東北の人は表現の全体イメージを把握するのが上手なのかしらん? あんな重い物を自在に操るとは 正に神技! 
Commented by おっこ丸 at 2011-10-03 06:55 x
お彼岸を過ぎると一気に秋ですね。
怒涛の秋とは、言い得て妙ですウ。
串もちを焼いている、専用の台があるのですねー。
これを使って、色々なものが焼けそうですね。
Commented by あっこちゃん at 2011-10-03 09:04 x
北国の秋は、一気にやってきますね。朝晩はもう寒い。暖房が欲しくなりました。

秋まつりもにぎわいましたか? おいしそうな串もち!!フーフー言いながら食べたいです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-03 09:12
>Sillyさん、イカのようでも串もち。串もちでもイカのよう。なかなか奥が深い串もちです。串焼き器は、ずっと前からあるものなので詳しくはわからないのです・・・。市販のものか、誰かの手作りか。とっても便利です!

>のだなのださん、一番乗り、目指していただき恐縮です。それほどのものではないので、どうぞのんびりと(笑)。秋はお祭りのシーズンですよね。そうそう、だんじり!今朝の朝ドラでみました。なんとタイムリー!

>おっこ丸さん、本当に怒涛のような毎日でした。昨日の秋祭りが終わったので、だいぶ落ち着いた気分です。串焼き器は豆腐田楽なんかを焼くときに活躍します!

>あっこちゃんさん、朝晩本当に寒くって。オクラをとるという目的もなくなったので、ついあたたかい布団から離れたくない・・・この頃です。秋祭り、歌謡ショーなんかもあって、とってもにぎやかでした!
Commented by とんとろ at 2011-10-03 10:32 x
串もち~\(^o^)/
こんがりしてて美味しそう!
形も確かにイカみたいでめずらしいですね。
醤油が塗ってあるのかしら?
あぁ、食べたい!
怒涛の秋、お疲れ様でした。
健康的…わかる気がします。
私も、父の手術に立ち会うため名古屋から実家の鹿児島へ帰ったり、
(手術は無事にすみました)
秋から始めた新しい仕事に没頭したり、
休みもイベントに出掛けたりと
近年まれにみる忙しさです。
でも、充実感が気持ちいいんです。
名古屋もストーブまでではないですがずいぶん涼しくなってきました。
寒いと涼しいのはざまくらいかな?好きな季節です♪
Commented by ひろすけ at 2011-10-03 10:59 x
秋祭り、ちょっと楽しみにしていたけど、行けないでしまいました(T^T)
美味しそうな串餅・・・あ、よだれが。
おそらく串刺し台は特注品でしょうね(^ ^;)見事な出来栄え!!
絶対べごっこフェスタには行くぞぉ~♪♪
Commented by ぬうたむ at 2011-10-03 11:18 x
AKIさん、串もちおいしそうですね!
「囲炉裏で豆腐田楽や魚を焼く…」から、「かっこいい
串焼き器」に変身なんですね。いいな~。
Commented by 森下礼 at 2011-10-03 11:18 x
 AKIさんなら、秋祭りで一曲歌わねばならなくなった際、どんな歌を歌いますか?演歌?(まさかね)、J-pop?・・・それとも民謡??
Commented by 悦ちゃん at 2011-10-03 17:44 x
一見、いか風の串もち 美味しそうですね~
丸い物より作るのに時間もかかりそうですね~
表面がつるつるな感じがします  小麦粉ではなく米の粉で作ったものなのでしょうか?  真相や如何に??
Commented at 2011-10-03 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-04 09:05
>とんとろさん、とんとろさんも充実の秋なのですね。お父さまの具合は心配ですが、きっととんとろさんのお顔をみて安心されましたよね。でも無理なさらないでくださいね!

>ひろすけさん、残念!でも今週末のべごっこフェスタにはぜひぜひ!9日にはチェンソーアートもありますよー。

>ぬうたむさん(ぶうたむさん?)、確かに以前は囲炉裏だったのですよね。ということは、移動式囲炉裏?う~ん、いいかも!

>森下さん、歌ヘタ家系のわが実家の名誉にかけて、どんなことがあっても絶対、絶対、歌わないとこころに決めているのですが、さて、そんな状況になったらどうしましょう!!!

>悦ちゃんさん、串もちは小麦粉で作るんです。こねかたがうまいのでつるつる、という真相!

>Akiiさん、頼もしい77馬力です!私も見習わなくちゃ!って思います。本当に、またお待ちしていますね!
<< 方向性 ページトップ (報告 PART2) 稲刈り、... >>
The Original Skin by Sun&Moon