北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
方向性
2011年 10月 03日 | |
先日、割烹着をつくりました。
服の上にぱっと着て、くるっと後ろでとめて、袖口がきゅっとしまったあの割烹着です。
記憶の中では、割烹着を着たのは小学校の給食着くらい。
そんな私が唐突に、割烹着づくりをはじめたのは、もちろん串もちづくりのためでした。

大勢の人の集まる席の裏方を中心に、割烹着姿はよく見かける服装です。
少し着古した割烹着をちょっとした畑仕事の作業着にするパターンもあり。
いずれにしても、こちらで見る割烹着は、=てきぱき動く働き者の衣装。
できる女のコスチューム。
だからでしょう、唐突に、割烹着づくりをしてしまったのは。
夢は膨らむ、割烹着での串もちづくり・・・をする私♡

まずは形から。そしていつも駆け込み的。それが私のやる気の方向性。

f0236291_11535841.gif



▼ そして最後は自画自賛。左ポケットにちょっぴりのぞくは、お揃いの三角巾。
f0236291_1254633.jpg

by kamatsuta2 | 2011-10-03 12:08 | ■ 日々のこと | Comments(23) |
Commented by くま太郎 at 2011-10-03 12:18 x
AKIさんすごーい
なんでそんなもの、ちゃちゃっと作っちゃうんですか?
ミシン出すとこから億劫なのに・・・
Commented by ひろすけ at 2011-10-03 12:25 x
割烹着を手作りしたのですか!?いやいや、座布団2枚じゃなく3枚ものでしょう☆☆☆(笑点でも無ければ、ミシュランガイドでも無い・・・ってな)
確かに、エプロンにはない便利さがあるんですよねぇ、割烹着には。若い時には少し抵抗がありました(年寄りくさい?)、今や農作業、旦那の実家の法事とかの手伝いetc.まさに“割烹着が働く女、出来る女のコスチューム”というフレーズがぴったりv(^ ^)v
ちなみに私もまず形から、です。
Commented by クロラブ at 2011-10-03 14:34 x
割烹着、私はいつも愛用しています。
ポッコリ、メタボ腹を隠したり、寒いときは1枚服を着たように暖かいし、
私にとっては必需品なんです。
AKIさんは自分で作って素敵ですね。
世界で一つしかないオリジナルの割烹着で、串もち作りもさぞ楽しかった事でしょう。
駆け込みでも、若さでなんでもやる気のAKIさんに、思わず拍手♪♪


割烹着
Commented by oshio at 2011-10-03 15:19 x
AKIさんお見事!!
裁縫(古いかな?)もばっちりなのね~

秋まつりも終わって、次は牛ちゃんたちの帰宅ですか?
もう寒くなったのでしょうね?
こちらでも今夜はもう1枚布団を出してくださいと、
世話焼きの天気予報でしたよ!
Commented by きむごん at 2011-10-03 15:27 x
私もばーちゃんが着る割烹着が好きで、2枚持っています<^^>。一枚は柄入りの普段使いで、もう一枚は真っ白な法事用。
体の大きな私には洋服が汚れなくて重宝してます。
AKIさんは似合うだろうなぁ。
Commented by タック at 2011-10-03 15:53 x
型紙(古)も自分でおこしてですか。
イラスト、エッセイは勿論、編み物、洋裁と「できる女」の
言葉がぴったり!!のAKIさんですね。

↓久し振りに目にした「アート倶楽部」の文字が懐かしかったです。

先日は嬉しい一枚有難う(^_^)v

Commented by miho at 2011-10-03 17:24 x
何でも出来ちゃうAKIさん、ステキ。

私は本日、訳あって戦闘ムードで、割烹着着ました。
確かどっかにあったようなあ~と、衣装ケースを必死で探して・・・。誰かがくれた、ブルー系のチェック柄です。
Commented by MARIKO at 2011-10-03 17:25 x
AKIさん、すごいです~。
割烹着まで作れちゃうんですねぇ!
柄もシンプルなので、使い勝手もよさそうで。
市販のものって、やたら可愛すぎるのが多いので、
こういうの欲しいなぁ~~♪
Commented by kako at 2011-10-03 18:35 x
便利そうで可愛いのができましたね。割烹着の型紙って市販されているのですか?
Commented by カンナ at 2011-10-03 19:57 x
おおっ、スバラスィ出来栄え。
うちの娘の給食当番用エプロン(どんなのでもいいのです)は今まで私の手作りでした。去年上の娘は5年生の家庭科の授業で自分で作成したので、それを着ています。
時間があれば、ミシン大好きなんだけどなあ・・・とは、時間を作らないことへの言い訳・・・(^^;
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-10-03 20:28 x
>まずは形から。そしていつも駆け込み的。それが私のやる気の方向性。

とりあえず小さく笑って、「それでも自作するだけ行動的だよなー」と感心しました。
※そういえば、うちの〝うるかす妻〟も割烹着姿に時々なるなー。なぜだろう?!
Commented by IR@大分 at 2011-10-03 20:42 x
長い間ROM見学者でした。
はじめまして・・・

「思い立ったが吉日」・・・割烹着さすがですね。
ps 岩泉は13年前に遺跡(と当時は言われたところ)発掘に行ったきりです。
Commented by 悦ちゃん at 2011-10-03 21:06 x
AKIさん、すごいですね~ パパ~っと割烹着を作ってしまうなんて・・・                          
私は冬になると割烹着を愛用しています 暖かくて一枚服を着ているようですね~

以前はバザーに出品するために沢山の割烹着を作っていましたが、今はすっかり洋裁から遠ざかっています

Commented by かぜさん at 2011-10-03 21:39 x
AKIさんすごい!(拍手~ )
割烹着を作るなんて考えたこともなかったです。買うもんだと思ってました(^^)
割烹着って確かに、袖もピシッと決まって動きやすいですよね。 
そしてそして、今の季節、ちょっと寒い?っていうときの軽く一枚にいい感じです。
Commented by yamahiko at 2011-10-03 22:32 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

そうなんです。
こちらでも何だかんだの集まりの時、女の勝負服と言う感じで、キリリと割烹着姿ですよ。

裏方さんの誇り!
それが割烹着に現れているんだよ。

ではまた    yamahiko
Commented by はみちゃん at 2011-10-03 22:43 x
素敵素敵!割烹着(*^_^*)
私は、久しく洋裁をしていません。
やる気があって、布を購入も、そのまま袋の中に入ったまま(^_^;)

また、作品作ったら、アップしてくださいねっ
Commented by nanamama at 2011-10-04 08:59 x
素敵~~♪
AKIさんが着たとこを見てみたい(*^_^*)

私もお尻に火がつかないと動かない典型的な「泥縄人間」

でも、最近泥縄が間に合わず頓挫することが多くなったのは年のせい?
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-04 09:13
おぉ!こんなにコメントを寄せていただけるとは思ってもいなかったので、びっくり&恐縮です。
ブログの素晴らしさは、自画自賛話に、こうしてやさしく付き合っていただけることかもしれません。いつもならがありがとうございます~。

そして、寒い時に一枚プラス、的な割烹着の使い方が意外と多いことを知りました。いいこと、知りました。それくらい割烹着初心者な私です。
ちなみに、型紙は本についていたものです。何故かとっておいてあったのですよね。これだから、物置(押入れ?)のものは片づけられません。
Commented by ぶうたむ at 2011-10-04 11:01 x
AKいさん、お揃いの三角巾、おしゃれです!
気合が入りますね。
大きなポケットがあって割烹着いいですね。

昨日は「ぶ」と「ぬ」…間違えました(^^ゞ
Commented at 2011-10-04 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこちゃん at 2011-10-04 16:46 x
ササッと割烹着を作れるAKIさん、すばらしい!
ちなみに、私はエプロン、割烹着大好き人間。家にいるときはたいてい身につけています。なんてたって、家事をするときに汚れてもあまり気にならないし、動きやすいのです。私にとっては勝負服ならぬ、ユニフォームみたいなもんです。(笑)

お店でエプロンや割烹着をみると、ついつい買いたくなってしまいます。いろんなデザイン、柄を見るのが好き。
AKIさんのように手作りできたらいいのにと思います。洋裁、あまり得意でないし、ミシンもしまいっぱなしです。
Commented by どん at 2011-10-04 21:29 x
こんばんは!
スゴイですね~、一日で出来たんですか???
私も作りたいな~と思いつつ、なかなか進まず・・・
きっと、AKIさんみたく、目標があればさくさくできるんだろうなあ~(^^)
そして、串もち、大好きです♪
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-05 09:08
>ぶうたむさん、「ぬ」間違い、了解しました(笑)。

>よーさん、ですね、ひと段落した後にでも!

>あっこちゃんさん、そっか、ユニフォーム。私はどちらかというとエプロンをついつい買い込む感じです。でも割烹着に目覚めそうなよかんです。動きやすくて、なにより袖口が便利です。うん、素敵!

>どんさん、頑張って一日でつくりました。なんといっても前日の駆け込みだったので。数年ぶりにミシンをひっぱりだしたので、まずは糸通しからが難問でした(笑)。
<< 串もちのぬくもり ページトップ (報告 PART3) 秋まつり... >>
The Original Skin by Sun&Moon