北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
描いておかずにはいられない 2 (お知らせ付き)
2011年 10月 13日 | |
それは素敵・サイロ詰め。
Rちゃんの記憶の中のサイロ詰めがこんな風に見えていたらいいな、とおばさまは密かに思っていたりします。

f0236291_2248771.gif



さて、長らくしつこく続いたサイロ詰め、秋仕事のお話もこれにておしまい、の予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ① いわいずみ歳時記・10月編

f0236291_23134081.jpg毎月、月の半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP。10月の歳時記が更新されました。先月に引き続き、お、早い!
今月は、3月11日に津波の大きな被害を受けた小本地区にできた仮設商店街のご紹介。そして、秋の早坂高原のお話です。紅葉が旬をむかえつつあるこの頃です。お近くの方はぜひ、そうでない方も勇気を出して(?)いらしてくださいませ!

というわけで今月も、下のリンクからどうぞです。



岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年10月
・早坂高原の旬情報はこちら → いわいずみブログ(10/13)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ② 小窓写真館・9月編

遅くなりましたが、先月の小窓写真をまとめました。
色も空気も風も仕事も、一気に秋めいた9月の詳しくは、左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなる仕組みです。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。


★ あわせてトップの写真が10月バージョンになっていたことにもお気づきでしたか?今月は秋の花、キクイモの黄色。9月の小窓まとめを見てもわかるとおり9月の写真なのですが、気に入っているのでトップに昇格。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ③ 今週末は法事(じいちゃんの三回忌)につき、ブログ更新お休みします。

ということで、ちょっと早いですが、よい週末を!



by kamatsuta2 | 2011-10-13 22:49 | ■ 勝手な思いつきのこと | Comments(25) |
Commented by あっちゃん at 2011-10-13 23:38 x
 AKIさん、お久しぶりです。サイロ詰めお疲れさまでした。釜津田はいよいよ冬の足音が聞こえてきそうですかね。
 今週の日曜日、4ヶ月ぶりに岩手へお邪魔します。例によって例のごとく平庭闘牛場へ行きます。今度こそ!?会えたらいいですね。その時はよろしくお願いします。
Commented by のだなのだ at 2011-10-14 02:23 x
ワーイ ついに稲刈りが終わったぞ! 暫くは晴天続きも明日からは雨予報です。田圃は稲株だけになって、もう冬田の貌を見せています(寺山修司よりは明るく!)さしずめAKIさん風に謂えば、コンバンに乗ってロデオ大会に出場しました。
結果は、落馬(車)の不戦負かな? 子供達も今は大人と同じように出来なくても自分が田圃を受け継ぐ時には記憶の中からこの風景が芽吹いてくるでしょう。私の子供時代には農繁休みがあって年に2~3日は小学校も休みでした。先生達も疲れ果てて授業中に寝ていました。今想えば面白い時代でした。
Commented by oshio at 2011-10-14 08:21 x
おはようございます。
サイロ詰めのアドベンチャーワールド、見ただけで参加は無理と悟りました。
1、まず運ぶのにきっとぎっくり腰
2、切り株に躓いて…
3、度胸試しで上に登れない
等々おやつコーナーには参加できそうです。

トップの写真、キクイモだったのね~
当たりましたよ!
鮮やかな黄色に気づいたけど、説明なしでキクイモかな? 
黄色のコスモスかな? と迷っていました。
Commented at 2011-10-14 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pip2009 at 2011-10-14 09:51
ペンギンかわゆい ♡ 
Commented by 富津の狸 at 2011-10-14 10:43 x
日々楽しく拝見させていただいております

栗とかくるみとか季節と生きていらっしゃるのが羨ましいです
私も数年前に田舎に引っ越しましたが、周囲の人が栗とかくるみとか別段放置で採って無いんですよね
私はやってみたいのですが
山山過ぎてどう採ったら良いのか良く解りません
なので羨ましく思って見ています

山ぶどうサミットなる催しが岩泉であったそうですね
山ぶどうはそんなにポピュラーな物なんですか?
AKIさんは食べた事がありますか?

岩泉のヨーグルトをヨーグルト好きな会社の男性に教えたら
大変喜んでいましたよ
Commented by どん at 2011-10-14 14:03 x
こんにちは!
農作業、体力的に大変そう・・・と想像していますが、
このように考えると少し考え方が変わって、楽しそう?
・・・なんて、素人の考えですね・・・m(_ _)m
そして、ビックリ!カニがいるんですね~
昔サワガニをから揚げにして食べたのを思い出しました(^^;)

キクイモ、食べられる時はよく食べています!
キレイな花が咲くんですね~
飾ってもきれいかも♪
Commented by 緑の風 at 2011-10-14 14:33 x
みらいにむけて商店街
主人は宮古に単身赴任です。
帰りには小本の商店街で買い物を
してきます。
被災地を援助する小さな力です。
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-15 06:13
お返事はまたあらためて♡
Commented by yamahiko at 2011-10-15 14:02 x
ヤッホー!! 英彦山からです

そうかぁ。
AKIさんちは今日は、法事なんだね。
今頃、「お嫁さん」しているんだろうね。

こちらは連れ合いのyamanba(これは、ハンドルネーム)が、栗の「渋皮煮」を作っているよ。
オソロシク手間暇のかかる物らしいけど、頑張っているよ。

「なんちゃって一句」ですぅ。

栗剝くや 主婦に徹して 悔いなき日     yamahiko

ではまた    yamahiko
Commented at 2011-10-15 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかねこ at 2011-10-17 13:12 x
トップ写真のの模様替え、もちろん気づいていましたよ♪
小窓とトップ写真フェチですもん。ほほほ。

もう丸2年なんですね~。
月日の経つのは、本当に速い。
Commented by 悦ちゃん at 2011-10-17 14:12 x
ウワー25名様のご宿泊の食事、寝具その他考えただけで私は卒倒しそうです~
まずもって、寝る場所、食器その他、何もありません
しっかり、おもてなしをなさるAKIさんは本当に偉いです!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-18 09:14
お返事、あらためて♡と書きつつ、いまだお返事せぬまま、大変失礼しています。法事終わってのんびりと・・・のつもりのはずが、法事にかまけて後回しにしていたものが山積みになり、七転八倒しています。
まずはこれから牛洗い。明日は子牛の共進会です。それが終わったら一日、二日は少し気持ちも落ち着くかも・・・。
ということで、近況報告をかねつつ、まずはここで諸々お詫びとお礼です。
いつも見に来てくださったり、コメントくださったり、本当にありがとうございます。
落ち着いたらまたいっぱい更新しますねー。
Commented at 2011-10-18 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろすけ at 2011-10-18 12:43 x
悦ちゃん様のコメントにある“25名様”とは、まさか・・今回の法事でいらっしゃったお客様の人数ですか?しかもお泊りなのですか?ここいらでは、30年前のお葬式でも考えられない図です。
スゴい・・・凄過ぎます・・・絶句です。
おじい様やお義父様はご兄弟が多いのですね・・・(^ ^;)かなり、大変だとは思いますが、逆にその壮大な様子を見てみたい気もします。勿論、外野で・・・。すみません、本当に大変だったのに。
それでもコメントを見て下さるAKIさんは、律儀というか温かいというか、マニアックというか(自分のブログでマニアックは無いか・・・?)。
2日間の頑張りにも脱帽ですが、その心遣いに(ここに来る事を)“やめられない♪止まらない~♪”になる理由が良く解ります、ね❤
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-19 00:35
>ひろすけさん、25名様は、正確には我が家の5人も含めて25人でした。なので、20名様のご宿泊。今のうちは、子供たちも集まるのでそんな人数ですが、いつまで来てもらえるのか・・・。普段静かすぎるので、にぎやかなのは楽しいです。というわけで、週末、お待ちしておりまする。
Commented by クロラブ at 2011-10-19 14:49 x
お客様が20人も泊まれる位、大きなお家なんですね。
ちょっとした民宿のようですね。
布団の準備やら食事の準備やら、考えただけでも私は頭が痛くなりそうです。
それを楽しくおもてなしするAKIさんはやっぱり凄いですね。
私なんかは、5~6人が限度かな。
お泊りになった人たちは、きっとAKIさんに感謝していることでしょうね。
子供たちは、いい思い出だった事でしょう♪♪

そんな優しいAKIさんのいる鎌津田にお邪魔してみた~い。
AKIさんの暮らしぶりを見てみたいな。
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-21 08:28
> クロラブさん、いえいえ、親戚に女性が多いし、しかもみんな働き者なので私は大して何も、という感じです。かえって、楽しくてありがとうかも。というわけで、優しいAKIさんではないですが、いつでもお越しくださいませ(笑)。
Commented by oshio at 2011-10-21 17:17 x
3頭も入賞とのこと、おめでとうございます!
みんな「ゆきちゃん」とつくのね~
Commented by みゆ at 2011-10-21 17:40 x
かわゆきちゃんの一等一席受賞、おめでとうございます!
・・・と書いたものの、実はよくわかっていなかったので
調べたところ、品評会で取ることはたいへん名誉なこと、ということが判明しました。
なんとなく、私のイメージでは年末のレコード大賞受賞、といった感じです。
(え?違う?すみません(^^;)

はるゆきちゃん、かねゆきちゃんもおめでとうございます。
嬉しいニュースに、こちらまでニコニコ笑顔になれました。
Commented by pip2009 at 2011-10-22 08:58
仔牛たちの、ひらがなだから姉妹?、好成績おめでとうございます。疲れも飛びますでしょう? 
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-22 21:30
> oshioさん、今年は3月生まれの子には「ゆき」、4月生まれには「はる」をつけてみました。気づいてくださって、なんだかうれしいです。

>みゆさん、本当はちゃんと詳しくお話したいところでしたが、いつもこの時期はバタバタして。でも調べていただけたとは!年末のレコード大賞は受賞はちょっと立派過ぎるかも(笑)。町の小中学校の音楽会、というところ?

>pip2009さん、そうです、そうです、ひらながなだから女の子たちです。疲れはぴゅーんととびますが、その間に後回しにしていた家事やら用事やらいろいろが山のようになっていてびっくりします(笑)。といいつつ、それもやっと片付きそう。だんだんに、何を書こうかなぁ、と思いはじめているところです!
Commented at 2011-10-24 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-24 15:34
>りりかるさん、ジェラシー含め、ナイショ話、ありがたく受け取りました(笑)。それから先日は素敵なものも。愛してます。
<< 小窓写真館 9月編 ページトップ 描いておかずにはいられない >>
The Original Skin by Sun&Moon