北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カラマツの季節
2011年 10月 24日 | |
最近のお気に入りより。
こちらの代表的な木のひとつ、カラマツの黄葉~カラマツゴールドはじまる、の一写。

f0236291_10104174.jpg



法事がすんでから、子牛の共進会、子牛の山下げ(子牛を山の放牧地から連れてかえること)、子牛の市場その1、その2と怒涛の秋の牛仕事を頑張っているこの頃です。
といってもいつもそれにかかりきり、というわけではなく、その間には、夏からしたくてうずうずしていた家の片づけやら、いくつかの原稿の締め切りやら(←と書くとかっこいいけど、個人的にはささやかな楽しみ。つい後回しにしちゃうけど。そして今度、町の図書館の利用者カードのイラストを描くことにもなったのです。かもしか号ファンをおしつけがましく豪語し続けた甲斐ここにあり。)、昼寝やら、夜更かしやらをして、結構日々を満喫しています。

日々に自分なりの努力を注ぎ込むことの幸福感。
ただ、ここを放ったらかしにしまって、そのことがちょっと気がかり。いや真面目に気がかり。
しばらくは絵日記をかく余裕はないなと腹をくくります。
でも、近況報告もかねて、ブログを更新する時間をつくりたいなと思いはじめたりしています。


ちなみに、明後日はいよいよ子牛の市場です。一年の総決算。
でもその前に、明日は朝から久しぶりの取材仕事。浮かれて引き受けてしまったとカレンダーづくり用だけど、これから約二週間で岩手の沿岸12か所を回る計画。できるのか?!かなり心配、不安なところ。
天候不良で延期、延期になっている稲こきも忘れずに。
数日後には実家の両親が遊びに来るし、珍しく予定はまだまだびっしりです。でも忙しきは楽しきかな。



▼ というわけで、近況報告初回。釜津田はいつの間にか秋色も終盤。
f0236291_12464032.jpg
▼ 牛舎にはいつの間にか牛が沢山。子牛は明後日でどこかのおうちへ。にらみを利かせているのはかわとみ姉さん。
f0236291_12471851.jpg

by kamatsuta2 | 2011-10-24 15:30 | ■ 季節のおたより | Comments(17) |
Commented by はみちゃん at 2011-10-25 00:09 x
お忙しそうですね!
ほんとに、すっかり秋です。
私のお友達が、地元の作家さん達と一緒にみのり展という
イベントをやりました。
陶芸や織物、オーガニックのおやつや、コーヒー、皮職人や、
フラワーアレンジメントなど、多種多様な人たちが一緒に
コラボしたイベントです。

秋のイベント、こんなことをやっている人達もいます。

私は、食で秋を堪能しておりますが。。。

Commented by みっちー at 2011-10-25 00:16 x
御お久しぶりです。秋田のみっちーです。
短角の総決算、秋市場になりました。
昨日、鹿角の短角市場がありました。
私の思わくより高い相場でした。
岩手の短角相場が気になります!
26日に偵察に行く予定です!
高い相場で良ければいいですね!!
Commented by ろうばい at 2011-10-25 01:19 x
お疲れ様~
まいんちまがって見でだった お忙しかったのですね!
いがった いがった (何かあったのかと・・・)

カレンダー!?
☆い!!
Commented by 森下礼 at 2011-10-25 01:29 x
 そっか。AKIさんの絵の腕を見込まれ、カレンダー作りの依頼もあるのですね。ひとつ欲しいものです。
 カラマツは漢字で落葉松、いまごろが「紅葉(黄色の)」美しい時期なのですね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-10-25 03:17 x
AKIさんの多方面でのご活躍、我が娘のことのようにうれしいです♪(我が家の娘もAKIさんとほぼ同年齢です)
ブログの更新もとっても楽しみですが、ブログをご覧になっていない方もいらっしゃるので・・・

群馬では星野富弘さんが詩画で多くの方々に励ましや慰めを与えていますが、AKIさんも同じように素晴らしい働きをなさっていますね~
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-25 06:52
うぅっ。久しぶりにコメントいただいて、うれしいっ。
基本的に、みなさんのコメントを読みたくて続けているブログなのかも、とあらためて。
ろうばいさんの”☆い”がかわいかったです。
今日はこれから県北です。では、行ってまいります!
Commented by K子 at 2011-10-25 07:14 x
カレンダーが出来たらここで発表して下さい。
そして購入できるようにして下さい。待ってます!!
Commented by 杵島太郎 at 2011-10-25 09:26 x
 秋も深まりますと、やるべきこと、片づけるべきこと、楽しみべきこと…山積ですね。人間の叡智はそれらを上手くかつ適当に取捨選択して優先順位が決まるんでしょうね。
Commented by みっち at 2011-10-25 10:05 x
唐松だぁ!紅葉したこの唐松の葉が、降り積もってふかふかになる秋は好きです。
といっても八ヶ岳付近まで見に行っていた今年は、なんだか気候がおかしくて
近所で桜が咲いているし(来年はその分咲かないんだろうか?)、紅葉はどうなのか…
カワトミねえさんの鼻の色が可愛くて好きなので、あねさんの写真が嬉しいです。
冷えてくる時期ですので、どうかAKIさん体を大事に風邪ひかないでくださいね~
Commented at 2011-10-25 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko at 2011-10-25 16:50 x
こんにちは♪
カラマツの黄葉.....真っ青な空に黄葉...みごとでしょうね~
AKIさん、忙しいでしょうが、栗は疲労回復・滋養強壮に良い。という事ですから、沢山食べて頑張ってくださいね。写真も楽しみにしてまーす。
Commented by miho at 2011-10-25 19:17 x
本家カラマツ!参りました。
うちになぜだか1本だけあって、亡祖父も理由がわからなかったというナゾのカラマツなのです。
お客さんに「こんなところでもあるんですね。」と貴重がられ?ます。。。
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-25 22:13
>K子さん、配布用みたいなのでどうなのでしょう。でもぜひぜひ発表の機会があれば!と思っております。頑張ります。

>杵島さん、あと5年・・・いや、10年?う~ん、何年かかるかわからないですが、上手に取捨択一できるようになりたいです!

>みっちさん、こんなところにかわとみ姉さんファン(?)がいるとは。感激至極。かわとみ姉さんに伝えておきます!みっちさんも風邪など召されませぬように。

>ひろすけさん、義母からお話、聞いていました!いろいろ伝えておきますね。ありがとうございました!次はお会いできるのを楽しみにしています~♡

>yukoさん、沢山食べたいところですが、義父の大好物なのですよね・・・(笑)。でもありがとうございます!

>mihoさん、こちらはカラマツばっかりです(植林なのですが)。でもカラマツの黄色?金色は大好きです。みっちさんもおっしゃってますが、降り積もってのふかふか加減も大好きです。
Commented by yamahiko at 2011-10-25 22:38 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

日本の秋の色、紅葉前線がどんどん南下してこちら九州も秋全開ですよ。
この時期は何だか、何もかもが冬という最終章に向かって動き出しているようだね。

今日の「秋色も終盤、」の写真いいなぁ。
こんもりと、山に守られているみたいだね。

「なんちゃって一句」ですぅ。

何といふ やはらかな日よ ゆく秋よ    yamahiko

ではまた    yamahiko
Commented by あかねこ at 2011-10-26 13:21 x
風邪ひかないように、頑張ってくださいね☆
簡単なコメントだな~~~~w
Commented by どん at 2011-10-26 19:01 x
こんばんは!
充実していますね!
忙しい時に限って、私は『片付け』をしたくなります・・・。
でも、結局忙しいから出来ず。
ヒマになると、だら~としてしまい、忘れる、の繰り返しでございます(--;)ううう。
Commented by kamatsuta2 at 2011-10-27 13:29
>山彦さん、今日も素敵な一句です~。最終章、まさにそんな感じですね。同感!!

>あかねこさん、はーい、頑張ります~。簡単なお返事だなぁ~~~(笑)。

>どんさん、私もまったくそのタイプです。忙しい時ほど片づけしたい(笑)。
<< 水族館、ウニ、ウニの子ども、そ... ページトップ 小窓写真館 9月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon