北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ただいま奮闘中
2011年 11月 04日 | |
ふぅ。結局また、大変ご無沙汰の結果です。
でも昨日、岩手沿岸あちこちめぐり(カレンダー用)が無事、やっと!終わりました。
行ったのは、北から洋野(ひろの)、久慈、野田、普代、そして田野畑(たのはた)、岩泉、宮古、山田、さらに南下で大槌、釜石、大船渡、陸前高田。
数日で岩手の沿岸を言葉のとおりすっかり縦断した形です。(←以上、お手持ちの地図ご参照)

今回頑張っているカレンダーは、岩手の被災地の様子を広く知ってもらおうというもの。
ただ、今の惨状(というのはあまりにも無責任で適した言葉ではないと思うけれど)ではなくて、今もかわらず愛されている地元のおまつりやかわらぬ三陸の自然美などの紹介です。
津波によって変わってしまったことや失われたものは多いけれど、その中でも沢山の明るい話、楽しい話を聞いてきました。
頑張って、いいカレンダーになるように頑張らなくちゃ!そんな気持ちでいっぱいです。

そんなカレンダーの締め切りはなんと今月14日(わ、あとたった一週間!?)。
取材の一週間はそれだけで精一杯で、内容はなんとこれからまとめ。
え?できるのか?!Fさん(今回お世話になっている製作総指揮の方)には「大丈夫!」と大見得を切っているけど、毎朝若干(いや相当な?)の不安とともに目覚めています。

と、こうしているのも、下書きをやきもきと待っているFさんに申し訳ない気がしてきたり。
いや、自分自身が一番やきもきかも。でもまぁ、一休みも必要ということで・・・。
というわけで、詳しくはまたあらためて。
あ、そうだ。明日には牛たちも山からみんな帰ってきます。またにぎやかな牛あずかいライフのはじまりです。
以上、近況報告第3談。「今日のできごと / ちょっと一休み編」でした。
by kamatsuta2 | 2011-11-04 09:22 | AKIからのお手紙 | Comments(29) |
Commented by とんとろ at 2011-11-04 09:43 x
お久しぶりにコメントします。
やっぱりAKIさんの文章はいいなぁ~。
落ち着くというか、それでいて共感できたりクスッと笑えたり。
大好きです。
毎回元気をもらっています。
お体に気をつけて下さいね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-04 09:52 x
AKIさん、毎日お疲れ様~まだ暫く大変な日々が続くのですね!
ブログの更新が間遠になるのはちょっと寂しいですが、それもこれもAKIさんが活躍している証拠ですので・・・・
お体に気を付けて頑張ってくださいね!!
Commented by のだなのだ at 2011-11-04 11:13 x
取材・旅行?今回は特に大変でしたネ・・
 とても重い話題でプレッシャーになるかとは思いますが、今年製作のカレンダー「2012年版」には是非とも「岩手の被災地の様子」・「今の惨状」を描いて頂きたいと勝手に思ってしまいます。 「写真は真を写すか?」なんてテーゼもありましたが、AKIさんの眼に写って感じた現地の農家の様子・農家の嫁の現場の取り組みの姿を見てみたいと勝手に熱望しています。 被災地の現状と取り組みの是非は新聞を含めたメディアで窺い知る事も出来ますが、活字ではなく絵と云う手段で表現してみませんか! 百万言を費やしても伝わらないものが、土門拳やキャパ・状況劇場・黒テント等が新しい表現の手段にチャレンジしていたように・・きっと人々の脳の別な場所に入っていくと思いますが。
 尤も私はプロデューサーではありませんから、其処の所はお気楽に・・とは本当に無責任!自省はしません・・

Commented by 青森りんご at 2011-11-04 11:22 x
絶対に買います!楽しみにしてます!!

…ので

AkiさんFightーーーっ!。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°
Commented by ひろすけ at 2011-11-04 12:18 x
んん、んんん~~~
届きましたでしょうか?少しばかり元気玉のパワーを送ってみたのですが・・・(^ ^;)
牛さん達も戻り、楽しみもご苦労もひとしおですね。ファイトォ!!
Commented by at 2011-11-04 14:04 x
カレンダー楽しみにしています。
どうやったら手に入るのか教えてください。
Commented by yuko at 2011-11-04 15:53 x
こんにちは^^
私の血液型はB型なので、マイペースかなぁ~ AKIさんはA型ですか?責任感が強く、頑張り屋さんのように感じますが....pc相手の仕事をしていると、首・腕・肩がバリバリに凝って固まってきます。そんな時ストレッチやウォーキングをしてケアしてます。先日、ヨガ体験をしてきました。お釈迦さまもヨガをしていたらしいので。「生き方としてのヨガ」
龍村修著、を読んでます。 AKIさんは大自然から気を頂けるので(人間・動物・植物)羨ましいです! この期間はTAAさまや義母さまに甘えて、(無理かな?) 睡眠と栄養を十分とって、満足のいく岩手県カレンダーが出来る事を願ってまーす♪
Commented at 2011-11-04 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k.o at 2011-11-04 17:23 x
取材旅行お疲れさまでした。訪問地を見た時、よく見、聞いた地名ばかりで涙がちょっとでてしまうほどでしたのに目的をお聞きして少しほっとしました。いい作品ができると確信しています。カレンダーから、皆さんを応援できますね。信じられないほどの忙しさが待っているようですが、お身体に気をつけて下さいね。
Commented by Akii at 2011-11-04 17:29 x
がんばれ。
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-11-04 17:53 x
 長らくご無沙汰しておりました(^ー^)

 大事な仕事を任されていますねー

 それもせっぱ詰まっていますよねー

 でも、いざとなったら、締め切りなんていくらでも延ばせますから(?)、大丈夫ですよー(^▽^)
Commented by keiko at 2011-11-04 19:25 x
それは、すごーーーく楽しみ!沿岸の方々に欲しがられることうけあいですね~。あと支援してくれてる方々にも。もつろんAKIIさんファンにも。私もぜったいぜったい欲しい!!AKIさんらしい応援のかたちで、すばらしいなぁと何度も読み返しました。けど、まずは締め切りに向けてがんばらなきゃですね!むちゃむちゃ応援しています。
Commented by しん at 2011-11-05 09:22 x
お久しぶりな更新、取材地の数をみて、本当に大変なお仕事のようですね。でも、充実ぶりも伺えるようで、カレンダーが楽しみです。お身体に気をつけて締め切り、ガンバって下さい。
Commented at 2011-11-05 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶうたむ at 2011-11-05 18:50 x
AKIさん、三陸沿岸取材一週間お疲れさまでした。
カレンダーうれしいです。とても楽しみです。
Commented by pigmomo at 2011-11-05 22:25
カレンダー作り、大変そうですね。
でも、少しでも東北の人達の元気な姿を私もカレンダーを通して見たいです。頑張ってるAKIさんの姿に、勇気をもらう人が沢山いると思います。私も、何か出来ることがあればと常に思っています。
頑張って!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-05 22:36
沢山応援いただいて、やる気倍増。さっそく頑張って、今日、12枚の下書きの下書き、描き終えました。わーい。とりあえず、明日は爽快な朝になりそうです。そしてまた、もうひと頑張り、ふた頑張り、張り切ります!

そして、ひとつ訂正が。
牛下げは、今日ではなくて明日でした。
絵も描けたし(下書きの下書きだけど)、安心して、一日楽しく牛たちのお出迎えができそうです。

本当に、あたたかい言葉沢山、ありがとうございました!
Commented by kako at 2011-11-05 23:35 x
素晴らしい企画ですね。きっと素敵な物ができあがると思っております。
Commented by yamahiko at 2011-11-06 09:32 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

AKIさんは、カレンダー作りにひた走っているし、稲こきは終わったし、牛さんたちは帰って来るし、ウゥ~ン。
冬がもう、そこまで来ているんだね。

「なんちゃって一句」ですぅ。

みちのくに 雪降る前の 日々として     yamahiko

  ではまた    yamahiko
Commented by aya at 2011-11-06 10:59 x
お久しぶりです。超多忙な毎日をお過ごしですね。そんな訳で絵日記は読み逃げしてました。毎日開くんですよ(笑)
カレンダーの仕上がり楽しみです。どなたかカキコしてましたがどうしたら手に入りますか?
牛さん達も山から下りて又お家の周りが賑やかになりますね♪
ワンちゃん達も元気かしら?どうぞお風邪など召しませんように~
Commented by のだなのだ at 2011-11-06 11:23 x
AKIさんのこのブログに「夜9時過ぎて記したラブレターは出すな」とあったのに前回は大変失礼致しました! オー恥ずし・・・仕事中でも自分勝手に一人で酔っ払うのは特技です(酒も飲まずに) 今回のカレンダーを被災地への寄付金付きで領布して頂く訳にはまいりませんかしら? これも思いつきなので様々な問題があろうかとは思いますが、如何です?
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-07 09:56
>kakoさん、素敵になるといいのですが。まだ心配です。

>山彦さん、牛が帰ってきたのでもう冬かも。そうそう、先日、そちらがニュースに出ていましたか?蜂の話で?

>ayaさん、読み逃げしてもらえるだけでもありがたい限りでございます。カレンダーは、配布用みたいなので詳しくわからないのですが、少し落ち着いたら、いろいろ聞いてみますね。ちゃこもビネも元気ですよー。ありがとうございます♡

>のだなのださん、そんなに失礼でも恥ずかしいわけでもなかったですよー。カレンダーの詳細はまたおいおい、ということで!いろいろありがとうございます。
Commented by yamahiko at 2011-11-07 20:24 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

そうなんだよ!
スズメバチに、遠足の子供たちが刺されてね。
夕方には地元テレビのニュースになるし、夜は全国放送になるし、大騒ぎになったんだよ。

でもね・・・。

その取材のヘリコプターを、紅葉の撮影かとまったく勘違いして、サービス精神満点になって、下から大きく手を振っていたいたトホホな、yamahikoでしたぁ~!
翌日5日のブログに、しっかり載せたよ。
タイトルは、「スズメバチが出たぁ!!」

ところでね。
牛舎の明かりっていいものだね。

 ではまた   yamahiko


Commented by kamatsuta2 at 2011-11-08 08:24
やっぱり!英彦山に聞き覚えがあったので、ついみちゃいました。それに今頃ハチ?!って。でもこちらでも暖かい日が続いていたので、ハチも出るかなぁ、なんて思ったりもしました。でも手を振る山彦さんは映っていなかったような、残念(笑)。
Commented by Wamploo at 2011-11-09 20:54
  はじめまして。
偶然たどり着いたAkiさんたちのブログ。イラストの表情や動きに見入って、あちこちいろいろと拝見しました。セリフもぴったし。見過ぎて、夕食の時間をかなり過ぎてしまったので、とりあえずご飯食べてきま-す。では、また寄せて頂きます。
Commented by タック at 2011-11-09 21:37 x
>もうひと頑張り、ふた頑張り・・・・

+αの毎日を過ごしている事と思います。
寒さに向かうこれから、無理せずマイペースで行きましょう。

Commented by kamatsuta2 at 2011-11-10 08:31
>Wamplooさん、しばらく更新もせずにいるのですが、そういっていただけてうれしい限りです。夕飯、おいしかったですか~(笑)。

>タックさん、今朝はそちらも寒かったのでは?タックさんも、タックくんも、お身体気を付けてくださいね!ありがとうございます!
Commented by のだなのだ at 2011-11-10 10:20 x
帰ってきた「モンチ」(家内は家の牛をこう言って呼んでいました)は、自分の塒を忘れずに覚えていましたか! 以前牛を運動の為に柵の中に放していた時にもう帰そうと思って入口を開けたら、入ってくる順番が絶対に変わらない事が判明して子供心に不思議に思った事を思い出しました。 入口に一番近い牛が居ても遠方に居る牛が入ってくるのをジット待っていましたヨ。その順番は毎回おなじですからネ・処が中には入ってから塒の場所を間違えるボケた奴が居てその時はもうパニック状態! 「コラッ! あっち行ってよ!此処は違うでしょう」と関係ない奴までがソワソワしだして一つの枠に2頭が居たりして、結局は大乱戦の末に俺様の大岡裁きで元の塒に収まるのが常でした。 そちらのように何ヶ月も放牧していたら帰ってきた当初はどんなでしょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-12 08:32
>のだなのださん、わが家ではどうでしょう。毎日外に出したり中に入れたり・・・というのでもないのであまり気にしてみたことがなかったです。うちの牛舎ぐらいは覚えているみたいですが、個室(?)までは、わが家の牛には難問過ぎるかも(笑)。
<< 八合目 ページトップ 市場の一日 (写真盛りだくさん... >>
The Original Skin by Sun&Moon