北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
できましたよー!
2011年 11月 14日 | |
じゃじゃんっ !





というわけで、とうとうできましたよー。カレンダー用イラスト描き。
午前中、遠方より原稿を取りに来てくださった(来させたともいう)Fさんと最後のチェックや微修正。
そしてそれをどんとお渡しし、私のやることは一応終了。わーい。
あとは、この先大きな間違い等々問題が起きないことを祈るばかり。う~ん。
でも、まずはやっぱり、は~~~~~っと一息です。
写真は、昨日、最後の色鉛筆を置いた時のもの。
今回は若干昭和の香りただよう座敷を特別作業部屋として使わせてもらいました。この感、お客様が無かったことがなによりの幸い。
そして、関係ないけど、イラスト下の畳と新聞紙が哀愁ただよい、よい感じだなぁ~、地味に密かに気に入っていた今回の作業部屋でした。

今回、ひょんなことでお手伝いをさせてもらうことになったカレンダーは、東北電力さんの来年用のカレンダーです。詳しくは、今だちゃんと聞かずに後回しにしているのですが、岩手県内向けに配布予定だと聞いています。
納期は今月末とかで、責任者のFさんはじめ印刷関係の方たちは実はこれからが正念場とか。
押せ押せ、ギュウギュウの今後の追い込み作業。Fさんは、納期めざして原稿片手に片道1時間半の道のりを会社へとんぼ返りしていきました。
それも一重に、私のイラストがなかなか、なかなか、なかなーーーか、出来上がらなかったから。

・・・とはわかりつつ、Fさんを見送る手がつい軽やかに。
その軽やかさは明らかに一抜けた感。隠しきれないわが器。
だけど、私の数多ある座右の銘のひとつにこうあります。「隠し事、するべからず」。
隠しきれない一抜けた感の一方ではありますが、無事完成しますように、ちゃんとお祈りしています。


ということで、イラスト完成報告を兼ね、「今日のできごと / 一抜け御免編(そしてさらに兼ねる、絵日記はさていつから再開しましょう編)」でした。
by kamatsuta2 | 2011-11-14 14:57 | ■ 日々のこと | Comments(38) |
Commented by oshio at 2011-11-14 15:27 x
AKIさん一抜け~おめでとう!
想像するだけ、ちょっと見だけですが、東北の被災した方々に
ホンワカ~~が伝わりますよ♡♡♡
Commented by あおぞら at 2011-11-14 15:27 x
お疲れ様でした。
岩手ではないから見られないですね。
どこかでみられるといいな・・・
Commented by ぶうたむ at 2011-11-14 18:06 x
AKIさん、お疲れさまでした~!
カレンダー完成おめでとうございま~す。
Commented by きむごん at 2011-11-14 18:47 x
お疲れ様でした~!!やったぞ顔(笑)が見えそうです。
なんだか私も嬉しくなっちゃいました。
こちらは今日初雪です。季節が移り変わりますね。
風邪には気をつけてくださいね~!!
Commented by k.o at 2011-11-14 19:30 x
おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。すごい大作ばかりのように見えます。来年、月変わり毎に見せて頂けると嬉しいです。
Commented by Akii at 2011-11-14 20:37 x
 大変お疲れ様でした。大仕事を片付けて、ほっとしていることでしょう。さーみなさん、AKIさんに少し時間ができたようですから、コメントを書きましょう!(笑)
 そろそろ初雪の季節ですね。去年は、今のタイミングでタイヤ交換していましたっけ。今年はどれだけ雪が降るのかなぁ。
Commented by 坂本の娘 at 2011-11-14 20:38 x
こんにちは(^^ゞ
イラスト作成お疲れ様でした!!
ところでこのカレンダーは販売されたりするのかしら((+_+))?
ぜひともほすぃ~!!
Commented by BARON at 2011-11-14 20:46 x
岩手県限定ですかぁ?!私もAKIさんのカレンダー欲しかった・・・
何はともあれ、お疲れ様でした!!
Commented by saya at 2011-11-14 21:55 x
おつかれさまでした!
細かくて、手が掛っているのがよく分かります。
優しい印象の素敵な作品ですね。
Commented by miho at 2011-11-14 21:59 x
とりあえず、ひと休み、ふた休み、してください。

カレンダー、関西電力では手に入らないかなあ・・・悔しい・・・・・。
Commented by K子 at 2011-11-14 22:05 x
お疲れ様でした!!
そして考えました、どなたか東北電力にツテはないものかと。主人が現役の時はあったのですか、今となっては・・・・ネ
Commented by pigmomo at 2011-11-14 22:11
お疲れ様でした
そして、素敵なカレンダーができたみたいで、おめでとうございます。
カレンダーが、岩手県内に配布ということで、私には手に入らないのかと思うと、少し残念ですが。。。

でも、東北の方々が、AKIさんのカレンダーを見て、癒され、元気になることを祈っています。

また、ブログの更新、楽しみにしていますね!!
Commented by ろうばい at 2011-11-15 00:50 x
落枯れ様(おちかれさま)ww 
では無いようですね~
両手腰に 背伸びして UUU~んと 爽やかな朝もやの中で深呼吸して
達成感に活き活きしてらっしゃるみたいですね!!

東北電力・・・・ですか・・・
東○電力圏内は×ですね~\↓ 涙。。。。。。
Commented by 森下礼 at 2011-11-15 07:21 x
 写真を拝見したところ、スゴイ分量の仕事でしたね。お疲れさまでした。私も過去、美術が好きで、大学当時はマンガクラブにいたことがありますが、今は年賀状の絵を描くくらいで、あまり絵は描かないのです。
Commented by aya at 2011-11-15 09:01 x
わぁ~い!とうとう完成ですね。
大変なご苦労があったと思います。お疲れ様でした❤
是非getします♪
Commented by みゆ at 2011-11-15 09:18 x
イラスト完成、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。

東北電力さんのカレンダーだったのですね。
うーん、画像だけでも見たい・・・。来年、岩手に旅行するかもしれないので
どこかお店などに飾ってあって、見れるといいなーと思います。
というか、そっちが気になってずーっとキョロキョロしてしまうかも。(^^;)
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-15 09:36
とりあえずひと段落してほっとして、みなさんのコメントを読んでますます、う~ん頑張ってよかった!と思っているところです。
この間、いろいろ滞っていましたが、徐々に日常再開!とはりきっているところです。このはりきりはやっぱり一抜け感のなせる業かも(笑)。

出来上がり、私も楽しみです(少々不安もあるけど)。手元に来たら(来るのか?)またお知らせしますね。う~ん、楽しみ!(でもやっぱり不安か)。
Commented by のだなのだ at 2011-11-15 10:00 x
 そうか・そうだったんですか! 東北電力さんも今度の災害で大変な思いをしていると思いますが、やはり会社の底力を思ってしまいました。 当方の電力会社にも知人が居るのですが、変な騒ぎになっても悪いので無理強いは自粛しておきます。(意味の解らない謙遜?これだけ電力会社をヨイショしたら考えてくれるかも?)
 もし、画集の出版等を持ちかける不届きな輩が現われても「アタシャ 市井に・農業に生きる 牛の背中から世を達観する 」なんぞと言って煙に巻いておいて下さいナ。 しかしカレンダーは欲しい・私だけには欲しい!(ヘヘッ・・)
Commented by クロラ at 2011-11-15 11:00 x
カレンダー完成お疲れさまでした!!
こんな大きなお仕事こなせるAKIさんって、本当にすばらしい。
岩手の全戸に渡るんでしょうか?我家にも配布されると嬉しいんですが、どうなんでしょうね。
AKIさんの癒しのイラストが見たくて、じっと我慢の連続でした。
毎日お邪魔して、この日を心待ちにしていました。
一息ついたら、又イラストつきの更新お願いしま~す。
Commented by 青森りんご at 2011-11-15 11:26 x
お疲れ様でした~っ!♪\(>∀<)/♪

東北電力か~…隣県だけど…わがまま通じるかしら?問い合わせてみようかな?
Commented by ひろすけ at 2011-11-15 12:27 x
東北電力さんでしたか~。思いっきり圏内ではありますが、どういう形態で配布されるのやら???沿岸地域の皆様へだけなのか・・・内陸でも手に入るのなら、有料でも何でも欲しい!!!
そして皆に見せびらかす・・・(性悪?!)あ、いや、出来るだけ多くの人に見て貰って、沿岸へ足を運んで貰うきっかけになれば、と。観光も沿岸の、そして岩手県の立派な産業ですもんね❤(ちょっと、ドヤ顔の良い子ぶりっこ・・・あ、おばさんでした。)
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-15 12:36 x
お疲れ様でした~
大仕事を成し遂げて、ホッとしているAKIさんの姿を思い浮かべています

星野富弘さんの詩画がカレンダーになって市販されているように、業界のどこかの誰かの目に留まって市販されると良いなあと願っています♪
Commented at 2011-11-15 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のだなのだ at 2011-11-15 14:52 x
本日2通目・・(仕事せんかい!?)
 某銀行に苛められそうになりましたが、年の功でセーフ いい奴だ?
 AKIさんにも増した開放感を味わっています(私の場合は自業自得)
  ところで初雪とな・・
当方はもうオクラがついに終わりかけました。 最後の一口を岩手を思いながら味わっています。 日本は広いのです。 ここ2~3年は雪を見ていません。
Commented by mikkoなり at 2011-11-15 14:59 x
お疲れ様でした。期待のカレンダー東北電力さんの・・・だったんですね。
思えば、県北わたしんちあたり・・・今年は年はじめ元旦、震災、余震、台風水害と、うちは四回の停電があり、その度に電力さんの大変な努力により灯りがともったときのなんとも言えないあの感じ。
思い出しちゃいます。 
たっくさんのいろんな方にありがとうです。
そして、Akiさんのカレンダーも見たらきっと、゛ありがとう゛
ってささやくでしょう。お疲れ様でした。
Commented by あっこちゃん at 2011-11-15 18:57 x
お疲れ様でした。集中力で乗り切りましたね。心地よい達成感でいっぱいでしょう♪

東北電力さんからの依頼だったんですね。私もカレンダー欲しいな。手に入るといいのですが・・。
釡津田は初雪が降ったようですね。風邪を引かないようにお気をつけて!
Commented by どん at 2011-11-15 22:37 x
お疲れ様でした~!!
こういう作業って、「これで満足!」というのは
なかなかなさそうで、欲が出て、あれも、これも・・・となりそうで、
大変そう・・・(私だけかな・・・?)
手にとって見てみたいけど、こっち(宮城)にはこないんだろうな~・・・。
しゅん。
いとこが東北電力に勤めていますが・・・(^^;)
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-16 09:25
mikkoさんもおっしゃっていますが、私も停電のたびに夜を徹して(しかもたいてい吹雪の中)復旧作業をする姿になんど涙したことか、です。停電が多い土地のせいか、電力さんはすごく身近な存在かも。

そして、欲しいと言ってくださる方、ありがとうございます。私も何かわかったらご報告しますね。
Commented by のだなのだ at 2011-11-16 10:10 x
カレンダーを手に入れる方法(案)
 どうしても手に入れたいと、夜も眠れず(年を取ると堪え性が無くなりますナ(笑) 朝のヒラメキで?東北電力様のHPの御意見欄で恐るおそる直接お願いする事にしました。 うまく願いが届けば嬉しいんだがなー! (夜9時以降にラブレターはもう書きませんが、朝は思い立ったら即戦場!(笑) ) でも迷惑にはならないようにしたいものですナ。
 
Commented at 2011-11-16 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろすけ at 2011-11-16 12:40 x
遂に雪が積もりましたか(^ ^;) 流石に寒さが・・日中の最高気温が1ケタになりましたもんね。
県央(若干、南?)も昨晩はみぞれ~雪が降ったようですが、今朝はとけて無くなってました。長期予報で今週雪になるのを判っていながら、未だタイヤ交換していない私(NG)・・・根雪にはならないだろうけど、朝晩の冷え込みを考えると、出来るだけ早く交換が必要ですね~。
Commented by ろうばい 2 at 2011-11-16 13:17 x
あちらにも カキコしましたが
欲しい方どれだけおられるか解かりませんが
増刷して 代金を頂いて
諸経費を引いた残りを
「義捐金」に って如何でしょうね・・・・・
Commented by tomozo at 2011-11-16 14:16 x
ほすぃ~~~。カレンダー、ほしいです。
来年はアマゾンで売ってくれないかなあ。どこかの出版社さんから出るといいなあ、と思ってます。
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-11-16 14:35 x
 おお、どうやら〆切を伸ばさずに済みましたね(´^ω^`)

 私の伸ばしちゃえーという悪魔のささやき(笑)には耳をかさずにちゃんと仕上げましたね( `・ω・´)ウン、アッパレ

 岩手県内限定ですかー、好評だったらネットで全国販売して欲しいですねー(゜∀゜)

 もし全国展開が決まったら購入します、母親に買わさせます(笑・笑)

 で、玄関に入った正面に飾りますかねー(^ー^)
Commented by yamahiko at 2011-11-16 17:51 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

とうとう雪だね~。
心地よい「やり遂げた感」と、いよいよの初雪って、なんだかドラマチックだなぁ。

初雪って、なんだかドキドキ?

  ではまた yamahiko
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-17 09:03
>のだなのださん、のださんのそんなご期待に応えうるものか、だんだん心配になってきました。いや、企画や構成はもちろんすばらしいのですが・・・

他のみなさんもありがとうございます。
さて、今から久々に絵日記更新しますよー。
Commented by 水木堂 at 2012-01-09 08:40 x
AKIさんはじめまして、

素敵なカレンダーと偶然出会うことができました。
南部煎餅のオマケでいただいて、申し訳ないです。


三陸へ行きたくたくなるカレンダーですね。

ブログで宣伝しておきます。

Commented by kamatsuta2 at 2012-01-09 20:13
ありがとうございます。南部せんべいのおまけでも、南部鉄器のおまけでも、なんでもうれしいです。そしてぜひぜひ三陸へ♡
<< 外から中から ページトップ 八合目 >>
The Original Skin by Sun&Moon