北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
外から中から
2011年 11月 17日 | |
小窓でもちょこちょこお知らせしていましたが、雪がちらつき、寒い、寒いこの頃の釜津田です。
先週はひたすらあたたかい家の中に引きこもっていたのでないがしろにしていましたが、季節はすっかり様ざわりの様相。
そして昨日は初積雪。初積雪にはやや多めの、数センチ。

そんな朝、TAAは窓のカーテンをあけるなり、「すげー、真っ白だー」。
そして、朝食を終え、ひと段落していると、外ストーブの方からなにやら楽しそうな声。
のぞいてみるとそこには栗をつまみにお茶を飲む面々。囲むのはシューシューと音をたてるやかんののった熱いストーブ。

外の寒さはもちろんのこと、その寒さに反比例する家の中の温かさ。
外から、中から、両者そろって本格的な冬のはじまり。

f0236291_9142966.gif



▼ 初積雪の朝。思っていたより真っ白でした。
f0236291_9183145.jpg
▼ 大根、埋もれる。
f0236291_9191523.jpg
▼ 白菜、埋もれる。
f0236291_920866.jpg

▼ そして初ツララ。
f0236291_9204232.jpg

by kamatsuta2 | 2011-11-17 09:22 | ■ 季節のおたより | Comments(14) |
Commented by みっち at 2011-11-17 09:35 x
うわ~雪ですね~!
ってはしゃいでますが,雪国にお住まいの方には大変なシーズンの幕開けですよね…
雪かきとか,AKIさんも皆様も風邪等お召しになりませんよう気をつけて下さいね。
そして先日のカレンダー,他の地方向け一般販売はないんですか東北電力さん!
買う気満々なんですが…東北電力さんー!
と思う人は私だけではないはず。
Commented by 杵島太郎 at 2011-11-17 09:38 x
今週は初雪・初冠雪のニュースで賑やかになりました。我が家に近い泉ヶ岳(1172m)にも雪が積もりました。雪は好きではありませんが、初というものが頭につくと、特に季節感があります。おそらく今月中には里にも雪が降ることとみております。
Commented at 2011-11-17 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青森りんご at 2011-11-17 11:36 x
今年の初雪は、なんだか強力ですね~。
弘前は積雪は少なかったものの、来週の週間天気にも雪マークが…いつもなら初雪のあとは、嘘みたいに温かい日が来るのにな~o(>△<)o

でも、雪が積もった白菜の写真に『寒締め白菜の季節ね~甘くて美味しいのよね~♪』と考えてしまう私の頭の中は、すっかり冬バージョンに切り替わっているようです(笑)
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-17 14:19 x
雪ですか~   見ている分には「きれい!」ですが、住んでいる方は大変ですよね~
私も「寒い寒い」を連発しています
日中の気温は二桁あるのにです
Commented by yamahiko at 2011-11-17 17:03 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

ワァ~、もう初雪なんてね。
しかも初積雪。
晩秋をシミジミと・・・、なんてことをいっぺんに端折って、いきなり本格的な冬なんだね。

こちら九州、英彦山は異常気象とかでまだまだ暖かいんだよ。

「なんちゃって一句」ですぅ。

初雪の 里に暮らしの 灯がともる     yamahiko

ではまた    yamahiko
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-11-17 17:17 x
こんにちは。
そうですか、雪ですか。どうりで、東京も寒いわけだ。
Commented by ぶうたむ at 2011-11-17 17:47 x
AKIさん、雪積もったんですね。いよいよ、ストーブの季節ですね。
あったかいストーブ囲んでお茶のみ話もはずみそう。AKIさんのイラストもふんわりあったか~い。
Commented by カンナ at 2011-11-17 18:42 x
おおーっ!もうツララですか。こちらは雪にもまだしばらくの猶予がありそうです。何かと気ぜわしい季節になってきましたが、風邪などお召しになりませんように。
Commented by らすかる at 2011-11-17 19:33 x
AKIさん、まだ大根埋めてなかったんですね~(^^)カレンダーのお仕事でしたもんね~(^^)忙しいりんご作業の中、大根だけは勝ちました!(何が???)白菜はまだ畑ですが・・・。
昨日の朝は県南の我家辺りもうっすら雪が積もり、アルバイトのお仕事の旦那は朝早く起きてタイヤ交換しておりました。(私の車はまだですが・・・。)わんこは喜び、朝の散歩中跳ね回っておりました。
まだまだフジの収穫真っ最中、白菜はあと何回雪の下になるのでしょう???
まずはカレンダー作成お疲れ様でした!!
Commented by Wamploo at 2011-11-17 21:47
写真を眺めているだけで寒さが押し寄せてきそう。
こちら三宅島の現在の気温は17度くらい。まだ暖房は使ってませんが室内は23度。岩手はもうストーブですか。
 数日前、原油が突然高騰しだしたというニュースを見ましたが、厳冬だったら大変ですね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-18 08:54
今気づきました。
イラスト、小っちゃくなってました。もとこさんのおっしゃる通り・・・。うっかり、設定を間違えてしまって、しかもちゃんと見直さなかったから・・・。あぁ、失敗。そしてごめんなさい!

カレンダーへの労いも今日もありがとうございました。
もうすっかりのんびりモード。のんきに毎日を過ごしています~。
Commented by のだなのだ at 2011-11-18 09:22 x
AKIさんは〆切りに奮戦大勝利!・・当方は、今年5月に親父が亡くなったものだから12月最初の辰・巳の日に「辰巳参り」で(亡くなった人のお正月・当地の風習・ ?な方はネットで検索して下さい)親戚・村中の皆さんが参りに来てくれるので、その段取りに大わらわデス。 なにしろ親父がなくなったのは初めてのことだから(一人しか居ないのだから当然)何もかもよく判らず・・迷走を続けています。 そんな時にAKIさんがブログに綴られていた法要の事を思い出して頑張っています。 
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-18 09:42
>のだなのださん、それは頑張って奮闘を!とてもいい風習だなぁ、とちょっと感心しています。
<< タイミングの日 ページトップ できましたよー! >>
The Original Skin by Sun&Moon