北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
タイミングの日
2011年 11月 18日 | |
日陰では、先日降った雪が解けずに残った寒い寒い昨日の釜津田でした。
そんな寒さの中、家の中でひとりぬくぬくしていると、お客様が次々とやってきました。
一人は、何か月も前から気にしながらも放っておいた探し物をとうとうしようと意を決して、梯子を上った上の納戸にあがった時。
一人は、久しぶりに作ったスパゲティがちょうどゆであがり、いざ仕上げをしようとフライパンにそれを投下した瞬間。
そして一人はアツアツの鍋を手に一歩踏み出したとき。もう一人は、もう今日はお客様の終わりか?と座ったその時。

これを時になんだかやたらタイミングが悪い日といい、時に引く手数多という。
さて、昨日はどちらの日だったかなぁ、これをかきながらまだ少し決めかねている。

f0236291_9152881.gif


f0236291_9155582.gif



▼ 関係ないけど、干し葉の季節。
f0236291_9312825.jpg

by kamatsuta2 | 2011-11-18 09:32 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by miho at 2011-11-18 10:27 x
そういうタイミングの繰り返しですよね、「生活」って。
(悟ってます?)
Commented at 2011-11-18 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-18 15:54 x
私の実家も階段ではなく梯子で、天井の梁もしっかり見えていましたよ~ 懐かしいです!!

干し葉も生活の知恵ですよね~ 群馬の田舎では干葉を「ひば」と呼んでいましたね~
ところ変われば言い方も変わるんですね~
Commented by みゆ at 2011-11-18 19:08 x
ああ~、ありますね。そんな時が!
私の場合は、手が汚れているときに電話がかかってきます。
(食器洗い中、庭仕事で土だらけ、ぬかみそをかき混ぜ中)

タイミングが悪いのか、引く手あまたなのか、の疑問ですが、
・・・うーん、「あう日」だったということで。
(タイミングが合う・人に会う)ちゃんちゃん♪
Commented by きむごん at 2011-11-18 20:18 x
自分のタイミングってありますよね(笑)。わかりますわかります。きっと明日はびったし!!合いますよ。
ところで写真の干し葉ってどうするのですか?!
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-11-18 22:43 x
 こんばんは~

 関東もだんだんと冬に近づいております。

 間の悪い来客ってありますよね。

 私の場合、さて、今日は子連れ狼を見ようかと、座椅子に座った瞬間に携帯が鳴ったことがあります。

 大切な友達からだったのですが、なんでやねんとそのままブッチしました。

 しかし、固定電話の方にかけてきて、そのまま話し込んで時代劇はおじゃんとなりました。

 ちなみに、それ以来、携帯は調子が悪いということにして、その大切な友達から電話がかかってこないようにしてあります(ーー)ゞナニカ?
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-19 08:26
>きむごんさん、干葉はとりあえず、牛用です。牛の産後にこれを味噌で煮て食べさせるのがこちらの定番なのです。大根を掘ったら、葉っぱだけとっておいて、こんな風に干しておきます。

そして、みほさんのおっしゃる通り、「あう日」ということにしたいと思います。やっぱり、あう、はいいですよね。

他のみなさんも、いつもありがとうございます!
Commented by のだなのだ at 2011-11-19 16:22 x
それぞれあるものですなァ「干葉」とは一体何じゃろかい?と不思議に思っていましたが、マァ誰かが質問するだろうと注目していた処「牛用です。牛の産後にこれを味噌で煮て食べさせる」とは思いもしませんでした。我家では牛の産後にはビールの大瓶一本を飲ませます。 これが実に美味しそうにジュウジュウーと音を立てて飲むんですよ。最後は中々離してくれません。実は牛は大酒飲みだったのです。 ラッパ飲みなので吸引力に負けて手を離しでもしたら大事になるのでいつも緊張していました。酪農家にとって牛の出産は失敗が許されない一大行事ですから今考えると母牛へのご褒美と人間様のお祝いも兼ねていたんでしょう。干葉の味噌煮は美味しそうに食べますか?しかし味噌煮とは? 面白い!不思議だなァ?? 牛さんの好物ですか?
Commented at 2011-11-20 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ひとり知恵の輪 ページトップ 外から中から >>
The Original Skin by Sun&Moon