北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
凡人気質
2011年 11月 21日 | |
先日、この時期恒例の歳末助け合い芸能祭がありました。
今年は隣りの地区が会場で、私もしぶしぶ・・・もとい、張り切って踊りを披露しにでかけました。
今年は太鼓のバチをカンカンと鳴らす踊りです。今月に入ってから、実は密かに週3回、練習もしていました。

さてその芸能祭。
会場へ行くといろいろな格好をした人がいて、それはとっても楽しいです。
浴衣や着物、ハッピは定番ですが、摩訶不思議なかつらや化粧、蝶ネクタイに擦り切れズボン、いろいろな人がわさわさと控室や会場裏手を行ったり来たりしています。
そしてそんな人たちはみんなとっても生き生きとして、「あら、その恰好素敵♡」なんて言い合ったりしています。基本的に、みんな芸人気質なのだなぁ、しみじみ感心してしまいます。
一方で、舞台を見れば、思いがけないあの人、この人が、一人で歌を披露したり、抱腹絶倒の踊りをしたり。
どこでどう、こんな芸を身につけたのだろう、あるいは身につける気になったのだろう、尊敬の念さえ抱きます。

いずれにしても、あんな人、こんな人のそんな意外な一面を知る、芸能祭のそんなところは好きかもです。
けれどやっぱり、自分が出るとなれば話は別。相変らず、別は別。
今回は特にも、舞台を煌々と照らす照明がいかに緊張の素であるかを実感しました。
照明、怖い。これ、凡人気質と我は言ふ。


f0236291_8471171.gif



▼ 冬囲いもしましたよ。これで冬支度はほぼ終了。
f0236291_851353.jpg

by kamatsuta2 | 2011-11-21 08:53 | ■ 日々のこと | Comments(12) |
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-21 11:53 x
前列、左から二人目がAKIさんでしょうか? 
緊張なさっているのがイラストから伝わってきます
でも楽しかったでしょうね~

私も先月、孫の保育園の運動会があり、玉入れに出場
誰も見ていないのに?多少の緊張感 そして数個の玉がネットに入り満足満足♪
やはり見ているよりずっと楽しいですね~
Commented by ひろすけ at 2011-11-21 12:45 x
こちらでは、7月に市内の神社の宵宮があり、一部では出し物をしているところもありますね。あとは歳末助け合い祭り・・・これからかな?文化会館でやってて、うちの母は大好きで毎年見に行ってましたね(^ ^;)良いですねぇ、演芸会なんて♪確かに出る方はちょっと大変(中には生きがいにいている人もあり)だけど、ジモティで楽しめる会は面白そうです♪♪♪
スポットライトなんて経験が無い・・・あぁ、中学の演劇部だった頃にあったけど、かなりちゃっちいモンだったので忘れました。
前後列入れ替ってドギマギするAKIさん、可愛い(笑)❤
Commented by ぶうたむ at 2011-11-21 13:09 x
芸能祭、お疲れさまでした。AKIさんもみなさんんも緊張一緒
でほっとしました。「チーム・踊り」ますます楽しみになりそうですね。
Commented by oshio at 2011-11-21 13:50 x
本当に冬! ですね~
楽しそうな芸能祭、AKIさんもしっかり主役を務めてますね~
隠れ芸人じゃないの)^o^(
Commented by 特・名機某 at 2011-11-21 15:07 x
AKIさんどもです。
ほら温泉施設で温泉に入った後無料で大衆演劇観覧できますよってなことと同じようなモノですよ舞台に上がってる人が自分と顔馴染みか否かの違いだけで何も緊張するこたぁ無いですよ。
なぜこんな言い方ができるかっていうと高校生時代に演劇部に所属してたモノでそれこそもっと極端な言い方したら客席にはじゃがいもとかの農作物が転がってるって言っても好いかも知れません。
Commented by あっこちゃん at 2011-11-21 17:25 x
歳末助け合い・・もうそんな季節になったんですね~。一年があっという間に過ぎていきます。芸能祭を楽しめたようでお疲れ様でした。地区の一員になろうと努力するAKIさんの姿勢には頭が下がります。
そうそう、芸達者な人、いますよね~。それが意外な人だったりして。だから、おもしろい♪ にぎやかな笑い声が聞こえてくるようですよ。

寒くなりましたね。きょうは、盛岡も冬空。雪もちらつきました。風邪をひかないようにご自愛を!

Commented by きむごん at 2011-11-21 21:10 x
こちらも北国らしい景色になってきました。
普段当たらないライトってどきどきしますよね(笑)。
でも何度も当たっていると気持ちよくなるらしいので、
魔力があるのかも(笑)。私はまだその境地にはなりません(笑)。
Commented by pigmomo at 2011-11-21 22:11
私も人前に出るのは大の苦手。。。
自然に、自分ではわからない癖が出るようです。
私の場合、しきりに髪の毛を触る。。。らしい・・・

場数を踏めば、慣れてくると人に言われますが、なかなか
慣れるものでもなく、そして、場数もなく。。。

でも、やりきった後は、楽しかったと思えますよね。不思議と・・・。

Commented by miho at 2011-11-21 23:46 x
あるとき、ふと気がついたら、そのライトが快感に変わっているんですよ・・・。
こわいですねえ~。
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-22 08:24
確かに、ふと気づくと快感になっているのかも。きむごんさんもおっしゃってますが、魔力ですね~(笑)。そして快感に変わったころには、舞台の向こうにはジャガイモが見えるのですね、特・名機某さん。その境地に至りたいような、至りたくないような(笑)。
他のみなさんもありがとうございます♡

とりあえず芸能祭も終わり、私的大きなイベントはすべて終了といった感じです。よかったよかった。
Commented by みゆ at 2011-11-22 08:57 x
芸能祭、楽しそうですね。
普段見知った人たちの一芸披露。自分もご近所の人たちのを見てみたいです。

ライトが近くなると急に緊張・・・。同じ状況なら、自分もそうなりそうです。
ドキドキ間がイラストから伝わってきます。
ところで、舞台前のライトはいろんな色があるのですね。(スポットライトが色とりどりなのは知っていますが)
幼稚園の会で照らされた頃は、白一色でした。カラフルで可愛いですね。
Commented by のだなのだ at 2011-11-22 09:26 x
全国的に冷え込むようになって当地も今朝は初霜でした。(但し注意深く観察しなければ見逃す程度ですが) もう炬燵を準備しようかなと家内も言い出しましたヨ。私は舎園・・(どこの家の横にもある平均50~60坪位の家庭用菜園・子供の時からそう呼ばれてきたので漢字は適当に当込みました)・・に出る時にソックスを履こうかなと思い出しました。もう終わりと思っていたオクラにまだ花が四輪程咲いているのを見つけました。  どこかのバーのように永遠に続きそうな最後の取って置きの一杯(本)です。 AKIさんのオクラ日記を見るまでは、去年なんぞは全く気にしていませんでした・・
<< ささやかな事だけど ページトップ ひとり知恵の輪 >>
The Original Skin by Sun&Moon