北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2011年11月編
2011年 11月 24日 | |
f0236291_10153344.jpg毎月、月の半ばは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP。月の半ばはもうとうに過ぎたけれど、11月の歳時記が更新されました。いやぁ、遅かった!

今月は、なんだかんだで忙しく、すっかり原稿作りが遅くなってしまった歳時記。
けれど先日遅れに遅れたその原稿を届けに役場へかけこむと、担当のKさんはニコニコ笑顔で迎えてくれました。「いいんです、いいんです。今月はこっちも企画を出すのが遅かったから・・・」なんてお詫びまで。いや、遅かったのは私ですから、そんな我がセリフを耳にもいれず・・・。

とてもいい人たちに恵まれて、楽しいことをさせてもらっているなぁ、とつくづく思います。
そんないい人たちに甘え続けると癖になるので、来月はきちんと締め切り守ります。

と、いうわけで、今月は岩泉町のおいしい水のお話です。
下のリンクからぜひどうぞ!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年11月

ちなみに、今月の歳時記の2枚目にちらりと出てくる「かっけばっとう」はこんなのです。
▼ かっけばっとう、実写版。そして我が家流。 (小窓より再掲)
f0236291_10261581.jpg

by kamatsuta2 | 2011-11-24 10:28 | お知らせ | Comments(11) |
Commented by ひろすけ at 2011-11-24 12:29 x
この辺では“ひっつみ”ですかね?ただ、はっとうの様に鍋仕立てというよりは、煮込み汁です。はっとうに豆腐は(私的には)少し驚きでした、が、にんにく味噌で戴くとあったのでナルホドと思いました。体が温まりそうですね❤❤
ちなみに沿岸(岩手)では夏に(8月?)はっとうを食べる日がありますよね?釜津田でもあるんですか?
残念ながら、私は冬至のかぼちゃしか知らないです(かなり風習が薄れてきてますね・・(悲))
Commented at 2011-11-24 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-24 19:31 x
美味しい水で入れたコーヒーの味は格別と聞きます~

「かっけばっとう」なる食べ物を初めて知りました
ネットで検索したら出てきました
郷土料理だそうです
想像して楽しんでいます♪
Commented by あっこちゃん at 2011-11-24 21:24 x
岩泉町には自慢できるものがたくさんありますね。龍泉洞の水はもちろん、山の幸、海の幸と美味しいものがいっぱい。
櫃取湿原にハイキングに行ったときに町の方が差し入れてくれた「じっ茶、ばっ茶(穀物ブレンド茶)」は本当においしかったです。きっと龍泉洞の水を使っているのだろうと思いました。ネーミングもユニークですね~。^^;

かっけばっとうも体があったまりそう。食べたことがないので、ニンニク味噌で試してみたいです。きび団子も懐かしいです。子供のころ、母がよく作ってくれたものでした。
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-25 09:22
>ひろすけさん、はっとうも細いのやらひらべったいのやらあって、かっけばっとうは平たいやつです。お盆?8月には短いうどんみたいにしたものを食べますが、それもはっとうです。今度どどんと紹介したいです。

>りりかるさま、そうそう、にんにくみそで一杯・・・の季節でございます(笑)。

>悦ちゃんさん、そうそう、コーヒーもおいしいですよね。そして「龍泉洞のコーヒー」は超おすすめです。おいしいですよ~。

>あっこちゃんさん、あまり思っていなかったけれど、そういわれれば確かに自慢できるものがいっぱいかも。今度はあっこちゃんさんのところのもの、教えてくださいね。でも負けません!(笑) じっ茶ばっ茶はその通り、龍泉洞の水で淹れたお茶ですよ。これもうまいです♡
Commented by 杵島太郎 at 2011-11-25 09:37 x
 月刊誌「いわいずみ歳時記」の発刊、楽しみでもあり、ご苦労もあることとお察します。小生も小さな印刷所に15頁ほどの川柳月刊誌を委託しております。ほとんどが文字情報ですのでファイル添付で済ましております。でも一番いいのはやはり面談するのが好いようですね。
Commented by 森のharmony at 2011-11-26 09:22 x
自分の過去ブログを検索中 インパクトのあるタイトルブログ見つけ ついクリックしたら 鉈屋町町家が・・・
こんな面白い(語弊が?)ブログは紹介しなくてはと、ブログの記事にページリンクをしたいのでご許可ください。
明日の昼ごろ記事を書こうかと思ってます。
Commented by aya at 2011-11-26 10:35 x
いわいずみ歳時記11月編 「龍泉洞の水」は本当に美味いですね。水にはちょっとうるさい私。珈琲を淹れた時やお茶を淹れた時違いますね。スーパーで買ってますが春になったら是非本場に行きgetしたいです♪
かっけばっと!美味しそう!県南地方はただの「はっと」(笑)でも芋の子やらきのこやら具だくさんで各家庭の味があります。ちなみに私のは平ったくできずほぼ団子状態ト・ホホホ・・・です。
冬到来ですねぇ~
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-27 10:08
>杵島さん、ご愛読(?)ありがとうございます。光栄です。そして、そういっていただけるのが一番のやる気の源♡

>森のharmonyさん、お返事遅くなりました。リンク等々フリーです。かえってありがたい、うれしいです。

>ayaさん、それはぜひぜひ現地ゲットを!ついでに釜津田にもよってくださいねー。
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-11-28 17:15 x
 こんばんは~

 こちらK先市は最低気温が10℃とちょっと薄ら寒いくらいの朝を迎えております^^

 熊さん、急な大雪でくまってしまいましたねぇ。。

 と、昔、水戸黄門で助さんが娘相手にこのダジャレを使っていましたf^^;

 つられてあの飛猿も、いやーくまったとつぶやいていたな^^;
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-29 09:35
そんなにメジャーなものだったのですね(笑)。水戸黄門LOVEなうちの婆ちゃんが、いつか言ってもおどころかないことにします(笑)。
<< 峠の家路 ページトップ ささやかな事だけど >>
The Original Skin by Sun&Moon