北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
峠の家路
2011年 11月 27日 | |
先日思い立って、ちょっと街へ出掛けてきました。
特に急ぐ仕事もなく、しかも天気が悪かったのです。
天気が悪い、は、絶好のお出掛け日和り。
けれどついつい遊び過ぎ、帰りが遅くなりました。
夕方からちらつきはじめた雪は気づくと強くなっていて、帰りの最後の峠道では世界が一変、今年初の吹雪を見ました。
そしてそこで、ばったりドスンドスンとやってくる雪だるまに出合いました。

山の天気は変わりやすく、峠の雪は突然強い。
どきどき、ハラハラ、慎重に慎重に・・・と思いながらも急げ急げ。早くおうちに帰りたい。
その雪だるま―正しくは季節外れの雪まみれ熊もそんな気持ちだっただろうか。
おかげで道中楽しかったけど、あぁ、やっぱり人でもいいか。
快適冬眠生活と憧れていたクマの冬も思っていたより大変そう。

f0236291_10344497.gif


f0236291_10352445.gif


by kamatsuta2 | 2011-11-27 10:52 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(17) |
Commented by きむごん at 2011-11-27 12:13 x
雪だるま熊さんも大変だったのでしょうね。それにしても貴重な体験!!最後のイラスト可愛い<^^>
吹雪のときに自分が雪だるまになることはまれに(笑)あります。AKIさんもお気をつけて~!!
Commented by pigmomo at 2011-11-27 13:46
熊ですかぁ~
すごいっ

私の地域では、せいぜい鹿です。
野生の鹿が餌を探しに山下まで降りてくるらしく、時々交通事故に遭っていたりします。

私の友だちは、車の運転中、鹿とゴッツンコして、車が大破。
鹿は、ヌクッっと起き上がって逃げて行ってしまったそうです。

しかし、車は廃車で、どこにも文句を言うところがなかったんだとか・・・。
Commented by BARON at 2011-11-27 14:53 x
すごい体験でしたね!
それって実は熊さんじゃなくビッグフットとかUMAだったのでは?!
熊さんもAKIさんも急な冬でお風邪など召しませんように・・・
Commented by どん at 2011-11-27 14:55 x
こんにちは!
熊さんと遭遇とは!でも、ご無事で何より
熊さんも急な雪で驚いたのかな
最近はじょじょに寒くなるとか暑くなるとかではなく、
急ですもんね・・・。
昨日はキムチ鍋をして、暖房費を節約しました(^^)v
Commented by oshio at 2011-11-27 16:17 x
峠で雪だるまのクマに出会うなんて、やはり「こち北」
なんですね~
クマちゃんも寒さは苦手かしら?
今年は北海道で度々街中に現れてたけど、山に食料が
乏しいのかしら?

TAAさんの3日分のセリフには大笑いしました。
Commented by 豊田年男 at 2011-11-27 19:11 x
こちら(四国)では、想像もつかない体験ですね。
熊ではないですが、この春に町内にイノシシが出て防災放送で注意を呼びかける放送がありました。
ここに移り住んで(5年目)初めての放送でした。
Commented by 森下礼 at 2011-11-27 19:49 x
 私は以前群馬県の山奥で山暮らしをしたことがありますが、クマ、イノシシ、サルらの生活圏と重なっていました。さらには上には上があるもので、知人の一家が「クマ、イノシシと隣り合った場所にこそ住みたい」と長野県大鹿村に移住しました。
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-27 20:42 x
怖い思いをしましたね~
熊などの動物が出ない道でも雪道は滑るので「恐い恐い」なのに・・・

熊もまっすぐ進む予定が車に遭遇し、クマッタと思ったでしょうね~(寒いシャレで失礼しました)
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-28 09:39
久しぶりにみなさんのコメントにそれぞれお返事を書こうと思っていたら、最後の悦ちゃんさんの「クマッタ」にはまってしまい、お返事内容忘れてしまいました(笑)。
今度困ったことがあったら、思わず「クマッタ、クマッタ~」と言いそうで怖いです。

というわけで、今日もまとめてお礼にて。いつも楽しく読ませていただいていて、とっても楽しみにもしています。
Commented by saya at 2011-11-28 10:21 x
とっても面白い!!
絵と文章にくすっと笑ってしまいました。
あきさんと旦那さんの、ほんわかのんびりした空気にいやされます♡
熊には気をつけてくださいね。
Commented by クロラブ at 2011-11-28 11:36 x
突然の吹雪と熊の出現に、どんなにか驚かれたでしょうね。
TAAさんの「三日分のセリフ」って、どんだけ無口?
無口でもお互い通じ合える夫婦ってすてき♪♪

じつは、我家のバイパス沿いの畑にも、今朝熊の足跡らしきもの発見して、姿は見ないものの、ぞっとしましたよ!!たまたま今朝は旦那が行かないっていうので、私一人で行ったので、ビビりました。
いつもラジオは大音量でかけてはいるんですけど・・・・・・。

話変わって、石神美術館での原画展から、きょうでちょうど1年ですね。
あの時、初めて生AKIさんに出会えて、ますますファンになった私。
孫連れの10人でお邪魔して、もう1年になるんですね。
又AKIさんに出会える日を心待ちにしていま~す。
何かイベントの予定はないですか?
Commented by ひろすけ at 2011-11-28 12:32 x
私も“3日分のセリフ”には、はまりました(^ ^)♪
だからここに来ると、AKIさんのイラストやちょっとしたコメントが可愛らしくて面白くって、ついつい笑ってしまうのですが・・・今回は恐怖半分/興味半分(いや、やっぱ津々かな)・・・釜津田といえど、公道ではそうそう体験(?)出来る長さの足跡じゃないですよね・・・スゴい(^ ^;)
Commented by 特・名機某 at 2011-11-28 17:24 x
AKIさんお疲れ様です。
いやぁ"東京都内"で"タヌキ"が捕獲される時代ですもの。
そちらで"クマ"がねぇ雪だるま状態で出逢うなんて日常茶飯事で冬眠間近な時期なのでしょうね。
そういえば近辺で最近"ヘビ"の"道の横断"見なくなりましたねぇ。
以前はまた〇〇〇で"ヘビ"が"道を横断"してるのをよく見たんですよまぁ今でこそ"住宅地"と呼ばれても不思議では地域ですけれど以前はねぇ道が舗装してなくて田んぼの点在していた地域で畑では誰かが暗いうちに畑に入って"柿"や"ミカン"をもぎ取られていったとか鳥に突かれていたって話よく聞いたんですけど"竹林"も数少なくなって"夏休み"によく"カブトムシ"だ"クワガタ"だっていって陽が昇ってくる前に勝手に入って行って捕まえにいったモノですが。
ワタクシの時代には"ノコギリ・クワガタ"が珍重されたんですよ。
Commented by ろうばい at 2011-11-29 00:20 x
いや~おもしろいお話でした~
車で10分! 
クマさん 隠れアナがばれると困るのでどっか違う場所から戻ろうとしたのに
ず~っと AKIさん達の車が付いてくるので
必死!!でその距離を走ったか
って 想像しました 
ら 可笑しいやら 可哀想やら www
イラスト 可愛くて ウケました phhh

で~も 皆様!ハラ減った熊さんにお気をつけて下さいね~!
♪~ある~日 森の中 熊さんにであ~った!
                あっと驚くクマゴロウ~(タメゴロウ~古。。。。)
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-29 08:47
>sayaさん、クロラブさん、ひろすけさん、特・名機某さん、ろうばいさん、笑っていただけるとうれしいです(クマにはかわいそうですが・・・)。もうこの時期にはクマはいないだろうと話していた矢先だったので、そんなこともありびっくりしました。でも、冬眠前だから、ほんと、気をつけないといけませんね。

そして、クロラブさん、一周年ですね。う~ん、なつかしい。私もいい思い出です。
Commented by はすね at 2011-12-06 10:34 x
こんにちは!!雪だるまって、本当にいるんですね!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-09 09:25
そうみたいです、いるみたいです!!(笑)
<< 一反分、500グラム ページトップ いわいずみ歳時記 2011年11月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon